• ベストアンサー

墓を守れ?長男の嫁の深刻な悩みです!

私は一年前20歳の男性(長男)と結婚したばかりで臨月の妊婦です。彼の実家とは全く離れてひっそりと二人で生活していました。結婚するときはもし家を継ぐ気が無いなら勝手にそっちで式を上げろと舅に言われ覚悟を決めてこちらで結婚したのです。主人のご家族から結納金も祝金も貰っていません。私たち夫婦は今まで片親であったり、親がやくざでおびえてすごしたりと様々な苦しみを個々抱えてきました。だからこそひっそりと平凡な幸せを手に入れたいと夢を現実にしたく若いながら結婚したのです。帰る気はないと伝えたはずでした。ところが最近になり主人が職場で喧嘩し骨折し慰謝料をとる問題に直面しそのことを主人が相談した途端、あちらの家族の舅や継母、愛人、腹違いの姉が怒りこっちに来いといい始めました。主人は家族に厳しくしつけられているので私のわがままで帰らないのだと言われています。妊婦だから甘えるな!とか子供が変に育つとか主人に親戚まで叱るのです。墓は誰が守る?ご先祖様に顔向けできないだろう!などと言います。いずれは帰らないといけないと考えていますがなぜこんな状態の時に責め続けるのか?主人はそんな実家が嫌で一人で都会に出てきたのです。そのことはとてもいえる家庭ではないです。自由は奪われ責任を押し付けられ私が精神的ストレスを受け出て行くことこは明らかだと誰もが反対します。愛人を家に住まわせるほど舅は元気です。舅は味噌汁の味一つで暴力を振るうかなり怖い方です。皆さんは自分の人生捨てでも今実家に帰りますか?こんな生まれる寸前のお腹で話し会いに帰って来いといわれます。何度言っても解ってくれなかった家族にどういったらわかってもらえますか?とにかく今は赤ちゃんを幸せな気持ちで産みたかった。何もかも同時にやってきて精神的にもどうしていいかわかりません。主人とは喧嘩ばかりで離婚の危機もあります。真剣なアドバイスをお願いします。

noname#14042
noname#14042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No 3です もうひとつの方法として 親の愛情をあまり受けずに育ったご主人はあなたにあまえているのですから しっかりしろと言っても急にはむりだとおもいます 口ではいわなくても本当は親の愛情が今でもほしいのです  あれこれいってくるのもやっぱり親はOOちゃんのことが心配なんだね とご主人に言ってあげてください 態度はべつとして内心はうれしいはずです こんなに心配されて この幸せもの 頭または背中を軽くたたいてあげたりするのもいいかも 子供が生まれたら お父さん お父さん パパ パパ と1日に何十回もいい ご主人に似ているところを探し出して OOちゃんににていてうれしいわ OOちゃんがやさしいからあかちゃんも自分もしあわせだわ と毎日何回もいう もし似ているところが見つからない時は足の裏がそっくりとか なんでもいいのです  いうなれば おだてて ほめて 気持ち良くさせ 一家の大黒柱としての自覚をうながす (知り合いの新婚さん二組に上記のアドバイスをしたところ二組ともうまくいってます) 実家のことは私にまかせてと言い 実家から電話があったら 隣に家を建ててくれて 生活費を毎月30万、50万くれるのだったら すぐに3人でいきます (実家の経済力によって金額を決める) 要は無理難題をいって私達には帰る意志があるのにできないのは実家が悪いというスタンスをつくりあげる さらに電話があるたびにお金が足りないから100万円振り込んでとあまえていう 振込先は手紙に書きましたからと言い実際に受け取り専用の口座を作り通帳を送る キャシュカードさえあれば引き出せますし 通帳だけですと入金だけでき引き出しはできません(通帳にはんこをおさない)冗談ではなく本気だよというところを見せるためです いまは気にいられているので帰ってこいというのですから嫌われるようにしむけることができれば成功です 他に良い方法があればそれでも良いとおもいます 少し時間がかかりますがご主人にも実家にも影響を受けない様 相手の出方を楽しめる様 頑張ってください  赤ちゃんのために

