• ベストアンサー

ハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって困っています

Ryo_Hyugaの回答

  • ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

はじめまして。 メビウスのパソコンで98SEがついているということは、 お使いのパソコンにはリカバリーCDしかついていないのではないでしょうか? その場合は、少々やっかいです。 まず、友人知人の誰からでもいいのでWindows98の起動ディスクを入手しましょう。 そうしないと、したの人が書かれているやり方を実行できません。 あなたのお父さんが教えてくれた『format C:』というコマンドは リカバリーCDではなく、起動ディスクの1枚目に入っているのです。 ですので、まず起動ディスクを手に入れましょう。 それと、リカバリーCDでも『format』コマンドは実行されます。 ですが、リカバリーCDで再インストールできないようですので、 最初に『fdisk』を実行するほうがいいと思います。

hanako20
質問者

お礼

Windows98の起動ディスクはあります。起動ディスク1をいれてから、2枚目をいれて『format C:』フォーマットが始まり「現在の不良クラスタを記録しています」と表示がでてから4パーセント終了で「準備ができていませんフォーマットを中止しました」となって止まってしまいましたがどうすればいいでしょうか。教えてください。お願いします。

hanako20
質問者

補足

お礼が遅れました。ありがとうございました。むずかしいのでメーカーに修理に出したほうがいいみたいです。

関連するQ&A

  • WindowsXP sp3を初期化したいのですが

    WindowsXP HOME Edition sp3を初期化したいのですが パソコン内に使いたいものは残っていないので買ったときの状態になればOKです。 買ったときに付属していたと思われるCDは紛失 パソコン DELL社 DIMENSION 5150C ネットでいろいろ検索して  ハードディスクのフォーマットというのでできそうな気もしたのですが  スタート=>マイコンピュータ=>コンピュータの管理=>ディスクの管理までいったのですが、ディスクの初期化という項目を見つけられませんでした。   WindowsXP sp3を初期化(パソコンを買ったときの状態)にするにはどうしたらいいでしょうか? ******************** 参考までに  なぜ初期化したいか ですが ハードディスク(c:) 全体で74GB (d:等設定なし) 使用領域 69.4GB 空き領域 4.94GB  使用領域の67.0GBはWindowsフォルダ   (Windowsフォルダの中で消せるものはわからず)   プログラムの追加と削除からできるだけプログラムは削除ずみ  この一覧で見るかぎり右にでているサイズを全部たしても60MBくらいしか残っていない デフラグは残り6%なのでできず ディスクのクリーンアップは途中で動かなくなる(コマンドプロンプトみたいな画面になる) ウイルスソフトではウイルスは検知されず このWindowsフォルダがぐっと小さくなれば初期化しなくてもいい気はするのですが・・・ ********************* 知識が不足していてうまくつたわらないかもしれませんが、みなさんご協力をお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

    こんにちは。 東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。 マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。 「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」 僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか? 初心者でいきなりやるのが少し心配です。 申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化

    ハードディスクの初期化をしようと思い、ネットで調べて「スタート」→「マイコンピュータを右クリック」→「管理をクリック」→「コンピュータの管理」からディスクの管理で初期化ができるとのことだったんですが、そのフォーマット又は、初期化なるものがありませんでした。これはなぜなんでしょうか・・? ちなみに、OSはXPです。

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化

    XPを使用しております。 増設のハードディスクをフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータを右クリックで「管理」→ディスクの管理→ 対象のディスクで右クリックしてもメニューに初期化の選択肢がありません。 ダイナミックディスクに変換、プロパティ、ヘルプ、の項目しかありません。 マイコンピュータでは、増設のハードディスクは表示されません。 ディスクの管理画面の対象のHDDには 左側には、ベーシック、298.09GB、オンラインとあり、 右側には、298.09GB 未割り当てと書いてあります。 一番初めに管理画面を開いたときにフォーマットのウィザードが 自動的に立ち上がったのですが、キャンセルしてしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • ハードディスクの初期化

    WINDOWSの再セットアップしようとしたところ、ハードディスクに不良セクタがあるとのことでフォーマットとスキャンディスクをしたのですが、どうしても消えないデータがあるようで再セットが出来ません。ハードディスクを完全に初期状態にするのはどうしたらよいのでしょう?ちなみにエラーは不良セクタとFATの不一致と、削除出来ない長い名前のファイルがあるような事がでます。

  • ハードディスク異常が出たのでリカバリCDを使って初期設定時に戻したいのですが・・・。

    古いパソコンの富士通のFMV BIBLO NE2/450LR(OSは98SE)で付属ソフトのFMV診断を行ったところハードディスクで異常が検地されたため、スキャンディスクを行い、異常個所の修正を行いました。その後、リカバリーディスクを使って初期状態に戻そうと考えたのですがリカバリディスクをCD-ROMドライブにいれても中身が見れません。(もちろん、ディスク挿入からCDに含まれるソフトが自動で立ち上がることもありません。)デバイスマネージャで見ると、CD-ROMドライブは正常に動作している事になっているのですが。つい、先日まではCDを入れると、DirectCDのフォーマットの画面が自動で立ち上がってきましたが、今ではCDをいれても取り出しも通常の取出しでは取り出せず、ポッチを押してしか取り出せない状態です。 そこで以下の質問です。 (1) CDをまず、認識させるために必要なことは何でしょう? (2) ハードディスクが壊れていると仮定した場合、交換するしかないのでしょうか?(ちなみにwindowsは正しく立ち上がります)

  • 初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困ってい

    初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困っています。 初めて自作パソコンを作りました。 SSDとHDDを買いSSDの方にOS(ウィンドーズ7)をインストールし、それ以外をHDDにしようと思い SSDの方にOSをインストールしました。 その際パーティションはしていません。 HDDを使うため初期化しようとコンピュータの管理を見た所、ディスク0はSSDで使われていて正常に運転していました。ディスク1のHDDの方にシステムで予約済みという100MB使われている領域と未割当の領域に分かれていて初期化をしようとしても出来ない状態でした。 大変申し訳ないのですが分かる方宜しくお願いいたします。

  • 2.5インチ外付けハードディスクケースの場合の初期化の仕方について、教えてください

    2.5インチ外付けハードディスクケースの場合の初期化の仕方について、教えてください。よろしくお願い致します。 先日、「MARSHAL」のクレードル対応2.5インチハードディスクケースを購入しました。 新しく購入した40GBの2,5インチのハードディスクを入れました。 しかし、初期化していないので、USB端子をパソコンにつないでも反応しません。 どのようにすれば、初期化ができるのでしょうか? パソコンのUSB端子につなぐと、青いランプはつきます。 しかし、マイコンピュータには、ハードディスクのアイコンは出てきません。 どうしてでしょうか?? 付属のCD-ROMのインストールは一応しました。 新しく購入した40GBのハードディスクの初期化はしていません。初期化は、どのようにするのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    以前使用していた外付けハードディスクが、パソコンをリカバリーディスクを使って初期化した後に、使用できなくなりました。正確には、USBで接続してハードディスクを開こうとダブルクリックすると、「ディスクはフォーマットされていません」と、フォーマットを促すメッセージが表示されます。フォーマットをすると、ハードディスクのデータが消えてしまうことになります。外付けハードディスクのフォイルシステムはFAT32だったと思います。OSはWindows XP です。