• ベストアンサー

知ってたら教えてください

尿検査の項目にウロビリノーゲンとゆう項目がありますが正常値は±だと思いますが 私の検査結果には判定がNと書かれてきます。どうゆうことなのかわかる方お願いします。 気になって仕方がありません

• A-2
  • お礼率70% (50/71)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan-ok
回答No.3

はじめまして。 ほぼ貴方のおっしゃるとおりなのですが、 試験紙会社によって若干異なり、 ±~+が正常、++以上が異常、 さらに、-(マイナス・陰性)も異常になります。 検査する必要性が低い項目を、 高い検査器機で精密測定するわけにもいかず、 尿検査は、試験紙で目視で行われます。 http://blogs.yahoo.co.jp/kumattajp/29962642.html (勝手にリンクさせていただきました) 試験紙法では 異常である陰性(-)が測定できないため、 高いほうの異常値 ++以上、(あるいは+以上)でなければ、 正常範囲(Normal)のNと記載することになります。 そういうと、正確には、「とりあえず正常」ですね。 ただ、尿ウロビリノーゲン陰性を示す病気は  胆道閉塞  黄疸極期、  重症肝疾患(ビリルビンの肝細胞処理障害)  高度腎機能障害(ウロビリノーゲンの排泄障害)  新生児(腸内細菌の欠如)  抗生物質投与(腸内細菌の抑制)、下痢 ほとんど尿検査以前にわかるものです。 ですから、陰性(異常)の可能性は、 あまり考慮しなくてもいいということで、 ご納得いただけるでしょうか?。

A-2
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。実は全身性エリテマトーデス、抗リン皮質症候群、シェーングレン症候群、自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性紫斑病で現在治療中です。毎回のことながら尿検査のデーター 見るとウロビリノーゲンのところにNの文字があってきになり質問しました。

その他の回答 (2)

noname#146007
回答No.2

ANo1です。 もうひとつ考えられるのは、マイナス(-)を Negative と表現しているのかも。 ま、病院へ電話しましょう。

A-2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

こんばんは。 すいません。知ってて回答するわけではないです。 パッとネット検索しても出てこないので、健康診断を受けた病院へ 問い合わせて下さい。ここで聞くより確実だと思います。 個人的には、正常(No problem?)とか検査項目対象外(No check?)の ような気がしますが、保障できませんので。

A-2
質問者

お礼

ありがとうございました。異常なしということなんだと思います