神戸大学と化学重要問題集について

このQ&Aのポイント
  • 神戸大学工学部志望の受験生の方が、化学の神戸大学レベルに順ずる問題集を探しています。
  • 「化学重要問題集(数研出版)」は網羅性が気になります。問題は多いですが、重要な問題や模試で出る問題が少ない可能性があります。
  • もし足りない場合は、他の問題集を使うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸大学と化学重要問題集について

神戸大学工学部志望の受験生の者です。 化学の神大レベルに順ずる問題集をやりたいと思っているのですが、他の神大以下レベルの大学でも模試でも神大でも対応出来る問題集をこなしたいです。 そこで「化学重要問題集(数研出版)」をてっぱんとして考えているのですが網羅性があるかが不安です。ぱっと見では問題は多いですが、模試で見かけた、例えば相対質量の存在比の問題などは重要問題集に1問しか確認できておらず問題演習としては1問で良いのか分かりません。 勿論、センターの対策や模試の復習等をやっていく中で様々な問題に出会い対応出来る様になると思いますが、模試や神大に対応する為演習する問題集としては使っている方も多くいる事等から重要問題集1冊で十分でしょうか?それとも様々な問題をやって出来る様にすると言う意味での網羅性は足りないでしょうか? もしも足りない場合は、可能であればそれを補う、もしくは代わりに使うべき問題集を教えて頂けると幸いです。 長くなってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

たとえ一問でも、あなたが解法を完全に理解できるならそれだけで充分です。 ある意味、全部理解できているならどんな問題集でも良いわけだし、極論すれば全然問題なんかやらなくても良いのです。 不安なのは穴が多すぎるからでしょう。

shibainuisqute
質問者

お礼

なるほど、重要問題集1冊で十分なのですね。 知識の穴は確かに多いです。とある(自ら言うのも何ですが不運な)事情で1年間棒に振ってしまいました・・・。 ですので重要問題集に載っている問題が少ないと不安だったのですが、例えば同じ類の問題でも何パターンかやっておきたかったので1問に不満が出てしまっていました。 しかし1問が完全に理解できれば類似問題は出来ると思いますし、やはり重問以外に鉄板の問題集が思いつかないので重問をやろうと思います。