直接購入時の放射能検査について

このQ&Aのポイント
  • 福島出身の農家から直接購入する際の放射能検査について、不安があります。
  • 親世代よりも若い私や妹は細胞が活発で影響が出やすいため、放射能汚染の心配があります。
  • 福島産であっても基準値以下であれば安心して食べたいですが、放射能の値が分からないまま食べているため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

農家から直接買い取り

私の叔父は福島で農業を営んでいます。 その叔父が自分で作った農作物を震災前と同じように送ってきてくれます。 叔父の気持ちや母(叔父の妹)の手前、食べざるを得ませんが、正直放射能汚染が気になっています。 農家が直接送ってくれる場合は放射能検査はしないですよね? 基準値以下であれば福島産だろうと気にせず食べるのですが、値が何も分からないまま食べているので不安です。 親は放射能のことをあまり気にせず、最も汚染されていた3月中旬も水道水を避けたがる私たちを無視していたので、叔父に検査など絶対求めないと思うし不安です。 私は現在大学生ですが、妹はまだ10代です。 福島出身の母の気持ちも分かりますが、親世代より私、私より妹の方が細胞が活発で影響が出やすいので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.1

それで質問は?・・・と言ってしまいます。大学生という今後の日本社会を背負うインテリなのですから,厳しめの物言いをしますが,気分を害したら許してください。 理解の無い親だって言うなら,叔父様が検査していても結果は知り得ないでしょうし,知ったところで基準値内でも基準値超えでも,あなたの立場では食べることは避けられないってことでしょう?解決のできない質問は回答もできません。 そもそも食品の基準値がどのように決められたか調べたことはありますね?あなたは,その基準値で食べる・食べないの判断をするみたいですが,それが正しいかどうかは考えましたね?水道水の話もしていますが,あなたが住んでいる自治体では,基準値を超えたのでしょうか?今の首都圏でも,微量のセシウムが検出される浄水場はありますよ。 また,福島県と言っても広いです。浜通りと会津では大違いです。会津なら,茨城や栃木,山形,宮城のような隣接県の方が原発から近い地域もあります。中通りでも田村市など,近くても山脈の反対側になれば,遠方の市町村より被曝していない所もあります。 第一,何の作物を作っているのか,どのくらいの頻度で食べる物なのかによっても大きく異なります。ヨウ素みたいに,約1週間もすれば半減期がすぎて,1か月もすれば皆無に等しくなるような場合,収穫から食べるまでの日数によっても全然違います。 叔父様の農地は分からないにしても,同じ市町村の作物ならば,どのくらい検出されているかは調べることができますから,おおよその予測はできるのではありませんか? 以上のことを,お母様は実はある程度理解されたうえで食べさせているということはありませんか?いくら福島県出身者といっても,その前にあなたたちの母親です。子どもの健康を害すると思ったら,叔父様には礼を言って,見えないところで廃棄するのが大人の対応ではありませんか? もっと大学生の特権を使って行動してください。大学生がレポート作成や研究みたいな勉強だと言えば,よほどの秘密事項でない限り,専攻なんか関係なく教えてくれます。いい歳の大人になったら,頭を下げても教えてくれないことなんてザラですから。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書き方分かりづらかったですよね、すみません。長く書いてしまいましたが、質問は真ん中に書いた測っているのかどうかってことだけなんです。 もし基準値超えでしたら、さすがに食べるのはやめさせてもらいます^^; 水道は、うちの地区に来る浄水場から放射性物質が検出されていてニュースで大きく取り上げられていたので自分で水を調べたりはしてませんがおそらく… 母親は少し変わっていて、実家>>子供≧旦那なんです。 実家を大切にするのは素敵なことですが、ほかの家の方から見たら信じられないようなことも平気でするし、実家のことに少し口出ししようもんならヒステリック起こします^^;優しいときもありますが母親としての常識はあまりないように感じています。 理系の大学なので放射性物質についての授業もあり、半減期や蓄積部位などを学んで行くうちに心配になってしまいました。 叔父がいる場所の地名でスーパーに並んでいることもありますが、それらは「基準値クリアしてるから出したんでしょ?叔父さんは測っているのかもわかんないのに」と思ってあまり参考にしてませんでした。空気中なら最近は前ほど汚染されてませんが地中に染み込んだ放射性物質が心配だったのでどうしても疑心暗鬼になりがちでした。 でも確かに分からないなら食べるしかないのは事実なんですよね…。味はおいしいんですが。。 実際行くのは今は進級試験前で行けないので試験が終わったら行ってみようと思います。 詳しく回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 福島の農家に対しあなたの意見は?

