• ベストアンサー

ローランドVSC-88 Ver3.2、Win2kで音が遅れるのですが

ローランドVSC-88 Ver3.2について質問なのですが、 MIDIを再生すると、再生ソフトの再生モニタの表示とずれが大きく出てくるのです。 使用している再生ソフトは T-MIDI Playerで、OSはWindows2000です。 CPUはCeleron800MHzなのでパソコンのスペックは関係無いと思いますが… ハードウェアの音源だと遅れることはありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

 いくら何でもCeleron 800MHzもあるのにスワップがどうのこうのという問題は よほどひどい場合をのぞく限りにおいてあり得ません。  私の環境350MHzではTMIDIを使用してMIDIの音源違いにより再生することもあ ります。私はVSC-88は現在使っていませんが、Win98で使用しているので思い当 たるところを書いておきます。 ・Delay Timeの調整をしてみてはいかがでしょうか?  VSC88は再生遅延が調整できたと思いますのでそれを小さくしてみてください。  なお、小さくしすぎるとプチノイズが入ってしまいますのでうまく調整して  みてください。 ・VSC-88固有の問題  ハードウェアの音源で遅延が起こらない、そうですからハードウェア以外の音  源たとえばWin 2000の標準ソフトウェアシンセサイザなどを使ってみてはいか  がでしょう。Microsoft GS Wavetable SW SynthはVSC-88のサブセット版の  ようなもの(サンプリングレート 22K)で試してみてはいかがでしょう。ただし、  サウンドカードのドライバをインストールすると使用できない場合が多いよう  ですのでYAMAHAのSYXG-100の体験版などを利用して動作確認を行ってみては  いかがでしょうか。私はいろいろなソフトウェア音源を試してみてましたが、  それぞれ固有の問題を抱えているように思えます。 ・サウンドカードの性能  考えられにくいですが、無視できないので。(^^;)

yoshii-s
質問者

お礼

細かく答えていただきありがとうございました。 色々な原因もふまえて検討したいと思います。

yoshii-s
質問者

補足

Microsoft GS Wavetable SW Synthでは、音が遅れるといったことはありません。 また、再生延滞の設定ですが、固定されてしまっていて調節ができないのです。 >YAMAHAのSYXG-100の体験版などを利用して動作確認を >行ってみてはいかがでしょうか。 そうですね。早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

VSC(Virtual Sound Canvas)ですよね。 そうだとしたら、CPUが音を変換するので、スワップが 発生するととたんに再生が遅れますよ。 少なくともWindows 2000はNT系のOSですから、 スワップはほとんど常時発生しているのと同じです。 従って、少々遅れるのは仕方がないと思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

yoshii-s
質問者

お礼

>従って、少々遅れるのは仕方がないと思いますよ。 そんなものなんですか。他のソフトウェア音源なども試してみたいと思います。ありがとうございました。

yoshii-s
質問者

補足

そうですか。 メモリは256MBあるんでスワップはあまり発生してないと思うのですが…(^^;

関連するQ&A

  • Virtual Sound Canvas (VSC) でMIDIが聞けない!

    Roland の UA-4FX というものを音の出力にして、パソコンの音や外部音源の音を聞いているのですが、少し前まで使えてた Virtual Sound Canvas 3.2 (VSC 3.2) でだけ MIDI が聞けなくなってしまい困っています。 VSC 3.2 を起動しようとすると VSCのMIDIデバイス、もしくはVSCのオーディオ出力先として使用するオーディオ・デバイスが開けないため、曲の再生が出来ません とエラーが出てしまいます。 DirectX診断ツールでは DirecuMusic のテスト結果: エラー - ステップ 6 (IDirectMusicPort をアクティブ化): HRESULT = 0x80004005 (一般エラー) とエラーが出ました。 VSC 以外では音は出て、パソコンの MSGS音源や WAV やビープ音は聞こえます。 Windows XP で、最近した事はマウスとキーボードを新しくしたぐらいです。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?教えてください。

  • MIDI音源とVSTiを通したもので音がずれる

    DTM初心者です。 MIDI音源(サウンドフォント使用)のみで鳴らしているMIDIトラックとVSTiを通して流しているMIDIトラックとの間の音がずれてしまうのですが、これを無くす方法は無いのでしょうか? MIDI音源のみ同士、VSTiを通しているもの同士での音ズレはありません。 また、使用しているスペックは以下の通りです PC:CPU:2.33GHz    メモリ:4GB    OS:VISTA ソフト:シンガーソングライター9 オーディオインターフェイス:DUO-CAPTURE

