直接購入時の放射能検査について

このQ&Aのポイント
  • 福島出身の農家から直接購入する際の放射能検査について、不安があります。
  • 親世代よりも若い私や妹は細胞が活発で影響が出やすいため、放射能汚染の心配があります。
  • 福島産であっても基準値以下であれば安心して食べたいですが、放射能の値が分からないまま食べているため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

農家から直接買い取り

私の叔父は福島で農業を営んでいます。 その叔父が自分で作った農作物を震災前と同じように送ってきてくれます。 叔父の気持ちや母(叔父の妹)の手前、食べざるを得ませんが、正直放射能汚染が気になっています。 農家が直接送ってくれる場合は放射能検査はしないですよね? 基準値以下であれば福島産だろうと気にせず食べるのですが、値が何も分からないまま食べているので不安です。 親は放射能のことをあまり気にせず、最も汚染されていた3月中旬も水道水を避けたがる私たちを無視していたので、叔父に検査など絶対求めないと思うし不安です。 私は現在大学生ですが、妹はまだ10代です。 福島出身の母の気持ちも分かりますが、親世代より私、私より妹の方が細胞が活発で影響が出やすいので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.1

それで質問は?・・・と言ってしまいます。大学生という今後の日本社会を背負うインテリなのですから,厳しめの物言いをしますが,気分を害したら許してください。 理解の無い親だって言うなら,叔父様が検査していても結果は知り得ないでしょうし,知ったところで基準値内でも基準値超えでも,あなたの立場では食べることは避けられないってことでしょう?解決のできない質問は回答もできません。 そもそも食品の基準値がどのように決められたか調べたことはありますね?あなたは,その基準値で食べる・食べないの判断をするみたいですが,それが正しいかどうかは考えましたね?水道水の話もしていますが,あなたが住んでいる自治体では,基準値を超えたのでしょうか?今の首都圏でも,微量のセシウムが検出される浄水場はありますよ。 また,福島県と言っても広いです。浜通りと会津では大違いです。会津なら,茨城や栃木,山形,宮城のような隣接県の方が原発から近い地域もあります。中通りでも田村市など,近くても山脈の反対側になれば,遠方の市町村より被曝していない所もあります。 第一,何の作物を作っているのか,どのくらいの頻度で食べる物なのかによっても大きく異なります。ヨウ素みたいに,約1週間もすれば半減期がすぎて,1か月もすれば皆無に等しくなるような場合,収穫から食べるまでの日数によっても全然違います。 叔父様の農地は分からないにしても,同じ市町村の作物ならば,どのくらい検出されているかは調べることができますから,おおよその予測はできるのではありませんか? 以上のことを,お母様は実はある程度理解されたうえで食べさせているということはありませんか?いくら福島県出身者といっても,その前にあなたたちの母親です。子どもの健康を害すると思ったら,叔父様には礼を言って,見えないところで廃棄するのが大人の対応ではありませんか? もっと大学生の特権を使って行動してください。大学生がレポート作成や研究みたいな勉強だと言えば,よほどの秘密事項でない限り,専攻なんか関係なく教えてくれます。いい歳の大人になったら,頭を下げても教えてくれないことなんてザラですから。

19a_y_u89
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書き方分かりづらかったですよね、すみません。長く書いてしまいましたが、質問は真ん中に書いた測っているのかどうかってことだけなんです。 もし基準値超えでしたら、さすがに食べるのはやめさせてもらいます^^; 水道は、うちの地区に来る浄水場から放射性物質が検出されていてニュースで大きく取り上げられていたので自分で水を調べたりはしてませんがおそらく… 母親は少し変わっていて、実家>>子供≧旦那なんです。 実家を大切にするのは素敵なことですが、ほかの家の方から見たら信じられないようなことも平気でするし、実家のことに少し口出ししようもんならヒステリック起こします^^;優しいときもありますが母親としての常識はあまりないように感じています。 理系の大学なので放射性物質についての授業もあり、半減期や蓄積部位などを学んで行くうちに心配になってしまいました。 叔父がいる場所の地名でスーパーに並んでいることもありますが、それらは「基準値クリアしてるから出したんでしょ?叔父さんは測っているのかもわかんないのに」と思ってあまり参考にしてませんでした。空気中なら最近は前ほど汚染されてませんが地中に染み込んだ放射性物質が心配だったのでどうしても疑心暗鬼になりがちでした。 でも確かに分からないなら食べるしかないのは事実なんですよね…。味はおいしいんですが。。 実際行くのは今は進級試験前で行けないので試験が終わったら行ってみようと思います。 詳しく回答ありがとうございます!