• 締切済み

絵描きは趣味でやるべきか、仕事で活かすか…

私は平成23年5月13日(金)をもって退職してしまいました。正確にいえば、離職干渉受け、退職願を書かされました。それからの再就職活動ときたら、うまくいきません。 再就職活動を通してわかりました。私が本当にやりたい事は「絵を描く事」、「絵が上手になりたい」です。 仕事で活かせたらと考え、Winスクールの講座のWebデザイナー関係を受けたいと考えています。 そこで! お絵描きソフトがあるではないですか? 仕事に活かしたいのであれば、Photoshop、Illustratorが良いですよね? しかし高すぎます。平気で6万~9万します。 Illuststudioでは1万円あれば、買えます。それなりにシステムも良いと聞いています。しかし、就職活動に活かせるかどうかが悩みです。 私の本心を信じてくれとは言いません。「この人は社会(仕事)をナメていますね。」と思うのも皆様の自由です。私は「絵」の関係の仕事をしたいと悟りました。

みんなの回答

  • Ty8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんばんわ。 私も絵やデザインに携わる仕事がしたいと思いハローワークで紹介してもらいwinスクールのwebデザイナー科の職業訓練を受講しました。 ですが¨就職¨までに結びつけるの難しいなと実感しました。 やはりパソコンスクールなどで学ぶより専門学校に通われるのがベストかと思います。 専門学校ではしっかりと時間をかけて学べる点や就職の斡旋などもしてくれるかと思いますよ。 頑張ってください。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

ご質問文や他の方へのお礼コメントなどを拝読する限り、今は夢見ているだけの状態で、絵の方面では特に実績も技術もお持ちではないようですね。 でしたら、まずは絵と関係ない職で就活をし働きつつ、絵は趣味・もしくはスクールに通うのでもいいですが、とにかく働きながらやった方が良いと思います。 一度就職して退職したということは、もう結構なお年かと思いますが、何の土台も実力もないのに「やりたいから」という動機だけで仕事ができるほど絵の仕事はハードル低くないですよ。 ある程度実力のある人でも別の仕事と兼業でやっている人が多い業界です。 いきなり「絵だけ」で生活できる「わけがない」と考えて下さい。 もちろん、運よくいきなり絵の仕事が見つかればいいですけれども。 多分見つからないと思いますが、そう思うのも私の勝手ですので、まずは探してみると良いと思いますよ。 そして、本気でその方面の仕事がしたいと思うなら、たかが10万20万ちょっとの初期投資を惜しんでいる場合ではないです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 本気で目指すなら、何らかのデザインスクールに通った方が良いです。  アカデミック版なら安いので、在学中にAdobeのソフトを購入してください。  かなり安く購入できます(Suite製品なら尚お得)。  通常のアップグレード製品もあてられるので、アップグレードすれば普通に商用として使えます。  一般に「DTP(広告・印刷)」「WEB(HP制作)」「CG(3D)」あたりのコースがありますが、「WEB」が一番就職しやすいと思います。3Dを目指すのであれば、「MAYA」「3dsMAX」が学べる所が良いです。  -------------  肝心の内容ですが、クリエイティブとは程遠く「作業」や「プログラム」に近い感じです。  とにかく細かい作業を丁寧に行って、数値入力で調整…といった作業の連続なので、そういう作業でもモチベーションを維持して仕事に出来るかという所でしょうか。  (現場で長く仕事をしてスキルアップしていけば自由度が上がってきますので、徐々にクリエイティブな作業が出てきます)

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.4

こんにちは。 技術系の絵描き、テクニカルイラストレーターです。職場で人事面接もします。 ドロー系のアプリケーションなら、Adobe系は使いこなせるほうがいいですよ。値段云々よりも、業界での圧倒的なシェアの問題です。 就職の際は、自分が使えるアプリケーションを履歴書にも書きますし、必ず聞かれるといってもいいでしょう。廉価のドローソフトの質は判りませんが、職場で導入されているところはかなり少ないと考えられます。 Illustudioを就職活動に活かせるか、と聞かれれば「非常に厳しい」でしょう。 グラフィックのお仕事を目指されるのなら、正直Adobeを扱えない求人者は書類の段階で落とされます。 今の段階では、あなたの絵を見たお客さんが仕事を依頼するわけではありません。 芸術家ではなく、絵を描く仕事を目指されるのでしたら、Adobeのマスターは必須ですよ。 頑張ってくださいね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

あなたの絵の技量がわからないのですが、それで飯を食べていけるだけの技量なのでしょうか。 絵が好き、なら趣味にしておいた方がいいです。 絵を趣味にするのも仕事にするのもいいと思いますが、まずその自分の技量を客観的に評価して 勝負できると思ったら仕事にすればよいと思いますよ。 「絵が上手になりたい」というレベルではお金はとれません。 絵で何をするか、何を表現するか、それがお金になるか、だと思います。

furaiyasha
質問者

お礼

私が浅はか…そこまで思っていなかった。Winスクールはハローワークで相談します。 確かに「器」はまだまだです…ですが! いずれは勝負をしたいですかね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

私はマーケティング→SEなので、 Illustratorでデータ入稿も出来ますし、 WEBデザインも関連言語のコーディングもできます。 しかし、突然、絵を描く仕事につきたい、 私が本当にやりたいことは絵を描くことだ、 と言っても、実績無ければ雇わないのが普通です。 デザイン関係だと、通常の履歴書や職務経歴書の 他に、実際の作品を求められることが多いので 実力が無いと、雇ってもらえません。 スクールでのさわりくらいの実力で頼む企業は はっきり言って無いです。 その辺の友人に暇だったらホームページ作ってよ、 くらいの話で個人的なのも商売になりません。 さらに、WEBデザイナーは今給料が安いのに、 普通に関連言語のコーディングくらいできないと 仕事にならない、割りに合わない職業になりつつあります。 絵やデザインを生かした仕事だと 今までの経験ではマーケティングが1番ですね。 自分で描いてもいいし、外注して描かせてもいいし、 企画から出来れば何でもできますしね。 その辺である仕事だと、POP制作とか内製してる 会社(本屋とかのバイトやパチンコ屋)みたいなのもありますけど。 あと、スクールに行く金がある(職業訓練でなく)なら そのお金でソフト買った方が100倍いいでしょうね。 結局描くのは自分ですし、書籍やWEBに情報はあふれてます。 ソフトを触るだけならキンコーズでPCを時間で借りれば ソフトの勉強くらい買わずにすることもできますよ。

furaiyasha
質問者

お礼

あなたの回答で心が揺らいでしまった。やるなら、安いソフトを検討します。 ですが、Winスクールの事はハローワークで相談します。

回答No.1

趣味を仕事にするときに起きる最大の障害は「好きなことなのに好きに出来ない」ことだと思います。 たとえばあなたにも描きたくない絵があると思いますが、それが仕事としてやってきたときに(仕事が選べるときではないと仮定します)その絵を描けるか否か。 それさえ苦もなくできるのならがんばってください。

furaiyasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Winスクールの説明を聞いて考えます。

関連するQ&A

  • イラストをデジタルで書いてる方で

    私は絵をデジタルで書きたいなと考えていて ペンタブに付属していたPhotoShop element09を使おうとしています。 ですが 周りはSAIや illuststudioの方が使いやすいと勧めてきます 私は貧乏な高校生ですので出来るなら このPhotoShopだけで書きたいんです。 現に調べてみたら PhotoShopはイラストに全く向かない訳ではないと分かったので… ですが デジタル絵の講座などを見ても SAIやilluststudioばかりの講座で 初心者の私にはよく分からなくて… どなたかPhotoShopのイラスト講座または本など知りませんか? 切実にご解答の方をお願いします。 見苦しい文章で申し訳ありません。

  • 「絵を描く仕事」がしたい!就職活動について

    質問失礼します。アドバイス頂けましたら幸いです。 私は現在、美大の日本画専攻3年で就職活動を控えております。 いざ就職しようと活動をする中で、やりたい仕事が何かどうかより、「やりたい活動」が自分の中で大きい事に気が付き困ってしまいました。 その活動は「絵を描くこと」で、仕事もそれが出来る職種・または絵に関わるか、能力が生かせる仕事を、と考えています。 (一人っ子で両親も高齢なのではやく働きたく、画家・院進学は考えていません) その為、 ・ゲーム会社の2D/3Dデザイナー ・アニメの背景美術制作会社 ・パチンコの画面のインターフェースやCG(3Dのスキルが無くてもデッサン力を見てくれる所があると聞いたので…) ならば絵を描く仕事が出来るかと思いエントリーしているのですが、この他に「絵を描く仕事」はありますでしょうか? ・出版業界の編集?デザイナー? ・携帯コンテンツ業界での絵を描く仕事って社員として雇われた人がやるものでしょうか?(下請け会社に依頼するイメージが…) ・ならその下請けってデザイン事務所とか…?どう探せばいいのか…? 等色々と悩んでおります。 様々な意見をお聞きしたいです、お気軽に色んな方に御回答頂けましたら嬉しいです。 仕事は絵に関わらない別の事をする、というのも考えてはいますが 学校の他に趣味でもイラストを10年近く描いていて、思い入れもあり仕事とは別に「絵を描くこと」を趣味として続けるより、もっと深く関わり続けていたいのです…。 ただ、今就職が厳しい時代で…他に接客が好きなので小売の販売関係も一応はエントリーしていますが…こちらもあちらも、では考えが甘いかとも悩んでおります。

  • デザイナーへの道

    大学4年の者です。 専門は理系で、全く違う道なのですが、 就職活動をしていて、 幼いころから絵を描くのが大好きなので、自分にはそれに関係した仕事が 一番合ってると思いました。 ただ、アーティストになって就職するためには どんな方法で行動すればいいのか分かりません。 どうか、私にアドバイスをお願いします。 私は人の似顔絵を描くことが得意で、 スキルはまだまだプロには及びませんが、 photoshopを使って絵を描くことができます。 デザイナーになるためにはどんな方法があるでしょうか。 絵に関する仕事なら、どんな下請けでもできる気がします。 また、絵を独学で学び、作った絵を見せて企業にアピールして 就職した人もいると聞いたのですが、そんなことできるのでしょうか?

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • photoshopとIllustStudio

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は今、美術系の学校に通っている学生です。 分野はコミック系のイラストです。 現在持っているソフトはSAIです。 自宅ではSAIを使い、絵の加工は学校にあるフォトショで行うのが今の制作環境です。 SAIだけでは機能に限界があるので photoshopとIllustStudioのどちらを買うか迷っています。 最近、IllustStudioの体験版を使い、全体的に機能が揃っていること、背景のパースを取るのに便利な所が気に入りました。 photoshopは、学校で今購入キャンペーンをやっていて、今なら安く買う事ができます。 コミック系のイラストならIllustStudioで十分なのか、 それとも、将来仕事としていく事を考えるならやはりphotoshopは必須でしょうか。 安く買えるといっても、金銭的に余裕がないのもphotoshopの購入をためらう理由の一つです。 photoshopの購入キャンペーンの締め切りがもうすぐなので、 普段photoshopやIllustStudioを使っている方に助言を頂きたく相談いたしました。 よろしくお願いします。

  • 絵描きの心の悩み

    29歳の男性です。将来はパチンコの盤面のCGデザイナーを 目指してます。私はアニメの設定資料集や画集で刺激を受けて キャラクターを描く画業につく事を18歳の時から夢みてきました。 しかし、専門学校系5年間通学しても良い就職は出来ませんでした。 現在は心療内科のデイケアを通院してます。 それとデイケアを卒業するころには仕事して毎日、 コンピューターの画面に絵を描く職業なので絵を描く行為を 毎日のようにしなければいけません。 しかし絵を描くと苦しくなって途中で諦めてしまいます。 はやりこの絵を描く仕事は絵を描くのが 大好きじゃないといけないのでしょうか?? けど、あきらめたくないです。 諦めて「ハァーッ」のため息ついての繰り返しなのでいい加減 精神が不安定になりそうです。的確なアドバイス下さい。

  • Photoshop 初心者・・

    先日AdobePhotoshop CS2をいれました バージョンは9.0.2です 恥ずかしながら今までphotoshopを使った事がないしパソコンは苦手です・・ 海外に住んでいるので,講座を受けられないし本もかえません・・ ただパソコンで,漫画家みたいなお絵描きがしてみたいなっていう気持ちではじめたのですが,レイヤーどころか消しゴムさえ使えません・・ ネット上で無料で見られる初心者でも分かりやすいphotoshopで絵を描く解説はないでしょうか?欲張りですみません あと日本に帰った時に買いたいのですが,おすすめのphotoshop用の本あったら是非教えて下さい,よろしくお願いします

  • 絵描きが会社で仕事をするには。

     皆さんはじめまして。かつて子供の本の挿絵を10年間描き続けた独身男性です。です。今は引退(昨年末)し、まったく畑違いの職場で正社員として働いてます。 挿絵だけでは暮らしていくことが出来ずやむを得ず就職致しましたが、本当は「絵」の描ける環境を望んでました。「子供の本の挿絵」がそのまま務め人の仕事として使えるとは思ってません。キャラクターデザインをやりたくてひたすら描きまくって、ゲーム、広告、印刷、デザイン事務所等可能性のありそうなところは手当たり次第履歴書を送り就職活動を続けました。しかし数日後送った作品や必要書類と「残念でした」という連絡書が送り返されてくるだけの毎日でした。計、50~60社ほど受けましたが面接は一度も出来ず終い。人によっては「まだ、まだっ!」と言う方もいらっしゃるかとは思いますが、一旦あきらめて違う業界に就職しました。しかし、やり方にも問題あったと思うし出来れば機会を見て転職したいと考えてます。もしいいアドバイスがあったら教えてください。

  • Web関係の仕事

    こんにちは。 現在、就職活動をしている大学3回生です。 WebデザイナーやHP制作等の仕事に興味があるのですが、こういった仕事に就く場合やはり文系の大学生より専門的な知識を持った専門学生の方のほうが有利なのでしょうか? IllustraterやPhotoshopの操作は少しだけなら出来ます。 出来れば、仕事の勤務状況や勤務内容も教えて欲しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

専門家に質問してみよう