• ベストアンサー

56Kのモデム使用なんですが28800bps

bee_314の回答

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.4

もう既に回答されている部分は省略させていただきます。 28800bpsと出てる部分について、これはネゴシエーションした時の速度であり 通信中の速度ではありません。簡単に言うと、繋いだ直後に設定された速度で あり、常にその速度で通信されるわけではありません。(上下します) 実際は、通信速度を測るフリーソフトや、システムモニタを使用して測ってみて ください。 ちなみに、私も56Kのモデムを使用してましたが、試行錯誤しても 33.6以上のスピードを出せない場合もありました。 私の場合は諦めてISDNにしましたが(苦笑)

関連するQ&A

  • モデムの接続速度

    私は56kモデムを使っているのですが、 何かをダウンロードするときには、 早くても5~6kbps 遅いときだと1kbpsとかだったりすることもあります。 これってどうしてなんですか? OSはWindowsで、右下のアイコンで接続状態を 確認すると、「42.666bpsで接続」ともなって いますが、ここでいう接続速度と、ダウンロードのときの 速度は違うんですか? だとしたら、この42.666bpsという速度は なんなんでしょうか? すみませんが、誰か教えてください。

  • PC9821のモデムについて。

    ・使用機種ですが、NECのPC9821V233M7C2です。 ・これを父からもらってから一度も本体を開けた事がありません。 ・ネットをしているときの速度は33600bpsと出ています。 ↑ このような状況です。 33600bpsというのは、33.6Kということですよね? せめて56Kにしたいのですが、モデムは何を買えばいいのでしょうか。 PC98は相当古い機種だと思うので、部品等、手に入りにくいと思いますし、 情報も少ないです。 それともオークション等に出ている56Kモデムというのを買っても 使えるのでしょうか? 機械的な事はまるで無知なのですが、モデムをつけるというのは 大変ですか? ちょっと自信ないのですが頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • モデムの動作

     質問ばかりで申し訳ありません。当方ではモデムのモニタ音を常時ONの状 態で使用しておりますが、接続を続けているとネゴシエーションをやり直し ているような感じになります。これは何か当方の環境に問題があるのでしょ うか。症状は、接続中の「ジャー」という音から突然「ピーガ ピーガ ザー ー ガーガージャー」というようなプロセスを通ってもとに戻るのです。特に 再現性はなく、通信中でもアイドル中でも関係なく発生しますし、全く出な いこともあります。使用上特に問題はないのですが、少し気になります。擬 音ばかりでわかりにくいですが、ピンときた方、よろしくお願いします。当 方の環境は、 OS : WINDOWS95 OSR2.1 with USB Support MODEM : OMRON_ME5614ISA_56K_FAX_DATA_MODEM 回線 : アナログダイヤル回線 接続方式 : V.90 接続速度 : 通常45,333bpsにて接続 追加指定ATコマンド : (AT) &P3 L1 M2 +MS12,1,33600,56000 です。

  • ISDNのことで・・・

    最近回線をISDNにしたのですが、ちょっと?なことがあるので教えてください。 ネットに接続するとタスクバーに接続中のアイコン(?)が出ますよね? あのアイコンにカーソルを持っていくと接続中の速度が見れますが、64kで繋いでるはずなのに「115200bps」と表示されます。 これって、128kで接続してるってことですか? そんなはずはありえないと思うんです。 なにせ64kのモデムしかインストールしてないはずですから・・・ どうしてこう表示されるのかわかる方いらしたら教えてください。お願いします。 ちなみにOSはWIN98SEです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • モデムが遅い~。

    この間、友人のパソコンを新しく組んだのですが、 完成してwebに繋いでみたところ、通信速度が4800bpsしか出ませんでした。 実効速度もそのとおりでした。 何度繋ぎ直してみてもその速さでしかつながりません。 モデムは RATOC Systems の REX-PCI56(PCIモデム) マザーボードは ASUSTeK の CUSL2 OS は Windows98se です。 ドライバは最新の物が入っているし、 設定も間違ってはいないと思います。 (コントロールパネルのモデムのプロパティで試してみたところ、 ちゃんと「最高速度:115kボー」がでました) 他のPCIカードはちゃんと動いていると思います。 (といってもサウンドカードだけですが…) ちなみに、その人が前に使っていたパソコンで、 同じ電話線を使って同じところに繋いでみたら、 ちゃんとした速度で繋がったので、通信経路のせいではないと思います。 さすがに4800bpsでは満足に使えず困ってます。 やはり、何か設定のミスがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モデムの通信速度を固定したい

