• ベストアンサー

動画処理ソフトやオフィスソフトの複数台利用

お世話になります。 動画・画像処理ソフト「Illustrator」や「Corel DRAW」、やMicrosoft Office系のソフトを何台かのPCで使おうと思っているのですが、使える台数が限られていたりすると思うのですが、検索してみてもよくわかりませんでした。 そこでなのですが、詳細に関してわかる方でご教示頂けますでしょうか。特に「Illustrator」や「Corel DRAW」に関してが、よくわかっておりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

私のは旧バージョンのCorelDraw Essntialsですが、 B. 権利の範囲: 1. 本製品のコピー1部を1台のコンピュータにインストールし、使用することができます。また、本製品のコピーをもう1部作成し、家庭用または携帯用コンピュータで使用することができます。ただし、主要コンピュータのRAMにロードするのと同時に、家庭用または携帯用コンピュータのRAMにコピーをロードすることはできません。 ※要するに同時使用でなければ2台のPCにインストールできると書いてあります。 イラストレーターもCS2で確認しましたが、ほぼ同様です。 これらのライセンス規約はインストーラーを起動させると出てきます。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

「Illustrator」 下記URLのページには、 『アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、以下の条件の元で1人のユーザによる2 台のコンピュータへのソフトウェアのインストールを許可しています。』 とあり、その条件は、以下のように書かれています。 『•2 台目のコンピュータは1台目とは別の場所にあるポータブルマシンまたはホームコンピュータである。』 『•1 台目と2 台目のコンピュータを同時に使用しない。』 『•2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定される。』 「購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか」 http://kb2.adobe.com/jp/cps/731/7318.html 「Corel DRAW」 下記URLのページの「Q.複数のPCで使う場合で必要なライセンス数は?」の項をご参照下さい。 インストールするPCの台数分、または、同時に起動するソフトの最大数のライセンスが必要と読めます。 「ライセンスに関するよくあるお問い合わせ(FAQ)」 http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=1500467&storeKey=jp