noname#14042
質問者

お礼

かなり具体的で非常に解りやすいご意見をありがとうございます!〔おだてて ほめて 気持ち良くさせ 一家の大黒柱としての自覚をうながす〕この部分にとくにピンと来ました。これは私も愛情に飢えてきた主人に効くだろうと行っています。時に可愛がりすぎて恥ずかしがりますがやっぱりまだ親の愛が欲しいのだと思うのです。超音波の写真を見せてすでに鼻とか口が主人に似て見えるのでそっくりね!きっと男前になるよ。うつ伏せしているときもそっくり!といってあげてますが本人は似てるかなー?と不思議そうですがおっしゃるとおり喜んでると思います。実家には嫌われるようにする手もありますね。二人で話し合い一番適した方法を検討して行きたいと思います。素晴らしいアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

 実家との話し合いを希望されているようですが、どのように懐柔されても舅達の言い分を聞いてはなりません。話から見えてくるのは、要するに、舅さん一家は所謂自分の家族の結束が強く、部外者は全て蚊帳の外に置く典型的な家庭だと思われるからです。  実は、私も似たような話を聞きまして、どのような話であったかと言いますと、旦那がだらしなくて借金を重ねたり色々とどうしようもないことをするのですが、旦那の実家に帰ると、旦那の両親は旦那を猫可愛がりし、子供のような扱いをし、挙句、旦那もそれが心地よいらしく子供になりきる。で、悪いことは全て嫁の責任とされ、ひどく疎外感を覚えたそうです。  残念ながら、この方は離婚されましたが、hana6690さんの旦那さんはそういう方ではないようですので、hana6690さん次第で何とかなると思います。  ここは、押しの一手でいってください。とにかく、旦那さんには絶対に嫌だと相手が折れるまできちんと言い続けてください。戻れば、確実に不幸になります。

noname#14042
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私もそうなりそうなので我儘かもしれませんが抵抗を続けているんです。言いなりになる主人は一家からしたら可愛くて仕方ないのと使い物になると思われているようです。今までも主人は色々と使われてきたので便利なんだろうと本人は感じ自由が欲しくて出てきたわけですから。自分の気持ちに正直に生きて行きたいと思いますので頑張って納得してもらえるように努めます。

回答No.4

#1です。 コメントを見せていただいて大体状況がわかってきました。 平たく言うと、貴女としては実家と縁を切ってほしいけど、ご主人としては縁を切りたくない、と言うことなんですね。 ここで、実家は聞く耳を持つような人種じゃない、と言うようなことは言い出さないでくださいね。縁を切りきれないのはあくまでお二人の問題です。#2の方もおっしゃっているように、電話番号も住所も教えない。完全に姿をくらます(悪いこともしていないのに抵抗あるかもしれませんが)。縁を切るってのはそういうことでしょう。そこまでしても探偵を使って住所を調べてくるような実家なら、また別の話になると思いますが、現状を見る限りでは「お二人の気持ちにズレがあり、実家の方に入り込む隙を与えている」と言う風に理解できます。 #3の方もおっしゃっているようにお二人が幸せであれば何も言うことはないでしょうが、実際には色々あるでしょう。質問文やコメントからは、ご主人の問題が見え隠れします。 実家とは絶縁するといって結婚したのに、子どもまで作ってからやっぱり縁を切れないと言い出すし。 身重の妻を抱えているのに、喧嘩をして怪我などするし(事故ならしょうがないけど、喧嘩なら我慢すればいい話ですね)。 なんか、貴女への思いやりを感じることができません。 いずれにせよ、実家と絶縁するのか復縁するのか、その点はお二人ではっきりと決めるべきです(実家の押しが強いとかなどというのは理由になりませんよ)。この点で意見が合わないようなら、離婚もやむをえないんじゃないでしょうか。 生まれてくるお子さんを「孫」として舅殿に見せたいんですか?このままだとそうなりますよ。

noname#14042
質問者

お礼

私も昨晩も考えて大分前向きに考えが戻りました。結婚してしまった以上、縁を切る前にもう少し実家とはっきり話をつけようと思います。主人もわからせる前にあきらめたくないとそれは逃げだと言った気持ちがわかってきました。私も今にも出産しそうなのであわてて解決しようとあせっていたと思います。実家を責める前に夫婦間で解決をすべきだと良くわかりました。今回はよきアドバイスをありがとうございました!

