メキシコ旅行のお小遣い・両替の金額

このQ&Aのポイント
  • メキシコ旅行でのお小遣い・両替の金額について調査した結果、以下の情報が分かりました。
  • メキシコでは、一部の土産物店や移動中のスタンドやパーキングエリアなどでもアメリカドルが使える場合があります。
  • カンクンではアメリカドルが主に使用されるため、カンクンへの移動と自由行動ではアメリカドルを持っていくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メキシコ旅行のお小遣い・両替の金額

来年1月 メキシコへ5泊8日間の旅行へ行きます。 添乗員付きの団体旅行に、夫婦2人で参加。 旅行の大半は遺跡巡りで、最終日に半日のみカンクンで自由時間があります。 スケジュールがかなりタイトなのと、団体行動なので現地で両替する時間はないので 既に5万円分をアメリカドルに両替しました。 ちなみにドルの高額紙幣は使えない場合があると目にしたので、こちらは20ドル紙幣を 上限にして、小さな紙幣で両替しました。 あとは出発前に成田空港にて5万円をメキシコペソに両替するつもりだったのですが 調べていくうちに色々な情報を目にしてしまい 正直 混乱しております。 ですので、こちらで詳しい情報を教えて頂けたらと思い質問致します。 (1)ティオティワカン、ツツェンイッツァ、カバー遺跡などで土産物を売っている露天や  その間の移動に訪れるスタンドやパーキングエリアのような商店でアメリカドルは  使えるのでしょうか? (メキシコペソのレートが悪いとのことなので、もし小さな商店や露天のようなところでも   アメリカドルが使えるのであれば、メキシコペソの両替金額をもっと少額にしようと   思っております。) (2)「アメリカドルはカンクンでしか使えない」と割り切って考えていた方がいいのでしょうか? (3)カンクンの自由行動ではプラザ・カラコルへ行く予定で、民芸品やチョコレートなどの  お土産(30名程度分)の購入を主にと考えております。  物価が高いと聞きましたが、日本円で10万円の予算では足りないでしょうか?  カードも持ってくべきでしょうか?  購入する物の金額によって幅があり お答えしにくいでしょうが、以前 同じような内容で  南イタリアとスペインのツアーに参加した際は、10万円で十分でした。 実際に行かれた方などで、実状はどうだったかなど教えていただけると助かります。 また、アドバイスなどもあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucha
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

メキシコ在住のものです。 質問文からすると、メキシコシティとその近郊、カンクンとその近郊のツアーですよね。 とりあえずそれぞれの質問に回答してみます。 1)これはおそらく米ドルがOKだと思います。私はシティに住んでいませんが、現在シティでは米ドルでの支払いができなくなっていると友人から聞いています。が、露天や個人での物売りなどはその範疇ではないと思います。ですので、カンクンはもちろんのことテオティワカンでも米ドルOKだと思います。 2)これは1)の質問とも重なるのですが、たとえばシティなどのスーパーなどでは米ドル支払いができないと思います。また、お土産屋などではない屋台もペソ払いになると思います。つまり外国人旅行者に商売している店以外はドルは使えないはずです。これらの店に行くようであれば、ペソの準備をされておいたほうがいいかと思います。 3)カードはあったほうがいいとは思いますが、10万円もあれば十分すぎると思います。もちろん何を買われるかにもよりますが、民芸品も小さいものでしたら100円程度のものもあると思いますし、個人的には5万円でも多いと思います。 お土産屋などは値切り交渉ができますので、値切り交渉をしてみましょう。値切り交渉は恥ずかしいと思われるかもしれませんが、別に恥ずかしいことではありませんし、「いくつか買うからまけて」と言えばまけてくれます。 とりあえずは質問の範囲では答えられたと思います。また何かあればどうぞ。答えられる範囲でお答えします。

ao-syasin
質問者

お礼

丁寧なご回答 感謝いたします。 現地の事情をご存じの方から教えていただいて良かったと思っています。 私も彼もブランド品やタバコ・酒などの嗜好品にも興味がないので ヨーロッパへ行っても小遣いを余らせて帰ってくることが多いのですが、 カンクンは東京よりも物価が高いと目にしたので、とても不安に思っていました。 ですがご回答を読んで、安心しました!あとは頑張って値切り交渉してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カンクン旅行の両替

    カンクンに旅行するのですが、両替って現地がいいですか?それとも日本でしとくべきですか?現地で両替するときは日本円からメキシコ貨幣に両替するより、米ドルからの方がよいですか?

  • メキシコ!!

    メキシコシティ&カンクンへ旅行することにしました。 で、メキシコシティまたはカンクンで一泊延泊をしようと思うのですが、どちらがオススメですか? シティで丸一日自由行動したとして、楽しめますか?(テオティワカン遺跡やグアダルーペ寺院は別の日に行く予定なので、市内をまわることになると思います) ご存知の方、教えてください!

