• 締切済み

Windows7でネットワークが頻繁に切れます。

Windows7で使っているPCのネットワークが頻繁に切れて困っています。 同じ環境で1年以上使っていて、ずっと安定していたのですが、1ヶ月ほど前から時々YouTubeがストップするなと気にしていたら、本日はほとんどぶつ切り状態になってしまいました。 家で複数のPCを使っていますが、接続が切れるのはWindows7のPCのみです。 他のPCはWindowsXPですが、安定しています。 全てのPCはWi-Fi接続をしています。 無線のアダプタに問題があるかどうかを切り分けるために、一時的に有線で接続してみましたが、 接続が切れる状態は改善されませんでした。 しかし回線の接続スピードは30Mbpsと、十分な速度が出ています。 セキュリティソフトの問題も考えて、一度ファイアーウォールを無効にして見ましたが、現象は改善されませんでした。 何に問題があるのか特定できず、困っています。 アドバイスをお願いします。 以下、環境です。 PC HP製NoteBook(ProBook 4510s) OS Windows7 Home SP1 メモり 4GB CPU Intel Core2 Duo 2.53GHz 無線Adaptor Intel WiFi Link 5100AGN Securityソフト ESET Smart Security4 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>OS Windows7 Home SP1 下記URLを見るとProBook 4510sのOSはXP、Vistaとなっていますが? XP機にWindows7インストールですとXPのドライバで正常に機能できない状況が起こりえますがどうなっているのでしょうか? 逆質問になりますがお知らせを。 下記URLのモデルとは違っていますか。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/4510s/celeron_model.html

kurotanbou
質問者

補足

こちらのモデルはカスタムモデルで、出荷時に構成を選んで注文した商品です。 最初からWindows7で注文して使っており、今まで一度もネットワークの支障は発生していないので問題ないと思います。 ご指摘頂いてあらためてHPを見てみましたが、カスタムメイドのせいか、URLは見当たりませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

LANデバイスを増設して切り分けすると良いです。LANデバイスは意外と安価です。

kurotanbou
質問者

補足

デバイスにはまったく問題が無い事が分かりました。 切れていると思っていましたが、他のサイトは問題なく高速で繋がる事が確認できました。 そのため、申し訳ありませんが質問内容を変更します。

関連するQ&A

  • Windows7 64bitでネットワーク不安定

    閲覧ありがとうございます。 パソコンのネットワークが突然不安定になり困っています。 ■症状 ・起動直後からネットワークが不安定になる。 ・ルータ(デフォルトゲートウェイ)までpingをとばしても50%前後しか通らない。 ・ルータからハブを経由して接続しているが、同一環境で別PCをつないでも正常。 ・セキュリティソフトをアンインストールしても改善無し。 ・Windows FWを切るも改善無し。 ・セーフモードとネットワークでも同症状を確認。 ※性質がわるいことに、正常に使用できるときもあります。 ■PCスペック OS:Windows7 Ultimate 64bit SP1 CPU:Intel Core-i7 920 RAM:12GB M/B:ASRock x58 Extreme セキュリティソフト:ESET Smart Security ■NW構成 ルーター --- HUB --- PC(全て有線) ・ルーター:Aterm BL190HW ・ハブ:LSW3-GT-5EP/BK ・PC:自作 ■補足 実はマウス(Microsoft Wireless Laser Mouse 7000)を疑っています。 SP1をインストールする前に使用していたんですが、ブルースクリーンが頻発しました。 いろいろ調べて上記のマウスが原因とわかり文鎮化していたんですが、 MS純正ということもあり、SP1をあてたことで改善されるかな~と期待し、 最近また使うようになりました。 ブルースクリーンは出なくなりましたが、ちょうどそのあたりから調子が悪いような… マウス(あるいはドライバ)でこうしたネットワークに影響することなんてあるんでしょうか? 情報の不足がありましたらご教示頂けると幸いです。

