• ベストアンサー

RealPlayerでmp4が再生できない。

リアルプレイヤーでmp4動画ファイルが再生できなくなりました; 少し前までは再生も変換もできていました。 flvの拡張子がついた動画は再生できるようなのですが、クイックタイムプレイヤーとリアルプレイヤーを新しいのに更新したりもしましたが、mp4動画ファイルだけ再生できません;; どうしたら再生できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今晩は、その後どうですか? >動画は全然違うやつで再生しています音楽はウインドウズメディアプレイヤーかitunesです。 再生に使っているメディアが別のか、WMP、itunesならRealplayerは無視して、 DLだけとmp3変換のみに使うようにしたらいいですね。 QuickTime playerでmp4もh264もプレーできるので、 無理にRealplayerを使わなくてもいいのではないですか。 いろんな人の投稿を読んでいるとGOM Playerでmp4、h264を再生をしている方を多く見受けられます。 *今から先、h264がいろんなところで使われ始めると思います。 動画の画質がビットレートが低い割りに、他のコーディックに比べて良いです。 圧縮率が良いということは、ファイルサイズが小さくてすみますから、 ネットでの動画のやり取り時間が短縮できますからね。 >クイックタイムをアンインストールしたところリアルプレイヤーでmp4が再生できるようになりました。 >しかし以前は変換できていたのに今はリアルプレイヤープラスにしないと変換できませんっていわれます;; mp4への変換は無料版は最初からできていないはずですが?? wmvへの変換は無料版で出来ていましたが。 >しかもクイックタイムをアンインストールするとitunesが起動しなくなりました・・・ QuickTimeはitunesの付属品みたいなものですから、お互いに持ちつ持たれつの関係と思います。 共にApple社が開発したものです。 (訂正) Realplayerのアップデートはしないほうが良いと前回書きましたが、 今配布されているものではなく一つ前のものでした。 間違ったことを書いてしまったので、ここで訂正します。 (追加として) 自分はmsconfigのstartupの中の自動アップデートをRealplayer、itunes共に出来ないようにしています。 (両方のアップデート.exeのチェックマークを外しています。) 今の動作状態で十分ですので。 それでは失礼します。

sorakana
質問者

補足

こんばんは!再び回答ありがとうございます。。 リアルプレイヤーはネットの動画を簡単にとれたり、mp4動画からmp3音楽に簡単に変換できていたので楽で、再生用ではなく使っていました。 以前はアイチューンズとリアルプレイヤーが両立できていたりmp3へ変換もできていたのですが、もし両立できても変換はもうしてくれなさそうなので、変換だけ違うソフトつかうかネットから動画とれて変換できる別のソフトを使うか考え中です。 h264覚えておきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

RealPlayerはPlusで有料版ですか?それとも無料版ですか? mp4へ変換が出来ていたと書かれてあるので多分有料版だと思いますが。 >リアルプレイヤーでmp4動画ファイルが再生できなくなりました; いつ頃からmp4再生不能になりましたか? そのときQuickTimeのアップデートなどしませんでしたか? 何故こんなことを聞くかというとRealplayerとQuicktimeは相性がすごく悪いです。 何故なのかQuickTimeがRealplayerに悪さをします。 自分が使っているPCはXP、sp3なので、XPに基づいて書きます。  (解決策1) 1.まずQuickTimeを走らせて、QuickTimeでプレーできるMedia Typeの中で、 mp4にチェックマークが付いていると思うので外してください。 2.それからQuickTimeと閉じて、Realplayerを走らせてRealplayerのメニューを開いて、 プリファレンス(Preferences)を選択します。 その中にメディアタイプがありますので、それを開きます。 3.マニュアルで選ぶ(manual configure)を選択して、セレクトをクリックします。 その中を見ていくとどのmedia Typeはどのplayerを使うかチェックマークが付いています。 4.mp4の再生playerはQuickTimeになっているはずですので、 チェックマークを付けてRealplayerでプレーするにします。 これが終わったら、PCを再起動させてください。 (解決策2) もし(解決策1)で駄目な場合は、PCの状態をRealplayerでプレー出来ていた日付にリストアーしてください。 (注)リカバリーとリストアーは違いますので注意してください。 (解決策3) (解決策1)、(解決策2)、で駄目な場合PCを出荷状態、つまりリカバリーをやるしかないです。 その際にQuickTimeの自動アップデートは必ず切って置くこと。 そしてRealplayerの最新版をサイトからDLしてください。 Realplayerの最新版以外のRealplayerのアップデートもしないように注意してください。 アップデートのソフトにバグがある可能性があります。 ところでメディアを再生するのにメインに使用しているアプリはどちらですか? 前項に書きましたがQuickとRealの両立はできません。 どちらかを選ばないと駄目です。 (参考までに) 自分の場合mp4、Flv、h264、AACなどはRealを使い、 DVD、AVI、WMV、mp3、WMA、WAVの再生にはWMPを使っています。 この使い方が自分のPCではベストなので。

