ヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場への深夜移動方法

このQ&Aのポイント
  • 深夜のヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場への移動方法を教えてください。
  • マルコポーロ空港からサンタ・ルチーア駅へのバス、サンタ・ルチーア駅からサン・マルコ広場への水上バスを利用する予定ですが、乗り方やカバンの持ち方について教えてください。
  • また、タクシーを利用するのも考えていますが、どちらが安全で便利な方法でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場へ

深夜のヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場へ いきたいのですが、いろいろ教えてください。 来週、妻と旅行で、イタリア(ヴェネチア)へ行くことになりました。 深夜22時に、マルコポーロ空港に着なので、23時くらいに マルコポーロ空港→サンタ・ルチーア駅→サン・マルコ広場 という経路で ホテルに向かう予定なのですが、 自由プラン旅行なため、添乗員などは一切つきません。すべて自分でホテルまで 移動することになっています(もちろん切符も当日買う) マルコポーロからは、バス。サンタルチーア駅からは、水上バスで移動しようと 考えていますが、 はじめてのヨーロッパ・・・本などを読んで、基本的な乗り方・キップの買い方 などは勉強中なのですが、場所や常識の範囲がさっぱり分かりません。 たとえば、 バス発着所って、空港・駅を降りてすぐ分かりますでしょうか? 非常に大きい旅行カバンを二つひきずりながら乗り込むことになるのですが、 イタリアのバスって、それを持って乗ることが出来るでしょうか? (別料金かかるの?とか) とかサマザマに不安なので、タクシーを使ってしまうのが、良いのかな?、、とかも考えています 不安で、いっぱいなので、いろいろと教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

数年前に、完全個人手配でベネチアへ行ったことがある者です。 > バス発着所って、空港・駅を降りてすぐ分かりますでしょうか? はい、分かると思います。私達もベネチアは初めてでしたが、空港では乗り場を迷った記憶がありません。 ヨーロッパは初めてでも、他の国へは個人手配で行ったこと、あるんですよね?観光地の空港は観光客に分かりやすい標識が設置されていますので、他の国で大丈夫だったのなら、大丈夫だと思います。 覚えているのは、空港バスは2種類あってどちらかが安い、とガイドブックで読んだのが気になっていたことぐらいです。(結局どちらに乗れたか分からなかったですが。) 大荷物も持って乗りました。空港バスってたいてい、大荷物も持って乗れるようになっていると思います。 ただ、そのような遅い時間まで、空港バスと水上バスが運行しているのかどうかは、時刻表を探して調べておいた方がよいと思います。ガイドブックや空港のホームページなどに情報ありそうですね。 あとは・・・私達のときは、水上バスをリアルト橋前で降りて、サンマルコ広場近くのホテルまで歩いたのですが、迷わなければ3分で着く距離のはずなのに、ホテルにたどり着くのに1時間もかかりました。 「ベネチア・ラビリンス」恐るべしです。本当に、すぐ迷います。最低でも地図は必携です。覚悟しておいてください。

kateblam9876
質問者

お礼

空港バスは、問題なさそうですね。水上バスは、一回券で乗ると、別料金がかかると聞きました。 とても不安ですが、地図は調べに調べていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヴェネツィア空港は、これで迷ったらどこにも行けない と思われる位小さな空港です。特に問題ないと思います。 最終目的地はサンマルコ広場なんですよね? ご予算は知りませんが、タクシーと言う名のボートに乗って 直接サンマルコ広場に行った方が良いような気がします。 詳細は以下URLをご覧ください。 http://www.veniceairport.it/page/servizi/trasporti/taxi?m=010205 ヴェネツィアの旧市街は一切車両が通行できません。 空港から出ているバスは、Piazzale Roma(ローマ広場)行き。 そこからバポレットと言われる船(バスみたいなもの)か タクシーという名のボートに乗るイメージです。 http://www.veniceairport.it/page/servizi/trasporti/treno?m=01020201 ちなみにヴェネツィアはイタリアで唯一? スリや置き引きが少ない都市です。 油断してほしくもないですが、不必要におっかなびっくり する必要もないです。 お気をつけて。

参考URL:
http://www.veniceairport.it/core/index.jsp?m=01
kateblam9876
質問者

お礼

タクシーだと楽そうですね。乗り場まで調べてみたのですが、なかなかマップで見つからなくて不安になってきました^^ ありがとうございました。