• 締切済み

黒い画面の時にPCのデータを外付けHDDに移すには

ノートパソコンのpci.sysが壊れてwindowsが起動できず 黒い画面に修復の文が出たまま何もできなくなってしまいました。 windowsのCD-ROMを持っていない為、修復できず あきらめて初期化してからデータを入れなおそうと思っています。 これまでのデータを取り出したいのですが 黒い画面の時に外付けHDDを使って取り出せるのでしょうか? また、外付けHDDだけで取り出せるのでしょうか? 初心者なのでよくわからず困り果てています。 なおwindowsを起動できない原因はpci.sysの異常だけです。

みんなの回答

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.2

#1です。 その後調べてみたら、pci.sysの異常はメモリー周りの可能性もあるようです。以下のURLに詳細をまとめている方がいるので、ご参考までにどうぞ。 ●Windowsを起動できませんでした:System32\DRIVERS\pci.sys  http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_drivers_pcisys.html ちなみに型番から製品の詳細を調べてみたら、Winbookにはリカバリーディスク(緊急復旧CD)が付いているようです。OSそのものはCD-ROMなどのメディアではなく、内蔵HDDにイメージとして保存してあります。 上記URLの情報を見る限り、HDDそのものは壊れていないと思いますので、この緊急復旧CDを使えばリカバリーはできそうです。ただ、データが消えてしまう可能性が高いので、質問者様のニーズ(これまでのデータを取り出したい)は満たせませんが・・・。

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

問題の解決には「Windowsを起動できるようにする」「データを救出する」の2つの方法がありますが、前者(Windowsを起動できるようにする)の対応をするには気になる点(WindowsのCD-ROMなし、問題のパソコンの詳細が不明など)が多いので割愛します。 後者のデータ救出ですが、もっとも簡単な方法は市販の「変換アダプター」を利用することです。ノートパソコン本体からHDDを取り出して変換アダプターに取り付け、他のパソコンのUSBポートに差し込むだけでUSBメモリーのようにデータを取り出せます。2台以上パソコンをお持ちなら、この方法でデータ救出が可能です。 ●変換アダプターの例(おそらくSATA→USBが相当)  http://www.clevery.co.jp/parts/connector/ この対処の条件は「2台以上のパソコンを持っていること」「ノートパソコンからHDDを取り出せること」です。前者はご友人に借りるのも手です。後者は説明書に記載がある場合もありますので、それほど難しくはありません。ノートパソコンを裏返すと、ネジ止めされた箇所がいくつかありますので、そのどこかにHDDがセットされています。 明確な回答ではありませんので、ご参考までにどうぞ。

jin0523
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 私の使っているノートPCはWH-3324XPです。 内蔵HDDがはずせるか調べてみます。

関連するQ&A

  • PC内のデータを外付けHDDに移す方法を教えて下さい。 PCが壊れまし

    PC内のデータを外付けHDDに移す方法を教えて下さい。 PCが壊れました。 リカバリーをしようと考えていますが、中の写真のデータだけは消したくありません。 色々調べた結果 まず中の情報を外付けHDDに移すことができるという事をしりました。 その方法を教えて下さい。正直機械にうとく、色々調べてもよくわかりません。修理も見積もりだしてもらったのですが 結構高いので自分で頑張ろうと思いました。 まず 壊れたPCは完全にwindowsは開かなくなってしまぃ 黒い画面に白い文字で起動CDが壊れてるためwindowsを起動できません。。。とでてきます。 色々試す方法を教えてもらったのですが スタート画面にもならなぃので操作が全くできません。 この状態でどのように中の情報を外付けHDDに移すことができるのでしょうか? 詳しい方 どうか教えて下さい!!

