• ベストアンサー

預金

普通預金、貯蓄預金、積立定期預金などいろいろあると思うんですが、これらはどのように使えばいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

普通預金は給料振り込みや公共料金の引き落としなど 財布代わりに使います。 貯蓄預金は入出金に制限があり、ある程度の残高がないと高い 利率になりません。ある程度の残高を置けば金利が高くなる 普通預金が出来たの無くなる運命でしょう。 積立定期預金も取扱を止めている銀行が多いのではないでしょうか? これは、定期預金のおまとめ機能が付いたものが出てきて毎月 定期預金を一定額で作っても一定金額に達すると一つに纏めて くれるサービスです。 使う場合は2~3年後に纏まったお金を貯めたい時などに便利です。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

自分で毎月お金をためようと思っても、なかなか貯まらないものです。積み立て定期は、毎月一定額を普通預金から移動してくれますので、知らず知らずのうちに、まとまった金額が溜まる、というものです。毎月3万円を3年間でだいたい100万円ということです。 定期預金は一定期間、下ろすことができない代わりに、利率が高いものです。 が、金利はどれも大差ありません。億単位のお金を預けるなら別ですが。%でみると違いますが、金額に直すと、何百円です。 まとまったお金を使わずに安全に保管したいというなら、定期預金がいいでしょう。