• ベストアンサー

猫のアレルギーと嘔吐、下痢について(長文です)

4歳のオス猫(去勢済み)の子のことで質問なんですが。 今年の初め頃ですが、食後すぐ食べたものを吐くというのが続き動物病院に連れて行ったところアレルギーだと言うことでアレルギーを抑える注射をしてもらいました。 それから1ヶ月くらいの間には一度吐いたくらいで吐くのはおさまっていましたが、1ヶ月過ぎたあたりからまた吐くのが続くようになり(注射の効き目が大体1ヶ月位だそうです)病院で注射・・という感じで何ヶ月か通いましたが、ずっと注射をするのはどうかと思い先生に聞いたところやはりあまり体によくはないということでその間アレルギー対策の食事を与えてみたりと色々試してみても変わりませんでした。 それまではドライをあげていたので缶詰(デリカタイプ)にかえたところ、食後吐くことがなくなりずっとドライをやめ缶詰にしてるのですが、今度は下痢が続くようになりました。 病院で整腸剤をもらってあげていてもぜんぜんよくなりません。 というか、整腸剤をあげていてもあげなくても少し調子がいいときは便の最後のほうが少し柔らかいくらいの感じで調子が悪いときは軟便、またはほとんど形もなく水状という感じです。 この下痢もやはりアレルギーが原因なのか。 最近では吐く方は朝方の空腹時に毛玉と一緒に液体のものを少し吐くというのが1週間に1度位か数日に1度あります。 長くなってしまいましたが、アレルギーについて、また嘔吐、下痢についてどんなことでも結構です教えてください。 このままでいいのかどうか、でもどうしたらいいのかよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  そうなると、ネコさんが吐いている原因がアレルギーだと指摘されたことには何の根拠もないと考えられます。触診と問診だけでアレルギーの診断は絶対にできません。  アレルギーといわれたことは一度忘れて、まず大切なのは嘔吐や下痢の原因をきちんとした診察によって突き止めて、それにあった治療を行うことです。不明確な診断に基づいていくら治療をしても、なかなかいい結果にはたどりつきません。さしあたって嘔吐と下痢の診断のためには、血液検査とレントゲン、必要に応じて超音波、バリウム検査、場合によっては内視鏡検査などを行う必要があるでしょう。血液検査さえすれば全て分かるわけではありませんので、必要な検査を順序立てて行うことが大切です。  そのために、今の動物病院では不安があれば別の病院に意見を求めるのも有効な手段だと思います。

perukun
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね、一度アレルギーのことは忘れてきちんと検査をしてもらいたいと思います。 ここで質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sizuku-y
回答No.2

nyanzowさんも仰ってますが、どのような検査をされたのでしょうか。 アレルゲンは何だったのですか? 食物アレルギーならばフードを代えても、 アレルゲンとなる材料が入っていれば症状は出ますよね? 消化器系が弱い子やアレルギーの子用に療法食が出ていますので、 獣医師に相談されてみては如何でしょうか。 また、毛玉は健康な猫でも吐きます。 胃腸が弱い子のようですので、毛玉排出を促すペーストや猫草は安易に 勧められませんが、定期的にブラッシングをしてあげるだけでもだいぶ違いますよ。 不安に思う事があればどんどん獣医師に聞きましょう。 納得のいかない対応をされるようであれば、病院を変えた方が良いと思いますが・・。

perukun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検査ですが、触診と状況を話したくらいで特にこれといって検査はしていませんでした。 毎年ワクチン接種の時期に血液検査をしていますので、その後のワクチン接種の時にはまた血液検査はしてもらいましたが特に以上はありませんでした。 アレルゲンが何かとかは検査で特定できるのでしょうか?よかったら教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。  アレルギーと診断されたと言うことですが、どのような検査をして診断されたのでしょうか?アレルギー以外にもネコが嘔吐を示す疾患はたくさんありますが、そうした他の疾患はきちんと除外されているのでしょうか?そのあたりがポイントのような気がいたします。いかがでしょうか?

perukun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検査ですが、触診と状況を話したくらいで特にこれといって検査はしていませんでした。 毎年ワクチン接種の時期に血液検査をしていますので、その後のワクチン接種の時にはまた血液検査はしてもらいましたが特に以上はありませんでした。 どのような検査があるのでしょうか? よかったら教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。