メキシコ旅行のお小遣い・両替の金額

このQ&Aのポイント
  • メキシコ旅行でのお小遣い・両替の金額について調査した結果、以下の情報が分かりました。
  • メキシコでは、一部の土産物店や移動中のスタンドやパーキングエリアなどでもアメリカドルが使える場合があります。
  • カンクンではアメリカドルが主に使用されるため、カンクンへの移動と自由行動ではアメリカドルを持っていくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メキシコ旅行のお小遣い・両替の金額

来年1月 メキシコへ5泊8日間の旅行へ行きます。 添乗員付きの団体旅行に、夫婦2人で参加。 旅行の大半は遺跡巡りで、最終日に半日のみカンクンで自由時間があります。 スケジュールがかなりタイトなのと、団体行動なので現地で両替する時間はないので 既に5万円分をアメリカドルに両替しました。 ちなみにドルの高額紙幣は使えない場合があると目にしたので、こちらは20ドル紙幣を 上限にして、小さな紙幣で両替しました。 あとは出発前に成田空港にて5万円をメキシコペソに両替するつもりだったのですが 調べていくうちに色々な情報を目にしてしまい 正直 混乱しております。 ですので、こちらで詳しい情報を教えて頂けたらと思い質問致します。 (1)ティオティワカン、ツツェンイッツァ、カバー遺跡などで土産物を売っている露天や  その間の移動に訪れるスタンドやパーキングエリアのような商店でアメリカドルは  使えるのでしょうか? (メキシコペソのレートが悪いとのことなので、もし小さな商店や露天のようなところでも   アメリカドルが使えるのであれば、メキシコペソの両替金額をもっと少額にしようと   思っております。) (2)「アメリカドルはカンクンでしか使えない」と割り切って考えていた方がいいのでしょうか? (3)カンクンの自由行動ではプラザ・カラコルへ行く予定で、民芸品やチョコレートなどの  お土産(30名程度分)の購入を主にと考えております。  物価が高いと聞きましたが、日本円で10万円の予算では足りないでしょうか?  カードも持ってくべきでしょうか?  購入する物の金額によって幅があり お答えしにくいでしょうが、以前 同じような内容で  南イタリアとスペインのツアーに参加した際は、10万円で十分でした。 実際に行かれた方などで、実状はどうだったかなど教えていただけると助かります。 また、アドバイスなどもあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucha
回答No.1

メキシコ在住のものです。 質問文からすると、メキシコシティとその近郊、カンクンとその近郊のツアーですよね。 とりあえずそれぞれの質問に回答してみます。 1)これはおそらく米ドルがOKだと思います。私はシティに住んでいませんが、現在シティでは米ドルでの支払いができなくなっていると友人から聞いています。が、露天や個人での物売りなどはその範疇ではないと思います。ですので、カンクンはもちろんのことテオティワカンでも米ドルOKだと思います。 2)これは1)の質問とも重なるのですが、たとえばシティなどのスーパーなどでは米ドル支払いができないと思います。また、お土産屋などではない屋台もペソ払いになると思います。つまり外国人旅行者に商売している店以外はドルは使えないはずです。これらの店に行くようであれば、ペソの準備をされておいたほうがいいかと思います。 3)カードはあったほうがいいとは思いますが、10万円もあれば十分すぎると思います。もちろん何を買われるかにもよりますが、民芸品も小さいものでしたら100円程度のものもあると思いますし、個人的には5万円でも多いと思います。 お土産屋などは値切り交渉ができますので、値切り交渉をしてみましょう。値切り交渉は恥ずかしいと思われるかもしれませんが、別に恥ずかしいことではありませんし、「いくつか買うからまけて」と言えばまけてくれます。 とりあえずは質問の範囲では答えられたと思います。また何かあればどうぞ。答えられる範囲でお答えします。

ao-syasin
質問者

お礼

丁寧なご回答 感謝いたします。 現地の事情をご存じの方から教えていただいて良かったと思っています。 私も彼もブランド品やタバコ・酒などの嗜好品にも興味がないので ヨーロッパへ行っても小遣いを余らせて帰ってくることが多いのですが、 カンクンは東京よりも物価が高いと目にしたので、とても不安に思っていました。 ですがご回答を読んで、安心しました!あとは頑張って値切り交渉してみます。 ありがとうございます。