• ベストアンサー

RealPlayerでmp4が再生できない。

リアルプレイヤーでmp4動画ファイルが再生できなくなりました; 少し前までは再生も変換もできていました。 flvの拡張子がついた動画は再生できるようなのですが、クイックタイムプレイヤーとリアルプレイヤーを新しいのに更新したりもしましたが、mp4動画ファイルだけ再生できません;; どうしたら再生できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は、その後どうですか? >動画は全然違うやつで再生しています音楽はウインドウズメディアプレイヤーかitunesです。 再生に使っているメディアが別のか、WMP、itunesならRealplayerは無視して、 DLだけとmp3変換のみに使うようにしたらいいですね。 QuickTime playerでmp4もh264もプレーできるので、 無理にRealplayerを使わなくてもいいのではないですか。 いろんな人の投稿を読んでいるとGOM Playerでmp4、h264を再生をしている方を多く見受けられます。 *今から先、h264がいろんなところで使われ始めると思います。 動画の画質がビットレートが低い割りに、他のコーディックに比べて良いです。 圧縮率が良いということは、ファイルサイズが小さくてすみますから、 ネットでの動画のやり取り時間が短縮できますからね。 >クイックタイムをアンインストールしたところリアルプレイヤーでmp4が再生できるようになりました。 >しかし以前は変換できていたのに今はリアルプレイヤープラスにしないと変換できませんっていわれます;; mp4への変換は無料版は最初からできていないはずですが?? wmvへの変換は無料版で出来ていましたが。 >しかもクイックタイムをアンインストールするとitunesが起動しなくなりました・・・ QuickTimeはitunesの付属品みたいなものですから、お互いに持ちつ持たれつの関係と思います。 共にApple社が開発したものです。 (訂正) Realplayerのアップデートはしないほうが良いと前回書きましたが、 今配布されているものではなく一つ前のものでした。 間違ったことを書いてしまったので、ここで訂正します。 (追加として) 自分はmsconfigのstartupの中の自動アップデートをRealplayer、itunes共に出来ないようにしています。 (両方のアップデート.exeのチェックマークを外しています。) 今の動作状態で十分ですので。 それでは失礼します。

sorakana
質問者

補足

こんばんは!再び回答ありがとうございます。。 リアルプレイヤーはネットの動画を簡単にとれたり、mp4動画からmp3音楽に簡単に変換できていたので楽で、再生用ではなく使っていました。 以前はアイチューンズとリアルプレイヤーが両立できていたりmp3へ変換もできていたのですが、もし両立できても変換はもうしてくれなさそうなので、変換だけ違うソフトつかうかネットから動画とれて変換できる別のソフトを使うか考え中です。 h264覚えておきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

RealPlayerはPlusで有料版ですか?それとも無料版ですか? mp4へ変換が出来ていたと書かれてあるので多分有料版だと思いますが。 >リアルプレイヤーでmp4動画ファイルが再生できなくなりました; いつ頃からmp4再生不能になりましたか? そのときQuickTimeのアップデートなどしませんでしたか? 何故こんなことを聞くかというとRealplayerとQuicktimeは相性がすごく悪いです。 何故なのかQuickTimeがRealplayerに悪さをします。 自分が使っているPCはXP、sp3なので、XPに基づいて書きます。  (解決策1) 1.まずQuickTimeを走らせて、QuickTimeでプレーできるMedia Typeの中で、 mp4にチェックマークが付いていると思うので外してください。 2.それからQuickTimeと閉じて、Realplayerを走らせてRealplayerのメニューを開いて、 プリファレンス(Preferences)を選択します。 その中にメディアタイプがありますので、それを開きます。 3.マニュアルで選ぶ(manual configure)を選択して、セレクトをクリックします。 その中を見ていくとどのmedia Typeはどのplayerを使うかチェックマークが付いています。 4.mp4の再生playerはQuickTimeになっているはずですので、 チェックマークを付けてRealplayerでプレーするにします。 これが終わったら、PCを再起動させてください。 (解決策2) もし(解決策1)で駄目な場合は、PCの状態をRealplayerでプレー出来ていた日付にリストアーしてください。 (注)リカバリーとリストアーは違いますので注意してください。 (解決策3) (解決策1)、(解決策2)、で駄目な場合PCを出荷状態、つまりリカバリーをやるしかないです。 その際にQuickTimeの自動アップデートは必ず切って置くこと。 そしてRealplayerの最新版をサイトからDLしてください。 Realplayerの最新版以外のRealplayerのアップデートもしないように注意してください。 アップデートのソフトにバグがある可能性があります。 ところでメディアを再生するのにメインに使用しているアプリはどちらですか? 前項に書きましたがQuickとRealの両立はできません。 どちらかを選ばないと駄目です。 (参考までに) 自分の場合mp4、Flv、h264、AACなどはRealを使い、 DVD、AVI、WMV、mp3、WMA、WAVの再生にはWMPを使っています。 この使い方が自分のPCではベストなので。

sorakana
質問者

お礼

この質問サイトって追記一回しかできないんですね。 動画は全然違うやつで再生しています音楽はウインドウズメディアプレイヤーかitunesです。 クイックタイムをアンインストールしたところリアルプレイヤーでmp4が再生できるようになりました。しかし以前は変換できていたのに今はリアルプレイヤープラスにしないと変換できませんっていわれます;; しかもクイックタイムをアンインストールするとitunesが起動しなくなりました・・・

sorakana
質問者

補足

すごく詳しくありがとうございます。。 リアルプレイヤーは無料版でmp4の動画からmp3のオーディオファイルに変換できていました。再生はmp4できていました。 クイックタイムをはじめて開いてみると、アップルクイックタイムになってました。 リアルプレイヤーはしばらく使っていなかったので、もしかしたらアイチューンズのアップデートでかってにクイックタイムがアップデートされたのかもしれません。