• ベストアンサー

大手旅行会社の旅行日程

シンガポールに2泊3日で行きたいと思っているのですが、JTBやKNTなどの大手代理店では最低3泊4日のツアーからとなっていることが多いです。 ネットで調べると、2泊3日も沢山見つかりますが、大手では極端に少ない感じがします。 シンガポールに限らず、大手ではツアーの日数が多いのはなぜでしょうか。

noname#145919
noname#145919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

大手のツアーが日程が多いというよりは、一般的にツアーとして人気のある日程、コスパが高いと考えられる日程がメインというべきでしょう。 ツアーというのはレディメイドであり、ある程度の集客を見込んだ上で安くもできるしロスも減ります。大手であれば、ひとつのツアーにたいしてあらかじめホテルにしろ飛行機にしろある程度買いきりのブロック枠をもっていることが多いです。買いきりの枠があるということは最低でもそれが埋まる人数を集客しないと目標の利益になりません。 逆に小さな会社だとツアーといいながら、客からリクエストがはいった時点で航空券とホテルの手配をはじめるようなところも少なくありません。大手のように事前に一つのツアーであるていどまとまった集客ができるか不明で、ホテルやエアのブロック枠をあらかじめ確保できないような会社です。特にホテル+飛行機+送迎のみのフリープランだとわりとそういうかんじが多いです。 このパターンだと集客人数が少なくてもペイするので、2泊3日など一般に集客がイマイチの日程でも設定があるのでしょう。台湾、韓国ならまだしも、シンガポールであればやはり2泊3日ツアーの需要は少ないでしょうね。 また、航空会社から航空券をおろしてもらう場合の条件のひとつに、最低滞在日数やシンガポールであればツアーとして日程の作り安い現地3泊のチケットで安くするといったものがあります。ツアーというのはやはりコスパがよいものが好まれますから、こういった条件や手間など含め、コスパがわるいと考えられるツアー日程ははじかれるのではとおもいます。 小さいところであれば、そういった需要も拾っていかないと商売きついところもあるのでしょうが、大手であれば企業方針でやらないという判断をしても不思議はないです。逆に、週末の弾丸ツアーなどでも需要さえあると判断すれば、最近であれば羽田発やチャーター便などで設定しているようです。

noname#145919
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.4

実際にシンガポールでいろいろ観光しました。 ツアーではなく、航空券だけ購入して現地で自己観光です。 はっきりいって、2泊3日では狭い国なのですが 全然回りきれません。 4泊5日で行きましたが これでももう1日という感じでした。 ちなみに、私の場合日本を午前中発、現地を発つのは 深夜で計画していました。最終日でも結構いろいろ 観光できました。

noname#145919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2泊3日ではもったいないでしょうかね。

回答No.3

HISあたりならあるんじゃないですか? 一応大手ですよ。 そもそもシンガポールは観光需要自体大きくはありません。 日本~シンガポール線はビジネス需要、経由需要が多い路線です。 旅行会社と言うのは薄利多売です。 「大手」のパッケージツアーは、 「中小」よりやや高い値段設定だが、 1.良い時間帯のまともな航空会社利用 2.まともなホテル利用 3.まともなスケジュール この3つを売りにする傾向があります。 2泊3日じゃそのコンセプトが成り立たないんですよ。 初日夜着、中日1日、最終日朝発なのに、 まともなホテルに泊まってももったいないでしょ? 復路を機内1泊にすると時間的余裕ができます。 ただそうすると、2泊4日になります。 羽田線なら、往路は夜行便で深夜発もしくは朝出発で、 当日の朝または午前着。復路は午後発、当日夜中着で 2泊3日になります。 この組み合わせだと現地滞在時間は、 一応中日1日+初日と最終日にαあります。 ただその羽田線を利用できる客は、 羽田にアクセスが良い人だけでかなり限られると思われます。

参考URL:
http://www.singaporeair.com/scheduleSearch-flow.form?execution=e4s1
noname#145919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2泊3日じゃまともなスケジュールじゃないって、普通はそう思いますよね。 羽田線の朝出発や夜中着は、確かに利用できる人が限られますね。 深夜利用できる空港は、電車もそれに合わせてくれないと便利ではないですね。 いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

回答No.1

シンガポールまでの飛行時間が長いからです。 2泊3日も可能ですが現地での滞在時間がほとんどありません。

noname#145919
質問者

お礼

大手では、シンガポール2泊3日のような魅力の無いツアーは手を出さないということのようですね。 ありがとうございました。

noname#145919
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうして大手だけ日数が多くなるのでしょうか。

関連するQ&A

  • エルニドへ行くツアーの旅行会社は?

    初めまして。海外旅行に行こうと思っているのですが、 さっそく行き詰まったので質問させてください。 11月頃に新婚旅行で、大阪市内よりフィリピンのエルニドへ 4泊5日ほどで行こうと思っています。 JTB、KNT、HISの窓口を回りましたが、 なかなか大手の旅行会社ではツアーを扱っておらず、 ネットで検索しても初めて聞くような旅行会社ばかりでよくわかりません。 STWは、窓口まで行ってお話を聞き、エルニドへのツアーはありましたが クレジットカード払いができないのがネックになっております。 エルニドへ行くツアーで、良い旅行会社をご存知でしたら教えて頂きたいです。 また、リゾートの水上コテージで、ミニロックにするかラゲンにするかで迷っています。 行った事のあるかたがいらっしゃいましたら、どちらが良いか教えて頂けたら幸いです。

