• 締切済み

洋服焼却の際のCO2

Tシャツ1枚を焼却処分する際に発生するCO2ってどれくらいの量ですか?

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

綿100%だとして、セルロースが100%とすると、 (C6H10O5)の繰り返しになるので、 完全燃焼すればこれ一個から、6CO2がでてくることになる。 (C6H10O5)の分子量は12x6+1x10+16x5=162 6CO2は=44なので、 元の重さの1/4程度の2酸化炭素ができると考えていいんじゃないかな。 はんそでTシャツが160gだとすると40gくらい。 標準気圧下で20リットル分くらいかな。 (もともとの定義がかなりアバウトなため計算もざっくばらんにしかしていません)

shingo052
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!参考になりました。