sorakana
質問者

お礼

この質問サイトって追記一回しかできないんですね。 動画は全然違うやつで再生しています音楽はウインドウズメディアプレイヤーかitunesです。 クイックタイムをアンインストールしたところリアルプレイヤーでmp4が再生できるようになりました。しかし以前は変換できていたのに今はリアルプレイヤープラスにしないと変換できませんっていわれます;; しかもクイックタイムをアンインストールするとitunesが起動しなくなりました・・・

sorakana
質問者

補足

すごく詳しくありがとうございます。。 リアルプレイヤーは無料版でmp4の動画からmp3のオーディオファイルに変換できていました。再生はmp4できていました。 クイックタイムをはじめて開いてみると、アップルクイックタイムになってました。 リアルプレイヤーはしばらく使っていなかったので、もしかしたらアイチューンズのアップデートでかってにクイックタイムがアップデートされたのかもしれません。

関連するQ&A

  • RealPlayer や QuickTime でファイル変換できる?

    リアルプレイヤーやクイックタイムプレイヤーで、あるファイル形式を別のファイル形式に変換することってできるんですか?たとえばflv を divx に、です。

  • ニコニコ動画を携帯動画変換君を使ってPSPで再生するにあたって

    最近ニコニコ動画の動画を保存してMP4に携帯動画変換君で変換すると 必ず携帯動画変換君で実行中にエラーが起きてしまいます。 なぜでしょうか、クイックタイムを入れると直るときもあると 聞いたのでいれてみたのですが、まったく直りません。 動画はflvプレイヤーでちゃんと再生されているのは確認済みです。 たまに、極たまに変換できます、なにか違ったことしているのでしょうか?

  • mp4をmp3に、、、

    エンコードしたいのですが、googleなどで調べても、よくわかりません。例えば携帯着うたをpcで落として、それpcで再生するにはreal playerやQuick time などありますが、携帯以外、例えばCDプレーヤーで再生したい場合waveに変換しなといけないのですが、その変換もよくわからなくて、、、mp3→waveは変換できるので、mp4→mp3の変換方法を教えて下さい、できたらフリーのツールでお願いします。わかりにくくなってしまいましたがお願いします!

  • docomo HT-03A mp4ファイル再生について教えてください

    docomo HT-03A mp4ファイル再生について教えてください。YouTubeなどでダウンロードしたflvファイルをhugflushでmp4に変換しました。ドコモのスマートフォンHT-03AにUSB接続で移動させたのですが、「この動画は再生できません。」と表示されてしまいます。何故でしょうか?ちなみにこのファイルはPC上のクイックタイムでは問題なく再生できます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • mp3ファイルを再生するとクイックタイムで再生されてしまいます。

    mp3ファイルを再生すると強制的にクイックタイムで再生されてしまいま す。 クイックタイムは扱いにくいので、ウィンドウズメディアプレーヤーで 再生したいのですが。クイックタイムをインストールする際、クイック タイムをデフォルトプレーヤーにする(?)というようなチェックをは ずしたのですが。。。。 仕方がないので、今はクイックタイムをアンインストールしてウィンド ウズメディアプレーヤーで再生されるようにしています。 でもこれだと iTunes が使えないので困ります。 【質問です】 クイックタイムは入っていても、mp3ファイルを再生したときにデフォル トでウィンドウズメディアプレーヤーが起動するようにするにはどうし たらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FLVをMP3に変換したのに、WMPで再生できなくなりました。なぜ?

