• ベストアンサー

自分史の作り方を教えてください。

今、学校で自分史を作っています。過去の出来事を書いて金曜日までに提出しなければなりません。でも、どのように自分史を作ったら良いのか分からない上、私の過去の出来事さえ覚えていません。どないすれば良いのか教えてくださいますよう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

まだお若いのようですね。  決まった様式はありませんが歴史上の人物を紹介しているコーナー(WEB)を開けて そこに書いてあるような項目を参考にすれば良いと思います。 思い出せないところはすべて白紙、寝る前やお風呂で思い出せば、PCなら後からつけ加えられます。 個人情報に関することは、あなたの考えで書かなくても通ります。

stardrive
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になると思います。

その他の回答 (2)

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

保存されている写真をヒントにして、思い出す事或いはご両親に尋ねて、特記事項を時系列的に書き並べる方法は如何ですか?

stardrive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考させていただきます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    自分史を自分で書きもし、人のも23読んだ者です。     「私の過去の出来事さえ覚えていません」が事実なら、簡単です。もっとも病院に行けとか何とか言われるかも知れませんが、先生にそう言えば済みます。     何か覚えていれば、例えば○○にいじめられた、△△のお祖父さんはモンスター爺さんだとか、ゆうべの晩飯はまずかった、先生がみんな馬鹿なので私は天才なのに点が悪いとか、あると思います。

stardrive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考させていただきます。

関連するQ&A

  • 悪い事をしたら、自分の身に跳ね返ってきた出来事

    悪い事をしたら、 「自分の身に跳ね返ってきた出来事」などは有りましたか? 過去でも今でも、そういった出来事は有りませんでしたか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善い事をしたら、自分の身に跳ね返ってきた出来事

    善い事をしたら、 「自分の身に跳ね返ってきた出来事」などは有りましたか? 過去でも今でも、そういった出来事は有りませんでしたか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 自分だけ誘われなかった

    証明写真が必要で、友達が写真館に予約を入れてくれて3人で来週月曜日行く予定でした。しかし、写真の引き取りなどが、提出日に間に合わないことが今週火曜日発覚して金曜日の大学が終わるのが遅いのでそれぞれでとりにいこうという話しになりました。 しかし写真館が金曜日だけ閉店時間を遅めにしてくれているとの情報が入ったので、金曜日にとりにいこうと、二人に言うと もう写真は撮ったと言われました。多分昨日?だと思います。 個々で行こうといってたのに、二人で行ってるし誘われなかったことがショックでした。 そのことが今日あって 何か大学に上部だけの友達しかいないきがしてきました。 気にしすぎですか。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分で自分を...

    自分で自分を刃物で傷つけてしまいました。 もう、どうしたらいいのか...。 もともと家族の事が原因で学校で倒れてしまいました。それ以来、心療内科に通っています。今度の予約は入っているのですが、病院へ行くのが怖いです。 今までに薬を処方された事はありません。カウンセリングのみです。 物音がちょっと大きいだけでビクビクしてしまったりしています。夜寝る時、何か物音がすると今までの嫌な出来事が思い出されてしまって眠れなくなるか、眠れたとしても次の日に起きる事が出来ない状態が続いています。この事も全て医師に話してあります。しかし、最近家族に色々言われ、家にいると無気力になってしまって本来やらなければならない事も出来なく、ただじっとしているのも30分持つかどうか...。手先だけでも動かしていればいいのですが。そして2日前、とうとう傷をつけてしまいました。たくさん。私、自分が怖くなってきて、何をどうしたらいいのか、この先、どうなるのかなど、何が何だか分かりません。これって、どうすれば良くなるのでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 今の自分をどのようにして残していますか?