    NEC9821CB10にI-O DATAのDFML-560をつないで使用しています。先日aiBAR2000という懸賞の入力項目を自動的にINPUTしてくれるソフトをダウンロ-ドし、その後削除してからそれまで24000bpsで接続していたものが32000bpsでつながるようになりました。しかし、メ-ルサ-バ-は検出できないし、インタ-ネットも検出不可になってしまいました。モデムは削除し再setupしましたがなおりません。もとの24000bpsに固定するか、32000bpsで快適につながる方法はありませんか?ちなみにRS-232Cは9600bpsが標準のようです。

  • 壁から56kモデムまでの電話線最長距離は規格で決まっているのでしょうか。

    ダイヤルアップ接続で使用するモデム(いわゆる56kアナログモデム)を使用する場合、壁(電話線口)からモデム間のケーブル長は規格で決まっているのでしょうか。100m以上の長さになった場合に正常に使えるのでしょうか。 EthernetのUTPケーブルは最長100mとわかったのですが、電話線の規格や制限はいくら調べてもわかりませんでした。 規格でなくても、実際に長距離で使用している実例がある場合、その長さを教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • アナログモデムのドライバ

    データ受信のためにアナログモデムを受信のみで使用しています。 ものすごいふるいモデムで TAMRA HM1230 1200bps というものですが 受信しているPCもすごく古いので別のPC(XP)で受信したいと思っています。 でも、2台あるAというPCでは問題なく受信できるのですが、BというPCでは受信できません。 その原因は不明ですがドライバが入っているものと入っていないものの違いかなと思っています。 できればBのPCで受信したいのですが新しいハードの認識すらできません。 もちろんドライバはありません。 それで、56kbps のモデムを試しに使ってみたのですが、受信できません。 質問は 1、1200bpsのモデムのドライバの入手方法はあるのでしょうか? 2、モデム交換の場合、1200bps と 56kbpsとでは何か設定しなければいけないものがあるのでしょうか?

  • モデムの速度が遅くなっていく!

    もともと50666BPSとかなり好調だったモデムの接続 が、7月下旬にあった豪雨と落雷の直後に49333BPSに なってしまいました。 前後でまったくマシンの環境は変えておらず、それ以降 速度が回復することがありませんでした。 そして、昨日、またもひどい落雷と豪雨があり、再び 速度が下がり45333BPSになってしまいました。 速度が変化した前後でなにか、ソフトウェア、ハードウェア 的に何かを変更したこともなく、コネクタの接続や家屋内の 配線もチェックしましたが2回とも特にかわりは見当たりません。 とても、偶然とは考えられないのですが、やはりアナログ回線 とはこう言うものなのでしょうか? NTTは取り合ってくれるのでしょうか?(「ISDN入れろ」とか言われたりして(笑) どなたか、解決法、体験談を御教授ください。

  • モデム・トラブルで、接続できない!

    98 ら 2000のProfessionalにアップグレードしてある、NEC中古PC (LaVie)を買い、初期使用時にモデム選択画面があり、28800bpsを選択しましたが、要するに、内臓モデムが無くネット接続できません。(規約のあるプロバイダーは、ダイヤル・アップ接続の契約) それから、FD、CDが無いので初期化できなく、NECのサイトの、Windows のUp Dateより、FAXモデムを(別のPCで)ダウン・ロードしましたが、ディバイスマネージャーでのモデムの表示は変わりませんし、接続できないままです。何を如何すれば、合致したモデムに出来るのでしょうか? 新たに、OSを買ってインストールすると、モデム問題が解消されて、接続できるようになるでしょうか?教えてください。