• 締切済み

スターターの直面する問題

マーケティングのコースに参加しておりますが、宿題で「ベンチャーなどの、スターターが直面する問題点をまとめてこい。」といわれました。 小生は一般的な傾向として 問題点・弱さは、 ‐売り上げが少なく(あるいはまったくなく)財政基盤が脆弱 ‐知名度が低い ‐市場からの信頼度も低い ‐経験・知識の蓄積が少ない 反対に強さとしては ‐独創的かつ確固たるアイデア ‐小さく柔軟な組織 ‐意思疎通の良さから来る強い団結力と高いモーチベーション を考えました。 機会と脅威に関しましては、業界によってまったく違ってくるのでここでは省略します。 小生が見落としている点があればご教示いただければありがたく存知ます。

みんなの回答

  • sasurai2
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

興味深い課題に一人の回答では淋しいと思いまして・・・。 「直面する」問題についてマーケティング視点からいうと ーシーズはあるが商品に転換する際の問題(商品転換ノウハウ=マーケティングノウハウ)がない、 というのがが最も大きいのでは、と思います。 結果として、 ー初期ロットが見込みにくい(商品転換ノウハウがない、チャネル資産、顧客資産がない) ー従って、価格設定が難しい ー従って、売り上げ予測と利益 ー従って、投資判断が難しい ということになるのです。 ベンチャーの場合、初期ロットの見込みにくさのなかで、チャネル、顧客資産はないのが当たり前でしょう。インターネットも含めてさまざまな構築の仕方がありますから、いわば難しいが提供する商品がよければ何とでもなる、という確信とスタンスがが大事なのですが、2番目の問題なのに目を奪われやすい。 最も大きな問題の「商品転換化ノウハウがない」という問題は、「提供する商品・サービスは何で、顧客のどの欲求を満足させることができる、どうやって購入・採用動機を作っていくか」というシーズの商品化・マーケティングノウハウがない、ということです。 さらに、その問題への気づきがあるかどうか、というのも問題です。 シーズに過剰の自信を持って、資本を集めることにばかり目を奪われ、マーケティング計画がないか甘いまま、夢を描いてリスクに向かう。 そんな風に感じます。

  • 007
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

いわゆるSWOT分析ですね。 問題点の中で、 -経験・知識の蓄積・・・の面では、当然過去の知識・経験をリモデル、あるいは活用することになるでしょうから、逆に強さだと思います。 また、・新市場開拓による経済の活性化 ・雇用の増大 ・ビジネスモデルの確立 ですかね。

関連するQ&A

  • 好きになると同じ問題に直面する

    好きな人ができると必ずと言っていいほど同じ問題に直面してしまいます。 私は、割と人懐っこくて、内向的よりは外交的なタイプの男性に惹かれます。優しい男性、というよりも、多少わがままでも何かを持っていそうな人。ありがちですが。 そういう男性と、いざ付き合う寸前・あるいは付き合うことになると、必ずそういう男性が私にはつりあわない、と感じてしまいます。 「明るく屈託のない女性が好きなのではないか」 「活動的な女性が好きなのではないか」 「男性に素直に甘えられるかわいい女性が好きなのではないか」 です。これまた不思議なのですが、彼の好みがそういう女性のタイプであることが多く、実際の私は(というか彼に見せている自分)上記のことが表現できていないのです。そうありたいと思ってもそうなれない。 多分、私は最初の印象がいいようなのですが、実際の自分はボーっとしていることが多いし、それが普通だったりします。結局マイナス思考に陥り、上記のようなことができる女性に嫉妬したり奪われたりした過去もあり、彼とは合わないと結論つけてしまいます。20代までは「自分の好きになるタイプが実際の自分に合う男性とかけ離れているから、視点を変えてみよう」とか思っていたのですが、結局好きになれない人はやはり好きになれないので、やっぱりそういう問題に直面してもそれを乗り越えないといけないのではないか、とも考えるようになりました。が、その考えも自信がありません。 結局すべて同じ問題に直面するというのは、私自身の問題ではないか とも。似たような問題に直面して、悩み中の方、もしくは乗り越えられた方のご意見がお聞きしたいです。私はどう考えていったらいいのでしょうか。

  • 難しい問題に直面していますが・・・?

