-PR-
解決済み

貯蓄の預け先、商品の相談

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7122
  • 閲覧数291
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

500万円ほど普通預金に入っていますが、他の商品に
切り替えたいと思います。
・いくらぐらい、どこに預けるのがいいのでしょうか?
・株や投信も考えたほうがいいのでしょうか?
・そもそも普通預金にいくらぐらい残しておくのがいいのでしょうか?
特にこれから数年間は多額の出費の予定はありません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

まず、預金を流動預金と固定預金に分けます。
固定には不測の事態に備えすぐ使えるようローリスクで引き出しやすいモノにします。
流動にはハイリスクハイリターンで利益を取るモノを配置します。
出費の予定はなくても事故や病気による一時的な出費に対する備えは必要です。リスクの少ない順に、貯蓄預金、中国ファンド、MMFぐらいでしょうか。定期預金は降ろす手間と中途解約のデメリットなどの理由から考慮していません。これに慣れると普通預金がバカバカしくなります。
次に手堅く公社債投信タイプの長期的に利率が維持されるものに入れましょう。定期預金は固定金利なのでこの超低金利時代に入れてはいけません。できたら変動金利型、もしくは半年1年の短期にしましょう。公社債投信は確定利回りではありませんが、元本割れをしたことがない優等生です。内容をお確かめの上積極的に利用しましょう。
残りはハイリスクハイリターンで積極運用しましょう。
最初は10万20万からでいいんです。
先物、株は運用に慣れてからのほうが良いかとおもいます。
まずは、為替相場連動型、株式投信などがお勧めです。
商品名は会社によっていろいろで、タイプもあるのですが、私が初期の頃にしたのはこの為替でした。例えば、1ドル100円の相場で買い5日後120円で売ったとすると
1ドル20円の儲けになるわけです。手数料源泉分離課税もかかるので実際の利益率はさがります。それに昨今ドルは一気に20円も変わったりしません。私がこれから始めたのはまず毎日為替相場をチェックするという経済の勉強から始めよう、と言う気持ちからです。忙しくてかまってやらなくても利率だけは稼げ、売る時期さえのがさなければいいので、気負いもなく楽です。だんだん難しいものに移行するするつもりで仕組みが理解できるものから手をつける事をお勧めします。信頼できる証券会社と取引しましょう。
先物は1日4回チェックしたくなるので、サラリーマンには絶対向きません!!株式より簡単に動くのですっごく疲れます。
私は預金高(?)が一番多いのは証券会社です。
ちなみに私は証券会社の回し者ではありません。
お礼コメント
tuka2000

お礼率 58% (10/17)

貯蓄の考え方を大変わかりやすくお答え頂きありがとうございます。全体的な考え方や心構えがわかってとてもありがたいです。株や投信もぼちぼち自分の理解できるところからやってみようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

株や投資は開くまでも自己責任で行うもの、ということを前提にアドヴァイスいたしましょう。もし貴方がまだ若くて定職があり収入が確保されているのならば,今の時期だったら株式をお奨めします。今,株価はかなり下がっていますのでこれは買いのチャンスです。勿論もっと下値もあるでしょうから良く観察しながらお買いになるとよいと思います。ただし株というものはどれだけの期間で儲かると予測がつくものではありません。高くなった時に売るということですので,3ヶ月先に3割あがる事も、倍になる事もあれば、一旦下がる事もあります。ですが今は全般に安い時期なので今買って将来騰がる時期がありますので,その時お売りになれば必ず何割かはもとを増やせます。(投資した会社がつぶれなければの話ですから投資先はよく研究して下さい。)要は下がった時に慌てて売らないことです。でも持っている財産残部株にするものではありません。とりあえず半分ぐらい投資されて,残りのうちの半分を貯金と投資信託になさったらよいと思います。
お礼コメント
tuka2000

お礼率 58% (10/17)

早速ご回答ありがとうございます。
投資にもちょっと興味がありますので、株式や投信も考えてみたいと思います。
rikakonekoさんのおすすめではとりあえず、
普通預金 500万円

株式 250万程度
投信 120万程度
普通預金 120万程度

ということですよね。ちょっと検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

貯蓄を株や投信にかえて行かれるなら、こまめに情報をチェック出来る環境の方の方が向いていると思います。
預金の様に預けっぱなしにしておくと、いつ損をするか分かりませんから。(まぁ当たり前の話ですけど、、)
くら替えされるなら、こちらでチェックされるといいかもしれませんね。金利の変動がまめに更新されています。
http://asahi4.com/market/interest.html#top
補足コメント
tuka2000

お礼率 58% (10/17)

ご回答ありがとうございます。

頂いたURLですが、私のところから開けないようです。
私の環境の問題かもしれませんが、済みませんがご確認
頂けませんか?

