• ベストアンサー

舌って何科?

舌の裏側のひだみたいなのが取れそうになってしまい 痛いので医者に行こうかと思ってるのですがどこに行ったらいいですか? また、そのひだって取っちゃっても大丈夫ですか? 詳しい人いたら教えてください。

• xdot
  • お礼率53% (130/241)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.2

口腔外科でいいと思います。ひだの部分が切れたんでしょうか?無理にとったりしないで、一度見てもらうとよいと思います。 ↓治療内容はこんな風みたいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/
xdot
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の通院している大学病院では、口腔外科は形成外科の中にあります。

xdot
質問者

お礼

noname#211914
noname#211914
回答No.4

>舌の裏側のひだみたいなのが取れそうになってしまい 少し意味不明ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「舌炎の種類」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院で耳鼻咽喉科あるいは口腔外科で良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm
xdot
質問者

お礼

回答No.3

専門は口腔外科ですが,外科でも構わないと思います。 実際に見ていないので何とも言えませんが,たぶん,取れそうになっているのは,唾液腺の出口だと思います。 取っても構わないのですが,メスなど鋭利なもので切除しませんと,バイ菌などが入り込む恐れがありますので,そのままにして医師に診てもらってください。

xdot
質問者

お礼

• sanori
回答No.1

口腔外科(こうくうげか)のある病院に行けばいいと思いますよ。

xdot
質問者

お礼