ヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場への深夜移動方法

このQ&Aのポイント
  • 深夜のヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場への移動方法を教えてください。
  • マルコポーロ空港からサンタ・ルチーア駅へのバス、サンタ・ルチーア駅からサン・マルコ広場への水上バスを利用する予定ですが、乗り方やカバンの持ち方について教えてください。
  • また、タクシーを利用するのも考えていますが、どちらが安全で便利な方法でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場へ

深夜のヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場へ いきたいのですが、いろいろ教えてください。 来週、妻と旅行で、イタリア(ヴェネチア)へ行くことになりました。 深夜22時に、マルコポーロ空港に着なので、23時くらいに マルコポーロ空港→サンタ・ルチーア駅→サン・マルコ広場 という経路で ホテルに向かう予定なのですが、 自由プラン旅行なため、添乗員などは一切つきません。すべて自分でホテルまで 移動することになっています(もちろん切符も当日買う) マルコポーロからは、バス。サンタルチーア駅からは、水上バスで移動しようと 考えていますが、 はじめてのヨーロッパ・・・本などを読んで、基本的な乗り方・キップの買い方 などは勉強中なのですが、場所や常識の範囲がさっぱり分かりません。 たとえば、 バス発着所って、空港・駅を降りてすぐ分かりますでしょうか? 非常に大きい旅行カバンを二つひきずりながら乗り込むことになるのですが、 イタリアのバスって、それを持って乗ることが出来るでしょうか? (別料金かかるの?とか) とかサマザマに不安なので、タクシーを使ってしまうのが、良いのかな?、、とかも考えています 不安で、いっぱいなので、いろいろと教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

数年前に、完全個人手配でベネチアへ行ったことがある者です。 > バス発着所って、空港・駅を降りてすぐ分かりますでしょうか? はい、分かると思います。私達もベネチアは初めてでしたが、空港では乗り場を迷った記憶がありません。 ヨーロッパは初めてでも、他の国へは個人手配で行ったこと、あるんですよね?観光地の空港は観光客に分かりやすい標識が設置されていますので、他の国で大丈夫だったのなら、大丈夫だと思います。 覚えているのは、空港バスは2種類あってどちらかが安い、とガイドブックで読んだのが気になっていたことぐらいです。(結局どちらに乗れたか分からなかったですが。) 大荷物も持って乗りました。空港バスってたいてい、大荷物も持って乗れるようになっていると思います。 ただ、そのような遅い時間まで、空港バスと水上バスが運行しているのかどうかは、時刻表を探して調べておいた方がよいと思います。ガイドブックや空港のホームページなどに情報ありそうですね。 あとは・・・私達のときは、水上バスをリアルト橋前で降りて、サンマルコ広場近くのホテルまで歩いたのですが、迷わなければ3分で着く距離のはずなのに、ホテルにたどり着くのに1時間もかかりました。 「ベネチア・ラビリンス」恐るべしです。本当に、すぐ迷います。最低でも地図は必携です。覚悟しておいてください。

kateblam9876
質問者

お礼

空港バスは、問題なさそうですね。水上バスは、一回券で乗ると、別料金がかかると聞きました。 とても不安ですが、地図は調べに調べていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヴェネツィア空港は、これで迷ったらどこにも行けない と思われる位小さな空港です。特に問題ないと思います。 最終目的地はサンマルコ広場なんですよね? ご予算は知りませんが、タクシーと言う名のボートに乗って 直接サンマルコ広場に行った方が良いような気がします。 詳細は以下URLをご覧ください。 http://www.veniceairport.it/page/servizi/trasporti/taxi?m=010205 ヴェネツィアの旧市街は一切車両が通行できません。 空港から出ているバスは、Piazzale Roma(ローマ広場)行き。 そこからバポレットと言われる船(バスみたいなもの)か タクシーという名のボートに乗るイメージです。 http://www.veniceairport.it/page/servizi/trasporti/treno?m=01020201 ちなみにヴェネツィアはイタリアで唯一? スリや置き引きが少ない都市です。 油断してほしくもないですが、不必要におっかなびっくり する必要もないです。 お気をつけて。

参考URL:
http://www.veniceairport.it/core/index.jsp?m=01
kateblam9876
質問者

お礼

タクシーだと楽そうですね。乗り場まで調べてみたのですが、なかなかマップで見つからなくて不安になってきました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜のヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場へ

     今月ベネチアへ行くことになったのですが、成田からミラノ経由でベネチアに到着するのが23時ぐらいになってしまいます。  滞在ホテルがサンマルコ広場近くなので、水上バスで行くのが便利だと考えています。  しかし深夜なので空港内の案内所、水上バスの切符売り場は開いているか、水上バスの便があるか・・など不安なことがいっぱいです。そこで同じ経験をされたかた、くわしくご存知の方、教えてください。  あわせて空港の到着ロビーから水上バス切符売り場、乗り場への行き方、切符の買い方など、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • マルコポーロ空港の水上タクシー乗り場は?

