• ベストアンサー

強くなったマンチェスター・シティ

イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティが現在首位にたっている。 同じマンチェスターがホームタウンのユナイテッドからは 「プレミアと1部を行ったり来たりしているエレベーターチーム」 と馬鹿にされていたが。 なぜシティは強くなったのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asian-u-
回答No.1

2008年に、タクシン・チナワット会長がオーナー権をUAEの投資グループへ売却してからでしょうね。チェルシーのアブラモビッチオーナーが就任してから、選手をかき集めたのと似ています。 その後シティーはマンチーニ監督はじめ、ロビーニョ、テベス、ギブン、アデバヨールなどキラ星のごとく選手をかき集めただけに、この成績は当然といえるでしょう。 しかし、選手の出入りが激しいため、古株の選手がいなく、調子が落ちてきたときの舵取り役がいないのではないかと心配されています。 マイカ・リチャーズ以外は全て在籍3年以内の選手で構成ですからね。(そのリチャーズもアーセナル移籍を希望していると言われています。) テベスのような不満を持った選手をどうサポートするかが、独走できるかの鍵になりそうですね。

jumpup
質問者

お礼

やはり金をかけないと強くならないようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

前者のご回答が正しいです! お金を持っているオーナーが付いたからでしょう。 良い選手を買えるのです。 勝てる選手を買い、戦略を立てれば強くなります! レアルも同じ事やってますよね!! 欧州では売買ゲームなところもあります。 お金のあるチームはある程度チーム力を保てます。 私は基本的に育った選手を買う事で強くなるチームより 下部組織カンテラから選手を育成しトップに上げていく方が 好きです!

jumpup
質問者

お礼

やはり金をかけないと強くならないようです。