• 締切済み

不用品回収

実家の1Fで美容業を営む母が今月で廃業します。 それに伴い、美容院で使用していた大型のドライヤー、椅子など、大型の不用品を撤去したいのですが、今後、生活保護を受けることになっている両親が撤去費用を出すことは到底無理です・・・。もちろん兄弟、家族も同じです。 ネットで調べると産業廃棄処理業者や不用品回収も多々ありますが、40年近く使用している機材などを回収してくれるところも少なく、たしかにお金を支払えばどこにでも頼めるとは思うのですがそう簡単にもいかないのが現状です。 どなたか、経験者やいい知恵をお借りできる方、教えて頂けないでしょうか? 当方、静岡市内です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.1

置いておくスペースがあれば表現方法を少し変えると変った人が買ってくれるかも・・・。 椅子も、ただ「理容店中古品」だけではなくて「本物!床屋さんの椅子(レトロ)!散髪中の気持ちよさ!午後のくつろぎの一時にどうぞ」とかキャッチコピー考えて、居間とかに置いて可愛いモデルさん(親戚の可愛い子とか)にウトウトポーズしてもらって画像をくっつけて売ってみるとか・・・。 ドライヤーも「忙しい朝のシャンプー後も時間をかけずに一発乾燥、業務用ドライヤー!お値打ち価格」とか 私も今まで店やチラシのレイアウトとキャッチコピーの魔術に引っかかって今までどれだけガラクタを買ったことか・・・;-; レイアウトとキャッチコピー次第で物好きが買ってくれるかもです。 下らない提案ですが・・・・それぐらいしか。。。

関連するQ&A

  • 美容室廃業後の機材等の処分方法を教えてください。

    実家の母が高齢になったため、美容室を廃業しました。廃業届までは良かったのですが、美容室で使っていた道具や機材関係の処分方法がわかりません。 機材とはたとえば、美容室にあるような椅子やパーマをかけるときの赤外線のなんかぐるぐる回りそうなものなど・・ アイロン、ドライヤー、 (自分が美容師ではないのでよくわからず、説明しずらいのですが・・・) 店の外にある看板も外したいです。 どのように探したらよいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • プリンタカートリッジのリサイクル回収は合法?

    使用済みレーザープリンタのトナーカートリッジを市中の適当な(怪しい)業者に無償で回収させた場合(文書は交わしません)、産業廃棄物処理法違反になるのでしょうか?リサイクル法等でカバーされているでしょうか?

  • 会社から出る蛍光灯の処分方法

    使用済みの40Wの直管型蛍光灯が、年間30本程度発生します。 適切な廃棄処分の方法を模索しているのですが、 産業廃棄物となるので、自治体の分別回収には出せません。 販売店で引き取ってもらう方法が有るそうですが、数年前に大量購入した新品が100本以上有り、しばらく購入の予定もありません。 その他の産業廃棄物を処分しているところにお願いしたところ、破砕してドラム缶に詰めるよういわれましたが、 水銀の蒸気が気になるので、出来れば破砕したくありません。 一般的に会社で使用されている蛍光灯は、どの様に処分されているのか、教えていただけないでしょうか

  • 不要になった階段昇降機

    自宅の階段に昇降機(腰掛けたままで上り下りできる椅子タイプのエレベーター)を取り付けていたのですが、必要がなくなってしまったので撤去したいと思っています。 業者にお願いすれば撤去に来てくれると思うのですが昇降機はオーダーメイドではなく既製品で、一般的な家庭用の二つ折れ階段に取り付けられるものです。購入時は設置費用込みで150万円位したもので、現在でも何の問題も無く動きます。 業者に撤去を頼めばただの産業廃棄物になってしまいます。もし良ければ活用してくださる方にお譲りしたいのですが、近所や知り合いには必要としている方がいません。 そういった方を探す方法、問合せ先などご存知の方がいれば教えていただきたいのです。 個人、団体、法人は問いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 産業廃棄物収集運搬業の業務範囲について