回答No.3

こんばんわ  勝手にしろとまでいわれた実家にコンタクトをとるということは ご主人様の本心は縁を切ってでも二人の生活を優先するという固い覚悟が無いのでは と思われてもしかた無いですね  お二人で 実家の人に二度とあわなくても良いのか 少しは顔を見たいのか とことん話し合いをした方が良いとおもいます 縁をきってもよいというのであれば その旨を手紙にハッキリ書いて送り 電話番号を変えて あとは一切口をきかないことです いくら縁を切るといっても親子であることにはかわりはないのです 法律的に方法があるのかもしれませんが・・法律の欄にきいてください  親も自分たちも年数がたてば考えがかわったりします まあ70才すぎればどんなに強い親も少しは折れてきますし片親になればなおさらです その時に兄弟全員で話し合いで跡取をきめれば良いことです また他にご兄弟もいらっしゃる様ですので今はかならずしも長男が家をつがなくてはならないというわけではありませんから  お二人と生まれてくるお子さんの幸せを第一にして あふれるほどのしあわせをつかんでください 子供の幸せを望まない親はいません あなたたちが幸せでいれば親はなにも言ってこないはずです

noname#14042
質問者

補足

前向きなご意見ありがとうございます。主人も意見の言える立場であれば縁を切れたかもしれないですね。やはり家族であるという気持ちが強く私に結婚前に話した家庭に何かしてきたら親父と縁を切る覚悟があると言った事さえも覚えがないと忘れてしまっているんです。私は主人が母親に捨てられ(小さいとき舅のすさまじい暴力等で精神的にうつ病になり逃げたんです)悲惨な家庭に育ち誰も人間を信じれなくて人は一人だといった言葉に同情もうまれ幸せにしたいと結婚したんです。でも私の勘違いだったようでうかつだったと私自身反省します。弟もいるのですが今は学生というのと誰もそんな家庭にいたくないので皆出て行こうとしているんです。責任の押し付け合いですね。未熟な私にはいい手が浮かばないんです。消して自分は不幸だと思いません、私も小さいころから慣れているので・・・しかし結婚したら一度幸せを掴んでみたいと夢見てきました。皆さん沢山の困難に立ち向かいしかっり生きてらっしゃる。そんな方々の意見をぜひ聞かせていただきたいんです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も将来、お墓を守る嫁です。 こういう立場だから 余計に「嫁」って言葉がズシンときますね。 一応、お墓は守る予定ですが 私達夫婦の生活が大幅に狂う様でしたら 無理をしてまで守るつもりはありません(笑) なので 夫婦が幸せに暮らせるなら このまま ご家族と縁を切ってしまってよいと思います。 そうすれば 煩わしい義家族からの暴言も聞かずに済むのでは? ただ 現時点で旦那様は hana6690さんと 違う見解を持っているような気がします。 お互いの本心はどうかのかを 感情抜きで 話合ってみた方がいいと思います。

noname#14042
質問者

補足

とことん話し合っていますが主人は私とほぼ同じ意見です。ただ他の方にもお答えしましたが、脅され行動・発言を相手に強くは伝えられない立場なんです。私は縁を切ってしまいたい。でも主人は考え方が変わり家族と縁を切るのはおかしいと言う様になりました。私の家族は切らないのにと喧嘩になるのです。そこがずれているのだと思いますが、ここは妻としてきりなさいと!思うようにしてしまうことは出来ないです。だから私は離婚しかないのかとも悩んだんです。絶えて実家にいくか離婚するしかないのでしょうか?主人は嫌がりますし実家にも帰りたくないといいますが、どうしていいのかが解りません。

