• 締切済み

大学受験

高3の大学受験生です 自分が勉強し始めたのは7月ぐらいだったんですが、それまでは中学の内容もよくわからない状況でした。 それから4ヶ月近くが経ったんですが全然学力が伸びません そのこともあり最近は勉強に集中できなくなってきました 特に英語が全然できないし、どう勉強を進めていいかわかりません この間、河合模試を受けたんですが72点と悲惨でした 志望校は桜美林と目白大学と亜細亜大学です 第一志望は桜美林です 亜細亜大学経営学部の過去問を解いてみたんですが、英語が43問中25問しかとれず、国語も43問中29問しかとれませんでした 正直ヤバいと思っています 自分はこれからどうすればいいでしょうか?? オススメの問題集があったりしたら教えてください(比較的簡単なやつ)

みんなの回答

  • MNMK9
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

桜美林のリベラルアーツ学群ということは ・全学群共通 ・センター3科目 ・センター併用型 のどちらかで受験するということでいいんですよね?S型や通常は専門・総合学科出身者が対象だったり中国語必要ですし 桜美林に関してはI・II・III期2科目型で、今からひたすら英語を固め合格、 センター併用型で得点率6割以上(ボーダー)を目指すことが合格できる最短だと思います。 桜美林の国語は現代文のみで古文・漢文いらないですし、現文もそれほどの難易度ではないです。とにかく今やることは自分に足りていないと思う英語の分野(河合のマークで71点ということは基礎不足だと思いますので単語、文法)をひたすら学ぶことだろうと思います。 参考書については、あくまで桜美林の問題に合った基礎的な物を選んでください(過去問を自分の高校の英語教師に見せるなりして)。 目白の入試方法は桜美林と同じくセンター利用、一般共に古文・漢文いらないみたいですしこちらも同じく英語を固めてください。難易度としては桜美林より楽なのではないかと思います。 外国語学部の何科に行きたいのかも書いていただけないと、これ以上具体的なアドバイスはできません。 亜細亜も入試方法同じようなものですね。英語の配点が若干高いので英語の勉強することに変わりないですし。 似た系統の受験方法である大学を選んでますね。 担任あたりがアドバイスしたんでしょうか?いいチョイスだと思います。 何にせよ、とにかく英語やってください赤本見て各大学の出題傾向確認してくださいね絶対に。 11月に始めるっていうのが大分ハンデになってますし、繰り返しになりますが、とにかく基礎固めてくださいそれだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

失礼ながら、基礎が出来てないところで、勉強頑張っても成績は上がりません 国語は一朝一夕になる教科ではありませんし、時間をかけたからといって成績は上がりません 入試まであと3ヶ月弱…今から、基本だ何だの時間はかけられない 問題をこなすことで、理解していくしかありません 日栄社から出ている「1日1題 30日完成シリーズ」をやってみましょう 英語も単語・熟語、文法、長文等々ありますし、国語も、現代文、古文等々あります その上、初級、中級、上級とレベルも分かれています 1日2ページが基本ですから全て揃えても、負担にならずにこなせます 1ヶ月で1冊仕上げられるので、まずは書店で自分に見合うものから始め、クリアしたら次のレベルをやってみましょう そして、志望校の過去問は必ず全てやって下さい あなたが心底、桜美林や目白、亜細亜に行きたいなら、これが最後のチャンスです 頑張って下さい!

shota001
質問者

お礼

出してもらった問題集を買いたいと思います 本当に行きたいんで死ぬ気で頑張ります! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNMK9
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

あなたの志望学部・学群学科、加えて入試方法を教えてください

shota001
質問者

補足

桜美林はリベルアーツ学群っていう大きなくくりのやつで、目白は外国語学部、亜細亜は国際関係学部です 一般入試です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    今日、7月にやった代ゼミ模試の結果がかえってきました 偏差値は45.8で全然駄目でした 志望校は桜美林大学なのですがD判定と悲惨なものでした 模試を受けた後から塾に通い始めています 模試を受ける前までまったく勉強してきてなかったので正直納得した結果でした これからもっとしっかりやっていけば桜美林大学でAかB判定をもらうことはできますでしょうか?? あともし7月のときと学力が変わってなかったらどれくらいマズいでしょうか?? よろしくお願いします

  • 大学受験

    高3の受験生です 今、塾に通っているんですが、高校で習う英語の基礎がまだ終わっていません 今までやった分も完璧ではありません この時期にこの状態で桜美林大学、亜細亜大学、目白大学のいずれかに入れる可能性はあるでしょうか??

