新築自宅にインターネットとテレビの接続を考えています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 12月22日に完成予定の新築自宅には、インターネットと地デジ対応テレビと電話の接続を考えています。
  • 屋根にアンテナを上げるか検討していますが、インターネット接続を考えているため、テレビ接続のセット割引を利用することも考えています。
  • また、携帯電話がAUなので、割引サービスのあるプランを検討しています。さらに、周辺に多くの機器を接続することを避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築自宅 テレビ インターネット 電話

12月22日に完成予定の自宅にインターネットと地デジ対応テレビ(2~3台)と電話の接続を考えています。屋根にアンテナを上げるかどうかも検討していますが、インターネット接続を考えているので、セット割引のテレビ接続を利用しようかとも考えます。携帯電話がAUなので、割引サービスのあるプランがありがたいと考えています。 屋根にアンテナを上げない代わりに接続にいろいろな機器を接続しないといけないのもいやなので、テレビ接続やインターネット接続の周辺にいろんな機器がいらないものを探しています。 eoひかり  j:com   フレッツ光 の3社の名前をCMで知りましたので各会社のサイトで調べ物をしていますが、私の欲しい回答が得られない状況です。接続や周辺機器のことについてはあまり触れられていないです。また、できれば安価なサービズを提供している会社を探しています。 テレビは、地デジ対応出来れば十分です。またインターネットでは検索した動画を見たいしホームページも作ってみたいと考えています。 詳しい方がいらっしゃったらお知恵を伝授していただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

すごい!状況と引越し日まで我が家と同じです! うちも同じ日に新築家に引っ越すのですが、悩んだ挙句j:comにしました。 接続の状態は、CATVなので直接家に配線が来ます。 そして、たいていどこかの収納の中だと思われますが、TVの配線の分配部分に線が出てきます。 そこにCATVのモデムが来るとの事です。 電話も同様との事。 インターネットに関しては、同じ場所にネット用モデムも設置する事になるとの事です。 そしてそこから各部屋に分配さるらしいです。 うちの場合はさらに全ての部屋でインターネットが使えるようにしたいので、インターネット用モデムと分配盤の間にルーターを置くことにしています。 サービスとしては、私の今までの経験で回答します。 フレッツ光だと、光だから速そうですが、周囲の家と共同利用の線なので満足いかない接続スピードになるかもしれない。こればっかりは事前に解らない。 という理由で却下しました。 eo光は、私は関東なのでよくわかりませんが、サポート体制が良いようで、初心者の方に安心との評判みたいです。 j:comは過去利用した事があり、接続スピード等も良かったです。電話もAU携帯へは国内通話が無料な事も強みです。 ホームページを作りたいなら、今ならプロバイダのホームページ領域を使用するより、Web上で無料提供されているスペースを利用した方が良いと思われます。 で、うちが選んだプランですが、j:comで「お得プラン160」ってやつで、電話・TV・インターネットをまとめて月9500円で収めました。 引っ越した日にすぐにテレビやネットを使いたかったので、今から申し込んで工事の予約をとりました。 引っ越してから申し込むと、工事が2週間後とかになった場合それまでテレビもネットもお預けになっちゃいますからね。 特に年末なんで、暇な正月をテレビ無しには過ごしたくないと思うので、早いうちに申し込んでおく事をお勧めします。

yogahime
質問者

お礼

同じ日に引っ越しなんて・・・奇遇です~ j:comに決定されたんですね。接続工事などは、どの程度まで建築が進んでから工事されるのでしょうか? 新しい屋根にアンテナは無粋だし、といろいろ思案しています。我が家も、早めに申し込んで、充実したお正月をすごしたいです。 早々に回答をいただき感謝します。新築お引っ越しおめでとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

建築業に携わる者です ANo.1さんとかぶる部分が多くなりますが 建築業者さんとの打合せはお済なんですよね? 「この部屋とこの部屋にLANケーブルの差込口をつけて欲しい」とかです テレビのアンテナ線と固定電話も同様です また「この部屋」だけでなく 暮らし始めてからの家具の配置まで考えて「この部屋のこの位置」まで指定した方がいいです モデムのある部屋で寝ることになると モデムのライトがチカチカしているのは結構気になりますから 今だけではなく将来まで見据えた計画が必要です パソコンも将来台数が増えるでしょうし 無線は速度が落ちるし予期せず電波が届かない事もあり得ます 最低でも一階と二階に一つづつはLANの差込は必要だと思います せっかくの新築なんですから 後から配線してケーブルが室内にむき出し ってことにならないようにしたいですね(^_^) もし 「それは依頼してない」なら 完成までひと月ちょいですよね、う~ん、今からで間に合うかなぁ… とにかく明日いちばんに業者さんに相談してください 質問への直接の回答でないことお詫びします 素敵なお住まいが完成する事 お祈りしております