回答No.1

結婚に際してはお二人でだんな様の実家とは縁を切ると決めて結婚したんですよね。 だったら >最近になり主人が職場で喧嘩し骨折し慰謝料をとる問題に直面しそのことを主人が相談した なぜご主人は縁を切った実家に相談などされるんですか? 二人の気持ちがちぐはぐと言うことはありませんか? 質問文にも表れていますが、まずはご夫婦の気持ちを整理することが先決ではないでしょうか。ご主人が、縁を切ったはずの実家に相談したことをまず咎めるべきです。 それを飛ばして、ご主人の実家に怒りの矛先を向けても、良い結果は得られないと思います。 >主人とは喧嘩ばかりで離婚の危機もあります。 ともありますが、何が原因で喧嘩をされているのですか? それがわからないとアドバイスのしようもありません。 まず、二人の気持ちがそろっているのかをきっちり確認すべきです。おそらく、そろっていないんではないかと推察申し上げますが・・・。

noname#14042
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。主人は縁をきる覚悟でいましたが結局向こうに押されきれてない状況です。相談したのは私も叱りましたが医者に妊婦の奥さんでなく親に今回の手術のことを承諾してもらわなくてはいけないと言われ相談したら舅は怒り訴えろといろいろと聞いてきたので主人も答えずにはいられなかったようです。そしたら親戚まで情報がつたわっていきました。舅は書きましたが普通の方ではありません。過去に恐ろしいことをしてきたと結婚してから聞かされました。常に人を脅して生きている方なので息子である主人も職場では態度がでかく怖いで有名ですが舅やお世話になった姉などに頭が上がらないようです。ですから私にまで皆でこうしなさい!と言って来るのだと思います。私も下手に意見を言うと身の危険を感じます。私に何が出来るでしょうか? 喧嘩の内容は二人今は帰らないという気持ちが100%で一致しているにもかかわらず主人の側の人たちに脅されている印象があり主人がはっきり物を言えない立場にいることにイライラしてもめています。そして出産費用でお金を使い果たしたので貯金のない状態で生活や手術の費用など請求して加害者ともめている状況です。一つ一つ解決していこうと必死に頑張っています。それが解決されていけば喧嘩することはなくなると思います。

関連するQ&A

  • 長男の嫁だけれど、女の子。

    長男の嫁で、3人目妊娠中の30歳です。 主人の実家のまわりは80代以上の一人暮らしが多く、結婚してすぐから「男の子を産んで跡取りを作らないとねえ。」と言われ続け、疲れてしまいました。 今、2人の子供は女の子で、お腹の赤ちゃんも女の子です。 主人も私も男の子もいても良かったけれど、女の子を授かったので私たちは3人姉妹を育てる運命だったんだねと話しています。 ただ、舅と、舅の父母(90歳と88歳で健在)が男の子、男の子と口うるさくて、もう主人の実家に帰省することが憂鬱になってきました。 跡取りを作らないといけないとは思っていましたが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。 主人は10何代続いている家系図(詳しくみたことはまだないのですが、、、)のある、田舎の古い家です。 今まで続いてきたのに途絶えさせてはいけないとは分かっているのですが、4人目が男の子だという保証もなく、私はどうしようもない不安をかかえ毎日暮らしています。確実な産み分けなんてないですよね? 子供は好きで、今とてもしあわせに暮らしています。 ただ、跡取りのことだけ、どうしたらいいのか、どこで相談すればいいのか、悶々としています。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? どなたかこんな私にいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 長男の嫁です。どうしたらいいか

