• ベストアンサー

動画処理ソフトやオフィスソフトの複数台利用

お世話になります。 動画・画像処理ソフト「Illustrator」や「Corel DRAW」、やMicrosoft Office系のソフトを何台かのPCで使おうと思っているのですが、使える台数が限られていたりすると思うのですが、検索してみてもよくわかりませんでした。 そこでなのですが、詳細に関してわかる方でご教示頂けますでしょうか。特に「Illustrator」や「Corel DRAW」に関してが、よくわかっておりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

私のは旧バージョンのCorelDraw Essntialsですが、 B. 権利の範囲: 1. 本製品のコピー1部を1台のコンピュータにインストールし、使用することができます。また、本製品のコピーをもう1部作成し、家庭用または携帯用コンピュータで使用することができます。ただし、主要コンピュータのRAMにロードするのと同時に、家庭用または携帯用コンピュータのRAMにコピーをロードすることはできません。 ※要するに同時使用でなければ2台のPCにインストールできると書いてあります。 イラストレーターもCS2で確認しましたが、ほぼ同様です。 これらのライセンス規約はインストーラーを起動させると出てきます。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

「Illustrator」 下記URLのページには、 『アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、以下の条件の元で1人のユーザによる2 台のコンピュータへのソフトウェアのインストールを許可しています。』 とあり、その条件は、以下のように書かれています。 『•2 台目のコンピュータは1台目とは別の場所にあるポータブルマシンまたはホームコンピュータである。』 『•1 台目と2 台目のコンピュータを同時に使用しない。』 『•2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定される。』 「購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか」 http://kb2.adobe.com/jp/cps/731/7318.html 「Corel DRAW」 下記URLのページの「Q.複数のPCで使う場合で必要なライセンス数は?」の項をご参照下さい。 インストールするPCの台数分、または、同時に起動するソフトの最大数のライセンスが必要と読めます。 「ライセンスに関するよくあるお問い合わせ(FAQ)」 http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=1500467&storeKey=jp

関連するQ&A

  • 画像処理ソフト

    スキャナーで取り込んだ画像を圧縮するソフトで、フリーのもの、あるいは低料金のものを探しています。 窓の杜などで検索してみたのですが、なかなか良いのが見つかりません。 以前、MicrosoftのOfficeにバンドルされている画像処理ソフトで圧縮・保存まで出来るのがあったような記憶があるのですが、定かではございません。 また、アドビでフォトショップのグレードを少し落としたソフトもあった気がするのですが、思い出せません・・・。ご存知の方、教えて下さい!

  • officeが他のソフトで開くので困っている。

    箇条書にします。 ・HPのMINI5101(XPホーム)を購入しました。文書はcorel home officeが入ってました。 ・新たにmicrosoft office pro購入して文書作成をしますと、wordもexcellもcorelに変換されました。 ・corelを削除しましたが直りません。 ・corel削除のときコントロールからしましたが、後でアンインストールがあるのに気がつきました。 ・また、最初にcorelに同期させるボタンをチェックしたと思います。 ・他のPCからwordなど移動させても、出来るのですがcorelになり、しかも開けません。 ・excellを使うソフトをダウンロードしても受け付けません。 お力をお貸しください。 今は買った意味が無い状態です。お願いします。

  • ケーブルで2台のPCを繋いでもう1台のPCにOfficeソフトをインストール出来ますか?

    両端にUSBハブが付いたケーブルで2台のパソコンを繋ぎ、1台目のパソコンのDVDドライブから2台目のパソコンにMicrosoft Officeソフトをインストール出来ますか?

  • Office 2010の2台目インストールについて

    Microsoft Office Home and Business 2010 のソフトつきのノートパソコンを買いました。 ジャパネットたかたでなんかこれまで買ったことがなかったのですが、結構なお得感があったので デスクトップPCが壊れる前に買っておきたかったのでちょうどよかったです。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do Microsoft Office 2010が付いているので、ちょっと調べて気になったことがありました。  以下↓↓ 『次のワンポイントに「パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する2 台目の持ち運び用 PC にインストールすることができます」と、ありますから2台目がノートならできるようですね。』  http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx PCは今週末に届くのですが、初期セッティングやソフトのインストールを頼むとお金がかさむので自身でやります。 そこで、 (1)FMVを初期セッティングだけをしてつないでしまい、Microsoft Office 2010は後にインストールする。 (2)デスクトップPCから必要なファイルやデータをFMVに移してから、クリーンインストールする。 (3)デスクトップPCにOS(XP)をインストールして生き返らせてから、Microsoft Office 2010を先にインストールする。 ●その後にFMVにインストールすると、2台目にも使えると思うのでしょうが、どうお思いでしょうか。  そんなことをしないほうがいいでしょうか。