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

auならj:comで決まりでしょう。 地デジ以外に関心が無ければ、UHFアンテナを設置して分岐して使えば良い。 従ってインターネットとJCOMフォンのみに加入すれば良い。 インターネット用のモデム、電話用のモデム、ホームページ(無料)もサービス料金に入っている。 これは、どこでも似たようなものですよ。 PCが1台ならば、JCOMのモデムにLANケーブルで接続するだけ。 PC複数や無線LAN利用なら、市販の無線LANルータを購入してモデムとLANケーブルで繋ぐだけ。 1Mコースが一番安いが、がっかりすると思いますよ。 動画を見るなら、尚更と考えます。 やはりウルトラ160Mコースを体験すると、速さに納得します。   総合的なコストパフォーマンスを考えると、CATV+ネット+電話のパックがお得感最大。

yogahime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。JCOMに軍配があがります。京都在住でミヤビジョンとのケーブルテレビ放送局なのですが、特典を調べてみます。 PCは1台なのですが、どこでも使用したいと考え無線LANのルーターを購入しました。現状は環境が整わないので、インターネット接続が出来ませんが、サクサク動く動画をみるのが楽しみです。

noname#143712
noname#143712
回答No.2

アンテナの工事は、初めに費用はかかりますが、ランニングコストは低いと思います。 ネット回線経由の地デジは、やはりランニングコストが高いので、お勧めはしません。 ケーブルテレビ等の契約を考えているのであれば、別ですが・・・

yogahime
質問者

補足

ケーブルテレビの加入も思案中です。自宅予定地はケーブルも対応できているようなので恵まれた環境だと思います。アンテナ設置は以前アナログ放送がマンション建設後、受信できず、共聴アンテナをマンション側に設置してもらった経緯が有り、うまく受信できるかどうかが課題になっています。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>12月22日に完成予定の自宅 最悪の場合、 ネット契約やテレビアンテナは入居後でも差し支えありません。 自分が我慢すれば済む話です。 我が家は13年前に新築しましたが、 当時はケーブルTVの初期で ネットもADSLが1.5Mから12Mへと変る頃でした。 家を建てて数年後に後悔した事は、 各部屋にLANケーブルを引いておくべきでした。 木造2階建てですが、無線LANが届き難い部屋があります。 外部から内部に一箇所、電話線と光ケーブルの配線をしておくべきでしょう。 そこから各部屋にLANケーブルを引いておく・・・・ テレビの配線は、各部屋に付けましたが、 唯一、床の間とその隣の和室には付いていません。 兄弟集だけ寄った時にはテレビが有ってもいいかな~と思っています。 コンセントは6畳間には2つずつ有りますが、 家具の配置とかで4方に有っても良かったな~と思っています。 最近は全て電気ですので・・・・ この様な方面の検討をしておけば プロバイダーを何処にしようが対応できます。

yogahime
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 インターネット接続初心者なものですから、何がしたいのか?何が出来るのか?から模索をしていますので、なかなか結論に結び付かない状況です。 自宅の接続準備だけしっかりして、入居してからでも対応できるようにしていきます。

関連するQ&A

  • 新築の電話・テレビ・インターネット

    この度新築戸建(建売)を購入し、引越しをひかえているものです。 電話とテレビとインターネットをするにあたって全てをeo光にしようかと思っているのですが、引越しが初めてなものでテレビと電話は線を繋げば見れると思っていたのでわからない事が多くて困っています。 eo光で全ての工事が終われば、ケーブルTVはリビングだけでいいのですが、普通チャンネルはどの部屋にテレビを繋いでも見れるようになるのでしょうか? 電話は1階のみ(子機2階)でいいのですが、現在NTT加入権は持っていなくてもeo光電話だけでいいのでしょうか? パソコン1台は当初は1階で使用するのですが、後々2階に移動させて使用することは出来るのでしょうか? わからないことだらけなのですが、詳しく教えていただける方回答お願いします。

  • eo光電話、テレビ、悩んでいます。

    インターネットは既にeo光です。 電話はまだNTTのままなので、eo光電話に変更したいのですが、工事は必要なのですか? テレビはまだ衛星のアンテナも上げておらず、これからアンテナを上げてもらって普通にBSを見るか、eo光テレビにするか迷っています。 どなたかアドバイスして頂けないでしょうか? とにかくこういうことに疎くて。 よろしくお願いします。

  • 新築戸建てのテレビアンテナ工事

    新築戸建てで地デジが見れる地域なのですが、テレビアンテナ工事を頼もうと思っています。 はじめは、インターネットをeo光にするため、eo光テレビを頼もうと思っていたのですが、電気屋さんにいたN○Tの営業の人によると長い目でみるとアンテナの方がかなり安くあがりますってことなので、アンテナにしようと思いました。 ご存じの方がおられれば教えてほしいのですが、相場的にはいくらくらいなのでしょうか? また、姫路市の良心的な電気工事屋さんをご存じであれば教えてもらえませんか?