    私達が住んでるのは私の実家の近くで関東、旦那の実家が岩手なんです。旦那は妹と二人兄妹で妹は結婚して実家の近くに住んでいるんですが、今年お義母さんが亡くなったんです。お義父さんが一人になってしまい、一軒家でまだローンもあるということで帰ってくるか、ローンを手伝って欲しいとか仕送りして欲しいというんです。はっきりいって結婚前に旦那には借金があり私や私の方の父母に借りて返したこともあり、結婚当初は御義父さんはどこに住んでもいいって行ってくれたんです。それなのに御父さんの稼ぎが不況で苦しいのも分かりますが、私たちもはっきりいって苦しんです。高額な借金を作るだけあって結婚2年半で仕事が良い仕事がないためかまた借金が100万位になってしまったんです。他はいい人なのですか。旦那29で私27です。実家や友達と別れて岩手に行くのははっきりいって嫌です。普段からお金の面で喧嘩になるのになんで御父さんに仕送りができるの?って感じなんです。 御父さん、主人と中学のとき家を建ててそのときにローン一緒に払うって約束したみたいなんです。でも中学生ですよ?? みなさんどう思いますか?ちなみに私は子供が1才になり派遣で働き始めました

  • 長男とお墓

    私は主人【次男】と2人の娘を持つものです。義理の母と父とは別居です。 先日、ほとんど実家に寄り付かない主人の兄夫婦【長男】が自分たちのお墓を買うと言い出しました。 義理の父も母も、兄は先祖代々から伝わるお墓をついでくれるものだと思い、家まで建ててやったのですが、このようなことになり落胆しています。それでも「本人たちが決めたことだから」と諦めたようです。 義理の父や母が仏壇を大事に守っているのを知っているので、私としては兄夫婦がそれをついであげたら良いのにと思います。 私の意見は、兄夫婦に、本当はついでほしいということを伝えるべきだと思っているのですが、義理の母も、父も、主人も「言っても仕方がないことだから・・気持ちの問題だから」と本人たちには言うつもりはないようです。 あまり波風立てたくないのはわかりますが、そこまで兄夫婦に気を使っているのを見ると正直少し腹が立ちます。 ほとんど家に寄り付かず、遠まわしにお金の無心をし、結婚してから一度もお墓参りにも来た事の無いような兄家族にどうしてそこまで気を使わなければならないのかわかりません。 やはり義理の父や母が決めたことを尊重すべきなのでしょうか

  • 長男の嫁です。義親の老後の同居の時期について。

    結婚1年ほどの長男の嫁です。 主人の兄弟はお姉さんがいらっしゃいますが、その方も仕事の都合で実家を遠く離れて生活されています。 私達の現在生活しているのは地方の田舎ですが、主人の実家は、都会の街っ子です。 主人の仕事の都合で、主人の実家の近くへ帰ることは難しく、多分定年までこちらの地方で生活する事になると思います。 心配しているのは、主人のお父さんです。(義母は亡くなられました。) まだ、お若い(そうは言っても既に年金生活)のですが、将来的な不安です。 舅は、主人には「俺の事で迷惑はかけない。仏壇と墓だけは頼む。」と常々言っているそうです。 主人も、「年をとってから不便な田舎生活するよりも、実家の近くには、老人施設は沢山ある。親戚だって実家の近くにあるし、時々様子を見に行けばそれで大丈夫なんじゃない?」と言っています。 最初は、そうなんだ、主人の親なんだから主人の言うとおりにすればいいと思っていました。 私達の田舎では、長男は親と同居は当然。 介護も長男の嫁なら当たり前。 老人ホームを利用する子供なんて何て不出来な子供なんだ、今まで育ててもらった親を捨てるのか。 もし、他に兄弟がいても関係なく、面倒を見るのは長男の嫁。 そんな所です。 だけど、主人の話を聞いていると、都会はそうでもないのかな?と思いました。 が、私の都会へ出ている親戚から、「旦那さん長男なんでしょ?じゃあ親の面倒見なきゃいけないわね。」と言われました。 やはり、都会も田舎も同じなんでしょうか? もし、同居するとしたら、舅にこちらに来てもらう事になりますが、そのタイミングっていつでしょうか? ・姑が亡くなり、既に一人暮らしなんだからすぐにでも? ・一人暮らしに不自由が出てきてから? 私だって、進んで同居したいわけではありませんよ。 舅は着る物の好みがすごく自分で買ったものしか着ないし、食べ物の好き嫌いがひどく、はっきりしています。 でも、主人のお父さんですし、心配もあります。 今は、別居しているからうまくいっているけど、同居したら大丈夫なのか複雑な気分です。 また、一緒に生活するのなら生活費(食費くらい)を入れてもらうことは出来るでしょうか? 甘いでしょうか? 面倒を見ると言う事は、金銭面でもすべて面倒を見ると言う事で、そういうお金ももらうべきではないでしょか? 我が家から、徒歩3分くらいの所に現在、老人用マンションが建設されています。 マンションには看護師さんなども常駐されるマンションでは?と言う話を聞いていますし、そういう所も考えています。 主人の実家の近くには親戚の家もあると聞いていますが、その親戚も70代らしく、いつもでもその家を頼れるとは思いません。 舅が病気でもされたら、私が看病の必要が出てくると思いますが、長期になれば、ホテル暮らしもすごいお金になりますし、かといって、舅が入院しているのに舅の家に勝手に生活させてもらうとはどうかと思います。(何か無くなったりしたら真っ先に疑われそうですし、そんな事で溝が出来ても困ります。) 遠くに義親を持つ方はそんな時どうされているのでしょうか? もし、同居するとなれば、家を増築する必要も出てくると思います。 だから、急に倒れられて、引き取ると言われても現実は家が狭く難しい状態です。 ある程度前もっての準備が必要になると思います。 同居は必要でしょうか? 最終的には舅が決めることだと思いますが、こちらも準備が必要なので。 また、その場合のタイミングが知りたいです。

