• ベストアンサー

放射線量測定値について

北海道の10市3町の放射線測定値が新聞紙上で発表されていますが、事故発生後、半年経っても測定値は偶数です。それでデータを管理している北海道に再三質問をしているのですが返答ないです。低線量による影響も取りざたされている今日、とても心配です。 そこで質問です。偶数より報告出来ないのは性能の低い機器で測定しているからでしょうか?教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.2

具体的にどの測定値についてのご質問なのかがはっきりしませんが、下のURLの測定値のことでしょうか? http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gat/zenndoumonita.htm 「サーベイメータによる空間放射線量率の測定」として示された表の中の13地点の値は確かに最後の数字が全部偶数ですね。 表の下に、1nGy/h(=0.001μGy/h)の単位で測定している と書いてありますので、 その値を丸めて記録しているのかも知れませんし、元々こういう表示なのかもしれません。 でも、最後の数字が偶数であることを 気に病む必要は、全く無いですよ。 空間放射線量率の値は、小数点の2桁目の数値が、天気などによって変動します。 また、場所によっても、2桁目の数値が違う値になるくらい変異があるものです。 これらはどちらも、原発事故とは無関係の、自然現象として起こっていることです。 それに対して、ご質問の偶数の数値は、小数点以下3桁目の数値です。 この数値が1刻みで無く、2刻みであっても、自然の日々の変化まで、 測定できているのですから、精度は十分です。 もし、小数点下1桁目の数値が高くなったら、原因を究明して対策を考える必要があるでしょう。 また、小数点下2桁目が、天気と無関係に、連続して高いのでしたら、ちょっと気にしたほうが良いかもしれません。 でも、小数点下3桁目の数値が幾つであっても、気にする必要はないのです。

fdsa4321
質問者

お礼

説明不足でしたが、私の意図とするご回答を頂き有難うございました。 これで安心しました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

質問の意味が判りません  偶数とは何ですか もしかしたら 放射線測定値の見方が判らないのですか このような質問では 質問先がどこであっても回答しようが有りません

fdsa4321
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。