• ベストアンサー

マフラーハンガーのゴムは特殊な材質?

マフラーハンガー(マフラーを吊っているゴム)のゴムの材質は ホームセンターで購入できる黒いゴム板と同じ材質でしょうか? 耐久性や耐ヒビ割れ、耐熱性が優れているように思うのですが、 形状による効果でしょうか?それとも気のせいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

耐熱性は、ある程度もたせてます。下周りに付けるので 耐こう性も持たしています 通常使用で10年超えても ひび割れも少なく 千切れませんから(ひび割れたら千切れ易い) 強化タイプとして 社外品が売ってますが こちらは さらに固いです。 ホームセンター等で売ってる物は、安価で 無難な材質 耐久性などあまり考えられていない凡庸材質では? 車の マフラーを吊るす様な 使い方を考えた素材を 売っているとは考えにくいです。 機械装置に付いている ゴムは 用途に合わせた 硬度や耐久性を 考慮した材質が選ばれています。 見た目 黒いゴムでも 材質は さまざま

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 やはり耐久性は全然違うのですね。 とても参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>ホームセンターで購入できる黒いゴム板と同じ材質でしょうか?  一口に”黒いゴム”と言っても材質や硬度の組み合わせはたくさん有ります。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 その通りですね。 上手く説明できず失礼しました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

材質で言えば「硬質ゴム」です。ホームセンターで販売されているゴム板は「軟質ゴム」です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 硬さが違うんですね。 参考になりました。