新築自宅にインターネットとテレビの接続を考えています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 12月22日に完成予定の新築自宅には、インターネットと地デジ対応テレビと電話の接続を考えています。
  • 屋根にアンテナを上げるか検討していますが、インターネット接続を考えているため、テレビ接続のセット割引を利用することも考えています。
  • また、携帯電話がAUなので、割引サービスのあるプランを検討しています。さらに、周辺に多くの機器を接続することを避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築自宅 テレビ インターネット 電話

12月22日に完成予定の自宅にインターネットと地デジ対応テレビ(2~3台)と電話の接続を考えています。屋根にアンテナを上げるかどうかも検討していますが、インターネット接続を考えているので、セット割引のテレビ接続を利用しようかとも考えます。携帯電話がAUなので、割引サービスのあるプランがありがたいと考えています。 屋根にアンテナを上げない代わりに接続にいろいろな機器を接続しないといけないのもいやなので、テレビ接続やインターネット接続の周辺にいろんな機器がいらないものを探しています。 eoひかり  j:com   フレッツ光 の3社の名前をCMで知りましたので各会社のサイトで調べ物をしていますが、私の欲しい回答が得られない状況です。接続や周辺機器のことについてはあまり触れられていないです。また、できれば安価なサービズを提供している会社を探しています。 テレビは、地デジ対応出来れば十分です。またインターネットでは検索した動画を見たいしホームページも作ってみたいと考えています。 詳しい方がいらっしゃったらお知恵を伝授していただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.4

すごい!状況と引越し日まで我が家と同じです! うちも同じ日に新築家に引っ越すのですが、悩んだ挙句j:comにしました。 接続の状態は、CATVなので直接家に配線が来ます。 そして、たいていどこかの収納の中だと思われますが、TVの配線の分配部分に線が出てきます。 そこにCATVのモデムが来るとの事です。 電話も同様との事。 インターネットに関しては、同じ場所にネット用モデムも設置する事になるとの事です。 そしてそこから各部屋に分配さるらしいです。 うちの場合はさらに全ての部屋でインターネットが使えるようにしたいので、インターネット用モデムと分配盤の間にルーターを置くことにしています。 サービスとしては、私の今までの経験で回答します。 フレッツ光だと、光だから速そうですが、周囲の家と共同利用の線なので満足いかない接続スピードになるかもしれない。こればっかりは事前に解らない。 という理由で却下しました。 eo光は、私は関東なのでよくわかりませんが、サポート体制が良いようで、初心者の方に安心との評判みたいです。 j:comは過去利用した事があり、接続スピード等も良かったです。電話もAU携帯へは国内通話が無料な事も強みです。 ホームページを作りたいなら、今ならプロバイダのホームページ領域を使用するより、Web上で無料提供されているスペースを利用した方が良いと思われます。 で、うちが選んだプランですが、j:comで「お得プラン160」ってやつで、電話・TV・インターネットをまとめて月9500円で収めました。 引っ越した日にすぐにテレビやネットを使いたかったので、今から申し込んで工事の予約をとりました。 引っ越してから申し込むと、工事が2週間後とかになった場合それまでテレビもネットもお預けになっちゃいますからね。 特に年末なんで、暇な正月をテレビ無しには過ごしたくないと思うので、早いうちに申し込んでおく事をお勧めします。

yogahime
質問者

お礼

同じ日に引っ越しなんて・・・奇遇です~ j:comに決定されたんですね。接続工事などは、どの程度まで建築が進んでから工事されるのでしょうか? 新しい屋根にアンテナは無粋だし、といろいろ思案しています。我が家も、早めに申し込んで、充実したお正月をすごしたいです。 早々に回答をいただき感謝します。新築お引っ越しおめでとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