    私は最近、過去の自分と今の自分というものを比べられるように日記を書くようになりました。 しかし先日日記を見返していたらそこに書いてある事実と今の記憶が結構違うことに驚きました、それと同時に日記をつけ始める前の自分というものが失われた存在のように感じられすごく悔しかったです。 それからはよりいっそう今の日記を細かく書くようになりました。 ですがそうすると日記に書きもらしがあったりがないかとかいろいろこの出来事も日記に書こうなど作業が増えていき面倒になります。 私は人一倍好奇心が強いこともあって細かいことまで後で気になりますこれでまた書く量が増えます。 しかしここでさぼってしまうと未来の自分が悔しい思いをすると思うとうかつにさぼることもできません。 未来の自分のために今を残して過去にするという作業まあただ日記をつけたりその日のためになったことを写真を撮るなりスクリーンショットをするなりなのですが、それはなかなかやめられないもので辞めることは思い出を捨てることと同義だと思ってしまっています。 なのでもう少し緩やかにするのが最善策なのかなとか思います。 それで質問なのですが皆さんは今の自分をどのように保存していますか?

  • 自分は過去の事ばっかり考えます

    自分は過去の事ばっかり考えます 1日中、色々物思いにふけるのですが大半が過去の事を思い出してるのです ずーっとそれの事ばっかり考えています それに、思い出すだけなら良いのですがイライラしたりします 自分はアスペルガーなので、つまりいわゆるタイムスリップ現象というやつです(過去の事を思い出した時それがまるで現在の出来事のように感じられる) 正直たまらないので、今日精神科に行く時にこれを話して何とかして欲しいと言います しかしこんなの治療出来るものなんでしょうか?

  • 「自分を許せ」とは?

    「自分を許せ」とは? 過去のつらかった出来事を受け入れるのに本を読むと「自分を許せ」とあります。 自分をいじめなくていい、他者に過去に自分を低く評価され、それは違うんだよ。とか、 あるいは、自分が好きでなければ他人も好きになれないとあったりします。  過去にとらわれて、たとえば、見知らぬ人間同士の中に入っていき、話しかけることが とても苦痛だったりします。本当は誰よりも他人と触れ合って、楽しく過ごしたいと思うのに、 それがうまくできません。本当の自分を出したら人は嫌うのではないかと思うと、怖いのです。  なんでも完璧でないと、ダメなんじゃないかという気持ちにとらわれてしまっています。  こういった気持ちを変えていくにはどうしたらいいでしょうか。そうでないと、さびしい気持ちを 抱えたまま続きそうで、こわいのです。