  • Sonor Ver1.3とEDIROLのUA-3 FXのマッチング

    すみません、誰か知ってたら教えてください。 マッチングというよりはSonorの方の問題だと思うのですが。 今、シーケンサーSonor Ver1.3にEDIROLのUA-3 FXをつないでパソコンでMIDIに合わせてHDレコーディングをしようとしています。 MIDIの音源にはRolandのVSC3.0を使っています。 UA-3からSonorに音は入っているみたいで波形は表示されるんだけど、再生をしようとするとMIDIのみ再生してオーディオトラックが再生できません。ボリュームのメーターも全然反応しません。 何故か、オーディオトラックのアウトプットを内蔵のソフトシンセに指定してやるとひずみきった音でパソコンのスピーカーから音が出て来ます。その時もMIDIはちゃんとUA-3経由で音が出ています。また、その時はボリュームメーターも反応しています。 要はUA-3経由でオーディオトラックの音を出したいんだけど、原因がわかる方がいたらメールください。

  • ローランドシンセサイザーRS5

    ローランドシンセサイザーRS5を大昔に新品で購入しました。 パソコンに繋いで、他社音楽制作ソフトでMIDI音源として使用したいのですが、パソコンにつなげば勝手にドライバーがインストールされるものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 音源の初期化

    作曲ソフトSSW 8.0を使用しています。 「音源の初期化」についておしえてください。 普段は、midiファイルを連続再生することは、ほとんどないですし、たいてい、mp3にしてしまうので、あまり気にもしてなかったんですが。。。 付属のVSC(ローランド社)のソフト音源を使用しています。 この場合は、「GS音源」というようですよね。 また、「GM音源」を拡張したものが、「GS音源」ですよね。 ということは、初期化する場合、「★10トラック程度」しか使わないんですが、この場合だと、 ・「GS音源」の初期化データでも、 ・「GM音源」の初期化データでも、曲頭に入力しても 「事実上」同じですか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメ(EXILIM)で録った動画を再生すると映像と音がずれていく。

    EXLIM EX-S600で動画を録りました。それをメディアプレイヤー10で再生したところ、映像が音声についていけなくなって、徐々にズレが大きくなっていきます。パソコンのスペック不足(セレロン900Mhzメモリ256MB)のせいかな?と思うのですが、他に理由はあるでしょうか?また、動画ファイルを低いスペックのパソコンでも再生できるように変換するソフトはありますか?

  • 元XG規格?のMIDIデータをGS規格に対応させたい

    XG規格の音源(YAMAHA AC-XG)で作成したMIDIデータがあるのですが、音源に飽きてしまいWinGroove(おそらくGM)を試用してそのデータを再生しました。 再生はされたのですが、所々(耳を澄ませば分かる程度)あるパートの音がブツッブツッと途切れる箇所があります。その他は全く問題ないのです。 MIDIデータを見直し、「XGsystem ON」と「GMsystem ON」を付け足したのですが、改善されません。 この厄介なデータをGM規格に対応させるにはどこをどう直せば良いでしょうか? -製作環境- MIDI音源:YAMAHA AC-XG、WinGroove(現在後者を試用中) シーケンスソフト:Cherry 1.4.3 OS:Win98 CPU:Celeron 446MHz ちなみにWinGrooveの発音遅延は70まで下げました。

  • ソフト音源の音が途切れるのは何故ですか?

    ソフト音源の音が途切れるのは何故ですか? pianoteq 3の45日間使えるデモ版をMIDI再生 しても、弾いても音が途切れます。 ダンパーペダルを踏んでも踏まなくても同じ ように途切れます。 OSはWindows XP sp3でPCは秋葉のフェイスで、 CPUはAMD Sempron 3000+ (Socket754)で、 クロック周波数は1800MHzです。 HD空き容量は197GBほどあります。

  • HPでMIDI音源から音がでません

    MIDI作曲ソフトを利用すると、ちゃんとMIDI音源をとおして音がでるのですが、インターネットをしていてMIDI音楽の置いてあるのホームページなどで視聴しようとすると内蔵音源(ソフトウェア音源?)からだとおもうのですが、そこからしか音が出ません。とにかくちゃんとMIDI音源から音が出るようにしたいのですが原因として何が考えられるでしょうか? ノートパソコン: SONY VAIO PCG-R505F/BD MIDI音源 : ローランド SC-55K OS     : WindowsXP

  • ituneで音を聴くとおかしい。

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m。 XPの自作を使っています。 メモリ512MB CPU pen4 2.8MHZ です。 家でDTMをしている都合上、オーディオデバイスにROLANDのSD-90と言う音源を使っています。 メディアプレーヤーや、リアルプレーヤーでは何の問題も無く音楽や動画を再生できますが、なぜかituneの時だけ、おかしな音になります。 何と言うか、ディレイがかかっているような感じと言うか・・・。とにかくまともに聴けません。 他のプレーヤーでは正常に再生されることから音源でディレイ等がかかっている可能性はないと思うのですが、もし同じような症状になる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m!!

専門家に質問してみよう