光テレビの録画について

このQ&Aのポイント
  • 光テレビを利用し、ブルーレイレコーダーの購入を検討している方へのアドバイス
  • 光テレビのチューナーに外付けHDDで録画が可能かどうかについての疑問
  • 光テレビをHD画質で録画し、レコーダーに撮り貯めた番組をダビングできるかどうかの検討
回答を見る
  • ベストアンサー

光テレビの録画について

今日 自宅に光テレビのチューナーが届きましてTVと接続しました。(TVはアクオスの32インチ使用)                                                              まだレコーダーの用意が無いためTVを録画出来ません・・・・                                                                                        自分の場合、地上波の番組は殆んど見ず、CSの海外の番組が大半を占めています。 そこで詳しい方からお聞きしたいのですが 今ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが光テレビをHD画像でHDDに録画出来るかどうか教えて下さい。 購入候補としてパナソニックのDMR-BWT510を視野に入れてるのですが問題無く録画出来るでしょうか?                                                                                   パンフレットにチューナーに外付けHDDで録画可とありましたがこの場合 レコーダーに撮り貯めた番組をダビング出来るかも気になります。                                      是非 詳しい方からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksd_hiro
回答No.2

>今ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが光テレビをHD画像でHDDに録画出来るかどうか教えて下さい。 >パンフレットにチューナーに外付けHDDで録画可とありましたがこの場合 レコーダーに撮り貯めた番組をダビング出来るかも気になります。 残念ながら、ひかりTVの場合、現時点では、どちらもできません。 唯一、BDレコーダーを利用して録画する方法は、赤白+黄またはSビデオケーブルで接続して、HD画質ではなく、SD画質で録画することだけです。 フレッツテレビであれば、オプションでスカパー!e2やスカパー!光が視聴できますので、BDレコーダーでHD画質で録画・保存ができたのですが・・・

参考URL:
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10103

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

>自宅に光テレビのチューナーが届きまして このチューナのメーカーと型番を書いて下さい。 でないと、答えようがありません。

dynalow
質問者

補足

うちにあるチューナーは住友電工製のStreem CruiserST-770とゆうチューナーです。