• 締切済み

今からやるべき受験勉強

現在保育短大1年です。私は明治大学の一般受験をする予定なのですが、なんせ高校生活で勉強を怠ったために基礎も何も無く、それどころか受験勉強とは一体何から手をつければいいのだろう状態です。こんな状態ですが、2月の試験に向けて今から出来る受験勉強はありますでしょうか?「受験勉強開始が遅すぎる」「そんな状態で合格なんて無理」といった批判等ではなく、短期間でも少しでも実になる受験勉強の方法がありましたら教えてください。受験科目は国語(漢文なし)、英語、政経です。よろしくお願いいたします。

noname#145276
noname#145276

みんなの回答

  • MNMK9
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

元予備校講師、現教育関係の仕事をしています。 現在・または過去に受けた予備校の模試等の成績を書いてください。 あなたの現在のレベルを知らないことには適切な助言はできないです。 予備校名、試験名、各科目の得点・偏差値 あと、明治の何学部何学科何コースをどういった方法で受験されるんですか? 情報が少なすぎて誰も判断できないと思います。

関連するQ&A

  • 3月期受験・・・で必要になってしまった教科><至急回答欲しいです!!!

    こんばんは!大学受験生の女デス! 今まで受けた、大学にすべて落ちてしまいました;; こうなることを考えいました。 その場合、通信制に行くつもりでした。 ・・・が、担任の先生・親ともう1度話し合った結果、3月期の受験をすることに決めました。 私は、英語・国語(現・古)・政経・倫理を今まで勉強していました。 これから、受けるところは英語と国語の2科目です。 しかし、国語に「漢文」が含まれるところがあったのです>< 試験まで、1週間・・・ 漢文の基礎が出来る(わかる)オススメの、参考書・問題集ありませんか?? ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします!!!!!!!!!! 乱文で申し訳ありませんでした;;

  • 受験勉強挫折してます・・・どなたか助けてください・・

    ご意見お願いします。協力していただけるととても、とても助かります!!!!!!!!!!!!!!!!! 私は文系で受験する科目は国語(古典・漢文)、英語、社会系等(日本史か世界史か政経)なのですが良い参考書はありますでしょうか?社会系統今から勉強始めるなら何がお勧めかも加えてご意見してくださると非常に助かります・・ ちなみに今使ってる参考書は・・・ 国語・・・河合のステップアップ30、マドンナ古文単語230 英語・・・代ゼミ単語、安河内の超基礎 社会系等・・・無し です。買ったのはいいですけどなかなかわからなくて困っています・・↓↓(泣) 参考書とともによい勉強法もあればお願いします!正直今挫折しています・・・・・(泣) 単語は一日多くて10個ほどしか覚えられませんし文法も超基礎をやっているのに全然わかりません。 国語も古文の助動詞とかもいくらやっても覚えられません・・・ すごくやる気はありますし勉強も時間だけならかなりやっていると自負しています。寝るとき以外は勉強していますし・・・。 でもなかなか成果が出なくてもういらいらするし、むかつきが半端じゃないです・・。 私の勉強方が間違ってると思います・・・ こんな私にご意見お願いします。協力していただけるととても、とても助かります!!!!!!!!!!!

  • 受験勉強 国語

    今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。 自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。 やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか?? また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。 現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。 古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。 漢文は基礎もわかっていない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 入試まで残り二ヶ月で受験勉強開始って遅すぎますよね

    入試まで残り二ヶ月で受験勉強開始って遅すぎますよね… はじめまして。訳あって大学受験したいと思い立った20歳です。 広島修道大学(広島県内の私立大学における偏差値は53です。)に行きたいのですが、入試まであと2ヶ月しかありません・・・(試験日2月3日)。 とても恥ずかしいお話なのですがこれから勉強をはじめようとおもっています…。 現段階の学力なのですが、昨年度の過去問を解いてみたところ政治経済で約4割の点数しか取れませんでした。 英語(一番配点が高い)に至っては長文は何が書いてあるかもわからず、問題自体も英語でなされていて全く手がでませんでした・・・。 ちなみに試験は3教科あり(国語・英語・選択=政経)合計350点満点です。そのうち英語が150点満点で他の2科目についてはそれぞれ100点満点です。また昨年度の合格者最低点は218点とあります。 ほんとに恥ずかしいお話今日から勉強して受かれたらいいなと考えています…。 ここの学校は中四国の私大の中では難関らしいのですが全国的に見れば普通かそれ以下くらいだそうです。 もう少しレベルの低い学校を目指すべきなのか、諦めて来年また一年しっかり勉強するべきなのか・・・ 何分思い立つのが遅すぎたもので、このような立場に置かれていますができれば今回の受験で受かりたいです。 もし間に合うのであれば…がんばりたいのですが…、英語・政経・国語(漢文は出題されないそうですが古文があり古文はほんとに疎いので困っております)それぞれどのように勉強すれば間に合うでしょうか・・・・? この状態の私があと二ヶ月で広島修道大学に受かることはできるでしょうか・・・? できるだけの努力はしてみたいのですがどう頑張っても無理なのではないかと不安でいっぱいです。