  • 大手の旅行代理店は、やはり高いんですか。

    これまで海外旅行は、10回近く行きました。 すべてツアーです。 利用した代理店は、ほとんど大手です。 JTBが最も多く、7回くらいです。 あと、日本旅行、近畿日本ツーリスト。 HISを1回利用したことはあります。 大手の代理店は、やはり信頼できるし、ツアーの内容も充実しているように思うからです。 でも、いつもいつも大手の代理店ばかり利用していることが本当に賢いやり方なのか疑問に感じてきました。 つまり、費用です。 大手は、内容や信頼度は高いかもしれませんが、料金ではやはり高いのではないかと。 中小の代理店だと、料金はもっと安くあげられるのではないかと思うのですが。 内容、信頼度については、よく分かりません。 ただ、そんなに酷くなければ(そこそこ満足出来るレベルであれば)中小の代理店を利用して安く上げるのが賢いやり方なのかなあと、最近思い始めています。 いつもいつも大手ばかり利用している自分が、バカなのではないかと。 もっと合理的に考える必要性を感じています。 これから不景気が続くし、生活面でもあまり贅沢は出来なくなるので、よけいそう思います。 海外旅行に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 大手旅行会社ではないと思うのですが

    春休みに海外へ行こうと思っています。 いろいろツアーを探しているのですがスイスとパリで比較的 自由行動が多いものがいいなと思っていてあてはまる旅行会社が サイクルツアーというものがありました。JTBやHISのように大手ではないと思うのですが利用された方いますでしょうか? あとスイスは治安がよいと聞きますがどうなのでしょうか? (去年行ったフィンランドはとても治安が良く女子二人で 結構自由行動しました) またパリで買い物や観光で自由行動したいのですがパリはやはり 安全面では北欧などより気をぬけない感じでしょうか? 自己防衛は基本だとは思うのですがどんな情報でもいいのでご意見 いただけると幸いです。

  • 大手旅行社の旅行券

    JTBや近畿日本ツーリストなど、 大手旅行代理店では、今も旅行券なるものを扱っているのでしょうか? また、積み立て方式で利率に直すと結構ワリのいい旅行券もあったと想うのですが・・・? 今はどうなっているのか、どなたか御存じではないでしょうか? それらは旅行代理店でツアーや航空券、テーマパークのチケットなどに使えますか? また、他人に譲渡はできますか?(贈り物にしたいので) このカテゴリーでいいのか迷いましたが よろしくお願い致します

  • 外国人旅行を扱っている国内旅行会社を教えてくだい

    国内旅行会社で(大手のJTB/KNT/日本旅行/HISを除く)、訪日外国人向けの商品を扱っている国内旅行会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 手元で調べて見たのですが、(当たり前なのかもしれませんが)国内旅行会社で扱っている商品のほとんどは日本人向けのものが多いようで、なかなか見当たりません。業界的には大手寡占だと思いますが、大手以外の業者を知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 旅行会社の比較

    大手JTBはツアー価格が高いです。でも、HISなどはレベルが一緒なのに、安価です。この違いはなんでしょうか?今日、横浜のJTBと日本旅行、HISと回ってきましたが、混み具合はJTBが一番でした。でも、ツアー申込はHISが一番でした。質問はJTBでするけど、申込はHISなんですかね。どなたか、どちらも利用したことがある方いらっしゃいますか?感想を教えてください。安心感でJTBなんですかね。

  • 中小の旅行会社のツアーってどうですか?

    よく旅行に行くのですが、大手のHISやJTBなどしか利用したことがありません。 ネットでツアーを検索すると、中小の旅行会社のツアーが出てきたりして 内容も良さそうだし、料金も大手より安い場合があるのですが 中小だと万が一の事故やトラブルなど保障の面で弱いでしょうか? (旅行保険は毎回入っています。) また、添乗員やガイドの質・食事内容・バス・ホテルなども大手と比べて悪いですか? 中小のツアーを利用したことがある方、教えて頂けませんか? また、ここの会社がオススメというのもあれば実体験とともに 教えて頂ければ幸いです。 ちなみに気になっていたのは、西遊旅行、STW、five star clubなどです。 行きたい場所は少し秘境っぽい、アルメニアなど中央アジア・コーカサスの国です。 大手が扱っているインドやトルコ、シンガポールも検討しています。 よろしくお願いします。

  • 大手代理店と個人経営の代理店の違い

    このたびモルディブ辺り(まだ未定ですが)の旅行を予約しようと考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、大手旅行代理店(JTB,HIS)などと、近くにあるのですが、個人経営の旅行代理店との違いを知りたくて質問しました。 小さな代理店はいろんな会社のパンフレットを取り扱っているので選ぶ幅が広がる様な気もするのですが、、近くの小さな代理店に行って例えばJTBのパンフからいいツアーが見つかった場合、その店で申し込むとJTBで直接申し込むよりも手数料などで高くなったりするのでしょうか? その他、両者のメリットデメリットなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • 旅行会社、代理店について

    初歩的な質問ですみません。 JTBのツアーを近畿日本ツーリスト指定の旅行代理店で予約するデメリットはありますか? どこで予約しても同じですか?直接JTBの方がいい部屋を案内してくれるのでしょうか。

  • 旅行会社 旅行代理店 起業 

    当方旅行会社設立を考えています。国内旅行業務取扱管理者も取得致しました。通常の旅行業開設方法は行政書士の方にアドバイスを頂いて第3種とは思っていますが、大手旅行会社(JTBや近畿日本ツーリストなど)の代理店にも興味があります。そこで、具体的にそういった大手さんの代理店契約を締結する方法ご存知でしたらご教授お願い出来れば幸いです。 なお、ここで言う代理店は、ツアーやパンフレットを取り扱う受託レベルではなく、例えば「近畿日本ツーリスト代理店○○旅行社」となることを考えています。また、その場合のメリット・デメリットもお教え頂きたいです^^ 何卒宜しくお願い致します。