  • 大学受験

    高3の受験です 今までまったく勉強してこなかったので、7月から塾に通い始めました 今日で夏期講習が終わったんですが、学力が上がった気がしません 特に英語が全然ダメな気がします 単語力、熟語力がないです 目指している大学は桜美林大学リベルアーツ学群か目白大学の外国語学部です これから何をどうすれば受かりますか?? あと5ヵ月で受かる可能性はありますか??

  • 大学受験

    高3の大学受験生です 今までまったく勉強してこなかったので、7月から塾に通い始めました 今日で夏期講習が終わったんですが、学力が上がった気がしません 特に英語が全然ダメな気がします 単語力、熟語力がないです 目指している大学は桜美林大学リベルアーツ学群か目白大学の外国語学部です これから何をどうすれば受かりますか?? あと5ヵ月で受かる可能性はありますか??

  • 大学受験焦っています。

    こんばんは。現在高校3年生です。 私は偏差値55の公立大学を目指しています。 しかし、私はずっとエンジンがかからないとか、勉強に集中できないなどの言い訳をして自分を甘やかし続け、遊びばかり優先し、少ししか勉強せずに夏休み前日にまでなってしまいました。 焦りと自分に対する情けなさでいっぱいです。 模試では、英語は100点すら越えなくなってしまうし、数学なんて学校のテストは出来ても、模試では本当に悲惨です。基礎がなってないことは分かるのですが、どのように身につけたら良いのかがわかりません。 英語が特にそうです。 こんなでよく公立大学目指してるなんて言えるなと自分でも思います。ですが、志望校に本気で行きたいという気持ちは本当です。 勉強するにしてもまず、どこから手を出せばいいのでしょうか? また、今から毎日10時間以上の勉強で志望校に近づけるでしょうか? 下手な文章ですみません。 情けない質問ですが、よろしければ回答お願い致します。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 予備校なしで大学受験

    初めまして、現在高校2年生の女子です。今年の4月から受験生になります。私は高校受験で失敗し、今は私立の学校に通っています。高校受験に失敗して思ったのは、あんなにしてきたのに結果が出ないなんてもう嫌だ、と言う気持ちでした。中学までは塾に通わせてもらっていて、成績もそれなりに良かったです。ですが高校は私立なので予備校には通わせてもらえないです。それとやる気の無さがずっとあってあまり勉強をしませんでした。しかし、大学受験を視野に入れて考えると、やはり良い大学に行きたい、今度こそ受かりたい、と思うようになり頑張りたいです。志望校は早稲田か慶応にしたいと思います。(現在の学力はノーベンで河合模試で国語65前後、英語55前後、世界史70前後です。ただ国語は古文漢文が出来ないので文章題で点を稼いだだけ、英語は中学の時の塾のおかげ、世界史だけ頑張ってます)学部は、今はまだ何がしたいのかがハッキリしていないのでとりあえず文系受験(世界史、英語、国語)をしようと思います。志望校は、今の自分の学力だととても無謀ですが、自分に甘い私は目標を高く持つことが大事だと思ったからです。ですが、情けないですが今まで自分で勉強したことなんて殆ど無くて、高校生になって勉強をサボっていたところをどう勉強すれば良いか判りません。英語に関しては中学から少し見直したいです。国語は古文漢文の基礎がなっていない状態です。国語、英語に関して勉強方法を教えてください。あと、メンタル面が弱いので受験の乗り切りかたのアドバイスなどもお願いします。勝手な質問ばかり本当にごめんなさい。今までの自分を反省し本気で頑張るつもりです。

  • 大学受験が不安です。

    高校3年のものです。 この間マーク模試を受けたんですが、結果が悲惨でした。 国語70/200 英語50/200 日本史40/100でした。 確かに今まで受験勉強というものをしていませんでしたがあま りにも悪くて、これから9ヵ月間位で大学が受かるくらいまでもっていけるか心配です。 もちろんこれから努力するし、春から予備校にも通いはじめました。 今からでも間に合うと思いますか? 浪人するきはありません。 ちなみに志望校は駒澤大学です。

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

自宅建築時の塗装について
このQ&Aのポイント
  • 自宅建築時に塗装されたバルコニーの塗料に関して質問です。
  • 塗装を剥がした部分に銀色の塗料がありますが、これは防水塗料なのでしょうか?
  • また、外壁と同じ色の塗料が上部に塗られているようですが、建築時には防水塗装が行われていたのでしょうか?
回答を見る