• 締切済み

長期保存可能な焼肉のタレ

長期保存可能な基本的な焼肉の醤油ベースのタレの作り方を教えて下さい。 自分で試行錯誤して作りましたが、リンゴなどのすり下ろし系を入れるので日持ちしないと言われます。 長期保存のタレを作って食べる都度、すり下ろしを入れたら良いのか?よく分かりません。詳しい方いましたら御教授願いますm(_ _)m

noname#145397

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。再々回答です。 桃の缶詰ですか。。。。。美味しそうですね~。 きっとdai219さんは、入れるフルーツの量が多めなんだと思います。 なので基本ダレは砂糖をかなり減らした方が良いと思います。 早速私も今日は焼肉タレスパゲッティーを作りました! 本当に冷蔵庫が空に近い状態だったので、ニンニク、キャベツ、万能葱でシンプルに。。。 とっても美味しかったです。 何か焼きそばを食べたくなってしまいました。(焼きそばのタレは作れるのか???) ありがとうございました!

• tenzo_y
回答No.4

ANo.1です。 (1)砂糖は上白糖、清酒は料理酒ではなく、飲んでもおいしいものを使うようにしています。   料理酒なら塩分が入っていないものを使えばいいかと…。   黒糖はためしたことがないのではっきり言えませんが、クセが出すぎるような気もします。   (2)みりん風調味料も塩分があるので、気持ち醤油を減らせばいいかと。 (3)お酢は穀物酢でもなんでも、お好みので大丈夫です。 (5)うちは子供がいないので…。先に酒+みりんを煮きってから、あとの調味料を入れれば完全にアルコール はとぶはずです。 (6)もちろん甘みを足したり、塩分を足したり…。 たまねぎやリンゴを加えると味が変わるので、使う直前に味見をしてみては? その場合は使う分だけ水で薄めても問題ないですよ。 それから季節は限定されますけど、梨を入れるとおいしいですよ。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 本日、黒砂糖を試しましたが、やはりクセがありました。 皆様方のお陰で、段々と美味しいタレが出来てきました!ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

こんにちは。PREZZEMOLOです。 凄く色々試しているんですね!素晴らしい。 私はたまたまクックパッ〇でこれを見つけて(他のレシピは私の持っていない食材が多くて断念しました)作ってみたら美味しかったのでもう“一生愛するぜ~”といった感じでしょっちゅう作っています。 初めて作った時に火からおろして直ぐに味見をしたのです。 ・・・・が「なんじゃこりゃ〇△□!あんまり美味しくない。どうやって消費しよう・・・」と思ったのです。 それが1日寝かして次の日に食べたら感動物の美味しさ! それで何回か作るうちに味噌3割、醤油7割が一番私好みで美味しいと。。。。 酢もワインビネガーだし、お酒も白ワインでコチュジャン無し、ただの白砂糖。。。 でも大満足。 他にレシピと違うのは、、、、私は1~2分くらい沸騰させてます。 (気持ちとしてアルコール分が飛ぶように) 幼稚園児の子供がいますが、美味しいと言って食べています。 dai219さんが一番知りたい、リンゴや梨・玉葱のすりおろしは入れたとこがありません。ごめんなさい。 想像するに絶対にもっと美味しくなる事は想像できるのですが、、、 きっと量も少量だから、いちいちその為に果物を買うことが。。。 自分好みの果物の量を追求するのも大変かと・・・ズボラですわ。 しかし、クックパッ〇レシピには果物は当日入れると書いてありますよね。 dai219さんが悩むとおり、タレの日持ちの問題があるからだと思います。 なので、このベースダレを元に果物を追加する方法が良いかと思います。 もしかしたら当日より、前日にすりおろし果物を追加して冷蔵庫で1日寝かし方がぐっと美味しくなりそうですね~。。。 後、面倒くさければ大量に果物入りタレを作って1回分ずつ位に小分けして冷凍したら良いのでは??? 自作タレ仲間としてお互いがんばりましょう! 私も果物バージョンを追及したくなってしまいました!!

