• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神戸大学と化学重要問題集について

神戸大学工学部志望の受験生の者です。 化学の神大レベルに順ずる問題集をやりたいと思っているのですが、他の神大以下レベルの大学でも模試でも神大でも対応出来る問題集をこなしたいです。 そこで「化学重要問題集(数研出版)」をてっぱんとして考えているのですが網羅性があるかが不安です。ぱっと見では問題は多いですが、模試で見かけた、例えば相対質量の存在比の問題などは重要問題集に1問しか確認できておらず問題演習としては1問で良いのか分かりません。 勿論、センターの対策や模試の復習等をやっていく中で様々な問題に出会い対応出来る様になると思いますが、模試や神大に対応する為演習する問題集としては使っている方も多くいる事等から重要問題集1冊で十分でしょうか?それとも様々な問題をやって出来る様にすると言う意味での網羅性は足りないでしょうか? もしも足りない場合は、可能であればそれを補う、もしくは代わりに使うべき問題集を教えて頂けると幸いです。 長くなってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1484
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321

たとえ一問でも、あなたが解法を完全に理解できるならそれだけで充分です。 ある意味、全部理解できているならどんな問題集でも良いわけだし、極論すれば全然問題なんかやらなくても良いのです。 不安なのは穴が多すぎるからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、重要問題集1冊で十分なのですね。 知識の穴は確かに多いです。とある(自ら言うのも何ですが不運な)事情で1年間棒に振ってしまいました・・・。 ですので重要問題集に載っている問題が少ないと不安だったのですが、例えば同じ類の問題でも何パターンかやっておきたかったので1問に不満が出てしまっていました。 しかし1問が完全に理解できれば類似問題は出来ると思いますし、やはり重問以外に鉄板の問題集が思いつかないので重問をやろうと思います。

関連するQ&A

  • 神大は重要問題集のA問題かB問題か

    受験生の者です。 神戸大学工学部志望ですが、神大の化学へつなぐレベルの問題集として重要問題集を使いたいのですが、A問題とB問題があり、B問題には恐らく神戸大以上のレベルの問題がかなり見受けられました。個人的にはセンター対策(センターは他の問題集でも対策します)と神戸大対策の意味で使用したいのですが、神大は重要問題集A問題のみで良いのでしょうか? また、Aのみで良い場合せっかく1冊あるのに約半分(A問題のみ)しかやらないのは勿体無いですし、こなす問題量が少なくなったりもしてしまいますので、もしも重要問題集よりも神大レベルに向いている問題集(難易度、網羅性等)がありましたらご紹介をお願い致します。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 神戸大学 理学部 難易度 参考書について

    神戸大学理学部志望のものです。現役三年理系なんですが、いまさらながら成績があがらず、何をすればいいか分からなくなりすごくあせっています。神戸大学について対策したことある方や詳しい方お願いいたします。質問の内容はは神戸大学の理系二次試験の数学、物理、化学についての難易度とレベルにあった参考書についてです。学校では一応3Cまでの範囲が終了しています。 ●神大は基本的な問題だといわれていますが、神大の入試問題はどの程度の難易度なのでしょうか? ●数学については青チャートをやっています。この後にやさしい理系数学(河合塾)をするつもりです。これだけで十分かつ適度だと思われますか? ●物理と化学についてセミナーという参考書をやってきて、最近数件出版の重要問題集というのを学校で買わされました。学校の先生は皆に必ずやれといっています。自分は皆、受ける大学は違うのでそれぞれにあった対策をするべきだとおもっていて、重要問題集は神戸大学の難易度を超えているような気がしています。あれこれ手を出すとどれも中途半端になりそうで心配です。志望は神大しか考えておりません。どのような参考書に手をつければいいでしょうか? あと神戸大学ならではの対策とか気をつけたこと、受験の体験談とかあったら聞きたいです。 お願いします。

  • 化学の問題集について。

    浪人中の受験生です。 来年は化学で東京理科大~マーチレベルくらいを狙っています。 今、数研出版の「2005 実戦 化学 I・II 重要問題集」を解いているのですが、あれ一冊で理科大レベルまで補えるのでしょうか? 予備校でも問題集を売っていて、その問題集は基礎の基礎からかなりレベルの高い問題まで掲載されていて、買おうか迷っています。でも二冊あると、買っても手付かずになってしまいそうで… 数研出版の問題集で理科大レベルまで補えるんだったら、買うつもりは無いです。 アドバイスお願いします。

