原発作業員4300人死亡!真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島第一原発で作業員百数名が亡くなり、遺体は福島県立医科大学に放射線障害研究用検体として管理されているという内部情報がある。
  • 作業員の死亡者数は約4300人で、一部の遺族には口止め料として3億円以上が支払われていると言われている。
  • 死因は主に心筋梗塞で、作業が終わった後に自宅で亡くなるケースが多い。この事実にはネットやメディアでの告発が少ないのは、口止め料の影響があると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発作業員は既に4300人死亡してる

原発作業員は既に4300人死亡してるらしい。 福島県双葉郡川内村村議会議員・西山千嘉子のブログ >http://megalodon.jp/2011-1107-1305-15/blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html >今日、ある内部関係者の方とお話した。『原発作業員が百数名、亡くなっていて、遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている話。 >福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。 >瀬戸教授の精一杯の内部告発。たけど現実は、もっと酷かった。   >作業員死亡者数 約4300人 >一遺族への口止め料 3億円 >口外したら全額没収   >3億以上、払う約束をされた人もいるらしい。これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。 >その4パーセントが現時点で死亡。そのほとんどが現場で死亡するのではなく、作業が終わった人が家で亡くなる場合がほとんど。 >死因は心筋梗塞、とか。遺族も口止め料を貰っているので、葬式も出せない。 >これだけネットやメディアにも告発が出てこないのは口止め料を没収されるのが怖いのだと思う。 ―――――――――― ちょ!?これって本当だと思う? 今までの政府東電のやり方見てるとありえそうでこえぇよ… 皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lulu_1_9
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.15

この話はデマということで片付いたと思ったのですが、その後調査した方がいて、どうやら4300人ではなくて百数人が死んでいたということは本当のようです。 瀬戸教授の身元も明らかになり、実在する人物だったようです。 http://bit.ly/rKflta 瀬戸教授とは「災害対策実行本部本部統括監・東北大学瀬戸翼教授」です。 私のマイミクで面識のある竹村氏が、瀬戸教授最後のmixi日記から転載されました。 これまでに竹村氏は瀬戸教授とメールで幾度かやりとりをされているそうです。 岩上安身さんの福島県のバイク屋さんへのインタビューでも大阪府西成地区から連れてこられた作業員の方々が多数亡くなれている話しや、検問に当たっている警察官が亡くなれた話しが出てきます。 http://bit.ly/vGn3o3 福島第一原発で作業員百数名が行方不明と報告していますが実際は放射性物質の廃棄に伴って強い放射線に曝され心筋異常を起こしてしまい命を落としています。 またその方々は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として徹底的に管理されています。 http://youtu.be/bqV80A860fc http://amba.to/uO2xNM 山本太郎氏の講演後の質疑応答で、まず、1:45~を傾聴していただきたい。 「全国学校給食フォーラムin札幌」 レスキュー隊員の死亡 。

bankill01
質問者

お礼

ひょえぇ~マヂでこえぇよ(怖) 今の政府東電なんて中国並に国民の命糞とも思ってないゴミクズ扱いだもんね 福島原発の敷地内にホームレス作業員がヌッコロされて埋められてても全く驚かないね俺は…

その他の回答 (17)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

>遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている 突然そんな数の検体持ち込まれたって管理できるわけがない。だから、ウソ。 >遺族への口止め料 3億円 こんな大金、出した方も受けた方も税務署をごまかしきれませんからいずれ明るみに出ます、なんて間抜けなことをするわけが無い。だから、ウソ。 >れまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人 これまで、っていつからの話なのか明記していない時点で信用するに値しない。 >死因は心筋梗塞 明るみに出ていない話のはずなのに誰がどうやって死因を把握したのか。穴だらけにもほどがあります。 >皆はどう思うかな? 皆はどう思うかわかりませんが、私はこういう駄法螺に飛びつくひとって、詐欺商法にとって本当に良いお客さんだってことを知っています。

noname#143712
noname#143712
回答No.6

あり得そうで怖い話ですが、今の日本でこの情報を握りつぶせる可能性は低いと思います。 そう信じたいですね。 だって、没収出来ないでしょ 一度払ったものをどうやって没収するの、年金って形で払うならともかく お金もらって、海外脱出 その状況で情報発信すれば問題ないわけないですよね。 この話が中国だったら、あり得そう どちらにしても、そこまで政治家は落ちぶれちゃいないと、私は信じたい

