• 締切済み

スターターの直面する問題

マーケティングのコースに参加しておりますが、宿題で「ベンチャーなどの、スターターが直面する問題点をまとめてこい。」といわれました。 小生は一般的な傾向として 問題点・弱さは、 ‐売り上げが少なく(あるいはまったくなく)財政基盤が脆弱 ‐知名度が低い ‐市場からの信頼度も低い ‐経験・知識の蓄積が少ない 反対に強さとしては ‐独創的かつ確固たるアイデア ‐小さく柔軟な組織 ‐意思疎通の良さから来る強い団結力と高いモーチベーション を考えました。 機会と脅威に関しましては、業界によってまったく違ってくるのでここでは省略します。 小生が見落としている点があればご教示いただければありがたく存知ます。

みんなの回答

• sasurai2
回答No.2

興味深い課題に一人の回答では淋しいと思いまして・・・。 「直面する」問題についてマーケティング視点からいうと ーシーズはあるが商品に転換する際の問題(商品転換ノウハウ=マーケティングノウハウ)がない、 というのがが最も大きいのでは、と思います。 結果として、 ー初期ロットが見込みにくい(商品転換ノウハウがない、チャネル資産、顧客資産がない) ー従って、価格設定が難しい ー従って、売り上げ予測と利益 ー従って、投資判断が難しい ということになるのです。 ベンチャーの場合、初期ロットの見込みにくさのなかで、チャネル、顧客資産はないのが当たり前でしょう。インターネットも含めてさまざまな構築の仕方がありますから、いわば難しいが提供する商品がよければ何とでもなる、という確信とスタンスがが大事なのですが、2番目の問題なのに目を奪われやすい。 最も大きな問題の「商品転換化ノウハウがない」という問題は、「提供する商品・サービスは何で、顧客のどの欲求を満足させることができる、どうやって購入・採用動機を作っていくか」というシーズの商品化・マーケティングノウハウがない、ということです。 さらに、その問題への気づきがあるかどうか、というのも問題です。 シーズに過剰の自信を持って、資本を集めることにばかり目を奪われ、マーケティング計画がないか甘いまま、夢を描いてリスクに向かう。 そんな風に感じます。

• 007
回答No.1

いわゆるSWOT分析ですね。 問題点の中で、 -経験・知識の蓄積・・・の面では、当然過去の知識・経験をリモデル、あるいは活用することになるでしょうから、逆に強さだと思います。 また、・新市場開拓による経済の活性化 ・雇用の増大 ・ビジネスモデルの確立 ですかね。