壁掛け時計の秒針の音がうるさい!秒針を抜いたら時計が停止した理由は?

このQ&Aのポイント
  • 壁掛け時計の秒針の音がうるさいので、300円の安物の時計に自分で秒針を抜いてみました。すると時計自体が動かなくなりました。中の機械には触れていないのに、なぜ時計が停止したのか疑問です。
  • 動いている時には音が若干小さくなったということから、秒針の存在が時計の動きに関係している可能性があります。
  • 壁掛け時計の仕組みに詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計の秒針

壁掛け時計の秒針の音がうるさいので、 300円の安物だし、壊してしまっても仕方がないの 覚悟で、自分で秒針を抜いてみました。 すると時計自体が動かなくなりました。 中の機械には全く触れていないのですが、どうしてなのだろう、 と、素朴な疑問です。 正確には、動いたり、止まったりする、という感じです。 動いている時には「チッ チッ」の音が、前よりも若干小さくなりました。 壊してしまう覚悟だったので、 これを機にちゃんとした静音の壁掛け時計を買うつもりですが、 中の部品には一切ふれていなくて、秒針だけカットして、 時計が止まる仕組みが分からなくて興味があります。 時計の仕組みに詳しい方、ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。クロックメーカー営業です。  秒針を抜いたのか切断したのかはっきりしませんが、秒針を抜いても運針には関係有りません。作業がきちんとできていれば時計は動きます。作業で何か壊してしまったか、電池の寿命が偶然のタイミングで来たか・・・。ちなみに電池寿命が来た場合8時45分45秒当たりで止まることが多いです。これは全ての針が上に上がろうとしているので、電力不足だと針が止まってしまうのです。  あと考えられるのが、針の接触です。分針が風防に当たっていませんか?酷く当たっていると時計は止まります。風防に指を当てて針との間隔を見てみて下さい。針は歯車の関係で斜めに回るので何カ所か試して下さい。分針の後ろが長い場合はそっちも見て下さい。あと時針は文字盤と接触していませんか?やはり針を回して確認して下さい。酷い場合、文字盤に丸く跡が付きます。  しかし300円の掛け時計と言うことは、プラの風防をパッカンはめしてたと思いますがよく外せましたね。吸盤などで外すんですがあれ難しいですよ。  秒針を抜くと音が小さくなるかとのことですが、小さくなります。時針、分針、秒針のうち一番動くのが秒針です。これが無くなると負荷が低くなるので刻音は小さくなります。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.3

動かなくなったのは、他の回答の通りか、機構部を曲げてしまってどこかにあたり動かなくなっている 秒針の音は針から出ているのではありません、針を動かす機構部の動作音です、針を外しても音は変わりません

• nabe710
回答No.2

No.1の方の説明の通り、秒針の切断作業中に思わぬところに力が掛かり、長短針、秒針を動かす回転する軸を引く形で内部の歯車から外れた位置に動かしてしまったか、回転軸自体を変形させてしまったか? 要はスムーズに連動して動くべきとこのどこかが動きにくくなったか、動きが伝わらなくなったかでしょう。 壁掛け時計といえども内部は精密機器の集合体。 ちょっとした外部からの力や圧力で簡単に動きが成立しなくなります。 大概の時計が針自体が音を立てることはなく、内部の駆動メカの部分が音を立てています。

• TinyPine
回答No.1

単純に長針と短針も少し手前に抜いてしまったんでしょう。 押し込めば動くと思いますよ。 ただ、秒針は中の機構に連れて回っているだけなので音はそれ程変わらないと思います。