  • Windows7のネットワークの不調について

    どなたかアドバイスを下さいませ。 Windows7(Professional/Enterprise/Ultimateより下位のエディション)の無線LANが突然不安定になってしまいました。 症状としましては、使用しているとホームネットワークからパブリックネットワークに勝手に切り替わってしまう症状です。 先日、PCの電源が点いている状態で無線LANのUSBを引っこ抜いてしまってからおかしくなりました。 それ以外は何も変わったことはしておりません。 ネットで対処法を調べると、ローカルセキュリティーポリシー or グループポリシーをいじれば良いとのことだったのですが、下位エディションのWindows7なのでどちらもPC内に見当たりません。 どうしたらパブリックネットワークに勝手に切り替わらなくなりますでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがご助言を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • windows networkが現れない!

    過去ログを検索し、状況の似ているhttp://security.okwave.jp/qa1152619.htmlは見ましたが解決しません。 windows XP home を使っています。以前は何も問題なく、windows networkが表示され、workgroupに含まれるPCのファイルにアクセスできていました。クリーンインストールしなおし、SP3まで適用したのですが、最近になってインターネットにはアクセスできるのに、windows networkの中のPCでなく、windows network自体がマイネットワークに表示されていないことに気づきました。また、そのPCの名前を検索しても出てきません。 以下のような状況です。 ・ネットワーク全体の下には、Microsoft Terminal Services と Web Client Network のみが 表示されています。 ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>全般タブの Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>詳細設定タブの Windows ファイアウォールの設定の例外タブに ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・サービスの Computer Browserは開始になっています ・ウィルスセキュリティZEROを使っていますが、たぶん設定は問題なさそうです。 どうしたら windows networkが表示されるでしょうか。または目的にPCにアクセスできるでしょうか。なお、目的のPCは他のPCからはアクセスできます。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークのセキュリティ

    無線LANの接続に格闘してやっと接続出来たのですが、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と出ています。 マニュアル見たりしたのですが、どうしたらセキュリティが設定できるのかがわかりません。 PCの設定詳しくないので、セキュリティの設定手順を教えていただけないでしょうか? ちなみに環境は、デスクトップのPC(ウインドウズ7)を有線で接続しています。ケーブル回線のモデムとコレガの無線ルーターを接続してノートPC(ウインドウズXP)を使いたいです。現状無線の設定は出来ましたが、上記のとおりセキュリティで保護されていない・・と出ます。 よろしくお願いします。

  • Windows7ネットワーク設定

    Windows7ネットワーク設定で、インターネットは無線で接続し、有線ではインターネットに接続しないような設定ってできますでしょうか? 環境としては ・Windows7 ・無線・有線共にインターネットにアクセスできる状態 ・有線の使用目的は社内サーバーへの接続のみ 有線の接続速度が遅いので、インターネットだけは無線で接続したいのです

  • インテル WiFi Link 5100 と Broadcom IEEE802.11bg内蔵無線LAN の違い

    ProBook 4710s/CT Notebook PCを購入予定なのですが、インターネットを無線でつなぎたいです。ですがUSB式の無線機器でインターネットを繋ぐのはやなので、内蔵型がいいです。 そこで、購入時オプションで下記のどちらかを選べるのですが私にはどちらが良いのかさっぱり良くわかりません。下記の2つは何が違うのですか?教えてください。 インテル WiFi Link 5100 (IEEE802.11a/b/g/n準拠) Broadcom IEEE802.11bg内蔵無線LAN

  • 無線LANの回線が頻繁に切断される・・・

    無線LANの接続で、頻繁に回線が切断されてしまいます。 症状としては、接続はされるが、10~30秒後に切断されては また接続・・・の繰り返しです。 接続状況は以下の通りです。 無線LAN親機:BUFFALO WZR2-G300N パソコン :lenovo think pad X61 OS : Windows Vista home basic ワイヤレス :インテル wireless WiFi Link 4965AGN なお、親機のファームウェアは最新状態です。 パソコンメーカーでのネットワークドライバも更新しました。 (たぶんこれでいいと思いますが・・・↓) (ワイヤレスLAN Intel 11abgn, abg, bg  Ver.11.05.0 APIへ) WiFi Link 4965AGN と WZR2-G300N の相性が非常に悪いと 聞いていますが、安定して接続できる方法はありますでしょうか??

