• ベストアンサー

舌って何科?

舌の裏側のひだみたいなのが取れそうになってしまい 痛いので医者に行こうかと思ってるのですがどこに行ったらいいですか? また、そのひだって取っちゃっても大丈夫ですか? 詳しい人いたら教えてください。

  • xdot
  • お礼率53% (130/241)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.2

口腔外科でいいと思います。ひだの部分が切れたんでしょうか?無理にとったりしないで、一度見てもらうとよいと思います。 ↓治療内容はこんな風みたいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/
xdot
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の通院している大学病院では、口腔外科は形成外科の中にあります。

xdot
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

>舌の裏側のひだみたいなのが取れそうになってしまい 少し意味不明ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「舌炎の種類」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院で耳鼻咽喉科あるいは口腔外科で良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm
xdot
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

専門は口腔外科ですが,外科でも構わないと思います。 実際に見ていないので何とも言えませんが,たぶん,取れそうになっているのは,唾液腺の出口だと思います。 取っても構わないのですが,メスなど鋭利なもので切除しませんと,バイ菌などが入り込む恐れがありますので,そのままにして医師に診てもらってください。

xdot
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

口腔外科(こうくうげか)のある病院に行けばいいと思いますよ。

xdot
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌がおかしいのです・・・

    先日、口臭が気になり、舌を爪でひっかいて、舌の上の白い物(これが口臭の原因だと聞きました)を取りました。 そして何日か後に舌を鏡で見てみると、その部分だけ以前のような白いものが無く、よく見てみると、他の部分にはある、ひだひだのようなものがありません。あっかんべぇをすると、その部分だけ何かが剥がれ落ちてるような感じです。 味覚がなくなったりなどという障害が起こったりしますでしょうか。。。今ものすごく気になっています。処置方法や今後の影響など、わかること教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 舌が短い!!!

    もともと、あごの作りが小さいせいなのか、舌がとっても短いんです。舌の裏側に、スジみたいのがあって、それがあごとしっかりくっついているのです。がんばって伸ばしてみても、唇から1センチくらいしか出ません。 彼がディープキスをしてくるたびに、苦労してます。どなたか、舌が伸びる方法知りませんか?!(・・・そんなのあるわけないですよね・・・) 舌が短い人とディープって、男の人としてはやっぱりなんか物足りないのでしょうか。 舌が短くても、上手にキスできる方法って、なんかないでしょうか??

  • 思いっ切り舌を噛んでしまいました

    今日の昼食の時に間違えて思いっきり舌を噛んでしまいました。これまで もなんどもありますが、こんなにガブリとやってしまったのは初めて。 見ると、舌の裏側の肉がえぐれていて、はずれそうです。そっとしていれば 痛くありませんが、ちょっと動かすとかなり痛いです。夜食もゆっくり また噛んでしまわないように時間をかけて食べました。いたかった! ということで、しばらく様子を見るというか放って置くしか無いとは 思いますが、「すぐに医者に言ったほうが良い」ということはないのか、 ちょっと心配なので質問します。 よろしくお願い致します。 以上

  • 舌の裏側、半分くらいの位置にある突起が腫れるんですが

    どなたか、同じ症状の方。 あるいは専門的な知識のある方、教えていただけないでしょうか。 舌の裏側の両側にあるひだ。采状ひだ、とかいうそうですが。 その真ん中あたりから伸びてる左右一対の突起のことです。 普段はへばりついてる感じ。 ひっぱるとびよ~んと伸びる。 あの、取れそうで取れない突起にはどういう役目があるんでしょうか・・・ そのかたっぽが赤くなって腫れて痛いんです。 口腔外科に行ったら、「歯の間に挟まって傷ついたとか?」 と言われたのですが・・・。 薬をつけても治らなくて・・・

  • 舌がかゆい

     最近、舌の裏側、付け根の辺りがかゆいんです。舌をだしてかかないとかゆみが解消しなかったり…。さすがに病院に行った方がいいと思うのですが、舌関係を扱う病院の科は、どこが該当するんでしょうか?  教えていただければと思います。  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 舌の裏側に水泡が・・・

    中3の息子の話なんですが、舌の裏側に小豆くらいの水泡がよくできるんです。 ほって置くと小さくなるのですが、また大きくなったりします。 痛みはないみたいなんですが、口の中だけに少し心配です。口内炎ではないと思います。 医者にみせたら1番早いと思うのですが・・・詳しい方よろしくお願いします。

  • 舌の異変

    数年前からタバコを吸っているのですが 半年ほど前から舌に異常が出てきました。 舌の表面を覆っている「ひだ」のようなもの、 おそらく糸状乳頭 と言われているものが無くなって ツルツルしてきたんです。 タバコを口の右のほうで吸っているのですが 舌の左側だけが無くなってきています。 数年前と現在とはさほど吸い方が変わっているようにも思えません。 半年前この異常に気づいたときに 数日間タバコを吸わなくすると「ひだ」は復活してきました。 たぶんタバコを辞めることが一番の解決法なのかもしれませんが、 なかなか辞められません。 この異常は火傷なのでしょうか? 何か対処法がありましたらご指南ください。

  • 舌ブラシ不要の舌にはなれない?

    口臭が気になるのでお医者さんに行ったら、舌の汚れが原因と分かりました。 お医者さんオススメの舌ブラシでキレイにすると和らぐのですが、完全には消えません。 (喋っている相手には分からず、自分でにおって分かる程度です) 家族は歯磨きだけで、近くでハーっとやってもらっても、無臭です。 それに、みんな何もしなくても舌は赤々としているのですが、私は舌ブラシをした直後でも、白みがかったピンクです・・ それに一日中外に出ていると舌ブラシができないので、夕方くらいになるとにおってきます。 1日2~3回はしなくてはならないので、正直面倒くさいです。 どうにかして汚れの溜まりにくい舌にはなれないのでしょうか? ちなみにお医者さんには「カーペットにゴミが埋もれてしまうようなイメージだと分かりやすいと思います」と言われました。

  • 舌に出来たできもの

    最近舌に何かできたのかなぁと思うような感じを覚えたので、鏡を見ていると舌の裏側にポツっと黄色く透き通ったものが出来ていました。医師の診療を受けた方が良いのでしょうか。

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

専門家に質問してみよう