  • 長男の嫁として仕事を放棄しました

    主人37歳 私34歳 結婚12年目の夫婦です。 前回このサイトで 主人の弟が家族に結婚相手の紹介もなしに 結婚を決めてしまい  長男の嫁としてしきたり通りの結婚をさせられた私が 「外に出た次男といえども 実家に結婚をする事の挨拶もなしに非常識だ!」 と腹を立てた という相談をしましたところ 長男の嫁として苦労されている方以外からは 「弟の勝手だから 別にいいじゃん」という意見を多くいただき 「そういう考え方もあるんだな」と割り切って考える事にしました。 私は今まで田舎の長男の嫁として 自分ながらに頑張ってきたつもり だったのですが、なんだかその全てが全否定されたようで バカらしくなってしまい 主人に「弟は弟の好きなようにしていただいて結構ですので 私は私の好きにさせていただく事にします。 これからは長男の嫁としての仕事は一切しません。万が一 あなたが死んでしまっても この家のお墓や仏壇の管理なども 私はしませんから。出て行けと言われるのなら その通りにしますから…」とはっきり言いました。 主人は弟の事もあったので 何も言い返せない様子でした。 少し言い過ぎたかな…とも思いましたが 本音でしたので。 実際問題 長男の嫁として結婚された方で ご主人の家・先祖・墓を 守っていくという心構えを持って結婚された方なんて いらっしゃるのでしょうか? また、私の発言は間違っておりますでしょうか?

  • 同居 長男の嫁 その2

    出来れば、同じ条件の人の意見を聞きたいです。 経験者やこれからありえる人是非お願いします。 参考にしたいです。 また、お金はどのくらい入れるの?食費は? 食事は朝昼夜どうしているの? 掃除、洗濯、買い物は? 友達がきたらどの部屋に通す? 自分の実家にはどの位、帰る? 結婚8年。子供一人。アパートぐらし。 義理の母一人ぐらし。1軒家。車で20分。 私の実家。父母健在。祖母。車で1時間。 兄がいるが県外で遠いところに結婚して住んでいる。 近くに姑が住んでいる。 でも、結婚して嫁いでいるが子供は無く、旦那さんと2人暮らし。 働いていない。歳は一回り上。 社交的で、なんでもテキパキとこなす。 一番、今強い意見を言うかな・・ 旦那も姉のことになると、ご機嫌を損ねないようにしているみたい。 歳が11才も上だから対等にはいかないようです。同居したら、干渉もされるし、 実家によく帰ってくる。 主人は同居を希望している。私は希望していない。 姑は同居の話をしないが、舅が亡くなったので同居の話がそろそろ出そうです。 また、自分の両親も見なくてはならないでしょう。今は元気です。兄は遠いので期待できない。 私にとってはどちらも大切ですが、やはり肉親の方が本心上になります。 やはり、育っててもらった恩がありますから。 同居を断って、離婚になってしまうケースもあるのでしょうか?