  • メキシコ旅行、所持金、両替について

    12月の初旬から友人と2人でメキシコへ行きます。 日程としてはメキシコシティに2日間、グァナファトに2日間ぐらいいる予定です。 お金についてお聞きしたいのですが、日本で米ドルに両替して、メキシコの空港でとりあえず50~100ドルぐらいペソへ両替しようと思ってますが、レート的に問題ないでしょうか?この方法の方がレートはもっと良いというのがあれば教えてください。またいきなり100ドル両替は多いでしょうか? あと、目安として2人でどのくらいの金額があれば大丈夫でしょうか? 食事なしのフリーのツアーで、飛行機代、ホテル代はかかりません。グァナファトまでのバス代もかかりません。 貧乏旅行とまではいきませんが、ブランドなど買う予定はありませんし、高いレストランなどは入らないと思います。市場などで土産物は買う予定です。 ガイドにのってる主要な観光名所へは大体行く予定です。いろいろ考えましたが2人合わせて日本円で5万円ぐらいで充分かと思ってるんですがどうでしょうか?少し多いぐらいかと自分では思うのですが・・ あまり現金を多く持ち歩きたくないのでアドバイスお願いします。いちおカードも持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのカンクン

    明日から初めてのカンクン旅行に行きます!! 期間は1週間で女3人で行きます。 そこでいろいろ質問があるのですが、メキシコペソは到着してから、空港、両替所、ホテルでは一番どこがよいのでしょうか? オールインクルーシブなので交通費、土産、ツアー代ぐらいしか使わないと思うのですが、一応アメリカドル、カナダドルを持っています。 あと現地でオプションツアーを申し込もうと考えているのですが、 おすすめのツアーや場所、ツアー会社などがあればぜひ教えていただきたいです!!! よろしくお願いします!!!

  • アメリカドルを硬貨へ両替するときの方法・手数料について

    アメリカ国内で、 アメリカドルを、1$硬貨および50c硬貨に両替したいのですが、 どこでできますでしょうか?また、どれくらい手数料がかかりますか? (たとえば)できれば 100$紙幣→1$硬貨100枚 100$紙幣→50c硬貨200枚 くらいに両替したいです。 銀行で行う場合、あらかじめ電話をして、 硬貨を準備してもらうことになると思いますが、 手数料等はどれくらいでしょうか? 銀行の場合、数十枚がまとまっているロールになりそうな気がします。 バラ銭でも全然構いません。 また、 銀行以外でも、紙幣を1$硬貨および50c硬貨に両替できるところがあるのでしょうか? スーパーは無理だと思いますが。

  • 外国為替の両替について。

    今度、オーストラリアに旅行に行くことになりました。 アメリカドルが100ドルほど家にあったので、それをオーストラリアドルに替えて使おうと思ったのですが、 どこで両替したら良いのか迷っています。 日本でもアメリカドル⇒オーストラリアドルへ直接両替できるのでしょうか。 一度、日本円に換えてから、両替することになるのでしょうか。 しかし、そうすると、手数料が高くとられるような気がするのです。 それとも、オーストラリアに行ってから空港で換えた方が良いのでしょうか。 ただ、英語がほとんど話せないので、ちゃんとできるのか心配です。。。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドドルから米ドルへの両替

    旅行でニュージーランドドルが手元に残っているのですが、 次にハワイに旅行に行くため、アメリカドルに両替したいと考えています。 時間もなく日本での両替になるのですが、 その場合、 1.日本円に一度戻して米ドルに両替 2.NZDから米ドルに直接両替 どちらがメリットがあるのでしょうか。 他に方法がありましたらあわせて教えていただきたいです。 また、どこで両替をするのが一番損のない方法でしょうか。 ご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 米ドル&メキシコドルへの両替について、教えて下さい!!!

    3月上旬にメキシコ・カンクンへ旅行に行きます。 旅行へ行くのにトラベラーズチェックへ事前に両替したいと思っているのですが、カンクンでは米ドルとペソ(メキシコドル?)が利用できるようなのです。 米ドルとペソの振り分けで迷っていて、トラベラーズチェックでしたらどこで両替すれば手数料がお得ですか?? また、メキシコのペソはどこでどのくらい両替すれば良いでしょうか? もしカンクンへ行かれた方や、多数海外へ行かれてる方などお分かりでしたら教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • ドル 円 両替 旅行

    3泊5日でハワイに行きます。 一応約5万円分銀行で両替してきました。 紙幣の指定はできないとのことで ちょうど500ドルパックがあったのでそれにしたのですが 内訳が 50ドル 8枚 10ドル 9枚 1ドル 10枚 と思ったより細かくならなかったのです。 内訳のところが小さく書かれていてよく見えず 行員さんも単に500ドルパックありますよと言うだけで説明もなかったので まさかこんなに細かくならないとは思いませんでした。 思えば100ドルパックを5つ頼んだ方が細かくなったろうと後悔してます。 初めての海外旅行で不安なのですが これでハワイに行って大丈夫でしょうか? もちろんクレジットカードも持って行きますが アドバイスいただけたらと思います。

  • オーストラリアドルに両替

    オーストラリアに旅行に行くので両替をしたいのですが、アメリカドルから両替するのと、日本円から両替するのとでは、どちらがお得ですか? どなたかおわかりになる方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。