    ベネチアのマルコポーロ空港から水上タクシーを利用しようと思っているのですが、到着ロビーから乗り場までは近いのでしょうか?また、サンマルコ広場まで4人家族でいくらくらい掛かるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • マルコポーロ空港の水上バス乗り場はすぐ分かる?

    マルコポーロ空港からサンマルコ広場まで、行きたいのですが アリラグーナ社の水上バスを利用しようと思います。 乗り場ってすぐ分かるのでしょうか? 空港を出て、すぐ左ってすくサイトとかで説明されているのですが、 (空港の出口は、中央出口とかってことですかね?) 不安です。。。 いろいろ教えていただければ嬉しいです。

  • ベネチア 6月の早朝 サンマルコ広場→空港へ

    6月イタリア旅行の最終日がベネチアになるかもしれません。 どうせなら本島のサンマルコ広場近くに泊ろうと思いました! ただ問題は空港へ行く時です。便を指定できないので、もしかしたらホテルを朝5時発とか早朝になるかもしれません。 旅行会社に10000円プラスでボートかバスの送迎を頼むことはできます。 頼まない場合は、早朝水上バスに乗ることになると思うのですが、6月の早朝だと明るいのでしょうか?景色がよいならば、最終日にベネチアの街を遠くに眺めながら帰るのもありかと思ったので。旅行会社にプラスで頼む方はバスになる可能性もあるので、迷います。 調べてもどういう方法がベストかわからなかったので、経験ある方などいましたら、教えてほしいです。

  • マルコポーロ空港から

     今月21日からイタリアベネチアに初めて行くんですが、マルコポーロ空港からMestre(メストレ)駅の前までタクシーでいくらぐらいかかるか、(夜遅いので) またMSCクルーズで東地中海ツアーに行くんですが、 クルーズの乗船場所までメストレの駅前のホテルからどのくらいの距離か またタクシー代でいくらぐらいかかるか 教えて下さい。 クルーズが出る場所はMarghera Porto(マルゲーラ港)でしょうか? どなたかよろしくお願いします。ベネチア初めてです。 クルーズの前に2日、後に1日取ってますが ベネチア本島以外の郊外でお奨めのところがあったら教えてください。 たくさんの質問であつかましいともいましたが、よろしくお願いします。

  • マルコポーロ空港出国手続きについて

    5月中旬にイタリアに行きます。帰りはヴェネチアのマルコポーロ空港から出国します。 朝7:20初の飛行機ですが、メストレ発の空港バスは、始発5:20しかありません。ガイドブックによると17分から30分かかると情報がまちまちです。 5:20分の始発に乗って、出国手続きは間に合いますか?今までツアーでしか旅行したことがなく、手続きすべてするのは、今回が初めてです。免税手続きの予定もありません。 出国の手続きのコツなどあれば、併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • ベネチアのホテル

    ツアーでは『ラグーナパレス』というホテルに2泊する予定になっているのですが ラグーナパレスはメストレ(マルコポーロ空港付近)にあり、ガイドブックを見る限り、サンマルコ広場まで直線距離で10キロ近くありそうなんです。 この位置のホテルは不便かなと思い変更してもらおうと思っているのですがどうでしょう? また、サンマルコ広場付近でお勧めホテルがあったら教えてください。

  • ベネチアの交通手段

    近々個人旅行でベネチアに行くのですが、ローマからユーロスターでベネチアに行きます。その際、ユーロスターはどこの駅に止まるのかとかイマイチよく分かりません。。サンタルチア駅まで行くのでしょうか?またホテルはサンマルコ広場の近くなのですが、水上バスでサンタルチアの駅からどの位なのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • ヴェネチア サンタルチア駅→サンマルコ広場 

    昼間にサンタ・ルチア駅からサンマルコ広場近くのホテルへスーツケースを持って移動します。 水上ヴァポレットの2番で行こうと思いました。大運河を通りながら行けば、ヴェネチアに来た!という感じがするし、各乗り場に停まる1番よりは早そうだと思ったからです。 始発乗り場であるP.le ROmaから乗った方がいいのでしょうか?P.le ROmaの乗り場へは駅から橋(?)を歩くと思うのですが、スーツケースを持っていると、大変でしょうか? 始発乗り場にこだわらず、Ferroviaから乗ればいいですか?たぶんここが駅から最寄の乗り場だとは思います。 どなたかご存知の方・経験者の方、教えていただけるとありがたいです。

  • ヴェネツィアへ海からアクセスするには

    ヴェネツィアへ海からアクセスするには 来週から、イタリアに行きます。 ヴェネツィアに入る際、リベルタ橋で陸からでなく、 船で海からサンマルコ広場方面へ到着したいのですが、 どのような方法がありますか? イタリアは初めてで、 ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノの順に個人で旅行します。 行き帰りの航空券、ホテル、美術館以外は予約していません。 フィレンツェからヴェネツィアへはユーロスターで移動予定です。 どなたかどうぞよろしくお願いします。