     ある大企業を相手に、民事訴訟を提起したいと考えて おります。  しかし、頼む弁護人すべてが裁判をなかなかやりたがりません。 民事訴訟はお金がものを言うと聞いたのですが、 (被告会社が原告弁護人と取引きがなされているという意味で) はじめの弁護人を頼んでから、今4人目になりますが、 一向に提起してくれる様子がなく、困惑しています。 裁判を提起できないと、そもそも被告会社と争うことすら できません。 被告会社が裁判させないようにしてきている場合、 何か良策はありませんでしょうか? このまま泣き寝入りはしたくありません。 宜しくご教示の程お願いします。

  • 知名度が低いけど面白いコミックってありますか?

    条件として エロ重視・性的な内容重視の絵・画が多い作品ではなく 18歳未満が読んでも問題ない内容である。という点だけお願いいたします。 個人的な目安では ワンピースを知名度10とするなら、知名度3以下ぐらいの作品が希望です 青年・大判、何でも可です ジャンルも問いません。

  • ネットワーク設計~保守運用までの情報を得るには?

    この度ネットワークの設計~保守運用までのコンサルタント/サポートサービスを行っている会社で勤めることになりましたが、業界未経験です。 担当はマーケティングなので、技術者レベルの知識ではなく、ネットワーク全般に関して今直面している問題や、顧客の求める要件、最低限の技術知識を得たいと思っています。 そういった情報を常にアップデートできる雑誌、ニュースサイトがあれば教えていただきたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 恋人とある問題に直面してしまいました。

    初めて質問させて頂きます。拙い文章+長文で申し訳ないですが、同じような経験をされたかたからアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合ってもうすぐ2年半になる彼氏がいます。彼は2つ年下です。 悩んでいる事を先に申しますと… 先日、彼から「今まで嘘をついていた。」 というカミングアウトをされました。 それを聞いた瞬間、恐らく浮気かな?と思いましたが、冷静になって話を聞いてみました。 内容は、「今まで付き合った人と、手をつないだこともあるし、キスもあるし、体の関係もあったと言ってたけど、本当は全部嘘で、全部お前が初めてなんだよね」 というものでした。 彼はいわゆるイケメンで、私はそういう体験はてっきり済ませているものだと、思っていました。(彼の嘘にまんまと騙されていたこともありますが) 今となっては、嘘でしたが、彼の経験談を聞くだけで見たこともない元カノに嫉妬さえしていました。 それでも、そのような体験全部、私とが初めてだったようです。 当然私は、泣くほど嬉しかったのですが、その後彼は「だから、俺はお前しか知らない、俺も若いから色々な経験がしてみたい」「でも、お前が好きだから別れるのは嫌だし、仮に新しい出会いが欲しくても仕事をしていたら彼女を作りたくても作れないかもしれない」 と言われました。 私自身も彼のことが大好きです。 私もまだ20代前半ですが、一生を共にしてもいいと思うほど愛しています。 私が今考えられるベストは、彼と少し距離をおくことかと思っています。現在は家も近いですし、会おうと思えば毎日でも会いに行けます。お互い寂しがりですが、少し距離を置いて相互の存在を見つめなおすべきでしょうか… 長くなってしまいましたが、どなたか回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 介護問題に直面しています。

    56歳の主人の母が、入院しました。 元々、アルコール中毒でご飯を全く食べず、お酒ばかり 飲んでいました。 骨は、とてももろく今回の入院も転んだことによって 背骨が圧迫骨折してです。 ご飯を食べないため、体は骨と皮状態。 でも、医者は骨折は2週間くらいで治るとのことで 内科系でも異常はみられないとのことで 2週間くらいで退院するようです。 でも、体がそのような状態で 1人で生活できないだろうし 生活保護もまだ降りないらしく 退院後、どのようにすれば良いのか 頭をかかえています。 義母は、離婚しており 身内は私たち息子夫婦だけで もちろん離れて暮らしていますので 面倒を見に行くのも毎日という訳にはいかないのです。 こういった場合、どのような施設だと受け入れて もらえるのでしょうか?