建築業に携わる者です ANo.1さんとかぶる部分が多くなりますが 建築業者さんとの打合せはお済なんですよね? 「この部屋とこの部屋にLANケーブルの差込口をつけて欲しい」とかです テレビのアンテナ線と固定電話も同様です また「この部屋」だけでなく 暮らし始めてからの家具の配置まで考えて「この部屋のこの位置」まで指定した方がいいです モデムのある部屋で寝ることになると モデムのライトがチカチカしているのは結構気になりますから 今だけではなく将来まで見据えた計画が必要です パソコンも将来台数が増えるでしょうし 無線は速度が落ちるし予期せず電波が届かない事もあり得ます 最低でも一階と二階に一つづつはLANの差込は必要だと思います せっかくの新築なんですから 後から配線してケーブルが室内にむき出し ってことにならないようにしたいですね(^_^) もし 「それは依頼してない」なら 完成までひと月ちょいですよね、う~ん、今からで間に合うかなぁ… とにかく明日いちばんに業者さんに相談してください 質問への直接の回答でないことお詫びします 素敵なお住まいが完成する事 お祈りしております

• webcat
回答No.3

auならj:comで決まりでしょう。 地デジ以外に関心が無ければ、UHFアンテナを設置して分岐して使えば良い。 従ってインターネットとJCOMフォンのみに加入すれば良い。 インターネット用のモデム、電話用のモデム、ホームページ(無料)もサービス料金に入っている。 これは、どこでも似たようなものですよ。 PCが1台ならば、JCOMのモデムにLANケーブルで接続するだけ。 PC複数や無線LAN利用なら、市販の無線LANルータを購入してモデムとLANケーブルで繋ぐだけ。 1Mコースが一番安いが、がっかりすると思いますよ。 動画を見るなら、尚更と考えます。 やはりウルトラ160Mコースを体験すると、速さに納得します。   総合的なコストパフォーマンスを考えると、CATV+ネット+電話のパックがお得感最大。

yogahime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。JCOMに軍配があがります。京都在住でミヤビジョンとのケーブルテレビ放送局なのですが、特典を調べてみます。 PCは1台なのですが、どこでも使用したいと考え無線LANのルーターを購入しました。現状は環境が整わないので、インターネット接続が出来ませんが、サクサク動く動画をみるのが楽しみです。

noname#143712
noname#143712
回答No.2

アンテナの工事は、初めに費用はかかりますが、ランニングコストは低いと思います。 ネット回線経由の地デジは、やはりランニングコストが高いので、お勧めはしません。 ケーブルテレビ等の契約を考えているのであれば、別ですが・・・

yogahime
質問者

補足

ケーブルテレビの加入も思案中です。自宅予定地はケーブルも対応できているようなので恵まれた環境だと思います。アンテナ設置は以前アナログ放送がマンション建設後、受信できず、共聴アンテナをマンション側に設置してもらった経緯が有り、うまく受信できるかどうかが課題になっています。

• fjdksla
回答No.1

>12月22日に完成予定の自宅 最悪の場合、 ネット契約やテレビアンテナは入居後でも差し支えありません。 自分が我慢すれば済む話です。 我が家は13年前に新築しましたが、 当時はケーブルTVの初期で ネットもADSLが1.5Mから12Mへと変る頃でした。 家を建てて数年後に後悔した事は、 各部屋にLANケーブルを引いておくべきでした。 木造2階建てですが、無線LANが届き難い部屋があります。 外部から内部に一箇所、電話線と光ケーブルの配線をしておくべきでしょう。 そこから各部屋にLANケーブルを引いておく・・・・ テレビの配線は、各部屋に付けましたが、 唯一、床の間とその隣の和室には付いていません。 兄弟集だけ寄った時にはテレビが有ってもいいかな~と思っています。 コンセントは6畳間には2つずつ有りますが、 家具の配置とかで4方に有っても良かったな~と思っています。 最近は全て電気ですので・・・・ この様な方面の検討をしておけば プロバイダーを何処にしようが対応できます。

yogahime
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 インターネット接続初心者なものですから、何がしたいのか?何が出来るのか?から模索をしていますので、なかなか結論に結び付かない状況です。 自宅の接続準備だけしっかりして、入居してからでも対応できるようにしていきます。