• ベストアンサー

排卵誘発剤とアルコールの関係

sumoの回答

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.3

私の場合は、妊娠するまでは気にした事がなくビールや焼酎を飲んでいましたよ。(3年誘発剤使用)  それに、誘発剤を使用しているっていうことは、排卵日が予測が出来るので、気になるようならその時期に注意をすれば良いのでは???  実際、風邪薬でも頭痛薬でも、妊娠が発覚するまでには結構飲んでしまった・・・って人もいますが、よほどの事がない場合、そんなに気にしなくて大丈夫って病院でも言われました。  私は、この8月に出産したのですが、妊娠した頃に北海道旅行に行っていて、お酒もばんばん飲みまくり、毎晩温泉で騒いだりして、風邪もひいたりしてお薬も飲んでしまいましたが、全然奇形とかもなく、めちゃめちゃ元気な子が産まれましたよ。  だから、そんなに心配しなくても大丈夫。  私の主治医の先生は、「そういう細かい事ばっかりに気しないでおおらかな気持ちでほげーっとしていないと赤ちゃんは来ませんよ。赤ちゃんはほのぼのした心を持って待っていてあげた時に来るもんです」と言われました。  それに、排卵誘発剤を貰っていて、お酒を飲んではいけないなら、ちゃんと病院の方から指示がでます。  あんまり神経質にならないで・・・。  頑張ってくださいね。きっと赤ちゃんはやってくるから。

nhiyori
質問者

お礼

こんばんわsumoさん。御回答ありがとう御座いました。 8月の御出産、おめでとうございます^^ 力強く、暖かい書き込みに、本当に救われました。 確かに、自分でも「神経質過ぎ??」と思いつつ、不安でした。 元々は細かい事は気にならないのに、 色んな事が重なって、精神的にも少し不安定だったかもしれません。 アドバイス通り、おおらかな気持ちでいようと思います。 …それに、よく考えれば「”排卵”を誘発する薬」なのだから、 「排卵する前後に気をつければ良い」と言う事なんですよね^^; 本当に本当に ありがとうございました。