    政府は加害者側だという立場上はっきりとはいえないと思われるが代わりに俺がはっきりいってやろう! 福島の農民は放射能入りの農作物を復興だ何だと屁理屈こねて押し売りするのはやめろ! 自分は学がないからとか馬鹿だからとかいう理由は理由になっていない! 馬鹿だろうがなんだろうが生産者責任がある。 どんな理由があっても放射能入りの農作物を売ってしまったというのは動かしがたい事実であり消費者からみたらお前たちは立派な加害者なのだ! あなたは福島の農民をどうおもいますか?

  • 放射線と農作物について質問です。

    放射線と農作物について質問です。 今現在、東日本大震災と福島原発の問題の影響を受けて、土壌が津波による塩害や放射能によって汚染されていると聞きました。 ネットなどを利用して何か対策はないのかといろいろ探してみたところ、塩害対策を論じている論文やページはたくさんありましたが、放射線という環境ストレスに対応する作物や、放射線汚染された土壌を改良して再び農作物を育てるための対策を論じているページなどが見つかりませんでした。 放射線汚染はもうどうしようもないということでしょうか?もし対策がのっているページなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東北関東大震災

    マスコミでは放射能の人体被害についての報道はありますが下記のニュースはありません 教えてください。 ●福島原発事故の土壌汚染と農作物、魚介類の汚染についての懸念はないのか。

  • 内部被爆について

    こんにちは。 内部被爆についてです。 福島原発の放射能漏れとても怖いです。 実際今はまだ、人体にそれほど危険ではないレベルとの事ですが、それは外部被爆の事で体内に入ると内部被爆はずっと体内から被爆するので危険なのではないでしょうか? 今後、水や野菜、牛乳などの産地を気にしてしまいそうです。もちろん規模は違いますが実際チェルノブイリの事故の後、汚染された牛の牛乳を飲んだ子供に健康被害が出たらしいです。 物質原発から20キロ以内の場所にも酪農をされている所実際にあるようです。避難指示の範囲くらいは、政府は今後きちんと農作物の放射能汚染検査などして出荷規制などしてくれるのでしょうか? 放射能に汚染されたであろう作物についてもは汚染検査してほしいです。 大変気になります。特に保育園や小学校の給食が心配です。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っ

    【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか? テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ? 本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか? 基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね? ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね? 福島県民は何をもって安全と言っているんですか? 放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。 こちらは分からないから食べない。 なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。 国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。 普通は逆ですよね。 国に騙された地域の人が国を信じている。 国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。 騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの? 何の根拠があるの? と思ってしまいます。 他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。 その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。 おかしな話です。 もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。 福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

  • 福島県の作物と放射能

    今日の夕方にやっていたニュースです。 子供の相手をしながらだったのでちゃんと内容を把握していないのですが、確か福島県(いわき市?)の農家を特集していて、そこで作られている作物は放射能汚染が基準値以内の安全なものだということを放送していたと思います。 でも最近では、同じ福島県内の野生のねずみからは高濃度の、埼玉県の天然なまずからは基準値を超えるセシウムが検出されたという情報もあります。 原発から離れている埼玉県からセシウムが検出されているのに、福島の作物が汚染されていないのはなぜでしょうか? 動物と作物の違い? ニュースの内容をちゃんと見れていなかったので、もしかしたら放射能対策をした結果なのかもしれませんが、それにしてもここまで差があるものなのでしょうか? 専門的な知識を持たない主婦にもわかるように説明していただけるとありがたいです。

  • 放射能被害…

    ニュースを見ていると「農作物、小魚から放射能検出!」の見出し後に、でも人体に影響はない、という記事をよく見つけますが。幾ら口頭で安全な数値の放射能と言われていても、あの放射能を浴びているのか…、とやはりどうしても気になってしまいます(例えば茨城の魚だったり福島のほうれんそう、ですね。別に苺やその他の作物はただの風評被害だと思ってるので気にせず購入しています) 酷いと非難されるかもしれませんが、やはり気になります。スーパーが商品を避ける気持ちも分かります。どうやら同じ気持ちの人は多く、スーパーでもこれは何県か、と提示を求める人が物凄く多かったように感じます。 そこで質問ですが、皆様はそういう野菜や魚をどうやって納得されて買っていますか?これを買ったら福島の人が…という回答ではなく、放射線がかかった野菜であっても大丈夫、と思える何か良い情報はありますか?

  • 広島長崎の放射能は、どうして消えた??

     長崎広島に原爆が落とされたとき、放射能で30年は荒れ地になるだろうと言われた。しかし、今や完全に復興しているし、土地に放射物質が残っているという話も聞かない。  今、福島第一原発の事で、放射能もれが話題となっている。農作物の作付け制限も話題となっているし、海も汚染されている。先行き見通しが立ちづらい状況である。  そこで、放射物質の半減期以前に放射線がなくなった?? のはなぜかと思いました。

  • 放射能汚染

    Twitterの情報だと、放射能汚染から農作物を守るには、アルミシートなどでビニールハウス見たいに囲めば大丈夫って! 貫通し無いんでしょうか?本当なの?