• ベストアンサー

マトリックスの原作?原案?は日本のアニメ?

タイトルのような噂を聞きました。 本当かどうか分かりませんが、ご存じの方いらしたら、 本当なら、そのアニメのことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHO
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.3

下にもありますが、監督はインタビューで「攻殻機動隊Gost in the shell」のような映画を撮りたいと思った。と言っています。 ほかに「アキラ」などアニメも好きなようです。 オープニングの文字、銃撃戦などは攻殻機動隊のオマージュと言って良いでしょう。 原作、原案ではなく、影響を受けたと言うべきだと思います。

apex
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

世界観に関してだと、紀元1~3世紀のキリスト 教異端、グノーシス派の神話が元になっていると思います。 映画に登場するホバークラフトの名前がグノーシス号ですし。 もちろんアクションシーンの描写などは ほかの方が書いているように、攻殻機動隊などの 日本のアニメを参考にしています。

apex
質問者

お礼

ありがとうございました

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

原作で監督のウォシャウスキー兄弟は日本のアニメ・マンガのファンでかなり作品に影響がでています。 とくにオープニングは攻殻機動隊というアニメのオープニングにそっくりに作ってあります。 来日した時には日本のマンガを山ほど買っていったそうです。

apex
質問者

お礼

ありがとうございました

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

原案かどうかわかりませんが、基本設定や 銃撃戦などのシーンがGost in the shell に似ていると思います。  ただサイバースペースを題材にしているあたりは、 カナダ人原作のニューロマンサーという 小説と同じだと思います。  

apex
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 原作とアニメ

    こんにちは~。 えーっと、今更なんですが、いいでしょうか・・?犬夜叉のアニメが好きで、最近原作も欲しいな~、と。で、聞きたいのですが、原作とアニメどちらの方が面白いですか?そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか?(犬夜叉以外でも)よく原作の方が面白いと聞くし、アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか? 良ければお答え下さい。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 原作とタイトルが違うアニメ

    原作がマンガ、ゲーム、小説などであって、アニメ化された時にタイトルが変わってしまったものを教えて下さい。 例えば「おちゃめ神物語コロコロポロン」(原作は「オリンポスのポロン」)のようなものです。 違うタイトルでアニメが始まると同時に原作のタイトルも変わった、というのはアリです。 ただし以下のものは除外して下さい。 ・何度かアニメ化されていて、その中の少なくとも一作は原作と同じタイトルだったもの(「フルメタル・パニック!」シリーズ、「ブラック・ジャック」など) ・アニメが始まる以前にスタートしていても原作には当たらないもの(「エヴァンゲリオン」というタイトルで始まった貞本版など) 同じような質問は過去にあったかも知りませんが、特に最近のものを知りたいので、よろしくお願いします。

  • 「超時空要塞マクロス」というアニメが・・・

    質問タイトルに載せました、懐かしいロボットアニメが パチンコで登場するという噂を聞きましたが、本当なのでしょうか? リリース時期や、どういう構成になるのかなど 詳しい情報もご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • アニメより良い原作

    アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど) そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。

  • パプワ君のアニメと原作

    最近、アニメで「パプワ君」の放送が始まったのを知りました。 私は以前の放送を見ていて、シンタローとパプワ君のコンビが好きでした。 シンタローが叔父と一緒にパプワ島を離れるところまでは見ていました。 が・・・今度始まったアニメの公式サイトを見ていると、住んでいる島は「第二パプワ島」と書かれ、今度は弟のコタローが一緒になって暮らし、シンタローはガンマ団総帥になっています。 ここで質問です。 1,原作ではシンタローは帰島してからコタローに殺されたという噂は本当ですか? 2,以前のパプワ島は第一で、何故移動したのですか? 3,シンタローが帰島後、ガンマ団の総帥になったのですか? 4,マジック総帥はどうなったんですか? 5,マジック総帥は、シンタローは溺愛していたのに、コタローは遠ざけていました。どうしてでしょうか? あまり教えてくださいというのも心苦しいのですけど、本を買うお金はないし、漫画喫茶は敷居が高いです。 私はアニメだけ見ていて、原作を知りません。 もしかして・・・キャラ設定だけで全然違うのかな?なんて思ってしまいます。 さらり・・・とでいいので教えてください。お願いします。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • アニメの原作になっている文庫本

    アニメの原作になっている文庫本 アニメの原作がよくある、 電撃文庫 角川スニーカー文庫 MF文庫 の他に、上のような文庫ってありますか? ご存知の方は、教えて下さい。

  • アニメは原作より早く終了させないといけないと言うのは本当ですか?

    知り合いから聞いたのですが、「現在進行されている原作のあるアニメがアニメ化したらどんなに長くても原作が最終回迎えるよりもアニメの方を早く最終回を迎えなければならない」と聞きました。 これがもし本当ならコナンやNARUTOやBLEACHも原作終わるまでにアニメ最終回迎えないといけないってことですよね? 実際の真偽は定かでないのですがどうなのでしょうか? 本当ならば何故・・・?

  • ぼくの地球を守ってのアニメ化は原作の何巻まででしょうか。

    「ぼくの地球を守って」という漫画のアニメ版OVAを観たんですが、 ラストまでアニメ化されていないので続きが気になり原作を買おうかと思っています。 でも今全巻そろえるお金がないのでとりあえずアニメの続きから買いたいんですが、 アニメ化されたのが原作漫画の何巻までかご存知の方いないでしょうか。 出来れば愛蔵版のほうを知りたいです。 知ってる方いたらよろしくお願いします。