うつ病で集中力がなくなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • うつ病の影響で集中力が低下し、仕事ができなくなった場合、どのような対処法があるのか紹介します。
  • うつ病による集中力の低下は、信頼を失い孤立する原因となります。そんな状況から抜け出すための具体的な方法をご紹介します。
  • うつ病で気持ちが切り替えられずに逃げたいと感じる場合、心理的なアプローチやサポートを求めることが重要です。どのような方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの持ち方についてご相談させてください。

今年4月に医師からうつ病と診断され投薬と月2回の通院を行っています。 体が動かなくなるほどの重症ではないので、仕事には出ています。 その社内においてうつ病になってから集中力がなくなり、仕事も病気前比べできなくなっています。 そのためか、周りからの信頼がなくなってしまい、孤立しているような感じになっています。 最近は少しずつですが、集中力が出てきて、仕事をこなしているのですが、やはり以前のような仕事量はこなせず、その日1日の定時までの仕事でいっぱいいっぱいになっています。 本日も「上司からまだまだ信頼は回復していない、周りは経緯を知ってはいるが今以上に仕事を 頑張らないと本当に孤立してしまう。あとは本人次第だ。」といわれました。 私自身も孤立感は感じていますが、何をどうすればいいのかわかりません。 気持ちもただ、この場から逃げたいことしか考えられなくなっています。 何とか気持ちを切り替えたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 頭ではわかっているのですが、改めて言われると結構つらいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんにちは。鬱病歴14年半になります。 「まだまだ信頼は回復していない、周りは経緯を知ってはいるが今以上に仕事を頑張らないと本当に孤立してしまう。あとは本人次第だ」 この上司、アホかと思いますね。鬱病患者に対して「頑張る」「頑張れ」「頑張らないと」という言葉は絶対禁物なんです。だって鬱病になった本人は、こういう風に思うんですよ。これじゃいかん、何とかしなきゃと。それを改めて「頑張らないとダメ」って言っちゃったら、質問者様の事を否定してると一緒です。鬱病に対する知識が全くこの上司には無いようですね。これでは質問者様が落ち込むのも当たり前です。だから質問者様も「頭ではわかっているのですが、改めて言われると結構つらい」と言うでしょう?私だって実際そうですからね。 ただね、何処かに自分でスイッチを作らないと、落ち込んでばかりじゃ仕方が無いですよ。それも分かっているとは思うんですが、日常で「気分転換」って言葉がありますでしょう?この「気分転換」を舐めてかかってはいけません。気分転換=スイッチ変換なんですから。だから一番簡単なところで、気分転換できるものを探してください。何でも良いんですよ。好きなDVDを見るとか音楽を聴くとか何か作ってみるとか。 因みに私のスイッチは「YOU TUBE」動画鑑賞です。

airfreely
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 やはり気分転換が必要なのですね。 たまにですが、子供と野球をやったりして気分転換は行っています。 自分なりのスイッチを見つけてみたいと思います。 本当にありがとうございました。