  • Vistaの内臓無線LAN接続について

    このたび、NECのWindows Vista Ultimate搭載のLavieG タイプL(a)を購入しました。 そして、ネットに接続しようとするとつながったらつながらなかったりすごく不安定です。 親機(BUFFALO製 WHR-G54S)のアクセスポイントに内臓無線LAN(Intel(R)WiFiLink 5100 AGN)で接続しようとしているのですが、たまに繋がっても時間がたつとまた繋がらなくなります。 親機を接続しているXPのPCは快調に繋がっています。 BUFFALOのクライアントマネージャVや、Windows標準装備のものも試してみましたが改善されません。 IPv6プロトコルのチェックもはずしてあります。 ネットワークと共有センターの表示も このコンピュータ─SSID─インターネト で正常につながっているとの表示です。 ですが、Webページを開こうとすると ・・・・・・(アドレス)の応答を待っています。 の表示でとまってしまってWebページが表示されません。 そこで、親機に附属していたBUFFALO製の子機(WLI-U2-KG54)で接続すると何の問題もなくつながります。 ですが、その子機は普段、無線LANが内蔵されていないもう1台のPCに使っています。 なんとか内臓の無線LANで安定して繋がるようにならないでしょうか? 乱雑な文で申し訳ありませんが、お知恵お借りできるとうれしいです。

  • Windows7でのネットワーク設定

    昨日まで職場でノートパソコンのWindows Vistaを使って有線LANにてインターネットをしていました。 このたび、OSをWindows7にバージョンアップし、インターネットに再度有線LANで接続しようとしたら、接続ができないと表示がされました。デバイスマネージャーを確認したらネットワークアダプターは正常に認識しています。しかし、ネットワークと共有センターを見ると、PCからインターネットに直接つながるように表示がなされ、なおかつ接続できないと×がついています。 普通ならホームネットワークが間に出ると思うのですが、表示されていません。新しい接続をセットアップしようと思っても、ホームネットワークはでてきません。自宅に持って帰り、ネットワーク接続すると何も設定することなくインターネットに接続できます。 ケーブル等の問題かと思い、ケーブルを変えてみるものの接続できません。当然pingを打っても帰ってきません。 職場では特別なセキュリティがあるわけでもなく、他のPCは問題なく接続できています。どのようにすれば接続できるでしょうか?アドバイスいただければと思います。

  • ネットワークプリンタが不安定です、誰か助けて!

    プリンターをLANで接続しているのですが、たまに接続できなくなり、 ルータを再起動すると接続できるようになります。 時間が経てば接続できるようになることもあります。 プリンターは接続できませんがネットには接続できますし、共有してあるPCのデータも見れます。 原因がわからない為、無線ルータから有線ルータに変更。 Hubも交換しました。 LANケーブルの交換はしていません。(じゅうたんをはがす必要がありためらっています) 私ではもう打つ手が思いつきません。 なにか対策がわかる方よろしくお願い致します。 環境なのですが、 共有設定でネットワークを組んでいます。 PCはXPsp3のみの構成で8台接続、サーバーはありません。 プリンターはRICOH imagio Neo 250 RPCSです、LANで接続しています。 ルータはBUFFALOのBBR-4MGです。(IPアドレスは192.168.0に変更) 今まで使用していた無線ルータはIPアドレスを変更して使用中。 無線ルータを外しても改善されませんでした。 プリンター設定 IPアドレスは192.168.0.150に固定 DNSも192.168.0.1に設定してみましたが改善されませんでした。 メインのPCの共有設定で接続しているPCと直接プリンターと接続しているPCがあり、 どちらも接続できなくなります。 PCのIPアドレスはすべて固定してあります。 セキュリティソフトは マカフィー、ウイルスバスター、セキュリティエッセンシャルズを使用していますが、 (PCにはいずれか1個しかインストールしていません) どのPCからも接続できなくなります。