光テレビの録画について

このQ&Aのポイント
  • 光テレビを利用し、ブルーレイレコーダーの購入を検討している方へのアドバイス
  • 光テレビのチューナーに外付けHDDで録画が可能かどうかについての疑問
  • 光テレビをHD画質で録画し、レコーダーに撮り貯めた番組をダビングできるかどうかの検討
回答を見る
  • ベストアンサー

光テレビの録画について

今日 自宅に光テレビのチューナーが届きましてTVと接続しました。(TVはアクオスの32インチ使用)                                                              まだレコーダーの用意が無いためTVを録画出来ません・・・・                                                                                        自分の場合、地上波の番組は殆んど見ず、CSの海外の番組が大半を占めています。 そこで詳しい方からお聞きしたいのですが 今ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが光テレビをHD画像でHDDに録画出来るかどうか教えて下さい。 購入候補としてパナソニックのDMR-BWT510を視野に入れてるのですが問題無く録画出来るでしょうか?                                                                                   パンフレットにチューナーに外付けHDDで録画可とありましたがこの場合 レコーダーに撮り貯めた番組をダビング出来るかも気になります。                                      是非 詳しい方からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksd_hiro
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.2

>今ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが光テレビをHD画像でHDDに録画出来るかどうか教えて下さい。 >パンフレットにチューナーに外付けHDDで録画可とありましたがこの場合 レコーダーに撮り貯めた番組をダビング出来るかも気になります。 残念ながら、ひかりTVの場合、現時点では、どちらもできません。 唯一、BDレコーダーを利用して録画する方法は、赤白+黄またはSビデオケーブルで接続して、HD画質ではなく、SD画質で録画することだけです。 フレッツテレビであれば、オプションでスカパー!e2やスカパー!光が視聴できますので、BDレコーダーでHD画質で録画・保存ができたのですが・・・

参考URL:
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10103

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>自宅に光テレビのチューナーが届きまして このチューナのメーカーと型番を書いて下さい。 でないと、答えようがありません。

dynalow
質問者

補足

うちにあるチューナーは住友電工製のStreem CruiserST-770とゆうチューナーです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDからパナのレコーダーへムーヴ

    今日、初めてBDレコーダーを購入致しました。 PanasonicのDMR-BWT550です。 今まで録画はTVに直接外付けHDDをつないでいました。 この番組を、HDDの中身がフォーマットされてもいいのでレコーダーへムーヴすることは出来ませんでしょうか? BDにダビングしたいのです。 TVはAQUOSを使っています。

  • 『光テレビ』のチューナーに録画した番組のダビング

    ※これまで、『スカパー』や『ケーブルテレビ局』を通して、地上波/BS/CS放送の番組を録画し、DVD-Rなどの『記録メディア』にダビングする場合には、普通に、DVDレコーダーやブルーレイ・ディスク・レコーダーでダビングすればいいのですが。 この春から、プロバイダ会社の『光テレビ』に契約し、『光ケーブル』を通して、『録画機能付き光チューナー』に録画し、そのチューナーに録画した番組を記録メディアにダビングする方法を教えて下さい。 また、記録メディアにダビング出来ない場合は、外付けHDDなどの中に入った番組の映像のうち、古い番組が自動的に消去されることなく、永久保存できる方法を教えて下さい。よろしく、お願い致します。 契約するプロバイダ会社は、中国電力の『MEGAEGG』です。

  • AQUOS DIGA ひかりTV 録画

    【テレビ】 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/v7/spec_40v7.html 【DVDレコーダ】 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BW730 テレビはひかりTVチューナー内蔵で、もし、ひかりTVの放送を録画するなら、USB-HDDを接続の上、録画しないといけないようなのですが、これをDVDレコーダで録画することは出来ないのでしょうか? ちなみにUSB-HDDで録画したものはDVDにコピーすることは出来ない、とのことですが、何か工夫をすればコピーは出来ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • スカパーHD 録画、編集環境について

    スカパーHDのチューナに変更しようかと思っていますが、 色々と心配があるので教えてください。 いままでのチューナーはダビング制限がなかったので、ダビングに失敗しても なんとかなりましたが、これからはコピーワンスなので、 BD-R不良や、シリーズもので上手く録画出来なかった回が出てきてしまうと、 他のところに移動しておいて、また同じ番組をやったときにBD-Rに残すという事が出来ないので、HDDがすぐにいっぱいになってしまいます。 いま、スカパーでチューナーを無料でもらえるので、それに応募して、 パナソニック製TZ-HR400Pチューナーをもらおうと考えています。 録画機器はディーガの「DMR-BWT510」「DMR-BWT520」「DMR-BWT220」の どれかを購入しようかと思っています。 あと、USBHDDも用意しようかと考えています。 USBHDDに録画した場合、編集は出来るのでしょうか? 一度、レコーダーの方にムーブしてからしか編集は出来ないのでしょうか? USBHDDからレコーダーに移動させるときに、高速ダビングは使用出来るのでしょうか? USBHDDを付けるのはディーガか、パナソニック製TZ-HR400Pチューナーか、 どちらが良いのでしょうか? レコーダーに録画するときに、スカパーのCMも感知して、 チャプターが入るのでしょうか? 古いディーガのレコーダーがあるのですが、そのHDDを取り出して、 UBSHDDに改造する事は出来ますか? たくさん質問がありますが、宜しくお願いします。