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

微妙よねぇ~ 口止め料で3億たぁ ちょっと額がデカ過ぎやしないかい? せいぜい1ケタ下げてくれたら信憑性が増すのになぁ~と感じました 意外と国はケチよ(^^ゞ 3億も支払うメリットは対国民より対外国の方が有ると考えているんじゃないの アメリカさんに従って中国さんや韓国さんの言動には目をつむってさぁ やっぱり おかしい日本国だよね

  • cod_mgs
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.4

まず信じることも疑うことも出来ません… 普通なら金より家族の命の方が大切です。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

議員を辞めさせられたので嫌がらせ(腹いせ)でしょう。  そもそも、口止め料に4300人に3億円も支払うお金などないでしょう。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

40年前から動いている原発の従業員が まだたったの4%の死亡率とは 何か特殊な延命効果があるのではと思うような数値ですね。 どの産業でも40年前から稼働してれば自然に1割以上寿命や交通事故で死ぬでしょうに。 死んだ場所は自宅がほとんどでしょうに。

回答No.1

  3億円×4300人=1兆2900億円。 上場企業だからそんな大金を闇から闇には流せませんね。  

bankill01
質問者

お礼

4300人とまで言わなくてもそういう現実が闇に葬り去られてたりしそうな

関連するQ&A

  • 福島第一原発で作業員が死亡

    【原発問題】福島第一原発で東京電力協力会社の作業員が死亡 [05/14 11:45] 東京電力は14日午前の記者会見で、福島第一原子力発電所で機材運搬などに 従事していた協力会社の男性作業員が同日朝、体調不良を訴え、福島県いわき 市内の病院に搬送されたことを明らかにした。 東電によると、作業員は60歳代で、同原発内の医務室に運ばれた際、意識は なかったという。男性作業員は午前9時半過ぎ、搬送先の病院で死亡が確認 された。13日から同原発内で作業を行っていた。 ▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年5月14日11時45分] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110514-OYT1T00293.htm?from=main4 死因はなんなのかな? ひょっとして放射能被曝が原因なのかな? 臨界して中性子線とか浴びても今の政府や東電ならどうせ隠蔽だよねきっと

  • 福島第1原発の40代男性作業員が急性白血病で死亡

    「福島第1原発の40代男性作業員が急性白血病で死亡」 亡くなった方は、今回の復旧作業だけでなく、もともと原発施設に出入りしていたのでしょうか? http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110830k0000e040075000c.html http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00206480.html

  • 福島第一原発作業員の被害について

    私は震災当時ロンドンにおりました。 震災数日後、現地で見たCNN(BBCだったかも?)のニュースで、原発の爆発に巻き込まれた作業員(?)の写真と、作業員死亡の報道がされていました。 (写真は、原発からの爆風と瓦礫に混じって人型の小さいシルエットが2体、原発建屋(?)屋外に吹き飛ばされているもの) 日本で同様の報道がされたのか知りたいのですが、 ネットで調べたところ、震災関連の記事が多すぎてうまく探すことが出来ませんでした。 そこで以下の質問にどなたか返答いただけないでしょうか。 1.福島第一原発事故の爆発で作業員が巻き込まれ、屋外に放り出された事故が日本で報道されたか? 2.報道されたのであれば、作業員は死亡扱いになっているのか、行方不明扱いになっているのか?捜索されたのか? 3.報道されていないのであれば、そもそもCNN or BBCの誤報か?それとも隠蔽か? 私の記憶違いか? よろしくお願い致します。

