-PR-
解決済み

ローランドVSC-88 Ver3.2、Win2kで音が遅れるのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71218
  • 閲覧数272
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ローランドVSC-88 Ver3.2について質問なのですが、
MIDIを再生すると、再生ソフトの再生モニタの表示とずれが大きく出てくるのです。
使用している再生ソフトは T-MIDI Playerで、OSはWindows2000です。
CPUはCeleron800MHzなのでパソコンのスペックは関係無いと思いますが…
ハードウェアの音源だと遅れることはありません。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 いくら何でもCeleron 800MHzもあるのにスワップがどうのこうのという問題は
よほどひどい場合をのぞく限りにおいてあり得ません。

 私の環境350MHzではTMIDIを使用してMIDIの音源違いにより再生することもあ
ります。私はVSC-88は現在使っていませんが、Win98で使用しているので思い当
たるところを書いておきます。

・Delay Timeの調整をしてみてはいかがでしょうか?
 VSC88は再生遅延が調整できたと思いますのでそれを小さくしてみてください。
 なお、小さくしすぎるとプチノイズが入ってしまいますのでうまく調整して
 みてください。

・VSC-88固有の問題
 ハードウェアの音源で遅延が起こらない、そうですからハードウェア以外の音
 源たとえばWin 2000の標準ソフトウェアシンセサイザなどを使ってみてはいか
 がでしょう。Microsoft GS Wavetable SW SynthはVSC-88のサブセット版の
 ようなもの(サンプリングレート 22K)で試してみてはいかがでしょう。ただし、
 サウンドカードのドライバをインストールすると使用できない場合が多いよう
 ですのでYAMAHAのSYXG-100の体験版などを利用して動作確認を行ってみては
 いかがでしょうか。私はいろいろなソフトウェア音源を試してみてましたが、
 それぞれ固有の問題を抱えているように思えます。

・サウンドカードの性能
 考えられにくいですが、無視できないので。(^^;)
補足コメント
yoshii-s

お礼率 66% (4/6)

Microsoft GS Wavetable SW Synthでは、音が遅れるといったことはありません。
また、再生延滞の設定ですが、固定されてしまっていて調節ができないのです。
>YAMAHAのSYXG-100の体験版などを利用して動作確認を
>行ってみてはいかがでしょうか。
そうですね。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-05-04 11:36:11
お礼コメント
yoshii-s

お礼率 66% (4/6)

細かく答えていただきありがとうございました。
色々な原因もふまえて検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-04 11:45:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

VSC(Virtual Sound Canvas)ですよね。
そうだとしたら、CPUが音を変換するので、スワップが
発生するととたんに再生が遅れますよ。

少なくともWindows 2000はNT系のOSですから、
スワップはほとんど常時発生しているのと同じです。

従って、少々遅れるのは仕方がないと思いますよ。
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
yoshii-s

お礼率 66% (4/6)

そうですか。
メモリは256MBあるんでスワップはあまり発生してないと思うのですが…(^^;
投稿日時 - 2001-05-04 11:40:36
お礼コメント
yoshii-s

お礼率 66% (4/6)

>従って、少々遅れるのは仕方がないと思いますよ。
そんなものなんですか。他のソフトウェア音源なども試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 11:43:53