  • 神戸大学(文系)の受験について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は神戸大学(国際文化)を目指しています。 神戸大学の数学と、同志社大学の数学はどのくらいのレベルでしょうか? 数学が大変苦手で、赤本を見ても分からないので比較しようがありません。 全統マーク模試の数学の偏差値50前後、全統記述模試の偏差値45前後です。 今もそれほど成績は変わらないと思います。 解法の暗記が思うように進まないので…。 また黄色チャートを持っていますが、黄色では不十分でしょうか? 何かオススメの問題集があれば教えてください。 夏の残りの1か月弱で数学を死ぬ気でやります。 (こんな成績で神戸大学志望なんて言ってごめんなさい)

  • 神戸大学工学部 参考書選びについて

    僕は現在高校3年生で、大学は神戸大学の工学部を受験しようと思っています。 そこで、二次試験対策としてどれぐらいのレベルの参考書をやればいいのか教えて欲しいです。因みに今やっているのは、 数学IAIIB「チェックアンドリピート」 数学IIIC「Focus Up 数学III+C」 物理「セミナー物理I+II」 化学「化学I、II計算の解き方考え方」 英語「?」 です。名前は少し間違ってるところがあるかもしれませんが・・・ まず数学、理科は難問といわれるような問題はあまり出ず、基本をしっかり押さえていないと出来ないような問題が多いと聞いたのであまり難しい問題集には手を出していません。そして化学に関してはとりあえず先に無機有機のいわゆる暗記物を終わらせたのですが、計算問題が苦手なのでこの参考書をやっていますが、これが終わったら物理と同様に化学もセミナーをしようと考えています。それとももっと難しい問題集をやったほうがよいのでしょうか。 そして英語はどの問題集を使えばいいのか分かりません。英語はやはり神戸大学の過去問をやっていった方がいいのですか?英語はまだ全然勉強出来ていませんが、模試では大体7割ぐらいはとれます。 長くなりましたが、どなたか回答お願いします。

  • 化学の参考書と問題集のオススメ

    学校の授業で化学を習ったのですが苦手意識があります、今は物理分野を習っているので、今のうちに化学の復習や問題集で演習をこなしたいので、お勧めの問題集(教科書レベルor少し上)を教えてください。 個人的にはDoシリーズが気になります

  • 神戸大学理系二次 難易度

    神戸大学理系二次の数学は、 比較的簡単であるらしいのですが、 どのくらいのレベルなんですか? 問題集は何を使えばよいでしょうか? また、 英語と理科の難易度は、 どのくらいなのでしょうか?

  • 化学や物理の問題集の使い方について

    今年高3なのですが理科の演習として数研出版の実践重要問題集を化学と物理で使用しようと思っています。 しかし買ってみたのですが、どのように使っていけばいいのかわかりません。 すべての問題をやったらいいのかそれとも選んでやっていた方がいいのか。 数学はスタンダード問題集を使っていてこれはやった方がよいというマークが付いた問題をA問題からやっているのですが物理と化学の問題集についてはわかりません。 どなたか効率の良い方法を教えてください。

  • 京都大学か神戸大学かで迷ってます

    4月から高3生になる者です。大学選択で迷っています。 去年の秋くらいから今までずっと神戸大学(以下神大)の国際文化学部を目指してきて、判定は進研模試でB、全統模試でCくらいでした。 ですが最近京都大学(以下京大)の文学部に惹かれ、迷ってきてしまいました。 京大はやはりブランドがあるし、寮の寄宿料が安く立地条件がよいので、神大より行きたい気持ちがちょっと強いです。 そこで、下の4つの質問のうち、1つでもいいので、アドバイスをお願いします。 (1)交換留学しやすいのはどちらでしょうか。神大はしやすいと聞くのですが、京大はやはり私費留学の方が多いのでしょうか。 (2)神大の学生寮(女子)は六甲台キャンパスから遠いのでしょうか。 (3)将来英語を活かせる仕事orテレビ・出版関連の仕事をしたいと漠然と考えてるだけなので、出来れば就職の幅が広い方がよいのですが、どちらの大学がよさそうでしょうか。 (4)京大文学部に行く場合、世界史Bをセンターレベルまで独学しなければならないのですが、学校では世界史Aしかやっていません。世界史Aの知識+αでセンター世界史6割くらいは狙えますか?

  • 物理化学の問題集

    物理化学のお薦めの問題集というとどのようなものがあるでしょうか?大学院試験を目的としていますが、解答が詳しくて、物理化学の重要事項が大まかに網羅されている問題集を探しています。 自分が知っているところでは、物理化学演習(大学院の問題を中心に)(たしかそんな名前)、サイエンス社の物理化学演習、です。 参考書ではなくて問題集をお願いします。 またその勉強方法もアドバイスしていただけたらうれしいです。私は問題から入っていかないと、ただ参考書読んでいても頭に残らないタイプですが・・・。