• ベストアンサー

「ちゃっちい」は方言?

「ちゃっちい」(意味:貧粗な?みたいな) ・・・は、標準語というか、全国で通用する 種類の言葉ですか?(コギャル、不良系用語とか) または方言の一種ですか?  発生語源とかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

ちゃち  は 標準語。 安っぽいさま。粗末で貧弱なさま。 ちゃちい は (大分の)方言と書いてあるサイトがあるようですが、東京・埼玉では普通に使っています。 全国で通用するかどうかわかりません

blueyellow
質問者

お礼

確かに「ちゃち」とか、落語とかでも 使われてそうですよね・・・ どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 北海道です。使っています。 友人とかとの、くだけた会話の時に使いますね。 フランクな印象があります。 そういえば、小学校の時、男の子が何かをバカにしたりする時、「へっ!ちゃっちぇぇ~!!」と囃子たてていましたね。

blueyellow
質問者

お礼

おお!北海道でも!! これはもう、ほぼ全国的ですね・・・ どうもありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.7

生粋の大阪人(河内)ですが、普通に使ってます。 とても低い技術レベルで作られていて、すぐ壊れそうなものをけなしたい時には、いつも「ちゃちい」って言葉を使ってます。

blueyellow
質問者

お礼

関西弁地区でも、 使うとことそうでなとこと あるようですね・・・ どうもありがとうございました。

• o24hi
回答No.6

こんばんは。  関西では,あまり使わないですね。私は,初めて聞きました。  代わりに「せこい」と言う言葉を使うと思いますね。(ちょっと意味的にはニュアンスがちがうかな?)

blueyellow
質問者

お礼

使わない地域もあるみたいですね・・・ 類似意味でインパクトがある 違う言葉があれば、そっちを使いますもんね・・・ どうもありがとうございました。

• yumi22
回答No.5

こんばんは 私は秋田県出身ですが、兵庫県にお嫁に来ました。 秋田では普通に「ちゃちい」「ちゃっちい」使ってましたよ!兵庫県民に対してこの言葉を使っても意味は通じてますね~。あっ、岡山の子も鹿児島の子も使ってましたね~。

blueyellow
質問者

お礼

北・南とも使用可、みたいですね(^.^) どうもありがとうございました。

noname#6587
noname#6587
回答No.4

こんにちは。  「ちゃち」は関東にいたときよく使ってました。   既に標準語ではないですか?   「ちゃちい」はその変形ですね。  ここまでは前置きです。  韓国語で「ちいさな」を「チャグン」というようですが、何か関係があるんでしょうか。  (逆に質問になっちゃいましたね。)  韓国語から来た言葉はかなり日本語になっていますから、思いついて書きました。根拠ないけど、なんだか自信有り、、、

blueyellow
質問者

お礼

意味深だ・・・「チャグン」! あやしいですねなんか・・・ どうもありがとうございます。

• depper
回答No.3

gooの国語辞典で「ちゃち」を調べると (形動) 安っぽいさま。粗末で貧弱なさま。 「―な作り」「―な考え」「―に見える」 ということでした。 「ちゃっちい~」は「ちゃちい~」で 「ちゃちな~」が誤って変形したもののようです。 語源などはわかりませんが、私も興味があります。 他の回答を待ちましょう。

blueyellow
質問者

お礼

ああ、なるほど・・・ 一部変形型ですか。 はたして語源はつきとめられるでしょうか?! どうもありがとうございます。

• may54
回答No.2

山形・宮城でも普通に使っております。

blueyellow
質問者

お礼

そうですか・・・ よかった、関東外の嫁ぎ先でも平気で使用してたので(^^ゞ どうもありがとうございます。