  • 地デジ、電話、インターネットをイオ光1つでまとめると?

    2世帯住宅で、電話2回線、インターネット2プロバイダー(どちらもフレッツADSL)の現状です。 地デジ対応TV,DVDレコーダー導入したのですが、共同アンテナなので地デジが入りません。 地デジを受信可能性を探ると、ケーブルTVもしくは関電のeo光ネットと聞きました。 この際、ADSL接続から光接続へのアップグレード、それに伴い電話もひかり電話への変更をし、 上下世帯それぞれ契約していたプロバイダーも関電1つに絞ることによって 現状必要経費を抑えつつ、満足いくサービスを受けることができればと考えています。 1階と2階でそれぞれインターネットにつなぐのですが、その際どちらかから無線LANで電波を飛ばさないといけないのでしょうか? それとも、各階にネット接続できる線が配線されるのでしょうか?

  • 光テレビについて

    一戸建てで、アンテナなしでTVを視聴しようと考えています。 ネットと固定電話は一切不要です。 その場合ですが…、 eo光の「eo光テレビ(地デジ・BSコース 3,190円/月)」だけを申し込むことは可能なのでしょうか? eo光ネットに申し込まないとeo光テレビは契約出来ないのか? ネットや固定電話は一切不要なため、とにかくテレビだけをアンテナ不要で 自宅で視聴したいのですが、eo光以外でおすすめの会社はあるのでしょうか? 知見がないためどなたかご教示願います。

  • テレビのアンテナの分波について

    屋根の地デジアンテナにBSを取り付け部屋でBSを見ようとしています。 今までは、BSアンテナから直にテレビにつないでいたので見れていたのですが、 屋根の所で混合して他の場所のテレビでもと考え、BSと地デジのアンテナを屋根の所で混合器を使い混合させテレビの所で分波器を使い接続したのですが、地デジは見れるのですがBSは見れません 受信レベルの所で確認すると、アンテナ線がショートしていますと出ます なぜ、BSのみアンテナ線がショートしていますと出るのでしょうか? つなぎ方が間違っているのでしょうか?

  • テレビ

    うちは、築12年目のアパートなのですが、 悩みというか疑問があります。 テレビはアナログ放送で視聴しているのですが、 地デジ対応のテレビを買った場合、 12年前に建てられたアパートの屋根のアンテナは、 地デジに対応しているものなのでしょうか?

  • 地デジ、BS内蔵テレビ2台への接続機器について

    お世話になります。教えてください。 現在、地デジアンテナとBSアンテナが各1台設置されており、1台の地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビに接続されています。(混合器、分波器なしで各々が単独で接続されています) 地デジ、BSデジタルチューナー内蔵テレビをもう1台増設し、2台のテレビにアンテナを接続して視聴を可能としたいのですが、必要とする接続機器を効率良く設置するにはどうすれば良いでしょうか。 液晶テレビの購入にあたり、アンテナ周辺機器を早急に揃えたいと考えています。 ご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビ(J:COM)解約後も普通のチャンネルは引き続き視聴できますか

    大阪市内の一戸建て在住で、3年前からJ-COM TVを契約してテレビを視聴しています(家の屋根にアンテナはありません)。普段見るのは、普通のチャンネル(NHK総合,NHK教育,4,6,8,10)だけで、それ以外のCNNとかディズニー等々は見ておらず、月々4179円もの支払いは勿体ないと感じていました。教えて!gooを見ていたら、J:COMを契約して1年経ってから契約解除すれば、普通のチャンネルだけは引き続き(アンテナ無しでも)視聴できるとの情報を見つけました。すぐにJ:COMに電話で問い合わせたのですが、答えは「契約解除後はお客様でアンテナを設置してもらわなければ普通のチャンネルでも視聴は無理」とのことでした(2回電話して別々の担当者に聞いたが同じ答え)。これは、やはりJ:COM担当者の言う通りなのでしょうか。仮に契約解除後も引き続き視聴できるとして、視聴には地デジ対応のテレビかチューナーが必要なのでしょうか。またもしハイビジョン対応のテレビがあれば、ハイビジョン放送も視聴できるのでしょうか。私のテレビはかなり古いタイプ(10年くらい前の三菱電機製)で、地デジ非対応です。

  • 光ファイバー共聴システムのテレビとインターネット

    現在、地デジは屋根に建てた専用アンテナで、インターネットはフレッツB(光)で良好に受信できています。 しかし、近日、KDDIが私の居住地区周辺全戸(の希望者)に光ケーブルを設置する予定です。説明では、1本のケーブルで、地デジ、衛星放送の電波、インターネト、IP電話が利用出来るとのことです。 質問ですが、乗り換えるにあたって、いくら、光とは言え、1本のケーブルに、テレビ電波とインターネット、IP電話を一緒に送って、干渉や不都合なことはないものかと、少し、躊躇している次第です。 出来ましたら、同じようなご経験のある方に、教えていただければ幸いです。