    FLVをMP3に変換したのに、WMPで再生できなくなりました。なぜ? 数年前、フリーソフトを使って、youtubeの音楽をMP3に変換し、ウインドウズメディアプレーヤーで再生して楽しんでいたんですが… 先日、久しぶりに同じ処理をしたところ、なんと変換したはずのMP3データが、ウインドウズメディアプレーヤーでは再生できなくなっていました。 「ファイルの拡張子がファイル形式と一致しません」というエラーメッセージが出ます。 これはいったい、どういうことなのでしょうか?

  • MP4の再生

    MP4の動画を再生、保存したいのですができません MP4を再生できるというGOMプレイヤーをインストールしたのですが 動画を保存しようとするとクイックタイムプレイヤーのマークの真ん中に?マークのついた画像が表示されるだけになります コンピュータ初心者なので教えてもらいたいです・・・

  • リアルプレイヤーで動画再生できません

    動画が再生できず、困っています。 わたしが行った手順をご説明します。 PDFファイルのリンクよりファイルをダウンロードし、 (zip形式でCドライブに保存) 作成されたフォルダを開くと、mp4ファイル(リアルプレイヤーのアイコン)をクリックすると、 さらに「ファイルのダウンロード」のウィンドウが出て、開くをクリック。 そうするとリアルプレイヤーは起動します。 しかし動画は再生されません。再生ボタンを押しても同様です。 mp4でもリアルプレイヤーで再生できると思っていましたが、 間違ってましたでしょうか? 別のPDFファイルのリンク先からダウンロードしたファイルは 全く同様の操作でaviファイルが作成され、 ウィンドウズ メディア プレイヤーが起動し、問題なく動画が再生できます。 PCにはQuick Timeも入っているのですが、 なぜかリアルプレイヤーのアイコンに変換されてしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • mp4ファイルをPCで見る方法を教えて下さい

    皆様、いつも適切なご助言を頂き、有り難うございます。 YouTubeからReal Playerの動画ダウンロード機能を使ってお気に入りの動画をflvファイル型式で保存し、再生して楽しんでおりましたが、最近、mp4ファイルが増え、どうやってもPCで再生できなくなってしまいました。 ネットで調べて、GOM PlayerやReal Playerがmp4に対応していると読んで試してみましたが、いずれのソフトの最新バージョンでも再生できません。 私にとって最も望ましいのは、flvに変換してしまうことなので、AVS Video Converterというソフトを見つけて試しましたが、これもダメ。ネット上で見つけたソフトや方法は悉く失敗に終わっています。 どなたかPCでmp4ファイルを再生する方法をご存知の方、また出来得ればmp4ファイルをflvファイルに変換する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 子供がとっておきたいとせがむ動画を残しておいてやりたいのですが、どなたかお知恵をお貸し頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。 因みに使用パソコンのOSはWindowsXP Professional SP3です。

  • 拡張子MOVの再生について教えてください

     デジカメから動画をPCに転送したのですが、PCで再生することができません。拡張子はMOVとなっていて、クイックタイムプレイヤーとリアルプレイヤーがあれば再生できるみたいなのですが、当方のPCが古く(OSがWindows Me)、リアルプレイヤーのダウンロードはできたのですがクイックタイムプレイヤーのダウンロードができませんでした。  何か別の方法で再生することはできないでしょうか。どなたか詳しい方おしえてください。

専門家に質問してみよう