    以下の場合のごみの運搬と収集について何の許認可がいるのか教えてください。 不要な場合もあるかと思うのですが、一般廃棄物と産業廃棄物の区別や 認可の要、不要の区別がわからないので教えてください。 有料で引き取った場合と無料で引き取った場合でも違いがある場合は教えてください。 (1)お客さんの家へ清掃に入った際、「ついでにごみを捨ててほしい」と頼まれ お客さんの家から直接ごみの焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:収納ケース等の破損したものや、ぬいぐるみ、古着、食器等        壊れたテーブルやベッドなど大型の粗大ごみなど。 (2)お客さんの家へ清掃に入った際、リフォームの業者が入っており、その業者が  出したごみをついでに捨ててほしいといわれ、清掃終了後にそのままごみを運搬し  焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:壁紙やクッションフロア等の廃材 (3)お客さんの家へ清掃に入った際、ごみを捨ててほしいといわれ、リサイクルが必要な  テレビなどを有料で預かった。  会社にもどり、リサイクル券を購入して市に回収を頼む。 (4)お客さんの家で出たごみを回収し、同じ市内の複数のお客さんのおうちから  回収して同一市内の処理場へそのまま持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(ベッドなど) (5)お客さんの家で出たごみを回収し、そのまま同一市内の処理場へ持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(タンス、ベッド) (6)管理会社や管理組合から委託されて分譲マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (7)管理会社から委託されて管理会社が管理しているマンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (8)個人のオーナーさんが所有する賃貸用マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。  回収するもの:食べ物の包み紙、等         または粗大ゴミ(ベッドや大型のものなど。リサイクル家電ではないもの)

  • 医療廃棄物処理について

    私は、老人福祉施設等に大人用紙おむつの販売を検討しているのですが、私どものような紙おむつの業者は使用済みオムツの処理も併せて請け負うらしいのです。それに当たり、 医療廃棄物の処理をしている会社に委託しようと考えているのですが、タウンページで医療廃棄物の処理業を検索した結果、該当がありませんでした。この手の廃棄物はやはり産業廃棄物処理業の会社によって行われるのでしょうか?また、コストはどれくらいなのでしょうか。もちろん量、回収頻度等によるでしょうが、大まかなところでよいので教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 公共工事積算での残材などの処分費について

    公共工事の積算の処分費についてお伺いします。 取壊しコンクリート、残土、切削アスファルト、撤去鋼材などの現場で発生する処分費は積み上げらていますが、たとえば使用後の型枠の残材、塗装の空缶、セメントの袋、パレットなど材料購入に伴って発生する廃棄物(ごみ)などは、事業に伴って発生するごみですので産業廃棄物として処分する必要があると思うのですが、どのような形で計上されているのでしょうか。土木工事積算基準等を調べたりはしているのですがよく分かりません。

  • 産業廃棄物運搬車の駐車について

    場所は東京都23区内の住宅地です。 住宅の新築工事のため、毎日大型トラックやクレーン車が2台以上、朝から晩まで駐車をしています。  平成19年に道交法の改正があったようなのですが、 通報して来た警察官いわく、「全て積み終わってからが”運搬車”なので、瓦礫等を積載している間は停めても構わない。」とのことでした。  その様な趣旨で法改正があったとは思えないのですが、本当にそうなのでしょうか?  尚、トラックには「産業廃棄物運搬車」と書いてあります。この時点で、「積載時は云々・・」といった屁理屈は通らないと思うのですが?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 「平成19年8月1日より東京都道路交通規則の変更で駐車禁止除外車両となっていた産業廃棄物収集運搬車両は駐車禁止の対象となりました。 平成19年7月31日までの東京都道路交通規則では、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく廃棄物の収集のため使用中の車両」つまり産業廃棄物収集運搬車両についても駐車禁止の対象から除かれていましたが、平成19年8月1日より「廃棄物の処理及び清掃に関する法律に規定する一般廃棄物の収集のため区市町村が使用中の車両」と内容が変更となり、産業廃棄物の収集運搬車両は駐車禁止の対象となりました。 」

  • 競売物件について

    1.現況調査報告書(平成13年7月31日)には下記の通りになっている 「当該土地上には、プレハブ式の工作物、重機、廃材及び残土が点在している。」 2.正確な時期はわからないが、平に整地されて、駐車場として使用されていた。 3.2の状態を見て、本年競売物件として入札、平成16年4月15日に購入した。 4.最近の土地売買の判例として、地中に産業廃棄物が発見された場合、  旧地主費用にて撤去する決定が下される傾向にある。 5.今回競売で落札された物件も、地中より大量の産業廃棄物が発見された。  よって、国家に対して賠償請求が出来ないだろうか?

  • 建物解体業について。

    建物解体について教えてください。 建物解体の事務仕事に勉強の為つきたいのですが、家を解体するお仕事だと思っているのですが。 建築、土木工事においてコンクリート 構造物の撤去、解体する会社とはまた違うんでしょうか? 今回面接を受ける会社にはそのように記載されていて、会社の事業概要にはとび・土工(壁面削孔工事業・壁面切断工事業・左記に付帯関連する一切の業務)これは家の解体する会社とは違うんですか?? 産業廃棄物許可書なども書いてないし、機材もなんだか違って… 知識がないので、よくわからなくて…。事務職の仕事内容も違ってきますか?? よくわからない文になってしまいすみません。 詳しい方よろしくお願いします。