• ベストアンサー

猫のアレルギーと嘔吐、下痢について(長文です)

4歳のオス猫(去勢済み)の子のことで質問なんですが。 今年の初め頃ですが、食後すぐ食べたものを吐くというのが続き動物病院に連れて行ったところアレルギーだと言うことでアレルギーを抑える注射をしてもらいました。 それから1ヶ月くらいの間には一度吐いたくらいで吐くのはおさまっていましたが、1ヶ月過ぎたあたりからまた吐くのが続くようになり(注射の効き目が大体1ヶ月位だそうです)病院で注射・・という感じで何ヶ月か通いましたが、ずっと注射をするのはどうかと思い先生に聞いたところやはりあまり体によくはないということでその間アレルギー対策の食事を与えてみたりと色々試してみても変わりませんでした。 それまではドライをあげていたので缶詰(デリカタイプ)にかえたところ、食後吐くことがなくなりずっとドライをやめ缶詰にしてるのですが、今度は下痢が続くようになりました。 病院で整腸剤をもらってあげていてもぜんぜんよくなりません。 というか、整腸剤をあげていてもあげなくても少し調子がいいときは便の最後のほうが少し柔らかいくらいの感じで調子が悪いときは軟便、またはほとんど形もなく水状という感じです。 この下痢もやはりアレルギーが原因なのか。 最近では吐く方は朝方の空腹時に毛玉と一緒に液体のものを少し吐くというのが1週間に1度位か数日に1度あります。 長くなってしまいましたが、アレルギーについて、また嘔吐、下痢についてどんなことでも結構です教えてください。 このままでいいのかどうか、でもどうしたらいいのかよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  そうなると、ネコさんが吐いている原因がアレルギーだと指摘されたことには何の根拠もないと考えられます。触診と問診だけでアレルギーの診断は絶対にできません。  アレルギーといわれたことは一度忘れて、まず大切なのは嘔吐や下痢の原因をきちんとした診察によって突き止めて、それにあった治療を行うことです。不明確な診断に基づいていくら治療をしても、なかなかいい結果にはたどりつきません。さしあたって嘔吐と下痢の診断のためには、血液検査とレントゲン、必要に応じて超音波、バリウム検査、場合によっては内視鏡検査などを行う必要があるでしょう。血液検査さえすれば全て分かるわけではありませんので、必要な検査を順序立てて行うことが大切です。  そのために、今の動物病院では不安があれば別の病院に意見を求めるのも有効な手段だと思います。

perukun
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね、一度アレルギーのことは忘れてきちんと検査をしてもらいたいと思います。 ここで質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sizuku-y
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

nyanzowさんも仰ってますが、どのような検査をされたのでしょうか。 アレルゲンは何だったのですか? 食物アレルギーならばフードを代えても、 アレルゲンとなる材料が入っていれば症状は出ますよね? 消化器系が弱い子やアレルギーの子用に療法食が出ていますので、 獣医師に相談されてみては如何でしょうか。 また、毛玉は健康な猫でも吐きます。 胃腸が弱い子のようですので、毛玉排出を促すペーストや猫草は安易に 勧められませんが、定期的にブラッシングをしてあげるだけでもだいぶ違いますよ。 不安に思う事があればどんどん獣医師に聞きましょう。 納得のいかない対応をされるようであれば、病院を変えた方が良いと思いますが・・。

perukun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検査ですが、触診と状況を話したくらいで特にこれといって検査はしていませんでした。 毎年ワクチン接種の時期に血液検査をしていますので、その後のワクチン接種の時にはまた血液検査はしてもらいましたが特に以上はありませんでした。 アレルゲンが何かとかは検査で特定できるのでしょうか?よかったら教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  アレルギーと診断されたと言うことですが、どのような検査をして診断されたのでしょうか?アレルギー以外にもネコが嘔吐を示す疾患はたくさんありますが、そうした他の疾患はきちんと除外されているのでしょうか?そのあたりがポイントのような気がいたします。いかがでしょうか?

perukun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検査ですが、触診と状況を話したくらいで特にこれといって検査はしていませんでした。 毎年ワクチン接種の時期に血液検査をしていますので、その後のワクチン接種の時にはまた血液検査はしてもらいましたが特に以上はありませんでした。 どのような検査があるのでしょうか? よかったら教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 子猫(2ヶ月)下痢中のご飯