  • 外付けHDD

    外付けHDDってどのくらいでバックアップやデータをコピーできるのでしょうか? 知り合いの知り合いに外付けHDDを自分のノートPCにつながれて、動画を5分ぐらいみさせてもらったのですが、データをコピーされてないか心配です。どうなんでしょうか? 外付けHDDをつながれてる間画面はずっとみていましたが、そう異常はありませんでした。 現在のHDDの使用量は20GBです。

  • PC起動時に外付けHDDを読み込んでしまいます。

    NECのノートPC(LaVie L LL550/3)に、I・O DATAの外付けHDDをUSBで繋いでいます。 PCの起動時に、Cドライブより先にこの外付け(Gドライブ)を読み込んでしまい、 Windowsがありませんのようなエラー画面になってしまいます。 今は仕方がないので一旦電源を強制的に切って、外付けを外してから起動しているのですが、 どうやったらきちんとCドライブを先に読み込むようになるでしょうか。 情報が不足していましたら補足します。 対応方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ひとつだけ外付けHDDが開けません。

    開こうとすると初期の立ち上げ画面に戻りActive Desktopの修復と出ます。 ほかの外付けHDDは問題ありません。 SP2をインストールしてから変になってしまいました。 どなたか助けてください。

  • VistaのノートPCを使用していますが、全てのデーターを外付けHDに

    VistaのノートPCを使用していますが、全てのデーターを外付けHDに 突然パソコンが起動しなくなった時の緊急時などに備えて、バックアップデーターをUSBの外付けHDDに作りたいと思っています。ですが、ただデーターを作るのではなく、windows Vistaそのものやネットの設定など全てのデーターを作って、緊急時に外付けHDDからVistaを起動して以前と全く同じように使いたいんです。 (無論、起動するパソコン本体は同じです。) こんなことは可能でしょうか?また、どうすればできますか? パソコンには少ししか知識がないので、ぜひ教えてください。 こんな商品(http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb3/index.html)もあるようですが。。。ノートPCにVistaをインストールした状態で、USBの外付けHDDにOS(Vista)を直接インストール(エクスターナルインストール)できるのでしょうか?

  • ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

    質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを付けてたPCが壊れました・・・

    PCには、あまり詳しくなくて困っているので質問させて頂きます。 Windows 7(DELLのPC)にSAMSUNG(HD154UI)の外付けHDD(1TB)を繋げてました。不注意でキーボードに水をこぼしてしまいPCが起動しなくなってしまったのですがデータは、ほとんど外付けHDDに入れていたので外付けHDDに入っているデータだけでも取り戻したいと思ってますが可能でしょうか?先日、新しいPC(ASUSのK53S/windows 7)を買い、外付けHDDを繋げたらもちろん認識せず、「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出てきます。外付けHDDのCDなどは持っていないのですがデータ取り戻すことは出来ないのでしょうか?壊れたPCは一応基板だけ変える修理を頼むことにしました。 どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 外付けHDD接続時のPC起動失敗

    BTOのノートPCを使っているのですが、バッファローの外付けHDDを購入し初期設定を済ませ、再起動をかけました。 すると、黒い画面で「_」いわゆるアンダーバーが点滅している画面のまま停止してしまいます。 他の外付けHDDやUSBメモリをつけたまま起動しても同じ現象が起きてしまいます。バスパワーといった電力面は関係ないようです。 レディーブーストかとも思ったのですが、そうではないかもしれないらしく原因がわかりません。 BIOSのエラーといった致命的問題なのでしょうか?

  • NTFS.SYS ファイルが壊れた時の、修復方法(オリジナルCD-ROMがHDDの中にある)

    THINKPAD X31を使っているのですが下記のメッセージが表示されて起動できません。”R”は、どの画面でいれたらよいか教えていただけないでしょうか? 表示されるメッセージ。 次のファイルが存在しないか壊れているため、WINDOWSが起動できません。 SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWS セットアップを起動したこのフィルを修復できます。 修復するには、 最初の画面で R をおしてください。 この機械は、HDDの中にWINDOWS XPのオリジナルのイメージが保管されているので、CD-ROM のWINDOWSは同梱されていません。

  • 起動時のエラーで起動しない

    ノートパソコンが起動しなくなったのでリカバリーディスクを使用して 修復したのですが下のようなエラーがでてお手上げ状態です 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 まずノートPCなのでOSのディスクなんてありません。 試しに友人に借りていれてみましたがエラーでて 青い画面からオプション画面までいけません 何度もリカバリーディスクでリカバリかけてもこのエラーで止まってしまいます。 ほんと極稀に初期設定を終わらせて起動したことがあるのですが DVDなどもみれてこれはいけると思い LANケーブルをさしたらブルースクリーンがでて 起動すると上記のエラーになってしまいます。 HDDが死んでるのでしょうか? 完全フォーマットしてからじゃないとダメな状態なのでしょうか?