  • ひかりTVで録画した番組のダビング時間について

    ひかりTVショッピングで販売してるひかりTV録画番組ダビング対応 ブルーレイレコーダーを購入して 外付けHDDに録画している番組をダビングしようと思っています。 例えば60分位の番組をブルレコに転送するとしたら時間はどれくらいかかるものなのでしょうか?参考値で良いので分かる方がいらしたら教えてください ※ひかりTVのチューナーはAM900でHDDは古いのでUSB2.0での接続になってます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • シンプルなデジタルテレビ録画機は・・

    テレビ録画用のレコーダーが故障したため、新規に購入することになりました。 テレビ番組をHDDに録画して、一度見ればすぐに消去する使い方なので、ブルーレイは必要ありませんし、DVDも再生機は別にあるので、HDDだけでもいいし、もちろんDVDレコーダーでも構いません。 電気屋さんで見ると、あらゆる機能のついた高価なレコーダーが並んでいますが、正直他のメディアにダビングすることもないし、2番組同時録画もいらないです。パソコン・機械は苦手です。 テレビ番組(BS含む)を録画して、一度だけ見るというシンプルな目的にかなう、せいぜい5~6万までの録画機ってないでしょうか。 尚、自宅のテレビはeo光のチューナーで見ています。(テレビそのものにもデジタルチューナーはついています) 番組表で簡単に録画予約できたらありがたいです。 価格コムのクチコミなども読みましたが、なんだか内容が高度でついていけません。どうかよろしくお願いします。

  • 録画の画質が悪いのはなぜ?

    テレビはSHARPのAQUOS LC-26DX1を使っています。 録画する用にPanasonicのDMR-BWT560を使っています。Panasonicのレコーダーで録画した番組を見ると、画質がとても悪くなり、細かい所が見えにくくなってしまっています。 これはメーカー違いだからなのでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください(/ _ ; )

  • ひかりTVの録画

    ひかりTVを導入しようか考えているのですが、 下記結線方法で録画することは可能なのでしょうか? ひかりTV受信機(Picture Mate 700) ↓HDMI接続 テレビ(SHARP AQUOS) ↓iLink              ↓HDMI HDDレコーダー(Rec-POT)or HDDレコーダー(AQUOSファミリンク対応機器) ちなみにこのどちらかの接続の場合、 録画予約はPictureMate700とテレビ側で二回録画予約をしなくてはいけないということになるのでしょうか。。

  • ひかりTVの録画について

    ひかりTVをブルーレイディスクに録画したいと思い色々調べて電器屋さんに行ったところ、チューナーとブルーディスクレコーダーをLANケーブルでつなげれば録画できると聞き、家に帰ってブルーレイディスクレコーダーの取扱説明書を見たところスカパー!や、CATVは録画できるらしいのですがひかりTVは載っていませんでした。 本当にLANケーブルで繋げれば録画できるのでしょうか? 因みに、チューナーはST-770でブルーレイディスクレコーダーはPanasonicDMR-BWT660です。 それと、この方法でブルーレイディスクに録画できなかった場合、一番安価で録画できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • eo光テレビCS録画について

    昨年東芝レグザ42Z8000を購入後、eo光テレビに加入しました。 eo光のチューナーは、録画機能なしのタイプです(PANA製)。 自宅の録画デッキはアナログ対応のため、地デジとBSの録画は外付けのHDへ、レグザリモコンの番組表ボタンから予約&録画をしています。 しかし上記のように外付けHDへ録画した番組をDVDやHDDへ残したい場合はダビングできません。 CSに至っては、外付けHDへ録画することもできません。 そこで地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーかブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、いくつかわからないことがありますので教えてください。 BS、地デジ、CSをデジタル画像でDVDやBDへ録画したい場合、PANA製の録画デッキならi-LINKしてると聞きましたが、その考えで合ってますでしょか? 又、このi-LINKというのは私が今簡単に番組表から録画予約しているやり方(番組表を表示させて録画する簡単なやり方)のことでしょうか? 上記のご回答が肯定である場合、購入したPANAのレコーダーとの接続は簡単でしょうか?   私の希望は、eoのチューナーを録画機能付きに変えることなく、 ・現在外付けHDへ録画しているように、番組表から簡単にディスクへ録画できること ・CSもデジタル画像でBSや地デジ放送と同じようにディスクへ録画できること です。 どうぞ宜しくお願いします。