  • 新婚です。お嫁さんの品格とは…?

    こんにちは。 私は結婚4ヶ月です。 旦那さまとよく喧嘩をして、精神的にも追い詰められて頭に血が登り、いてもたってもいられず家を飛び出してしまいます。 しばらく近くの公園に逃げ(^_^;)、行く所がないので実家が近いので仕方がなくそちらへ行きます。そして3日ほど帰りません…。 その間、彼の言いたいことは何か冷静に考えて、自身が直すべきところを考えるのと、これからどういう姿勢で生活に臨むか対策を練り、暫く距離を置いてから帰ってきます。四ヶ月で2回ほどありました…。 同じ敷地内にお舅、お姑さま二人も住んでいます。仕事も同じ敷地内で一緒にしているので、私がいないともちろんわかります。 先日、嫁に来たのに度々実家に帰るのはどういうものか?とおとがめを頂いてしまいました。 旦那さまと喧嘩をするのだと伝えたら、飛び出す時もお姑さんに断っていけ、と。 夫婦二人の問題もあるわけで、そのご両親の干渉や付き合い方、慣れない仕事のストレスも暫く離れたくなる原因に含まれているのですけれど、 やっぱり社会通念上、理由はともあれ実家に帰るのはお嫁さんとして恥ずかしいことなのでしょうか…。結婚生活の先輩の皆様に叱咤激励頂きたく思います。

  • この先、継母はどうした方が良いのでしょうか?

    主人には腹違いの妹がいます。親は高校の時に離婚し、父が家を出たそうです。(母は妹にとっては実母ですが、主人は戸籍上は他人です。)社会人になってから主人は何度か継母に家を出て行くようにいわれ、一人で生活してきてます(妹はこのことは知りません)。けど、年に2.3度は妹を含め会っていました。主人(私達)は継母と仲は良くなく、結婚した今も、年に2回しか会ってません。妹夫婦は(次男)母とは頻繁に会ってます。私は同居は考えてなく資金の援助しか考えていませんでしたが、継母の老後は主人(私達)がみるべきでしょうか?(うちも妹宅も持ち家です)主人の意見を確認し従うべきなのでしょうか?継母は旧姓に戻った際、お墓や仏壇は母の実家に入れるものですか?ちなみに、主人は父親の姓をついでます。代々の墓もありますが父は再婚してます。継母のことは妹にお願いしたいのですが、何と言っていいのかわかりません。どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 末っ子長男の嫁です。お墓の事でもめています。(長文です)