  • 早稲田大学の社会受験科目について

    私は、再来年受験をしようと思っております。 現在、サラリーマンをやっていますが、この冬に退職し来年一年間予備校にも通い、勉強して早稲田大学(政経または商学部)又、明治大学(政経または商学部)を目指したいと思っております。 受験科目は、国語、英語、あと一つは社会にしようと思っております。 そこで、世界史、日本史、政経この三つの中でどれを選択すればいいのでしょうか?現在、1ヶ月程、世界史をやってみましたがどうもしっくりこない感じがします。 調べてみると世界史が一番時間がかかり、暗記量も膨大とありました。 来年一年のみの時間を考え、合格圏に届く科目としては、やはり政経なのでしょうか?それとも、日本史なのでしょうか? 加えて、勉強法などもお教え頂けると幸いです。

  • 早稲田の政経受けるんですけど、受験科目に漢文って...

    今年早稲田の政経受けるんですが、試験の科目について、教えてほしいことがあります。早稲田願書についていた募集要項には、政経の試験(のほかにも同じく)国語は「国語総合・現代文・古典」書いてあります。これには漢文は含まれるのでしょうか?あと、英語のオーラルコミニケーションのテストってどんなのかわかる人いますか?よろしくお願いします。

  • 大学受験の社会科目

    四月から受験生になります。 高校二年生の女子です。 社会科目の選択で質問があります。 私立文系は英語、国語、社会科目の三教科で受けようと思っています。 社会科目はずっとやってきた政経を使おうと思ってました。 しかし、担任は政経は受験の選択の範囲が狭まるから世界史を使った方が良いと世界史を進めてきました。 正直世界史はあまり好きな科目ではないのでやる気が起きません。 それに政経を使おうと考えていたので世界史はあまり勉強していませんでした。 "世界史は暗記科目できちんと勉強すれば、コンタクトに高得点をとることが出来る。" "政経は一般常識等で解けてしまう部分もあり、高得点をとれるのはお前だけではない。" …と言われました。 私自身は今さら世界史を改めて勉強するより、このまま政経で突っ走りたいです。 皆さんはどう思いますか? あと私は私立大学は明治大学を受ける予定です。 センターでは政経か世界史とは別に倫理も受けたいと考えています。 質問したい内容は、 ・政経ではそんなに選択の範囲が狭まってしまうのでしょうか? ・明治大学等のマーチを受ける場合、政経より世界史のが有利とかあるのでしょうか? 他にもアドバイス等何でもいいので、回答よろしくお願いします。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 二科目受験

    大学について質問です。 現在短大に通っていますが、来年2月大学受験をしようと考えています。 英語が壊滅状態なので英語は捨て、国語と政経の二科目で勝負します。 偏差値50以上かつ世間からの評判もいい、関東圏の大学を探してみたところ、武蔵大学が出てきました。 (1)国語・政経の二科目 (2)偏差値50以上、世間からの評判も良い (3)できれば関東圏 で、武蔵大学の他にあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    質問が2つあります。 私は高校3年生で国立大学を志望しています。 理系でしたが文転する予定です。 ①化学 化学の受験勉強はどうすればいいのでしょうか? 英語なら単語や文法、数学なら公式や演習、国語は漢字、慣用句、文法などがありますが化学はどうすればいいのか分かりません。 復習するにしても一単元の量が多いのでどれから手を付けたらいいのか分かりません。おすすめの勉強法があれば教えて欲しいです。 ②受験科目 理科の受験科目でも悩んでいます。 私は生物選択をしたので ・化学基礎&生物基礎 ・化学 ・生物 の3つの選択肢があります。 基礎であれ2科目受験するか、1科目でどちらかを受験するか迷っています。 正直どちらも得意ではないので基礎のほうが向いているのかと思いましたが、学校の先生には基礎は基礎でも簡単にならないために応用問題が多いだろうと言われました。それが本当なら1科目にした方が良いのでしょうか?

  • 私立大学を一般受験するにあたって。

    国語と政治経済が受験科目ですが現在国語が約5割,政経が約4割と合格ラインの120点に達していません。  この現状を打破するためにこれからの勉強量を増やそうと考えています。  そこで、参考書を買いたいと考えています。  一応、政経は東進出版の政経ハンドブックと政経問題集を国語は出口シリーズの1から買おうと考えています。  この3ヶ月間2教科のみ集中的に取り組めば6割取れると思いますか?