  • 原発で死亡「50万円やるからこれで国に帰れ!」

    福島第一原発で死亡した四次下請け作業員のタイ人妻に東電「50万円やるからこれで国に帰れ!」 5月14日。福島第一原発の事故から約2ヵ月が過ぎたその日、現場で復旧作業に当たる一人の作業員が死亡した。東芝の4次下請けに当たる協力会社から派遣されていた大角信勝さん(享年60)。原発事故に関連して死者が出たのは、これが初めてのことだった。  日本中を被曝させ、世界を震撼させた福島原発事故処理の犠牲者第一号となった信勝さんの遺族は、その後、どのような補償を得たのか。調べてみると、驚くべきことがわかった。 なんと、協力会社は、労災申請を検討していたタイ人の未亡人に、わずか50万円の見舞金を渡し、「これで国に帰れ」と突き放したという。 「私の夫の命は、50万円なのか」---信勝さんの妻である大角カニカさん(53歳)は、怒りと悲しみを滲ませている。  カニカさんの訴えを聞く前に、信勝さんが亡くなるまでの経緯を振り返っておこう。  信勝さんは、自宅のある静岡県御前崎市を5月11日に出発して福島に入り、13日から集中廃棄物処理施設の中で配管工事や高濃度汚染水の回収処理などに当たった。 翌日、午前2時半に宿舎を出発。第一原発のシェルター内で作業着に着替え、午前6時から作業を開始して20分ほどが経過したときのことだった。約50kgある鋼材の切断機を同僚と一緒に運んでいる際、体調が急変。意識不明の重体となった。  当時、現場には医師が常駐しておらず、信勝さんはすぐに処置を受けることができなかった。 医療設備の整ったいわき市立綜合磐城共立病院に搬送されたときには、発症から2時間40分が経過していた。なす術もなく、9時33分、信勝さんの死亡を確認。後日、死因は心筋梗塞と診断された。 「こんなに急に死んじゃうなんて。それなら、行かなきゃよかったじゃないですか・・・・・・。お父さん(信勝さん)を返してほしい」  カニカさんは声を詰まらせる。信勝さんには両親と2人の兄弟がいたが、皆すでに他界しており、残された家族はカニカさんひとりだ。 以下略 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22858 ちょっとあまりにもこれは酷すぎると思わない? どうして東電は少しはまともにできないのかな? 皆はどう思うかな?

  • 作業員、急性白血病で死亡でも、因果関係なし!

    福島第1原発40代の作業員が急性白血病で死亡したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000040-mai-soci ほとんど被爆していないそうです。ほとんど被爆しなくても、白血病になる場合があるということでしょうか?本当に因果関係が無いのでしょうか? 東電は、因果関係を認めていません。今後、何年後か分かりませんが、白血病になっても、死に損ですか?

  • 福島原発作業員2人、被曝線量上限超え650mSv超

    【被曝】福島第1原発の作業員2人、被曝線量の上限超え、650mSv超の可能性 福島第1原発の作業員2人から、多量の放射性ヨウ素が検出された問題で、 東京電力は2人の線量が650ミリシーベルトを上回る可能性があると発表した。 この2人は30代と40代の男性社員で、内部被ばく線量の評価はそれぞれ、 210~580ミリシーベルト、200~570ミリシーベルトになるという。 この結果、外部被ばくを加えた被ばく線量は、上限の250ミリシーベルトを 超えたのは確実で、650ミリシーベルトをも上回る可能性があるという。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200758.html これだけ高い放射能被曝するとどうなるのかな? 2~3年したら体中でいろんなガンとか白血病とか発症する感じなのかな? それにしても線量計つけて管理してると思ったけどどうしてこんなに被曝しちゃったのかな?

  • 実際にはとんでもない量の被曝?

    以下の記事を読んでビックリしました。 【毎日新聞】内部被ばく4700件 県外原発で働く福島出身作業員、事故後立ち寄り http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110521ddm041040107000c.html 福島に立ち寄っただけで精密検査レベル~内部被ばく問題 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1058 福島「県外」で働く同県出身の原発作業員から「通常ならめったにない内部被ばく」が見つかるケースが相次いでいる。 ということです。 つまり、福島第一原発で働く作業員ではなく、他の原発等で働く作業員が「たまたま立ち寄った」だけで「通常ならめったにない内部被ばく」をした! ということは福島第一原発で働いている作業員や近隣住民はどうなっているのか? その人たちは測定していないから判らないのですか? もし測定されたらどんな結果が出るのでしょうか? 普通で考えるなら「たまたま立ち寄った」人の何十倍あるいは何百倍もの被曝があると言うことではないでしょうか? >下請け会社社長は「このままでは福島の作業員が大量に失業する可能性がある」とも懸念する。 おいおい、失業も大変だけどまずは作業員の健康だろう! こんな大変な事についてそれ程も報道されないのはどうしたことなのでしょう? 詳しくご存知の方があればお教え願います。