    1週間前に保護して下痢をしていたので病院で検便検査してきました。回虫、コクシジウムほか全4種類発見されました。現在、病院でもらった薬で治療中で、下痢から軟便になったと思ったらまた下痢便になってしまいました。 成猫用の缶詰、ドライをあげているので、全然よくならないのはこれも原因かと思い、フードを子猫にあった物に変えたいと思うのですが、どれがいいのか分かりません。 下痢中の子猫のお腹にやさしいフード教えて下さい。至急買いに行ってきます。薬をご飯にまぜているのでウエットで良い物も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢、軟便で悩んでいます。

    チンチラ猫を飼っています。 常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。 きちんと健康診断もしています。 病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく 体質(腸が弱い)が原因と言われました。 下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。 食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では どちらが固い便が出るのでしょうか? 食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 下痢が治りません

    柴犬生後2か月の時、体重1kgでした、その後フード増やすと下痢が続き、病院行って便中検査も大丈夫でした、注射と薬で一時的に効果ありましたが、腸が働いていないのか?又下痢を繰り返し、フードも変えてみましたが・・・アレルギーという別に病院の言いつけで、絶食、お粥 それでも軟便止まり、手作りでポテトにマトンを1回20gを日に6回それでも軟便、更に日に60gまで落としても軟便。4か月で体重1.1kgで、病院いっても検査らしい検査が分からないのか・・・先天性の物なのか奇形なのか・・・見た目は普通で食欲も旺盛です。どうしたらいいのか・・・便中検査も大丈夫でした。何かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(14歳)の嘔吐、下痢がおさまりません

    約1年前くらいから、吐かない子が時々吐き始めました。。 頻度がひくかったのであまり気にしてなかったのですが、半年くらい前から 頻繁に吐くようになり、病院に連れていったところ、 血液検査もなんでもなく、吐き気止めと抗生物質をもらって、しばらくおちついてました。 が、また数ヶ月後に、今度は吐き気止めを飲んでも効かず、 一日2~3回、食後しばらくたってから(明け方は必ず)吐くようになりました。 その時は異常にゴハンをほしがってたので、ぼけちゃったのかなと思いもしました。 医者はIBDではないかといい、食事をいろいろ変えるように言われて ささみごはんなどをあげたら下痢をしたので、 今度はドライのみにして、消化器サポート系をあげてましたが、 変わらず毎日吐いてました。 なので、ネットで調べて、ずっとドライだったので、 食べやすいように、缶詰をあげたら、激しい下痢をし始め、 慌てて、酵素が良いとみたので、あげたら、下痢と嘔吐がますますひどくなり、 セカンドオピニオンで、別の病院に行ってみました。 胃炎の薬等を処方されて飲んでますが、下痢はあまり治らず、 今度はうんちをした後に吐くようになりました。 今はドライ1種をふやかして食べさせてます。 だんだん食欲もなくなり、最近一気に疲れてきて元気もなく、とても心配です。 何が原因かまだ分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

  • いつも下痢のねこ

    もうすぐ6ヶ月になるねこちゃんを飼ってますが、いつも下痢がちです。病院にいっても原因ははっきりせず、抗生物質で対応。薬をのんでるあいだは大丈夫なのですが、なくなるとまた下痢に・・・。ご飯は缶詰です。なにかよいアドバイスはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢ネコの長引く下痢・血便・嘔吐で質問です。

    20歳になる雌ネコの事で、教えて下さい。 2ヶ月ほど前から軟便が始まり、次第に下痢になり、現在は、血便・嘔吐が加わりました。 動物病院には、2件に行き見て貰いました。 1件目では、寄生虫などは、いないので高齢のネコ特有の腸の低下でしょうと言われました。 注射・飲み薬を飲ませましたが回復しなく3回ほど通院しました。 ここでは、高齢のため負担になる検査・手術は、出来ないと言われました。 2件目でも注射・飲み薬を飲ませていますが、回復しません。 食欲は、ふだんの半分になり痩せて来ました。もう何もしてあげる事は、無いでしょうか 見ているのがとても辛いです。回答よろしくお願いします。 、

    • ベストアンサー
  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 一人立ち前の子どもに必要な教育とは?
  • 甥に一人暮らしの準備を教える方法
  • ネグレクトから立派に一人でやっていくために
回答を見る