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-08-28 16:37:37
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

株や投信や、商品先物は、確かにたくさん儲かる物です。
ですが、それと同じか、それ以上に損をする物です。
実際、私も数年、商品先物をしています。
始めて3ヶ月位で、500万円近く損をしました。
現在は、それなりに利益がでるようになりましたが、貴方がよほど、精神力と、情報力と、経済力と、知力(テクニック)がない限り、普通に、預金するのが、一番だと思います。
証券会社等は、手数料のことしか頭のない営業ばかりで、客が損をしようが、得をしようがお構いなしなので、たいていの人は、大損する事になります。
株をするなら、10年くらいかけて、儲けるくらいで考えた方が良いです。
投信なら、普通預金よりも多少良い金利で、預けられるくらいで考えて。
商品先物は、よほど運が良ければ、1週間ほどで、資産倍増。運が普通で、資産がちょっと減る。運が悪いと、資産が全部無くなる。
だらだら書いてすみませんでした。
補足コメント
tuka2000

お礼率 58% (10/17)

ご回答ありがとうございます。
それなりのリスクを考えて投資しなくてはいけないということですよね。特に先物では「大豆で多額の借金をすることになった」なんて話も聞きますし。
そこまでリスクも取れないので、ほどほどに余力の範囲でやってみようと思います。でも、商品先物はちょっと怖い気がするのでまずは株か投信あたりにするつもりです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-08-28 16:40:02
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

開けませんでしたか、、失礼しました。

http://asahi4.asahi.com/market/interest.html

こちらではどうでしょうか?
環境は、
Internet Explorer4.5 です。多分windowsでもmacでも開けると思いますが、、
お礼コメント
tuka2000

お礼率 58% (10/17)

たびたび、ありがとうございます。
頂いたアドレスで開くことができました。

改めて、貯蓄金利の低さにがっかりしますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

500万円の運用方法というご質問ですが、自営業を営んでいる方か会社員であるかによって、かなり運用の金額には差が出てくると思います。特別な出費はしばらく発生の予定なしとはいっても、アクシデントの場合に対応できる資金は確実に残せるようにするべきだからです。事業によるアクシデントや社会保障面から考えても、自営業の方のほうが資金確保が大切になってくると思われます。6割程度は元金保証の商品に預けるのがいいと思います。会社員の場合は4割くらいでしょうか。
 次に、残りを投資するべきかしないべきかですが、損をしたくないなら投資はするべきです。もちろん、利回りのいい商品は資金自体が目減りする可能性もあります。しかし、今普通預金に預けていて10年間そのままにしたと考えてください。通帳に記載されている金額は同じ、利息も多少ついていますが、そのときその金額は今と同じ価値があるのでしょうか?そう、物価が上がれば資産は目減りしているのと同じなんです。それならリスクを軽減しながら投資するほうが、まだマシです。
 そして、ここで大切なのがリスクの軽減。投資にも、投資信託・先物取引・株などがあります。これらのどこかに集中して運用するのが一番コワイです。分散投資をしてください。たとえば、株を扱うなら良さそうなところを10はピックアップさせて、組み合わせてください。そうすればどこかが業績悪くなっても他の会社株が上がればいいわけです。あと、あまり頻繁に売り買いをするのはお勧め出来ません。ちょっと上がったり下がったりで売買していたら、手数料だけで利益が飛んでいってしまいます。上限と下限を初めから決めておいてからじっくり育てるのがいいと思います。(ちなみに、よく株価が下がっていっているのに買い増しをしてしまうケースがありますが、たしかにその後すぐ上がれば利益も出ますが、それよりは下限を超えたら一度手放してもっと下がったところで買いなおしたほうが被害は少ないです)他に株主優待などの特典を受けることもできるので、そちらを基準に考えてもいいかもしれません。こちらは生活様式にあわせて買うのがコツです。株の話しだけで随分長くなってしまいましたが、外貨預金や保険商品など他にも良い商品が出ているので、ご自分にあった商品を検討してみてください。
 最後に、増やそうとおもったら、まずどれくらいの利益が出れば満足かから考えてみてください。何年後に子供が出来る、家を購入したいからいくら貯めたい。このビジョンがあれば、どれくらいの利益を生みそうな商品にどれくらいつぎ込めばいいかが分かってきます。それでこそ分散投資でリスクを軽減していく意味が出てくるのです。もちろん、それは投資なさる方の希望に沿っていてということですが・・。蛇足になりますが、元金保証で利回りも普通よりはいい商品、郵便局の定額かNEW定期はお勧めです。何かどうしても必要になったら、低金利で借り入れ可能なところが魅力です。
お礼コメント
tuka2000

お礼率 58% (10/17)

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
目的を待った資金運用とリスク分散がキーワードですね。私は会社員なので(しばらくは・・)300万程度は投資性の商品で運用してもあまり困ることはないということですね。株式については株価の上昇を期待するだけではなく優待や配当も考えて銘柄を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00