    末っ子長男の嫁です。お墓の事でもめています。(長文です) 先月義父が亡くなり、家族間でお墓の事でもめています。私達は遠方で暮らし男の子と女の子がいます。嫁いだ義姉が二人いて、一人は数年前に義父の土地に家を建て同居し、もう一人もすぐ側に住んでいます。義母にはお金がないようで、葬儀代は香典から支払い、残ったお金で仏壇を購入したようです。まだ、香典返し(30万の予定)と墓購入が残っています。 主人が長男なので喪主は務めましたが、正直今までに長男らしい扱いを受けたことはありません。出産祝いやお年玉などは良く送ってもらい、私もありがたく思い、義母を嫌ったりはしていません。ただ、遠方で私の実家近くに住んでいることもありますが、帰省しようとしても「こっちも仕事忙しいからいいよ」と言われる事もあり、3年に一度のペースでの帰省でした。また、私たちがこちらに家を購入した際も反対もなく、見に来ることもありませんでした。義姉が義父の土地に家を建てた時も相談でなく報告でした。主人は「生まれ育った家だから、最後に見に行こうかな~」と電話をしたら、電話が転送され、家は解いて借り住まいに転居していて驚きました。それでも、同居してもらえれば安心ですし、感謝していました。あまりベタベタせず、あっさりとした付き合いを望んでいると思っていました。 それなのに、義父が亡くなった途端に、みんなから「長男だから」と何事にも言われ戸惑っています。義母は義姉の旦那様達に格好がつかないから、主人に「いったん100万出して、後でお姉さんと割って返してもらえばいい」と言います。それも、嫁の私には知られたくないようで、携帯に連絡してきて「内緒でお金を動かせ」と言ってきます。でも、ローンと子供二人を抱えた私達は100万渡したらスッカラカンになります。主人は「50万なら立て替えられる」と話したようです。 今度は、同居していない義姉から電話があり、「49日までに納骨したいから、私が墓を契約してきた。あんたが立て替えると言った50万のお金に私が足して、建てよう」と。大変に親思いないい義姉なのですが、そんな事相談もなく決めますか?「遠方だから、父さんたちの墓にあんた達が入らなくてもいい」とは言いましたが、主人を建立者にするようです。私達は遠方なので実家の墓に入るつもりはありません。私の子供にまで負担がいったらと心配です。 もともと義実家は信仰深く、毎日のように寺に行き先祖の墓参りをしているようです。義父は長男でないので、代々の墓の隣の敷地に建てるようです。こうした場合主人が墓守になるのですか?私は同居した義姉一家がやるものだと思っていました。もちろん兄弟で援助は必要ですが、遠方の私たちには何も出来ません。義母はどう思っているのかあやふやな態度で分かりません。子供たちに「よーやって」としか言いません。 寺での墓には一体どれくらいのお金がかかりますか?管理費や供養などは全て私たちが負担するのですか? 同居の義姉は姓が違うので墓守もお墓に入ることも出来ないのでしょうか?

  • 長男の嫁は義両親と同居が当たり前ですか?

    結婚2年目の主婦です。主人は二人兄弟の長男、私は弟がいます。 主人とはよくいう出来ちゃった結婚です。主人が大学4年の秋に籍を入れ主人の実家にお世話になっています。主人が春に就職するまで自分の実家にいたかったのですが弟が精神病を抱えており危険な状態だったのでやむなく家を出ました。そのまま同居して今に至ります。 義両親は「若い内は別居、将来は戻って来て欲しい」という考えのようです。出来れば今年中、遅くても来年には家を出ようと考えているのですが。 長男の嫁はいずれ義両親と同居しなくてはいけないのでしょうか?自分の母の面倒をみたいと思うのは非常識でしょうか? というのも、去年父が亡くなって以降弟の暴力の対象が母になり、実家に居られなくなった母がアパートを借りて日払いのバイトをして暮らしているからです。 母は子供の頃の交通事故の後遺症で右足が少し短く足腰が悪いです。長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしで仕事をするのは相当辛いと思います。出来れば無理に働いて欲しくありません。せめて年金を貰えるようになるまでの2年間一緒に暮らそうと母に話したのですが、義両親がよく思わないはずと断られてしまいました。 義両親はふたりとも健在です。義父は今年還暦を迎えますが自営業でこれからもまだまだ働くようですし、収入もかなりあると思います。アウディに乗っていて、家のローンもありません。義母はあまり料理をせず、昼は主にお弁当、夜は店屋物かお惣菜を買って来ているようです。義父は糖尿病の気が、義母はリウマチがあるようなのですが、そんな食生活じゃ病気にもなるよ…と思ってしまいます。しかも保険には特別入っていないらしいのです。お金はあるし、いざとなれば息子が何とかしてくれると思っているのかも知れません。 助けが必要なのは私の母の方だと思うのですが…(少なくとも今のところ) お考えをお聞かせください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう