• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物理

落下と重力による位置エネルギー 質量1.0kgの物体を2.0秒間自由落下させた。重力加速度の大きさを9.8m/s2とする。 (1)落下距離はいくらか (2)減少した重力による位置エネルギーはいくらか。 質問しているんですが答えが違うようです。 (1)は20mのようです。 (1)と(2)が分からないです。 公式、答え、途中式が分かる方 回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Quarks
  • ベストアンサー率78% (248/317)

有効数字2桁で四捨五入したために、見かけ上数値が違っているのではないですか? (1)の計算結果は 公式 y=(1/2)・g・t^2 を用いて y=(1/2)×9.8×2^2=19.6 ですよ。これを、有効数字2桁にするように四捨五入すると 20[m]となるのです。 (2)19.6[m]下がりますから、重力による位置エネルギーの変化は ΔU=m・g・Δh を用いて ΔU=1.0×9.8×19.6=192.08 だけ減少することになりますが、有効数字2桁に四捨五入すると 1.9×10^2 [J] となります。 なお、計算の途中では1桁多い数値を利用しますので、下がった距離Δhを20[m]とはせずに、(1)での計算結果そのままに 19.6[m]として計算を進めます。 有効数字を何桁までにするかは、問題で与えられている数値の桁数から判断します。 問題文では、1.0[kg]とか2.0[s]とか9.8[m/(s^2)]のように、有効数値2桁の値で与えられています。このような場合、答として書く数値は有効数値2桁の数値とするのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#224896
noname#224896

すみません. 私が間違えていました. しかし,20mとは1.1mも違います. ==================================================== どうして,回答を示しているのに,同じ質問するのですか. http://okwave.jp/qa/q7120067.html 自由落下とは初速度0より, (1) t秒間落下した距離は, (1/2)g(t^2) すなわち, (1/2)×9.8×(2.0)^2 =18.8 [m] ≒1.9×10 [m] ...(解答) (与えられた数字は有効数字2桁) (厳密な解答) ==================================================== (2) 減少した,重力による位置エネルギーは, 0-mg(-h) =1.0[kg]×9.8[m/(s)^2]×18.8 [m] =184.24 ≒1.8×10^2 [J] (与えられた数字は有効数字2桁) (厳密な解答)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!