  • 企業が直面している問題について教えてください

    直面している問題なら何でもいいです。なぜその問題が生まれたのか、そして解決策など教えてください。

  • 我が家で直面している問題です

     交通事故のトラブルで保険会社が高*弁護士会所属の弁護士を、委任して来ました。ところがこの弁護士、普通の弁護士ではなかったようで、かなり問題を起こしています。この保険屋さんからの委任だけでなく、他から委任を受けた事件でも職務を放棄し重要書類を隠匿するような悪徳弁護士。  こちらが雇った弁護士ではないので解任できないのですが、こんな大バカ弁護士と本気で交渉しなければならないのでしょうか。  あんまりひどく、保険屋さんはこの大バカ弁護士の後始末をするために、追加の弁護士を雇い、結局弁護士3人掛かりでいま対応にあたっています。この費用って結局、保険料から払われてるのかと思うと、余計に大バカ弁護士には腹が立ちます。  今現在(今週)、弁護士会の会長が事実関係を調べてくれています。交通事故の被害者が(たいした怪我じゃな駆ったけど)こんな大バカ弁護士の相手をさせられたほうが事故の後味の悪さより、悪質。名前を公表したいくらいです。この大バカ弁護士により事故に関係なかった私まで、通院する羽目になり、いい加減にしろ!!私の分、病院代慰謝料よこせ!!!といいたいです。  今後、私のような嫌な思いする人が無くなる様、したいのですが、何かいい方法ありませんか?

  • これからの日本が直面する問題

    尖閣や竹島の領土問題や、TPPの参加問題、 国内に目を向ければ政権の問題やいじめ問題など、 多くの問題を抱えていますが、 将来、これからの日本が直面するであろう問題はどんな問題だと思いますか?? かなり漠然とした質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮問題の解説

    北朝鮮問題の解説を考えてみました。 いかがでしょうか。 1 まず北朝鮮の狙い   米中ロに並ぶ「核大国」になり、米国と不可侵   条約を結ぶ。   その保証として韓国、日本から金品を毎年継続的に   得る(名目は「投資」とか何とかとして)。   正恩は金品を人民に配給することにより、金政権、   金一族の「世襲、永続」を、国内外に確立する。 2 北の手口   脅し、不安がらせ、皆が「やめてやめて」となるよう   芝居を打つ。   こうして対話路線に持ってゆき、韓国と日本から金品を   巻き上げ一応の決着となる。   これが「瀬戸際外交」といわれるもので、過去何度も   成功してきている。   このまま継続すれば、周りが融和策を取れば、やがて   本当に「核大国」にもなろうものです。   暴力団には、屈服するのではなく、一致団結して排除を   目指さなければ、解決しない。   同じなのです。   これを誰が行うか、音頭を取るか、です。 3 金政権の目的   金一族の世襲、永続、北の独占です。   このために「瀬戸際外交」を繰り返し、21世紀まで   至ろうと目指しています。   つまり、本当に戦端を開く意図はないのです。   反撃されたら、脆弱な金政権が倒れることを知って   いるからです(金政権は支持されていません、強制   しているだけです)。   ヒットラーや勝頼のように「動く」と滅びる歴史を   知っているからです。   だから逆に「強がる」ものです。 以上、解説です。 今回の問題も、これを参考に、決着の予測ができるのでは ないでしょうか。  

専門家に質問してみよう