  • 本当に自分がよくわからないんです。

    最近はすごく元気で、つらくないけど、 アムカをしたいです。元気なのか分からないです。 最近ずっと学校を休んでいる中2女子です。お話が長くなります、言葉がおかしかったり、何を言っているのかわかんないと思います。見ていただけると嬉しいです。すみません 何週間か前の寝る前に、急に涙が出てきました 理由は分かりません。 泣き終わったあとは普通に寝ました 朝になって、いつも通りパンを食べてました 「今から学校か」 と思うと急に涙が出てきて、止まらなくなりました 母は話を聞いてくれましたが 自分は何がなんなのか分からないので、 何が苦しくて泣いているのかすら分からない状況でした。 そして母が学校を休ませてくれました そしてその日は気分転換に電車に乗ってどこか行くことになりました そして、用意している時、歯磨きをしに階段をあがりました その時も訳の分からない涙が出てきて、すぐに涙は止まりました。その時、たっているのがしんどくて座って歯を磨いていました また涙が出ました。そして準備が出来たので、電車に乗りました。電車で座っている時 自分の足が震えてることに気づきました 。普段、自分の足が震えることなんてありません 初めてでした。 意識すると震えが増す一方でどうしたらいいか分かりませんでした 頭の中ハテナのまま電車を降りました。 何がなにか分から無かったので、母に言うことにしました。 そして、色々見て回って 帰りの電車に乗りました また足が震えました 意識すると震えが止まりません 母はそれに気づいてくれて、手を当ててくれました でもなんだか 怖くなって泣いてしまって、 ずっと泣きっぱなしでした おさまったとおもってベンチに座ってました 母がお茶を買ってきてくれるので待ってました そしたら、また悲しくなって涙が止まりませんでした 落ち着いたので、家に向かいました 家では疲れがどっと来て寝てしまいました 次の日からは母が仕事で家には自分一人しかいない状況でした 一人でいる時は暇つぶしにYouTubeを見ていました 自分は結構食べるほうなのですが その日はお腹が減っても動く気力すらなくて 食べませんでした それが何日か続き、金曜日になりました 金曜日は家庭教師(いとこ)が家に来る日なのですが、自分はたかが週一なのに、それが前からずっと嫌で、母に言いました。自分は泣いてしまって その日はやすませてもらうことにしました。家庭教師が金曜日に来ると分かってから 金曜日が嫌で嫌で仕方なかったんです。 泣くほど嫌でした。 別に家庭教師の人が嫌なわけでもなく 勉強が嫌なわけでもないです でもなんで嫌なのかは分からないです。金曜日が終わって 土曜日日曜日と曜日が過ぎていきました 胸が苦しかったけど泣くことはあまり無かったです そして月曜日も特に何も無かったです それが水曜日まで続きました。 木曜日になって 家庭教師が頭を過りました その時は母も仕事で1人でした だから家庭教師の事が頭に過ってなんだか不安になりました 一人でいる時間がすごく気分が悪かったです 金曜日 家庭教師の日になりました 木曜日の時よりも体が凄くだるくて 布団に丸まって家庭教師の時間が迫ってくる度、すごく不安で怖かったです 自分はその時寝てしまって、家庭教師が来る時間まで寝てしまっていました この日も母に相談して キャンセルしてもらおうとおもいました でもギリギリまで寝てしまったので来る時間に来ました その日は泣きそうになりながらもグッとこらえて頑張りました 何も頭に入ってこなかったです 母は「頑張ったらできるやん」と言ってくれました でもそれが嫌でした すごく不快でした なんだかすごく不快でした。 そして金曜日が過ぎ、月曜日から水曜日 何事もなく家にいました 木曜日になりました めずらしく母が休みだったらしく、家にいまし た。その前の夜の日 私はリスカをしようと思っていました 辛かったんです そして木曜日 お昼に起きて、お風呂に入ることにしました それと同時にお風呂にカッターを持って行って お風呂で切りました。 その時はリスカしか知らなかったけど、アムカでした。 その時の気分は微妙でした あまり痛くはないんだなと思いました。そこからアムカのことしか考えなくなって すごく浅いけど 一時的な快楽が癖になって、切っている時だけがなぜか何も考えなくていい時間だと思いました。 そして金曜日 妹の友達が夜ご飯を食べに大人数遊びに来ました。私はとても居心地が悪くなって父が買い物に出ると言ってたのでついて行くことにしました 車内は静かで特に会話もありませんでした でもまたなんだか分からない涙が出てきて、止まらなくなりました。 父なりの気遣いで遠回りして帰ってくれました 家に帰って自分の部屋に行き 声を上げて泣きました なんで泣いているのかすら分かりません。