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m フルーツ系のタレと言えば砂糖は使わずに、桃の缶詰めをミキサーに汁ごと入れてドロドロ(ネクターみたいな感じ)にして、タレに加えてみましたが、スッキリした甘さのタレになりました。 他には、砂糖を上白糖・三温糖・黒糖・ザラメで試してみましが、個人的にはザラメが美味しいと感じました。野菜ジュースやオイスターソース、ビーフエキス等々・・・・色々と試行錯誤しています。余談ですが、焼肉のタレで焼スパゲティを作ると美味しいですよ。 (1)フライパンにバター多めにひいて、鷹の爪・ベーコン・しめじ・玉ねぎ・ピーマン等を炒める。(マッシュルームやキノコ系が合います)(2)茹でたパスタを投入し、焼肉のタレ(市販なら黄金やジャンのようなタレ)をかけて、絡ませて炒めます。(3)皿に乗せて、刻み海苔をかけて出来上がり。これが結構美味しいですよ!良かったらお試し下さい。

回答No.2

こんにちは。 No.1さんとほとんど同じレシピで申し訳ないのですが。。。。 私はクックパッ〇のこのレシピを物凄~く愛用しています。 http://cookpad.com/recipe/383660 海外なので酢は白ワインビネガーを使用し、コチュジャンは無いので省いています。 味噌3割醤油7割で、2つあわせて200CCになるようにして作っています。 私は念のため冷蔵庫に入れて保存していますが、すごく日持ちしますよ。 お勧めです!!

質問者

お礼

海外から御教授ありがとうございます!m(_ _)m 今もタレ作りをしていました。 色々なサイトの焼肉のタレのレシピを見て試行錯誤しているのですが、何故か醤油や砂糖を分量の通りに計って入れても、相当な甘じょっぱさになってしまうのです。 それで、今までは料理酒を使っていましたが、今日は清酒を購入し、醤油に対して清酒を倍以上入れて作ってみたら、大体ちょうど良い感じになってきました。 今日教えて頂いたレシピは、リンゴや梨を使いますが、日にちが経過しても味や風味は変化しませんか? およそ何日くらい日持ちするのでしょうか? 機会があれば、また御教授お願い致しますm(_ _)m ありがとうございました!

• tenzo_y
回答No.1

わが屋の場合です。 基本の調味料 ・濃い口醤油 200cc ・酢・清酒・本みりん・胡麻油  各大匙2 ・砂糖  80g ・にんにく(すりおろし) 2片~ ・生姜(すりおろし) 1片 ・胡椒  適量 ・白胡麻  適宜 ・赤唐辛子 種を取り1本 ・味噌  少々 以上をあわせて一煮立ちさせて、清潔なビンやペットボトルで保存しています。 真夏以外なら常温で1ヶ月は平気ですよ。冷蔵庫なら3ヶ月は問題ありません。 使うときに葱の微塵切りや、梨・林檎のすりおろしを加えています。 作り置きしておくと、お弁当などにも使えて便利です。

質問者

お礼

御教授ありがとうございます! やはりリンゴや玉ねぎのすり下ろしを入れたら日持ちしないと言うことですね。 また何点か再度質問させて下さい。 (1)原材料の砂糖と清酒は、特に種類はありますか? 例えば黒糖や安い日本酒を使っても大丈夫でしょうか? (2)本味醂ではなく味醂も可能でしょうか? (3)酢は普通のミツカン酢でも可能でしょうか? (5)一煮立ちだけでアルコールは全て飛び子供も食べれるのでしょうか?(6)よく焼肉のタレのレシピで作ると凄く甘かったり、しょっぱくなったりします。その時は清酒で調整しても大丈夫なのでしょうか? 根ほり葉ほり申し訳ございません。もし気が向いたらで宜しいので、御教授お願い致しますm(_ _)m ありがとうございます!