  • 複数台のパソコンへ一つのソフトを不正インストール

    最近、売ってるソフトに5ライセンスパックとか、ありますけど、 あらゆるソフトで一つのライセンスで複数台のPCにインストールすることにロックがかかるようになってきたんですかね? それとも、悪いことはしたくないといってライセンスを使用台数分買う人が増えてきたんでしょうか?(あんまり考えられませんが・・・) 最近のOffice系や、Adobe系の最新版ってどんな感じでしょうか? もし、そのようなロックが掛かるようになっているとしたら・・・ 別に悪いことをしようと思ってるわけでなくて、うちにある3台のパソコンのうち、どのマシンにどのソフトをインストールするかしっかり吟味していかなくてはならないということになりそうなわけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7の画像処理ソフトについて

    Windows7(Office)に付随搭載しているプログラムで写真や画像編集でXP時代のMSofficeに付随していたMicrosoft Photo Editorのように透過などもでき、簡単で使いやすいプログラムはありますか?Microsoft Office Picture Managerを始め、画像処理のプログラムはファイルのプログラムの変更より見ますと多々入っていますがどれも今一つの感じがします。10日ほど前からWindows7を使い始めてまだソフトの中身を十分確認していない状態で質問するのも失礼かと思いますがよろしくお願いします。フリーソフトのJTirmは使っています。

  • Open Office利用の是非

    先日、Windows Vista搭載のPCを新たに購入し、これを機会に、ようやくOpen Officeを使い始めました。私が使うのは主にワープロソフトですが、Microsoft Wordとほぼ同じ機能で、とても使いやすいと思いました。もう一台のPCではMicrosoftの方を使っていますが、互換性も問題ありません。また、Open Officeには、Power Pointと同様のソフトが入っていたり、とても素晴らしいフリーソフトですね。 そこでアンケートですが、Open Officeにおける使いにくさなどの短所をお聞きしたいと思います。私はこのソフトを使い始めたばかりですので、私の知らない欠点等をご指摘いただければ幸いです。 また、高価なMicrosoftのソフトがどれほどの長所を持っているのか、という回答も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用

    Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用したい 近々BTOパソコンの購入を予定しています。 Microsoft Officeをプリインストール版でつけず、 2,3年に1度パソコンを買い換えていることもあって、 製品版を購入して入れようと思うのですが、 2台のパソコンでインストールできますか? ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、 2台ともデスクトップです。 家庭のパソコンでの使用ですが、私はWordだけほしく、 他の家族がOutlookとExcelしかいらないということなので ひとつのOfficeでそういう使用ができないかと思っていますがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 標準の画像処理ソフト

    OFFICE2000を使っています。 写真は、Windows 画像とFAXビューアで見ています。 画像処理を簡易に行いたいので、OFFICE付属の Microsoft Photo Editorをインストールしました。 そこで、画像とFAXビューアから、画像の編集ボタンを押したのですが、ペイントが立ち上がってしまいます。 右クリックで編集アプリを選べば、Photo Editorを選択できますが、デフォルトでPhoto Editorを立ち上げたいのです。 画像とFAXビューアのヘルプには、「規定の画像処理ソフトが立ち上がる」とあり、別のPCでは、Photo Editorが立ち上がります。 デフォルトでPhoto Editorが立ち上がるには、どうしたらよいのでしょう?

  • 透過動画と動画の合成処理

    静止画像で画像Aと透過GIF画像Bを重ねるように, 動画Aと動画Bの2種の花火動画(それぞれ10秒程度;解像度,コーデック等は同じ)をオーバーレイにして2種の花火を1回で打ち上げたように合成したいと考えています.  最初にクロマキー処理を考えました.しかし,背景色は単一ではありません.他の方法として,動画Bの必要な領域を静止画として書き出し,1フレームずつ単一色で塗りつぶして行くことも考えましたが,作業量の多さを思うと尻込みをしています. 今後も特にその他の動画処理をしていこうという事はないので,高価なソフトの購入は今のところ考えておりません(これがあればできるというのがあればご紹介ください.). そこで質問なのですが, 1)動画A,Bを同じ解像度で,必要な動き以外の背景を単一化してオーバーレイ等が比較的簡単にできるソフトがあるかどうか. 2)動画処理で,必要な領域以外の色を比較的簡単に単一にできるソフトがあるかどうか. 3)静止画(BMP)処理で,ドットの色を抽出し,選択した色以外を希望の色に変換してくれるようなソフトがあるかどうか. 4)その他で比較的簡単な方法があるのかどうか. ご教示お願いします.  

専門家に質問してみよう