そして金曜日だったので母と家庭教師の話をしました。 妹の友達がいるのにも関わらず頭が痛くなるぐらい泣いて話しました 母も分かってくれたみたいで その日も家庭教師はなしになりました。 そしてまた金曜日が近づくにつれ具合が悪くなる一方で アムカも木曜日にするようになり、 傷も増えていきました 浅いのですぐ消えます でもなぜか消えていくのが不安で またやるようになりました自分がおかしいと思いました。そして、 また親に相談して、今度は家庭教師を一旦ストップしてもらうことにしました。 でも少しは勉強やらないと と思い 教科書などに手をつけました その時 数学の教師が私だけに態度が違うのを思い出して 嫌になりました。 考えすぎかもしれませんが、他の人たちには手渡しでプリントを配っているのに、自分にだけ、投げる様にプリントを渡してきたり、友達と歩いていたらその友達には声が明るいのに 自分にだけは声がすごく低かったり、自分ボールを使う部活をやっていたんですけど、その人が顧問で、自分その時眼鏡をかけていて メガネは危ないからって、もうそろそろコンタクトにしようと思ってたんです 。 練習試合の時にボールがメガネに当たって 、レンズが飛んで行ったんです チームの子が一人大丈夫?と声を掛けてくれました その時に 一人の先輩と顧問が、「だから早くコンタクトにしいって言ったやん」と言ってきて、なんだかすごく悲しかったです。 先輩も、試合中に自分だけに暴言吐いてきたり、自分の後ろで顧問と自分に聞こえるぐらいの距離で自分の愚痴を話していたりしていて、辛かったので部活をやめました。 その競技自体は今もだいすきです。そして辞めた後、顧問と話し合いをしました。 「言われる側にも問題はある」と言われて話は終わりました。長期休みが入る頃 その顧問から「もう1回入部する気はないか」 「競技自体は好きなんでしょ?」など言われました。自分は答えを出さずに帰りました。考えすぎかもしれませんが、前からもですが、また明らかに態度が違うくなりました だから、他のなんの害もない教師達も全員敵なんじゃないかって思いだしてしまって、切ってしまいました。 その時の傷が浅いのは浅いですが、傷が残っていました。 誰にも相談出来ないことでした。でも母に言うことにしました 母は もうやめて欲しい と言ってくれました だからやめようと決意しました でもその日から 泣いたり元気になったりの繰り返しでした。 やめて何日かたって、自分はあまり悩むことが少なくなりました 元気になりました泣くことも無くなりました 母に、たまに色々聞かれる時はいっぱい泣きました でも最初の時みたいに泣いている時、苦しくなかったです。 その日から、自分は昨日まであんなに苦しかったとは思えないぐらい、元気になったんです。 気分の浮き??がいきなりあがりました。 でもどこかで、辛い時があったらアムカすればいい と思っています。 死にたい 切りたい などはずっと思っています 辛くないんです 元気なんです 最近は何も考えてないんです でも切りたいです。 学校もいっていなくて勉強もしてないです 泣いてないのに辛くないのに苦しくないのに なんで学校に行ってないんだ と思ってしまって、今自分が何をしているのか なんでここにいるのか ここにいていいのか なんで学校に行っていないのか とふと思ってしんどくなります。 でも元気で、辛くないんです でもアムカしたくなります この前まで辛かったのに今はすごく元気で 、自分はほんとに悩んでいたのか分からなくなって、元気なのか分からないですでも 切りたくなります 自分が嫌なのかも分からなくなります 何言っているのかも自分でもわかんないんです なんで生きてるのかわかんないんです 言葉にするのが難しいです 辛くないんですけど、元気なんですけど 元気なのか分からないです 。 ごめんなさい全くお話が分からないと思います 自分でも何がなんなのか分からないんですごめんなさい。

  • クズな自分、どうしたらいい?

    現在保育実習をしているのですが、日誌や指導案が全く書けない状態です。 それを理由にして、初日に行ってから2日休み、翌日実習に行って提出、また翌日2日休み、 2日実習に行って2日とも提出、今に至ります。 休んだ際の報告も体調不良という真っ赤な嘘を、実習先と学校の先生に連絡しました。 実習期間が延長になり、停止は免れたのですが、 実は今再び、前日の分の日誌と指導案が書けていません。 明日には部分実習があるのにもかかわらずです。 全て自業自得です。 やらなきゃいけないことを後回しにして、趣味に打ち込んだり、眠たくなって寝てしまったり。 実習先や学校の先生、自分の家族にまで迷惑をかけて。 それを理解しているはずなのに何もしない。 いや理解してないから何もしないのかも知れませんが。 こんな自分どうすればいいですが?

専門家に質問してみよう