  • 右翼が福島原発に突入

    <福島第2原発>街宣車が不法侵入 ゲート壊し走り回る  31日午後1時10分ごろ、東京電力福島第2原発(福島県富岡町、楢葉町)で、施錠されている西側車両ゲートを右翼団体の街宣車とみられる車両が突破。構内を走り回った末、約10分後に同じゲートから逃走した。構内の施設や作業員に被害はなかったが、ゲートは壊されており、県警双葉署は器物損壊や建造物侵入容疑で捜査。車両に乗っていたとみられる人物から任意で事情聴取している。  県警によると同日午後0時20分ごろ、第2原発から北へ12キロ離れた同第1原発(同県大熊町、双葉町)の正門前に、第2原発に侵入したのと同一とみられる街宣車と乗用車の計2台が現れ、東電社員が県警に通報していた。街宣車は第1原発には侵入せず、第2原発に移動したとみられる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000153-mai-soci 昨日右翼が原発のゲートを通過して中に入ったらしいけど 原発って厳重管理されてて車ごときじゃ入れないんだと思ってたんだけど違うのかな? この右翼は政府・東電への実力行使なんだと思うけどもしテロリストだったら相当ヤバくないかな? 一体全体原発の管理ってどうなってるの?

  • 西山審議官の不倫騒動どう思いますか?

    週刊誌に西山審議官の不倫がすっぱ抜かれてました。相手は二十代の経産省職員らしいです。6月17日に路上で三回もチューしてたらしいです。海江田大臣から厳重注意うけても記者には「プライベートな事なのでお答え出来ません」と逃げてました。 原発事故も隠蔽 カツラも隠蔽 不倫も隠蔽 とんだすけこましオッサンじゃないですか!! 被爆の恐怖と戦いながら前線で働く作業員、ふるさとを手放さないといけない福島の原発近隣の人々、放射能の恐怖におびえるお母さん達をしりめに、西山審議官は若い子と不倫してイチャついていたんですよ!! 誤解を恐れずに書きますが、原発役人の西山審議官が不倫する余裕があるって事は福島原発事故はそんなにヒドくないし、放射能漏れも解決出来る問題ってことですか? それとも、若い女の子とイチャイチャできるほど、原発官僚のトップは国民の痛みに無頓着な人って事でしょうか?

  • 1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について

    福島原発事故が起きて8ケ月が経ちました。私にとって、福島県人ですので、もちろん福島原発事故は、今でも福島県内の人達には大きく影を落としていると思います。しかし福島原発事故同様に、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故も、私には大変ショッキングな出来事でした。 私は、原子力に関しては、素人ですから、チェルノブイリ原発事故の詳細については、特によく分かりません。情報を得る術がなかったと言うのが本当の気持ちでしょう。一方福島原発事故については、インターネットで、有る程度の情報を得る事が出来たようです。 今回、チェルノブイリ原発事故や福島原発事故について、いくつかお聞きしたい件が出来まして投稿しました。 お聞きしたいのは、当時事故が起きた原子炉の造りについてです。福島原発のように、格納容器が呼ばれる、クッション部分がなかったと聞きます。これは本当なのでしょうか? 燃料棒がおさめられている福島型の圧力容器とも呼べる部分の外を建屋で覆っていただけの構造だったと言う事なのでしょうか? また格納容器がなかったため、完全な炉心溶融(メルトダウン)が起こり、核分裂生成物は直接大気中に放出されましたとオーストラリア放射線防護学会フェローで有られるドン・ヒグソン博士が述べておられる文書を見ました。この説は正しいのでしょうか? 福島原発事故は、チェルノブイリやスリーマイルが一基の事故に対して、計4基分の事故のため、放出された放射線量は、かなり多かった。いや現在でも放出されているわけですが、半径30km以内の住民の迅速な避難勧告、格納容器内の核分裂抑制のため、海水では有ったが、迅速に注水を行ったため、今のところ、原子力発電所の作業者、消防士の方々に、重度の急性放射線症候群の方が出ていないような感じを受けます。外部、内部による放射線被ばくの症状は、もっと後になってみないと分からないでしょうが、1990年のJCO東海村事故やチェルノブイリのような、深刻な重度の急性放射線症候群の患者が出ていないと思うのですが、どうなのでしょうか? これは、圧力容器やメルトスルーしたかもしれない格納容器内を、とりあえず海水で満たし、水で、核分裂の素となる中性子を減速したり、中性子線の放出を、チェルノブイリ事故の時と違って極力抑えられたからなのかと解釈しています。 原子力にお詳しい方々は、今回の、私の問いについて、どのような判断、解釈をお持ちなのか、教えて頂きたく思います。 なんか質問の内容がまとまらなく、私がお聞きしたい内容を、上手くお伝え出来たかどうか心配でも有ります。