• 締切済み

黒い画面の時にPCのデータを外付けHDDに移すには

ノートパソコンのpci.sysが壊れてwindowsが起動できず 黒い画面に修復の文が出たまま何もできなくなってしまいました。 windowsのCD-ROMを持っていない為、修復できず あきらめて初期化してからデータを入れなおそうと思っています。 これまでのデータを取り出したいのですが 黒い画面の時に外付けHDDを使って取り出せるのでしょうか? また、外付けHDDだけで取り出せるのでしょうか? 初心者なのでよくわからず困り果てています。 なおwindowsを起動できない原因はpci.sysの異常だけです。

みんなの回答

• uams
回答No.2

#1です。 その後調べてみたら、pci.sysの異常はメモリー周りの可能性もあるようです。以下のURLに詳細をまとめている方がいるので、ご参考までにどうぞ。 ●Windowsを起動できませんでした:System32\DRIVERS\pci.sys  http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_drivers_pcisys.html ちなみに型番から製品の詳細を調べてみたら、Winbookにはリカバリーディスク(緊急復旧CD)が付いているようです。OSそのものはCD-ROMなどのメディアではなく、内蔵HDDにイメージとして保存してあります。 上記URLの情報を見る限り、HDDそのものは壊れていないと思いますので、この緊急復旧CDを使えばリカバリーはできそうです。ただ、データが消えてしまう可能性が高いので、質問者様のニーズ(これまでのデータを取り出したい)は満たせませんが・・・。

• uams
回答No.1

問題の解決には「Windowsを起動できるようにする」「データを救出する」の2つの方法がありますが、前者(Windowsを起動できるようにする)の対応をするには気になる点(WindowsのCD-ROMなし、問題のパソコンの詳細が不明など)が多いので割愛します。 後者のデータ救出ですが、もっとも簡単な方法は市販の「変換アダプター」を利用することです。ノートパソコン本体からHDDを取り出して変換アダプターに取り付け、他のパソコンのUSBポートに差し込むだけでUSBメモリーのようにデータを取り出せます。2台以上パソコンをお持ちなら、この方法でデータ救出が可能です。 ●変換アダプターの例(おそらくSATA→USBが相当)  http://www.clevery.co.jp/parts/connector/ この対処の条件は「2台以上のパソコンを持っていること」「ノートパソコンからHDDを取り出せること」です。前者はご友人に借りるのも手です。後者は説明書に記載がある場合もありますので、それほど難しくはありません。ノートパソコンを裏返すと、ネジ止めされた箇所がいくつかありますので、そのどこかにHDDがセットされています。 明確な回答ではありませんので、ご参考までにどうぞ。

jin0523
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 私の使っているノートPCはWH-3324XPです。 内蔵HDDがはずせるか調べてみます。