• ベストアンサー

排卵誘発剤とアルコールの関係

sumoの回答

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 私の場合は、妊娠するまでは気にした事がなくビールや焼酎を飲んでいましたよ。(3年誘発剤使用)  それに、誘発剤を使用しているっていうことは、排卵日が予測が出来るので、気になるようならその時期に注意をすれば良いのでは???  実際、風邪薬でも頭痛薬でも、妊娠が発覚するまでには結構飲んでしまった・・・って人もいますが、よほどの事がない場合、そんなに気にしなくて大丈夫って病院でも言われました。  私は、この8月に出産したのですが、妊娠した頃に北海道旅行に行っていて、お酒もばんばん飲みまくり、毎晩温泉で騒いだりして、風邪もひいたりしてお薬も飲んでしまいましたが、全然奇形とかもなく、めちゃめちゃ元気な子が産まれましたよ。  だから、そんなに心配しなくても大丈夫。  私の主治医の先生は、「そういう細かい事ばっかりに気しないでおおらかな気持ちでほげーっとしていないと赤ちゃんは来ませんよ。赤ちゃんはほのぼのした心を持って待っていてあげた時に来るもんです」と言われました。  それに、排卵誘発剤を貰っていて、お酒を飲んではいけないなら、ちゃんと病院の方から指示がでます。  あんまり神経質にならないで・・・。  頑張ってくださいね。きっと赤ちゃんはやってくるから。

nhiyori
質問者

お礼

こんばんわsumoさん。御回答ありがとう御座いました。 8月の御出産、おめでとうございます^^ 力強く、暖かい書き込みに、本当に救われました。 確かに、自分でも「神経質過ぎ??」と思いつつ、不安でした。 元々は細かい事は気にならないのに、 色んな事が重なって、精神的にも少し不安定だったかもしれません。 アドバイス通り、おおらかな気持ちでいようと思います。 …それに、よく考えれば「”排卵”を誘発する薬」なのだから、 「排卵する前後に気をつければ良い」と言う事なんですよね^^; 本当に本当に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤について

    赤ちゃんが欲しいと思い産婦人科に通い始めました。 その病院は不妊治療専門ではないのですが1回目は内診と問診。 で筋腫等はないという事が分かり、次回は生理が来たら来てくださいとの事。 2回目は問診のみで「排卵が起こったり起こらなかったりみたいなんで一度、確実に排卵させてみましょう」って事で 排卵誘発剤(2錠を5日間)を処方してもらいました。 いろんな人の経験談を見ているともうちょっと他に血液検査等の診察があるのでは?と疑問にも思うのですが・・・。 そして次回も生理になったら来てくださいとの事でした。 とりあえず排卵誘発剤を内服し以前から使用している排卵検査薬で 検査しながらタイミングを見ようと思いますが 排卵誘発剤を服用する事によって排卵の時期が変わるって事はあるのでしょうか? 普通は28~30周期くらいで安定しています。が排卵検査薬は1週間分しかないので使い始める時期が分からないなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を使うと癌になるリスクが高くなる?

    現在、不妊治療をしています。最近通い始めました。 子宮・卵管・高温期の血液検査(?)に異常は見られませんでした。 生理不順の排卵障害で、来期から排卵を手助けする薬を飲むことになりそうです。 排卵誘発剤を使うと癌になるリスクが高くなるのですか? 私は聞いたことはないのですが 家族から、薬は飲むな、副作用があると脅され、困惑しています。 心配してくれるのはありがたいのですが とにかくうるさくてまいっています。 そもそも排卵なくしては妊娠は望めないので、飲むしかないですよね? じゃないと不妊専門病院に行っている意味もないですよね? 排卵誘発剤を飲まれた方、最初に抵抗や不安はありましたか? 経験談等、お聞かせください。

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

  • こんにちは。排卵誘発について質問させてください。

    こんにちは。排卵誘発について質問させてください。 不妊に関する検査はひととおり終わり、特に異常は見つかりませんでした。それで医師から「排卵する数を増やしてチャンスを広げるか、しばらくタイミングを見て自然にまかせるか」と提案がありました。ただ病院に通い始め、タイミングを見だして5ヶ月ほどなので「問題がなくてもまだ妊娠しなくておかしくない時期だから、焦らなくても大丈夫」とのことで急いで治療しなければならないわけではないようです。主人に相談した所「多胎になってしまうリスクがあるなら薬を使うのはやめたほうがいいのでは?身体が心配」と排卵誘発剤の使用には抵抗があるようです。やはり、自力で排卵ができているなら排卵誘発剤はむやみに使わず、自然に様子をみたほうがいいでしょうか?(使いすぎることで将来、卵巣機能に問題がおきることもあるとのことなので…。)どうかアドバイスお聞かせ下さい。

  • 排卵誘発剤

    低温期が長く、今週期は無排卵だったため、生理をおこさすために プロゲストン錠を昨日から飲んでいます。 生理が来たら5日目までに病院に来なさいと言われており、排卵誘発剤を飲む予定です。 排卵誘発剤を飲んでhcgの注射もしていると聞きますが、排卵誘発剤だけで効き目がなかった場合のみでしょうか? 仕事の都合上、火曜しか病院にいけないため頻繁に通えないので、なるべく薬だけにしたいのですが… 誘発剤を飲んだらその後卵胞の大きさを見てもらうのに何回ぐらい病院に行けばよいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    もうすぐ2才になる子どものいる、友人の事です。 そろそろ二人目を作ろうとしたら、排卵していなかったので、次の生理が来たら病院で排卵誘発剤を処方してもらうことになったそうです。 排卵誘発剤って、長い間排卵がない時に使う薬だと思っていたのですが、そうではないんですか? 二人目を作ろうと思ってから、半年くらいしか経っていないのに、使うことは問題ないんでしょうか? 一般的な治療法なのかどうか知りたいです。 また、排卵誘発剤を使うことによる、多胎妊娠以外のリスクも教えて下さい。

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 排卵誘発剤と排卵の関係

    不妊治療として4/29~5/3の5日間、排卵誘発剤セキソビットを服用しました。いつもは左右どちらかの卵巣に卵1つしかないのですが、5月度の排卵時期には卵が左右の卵巣に合計4つありました。 「4つに増えたことで妊娠のチャンス4倍という訳ではない」とお医者さんに言われて、何度質問しても分からなかったのは卵の数と排卵の回数は違うのでしょうか?排卵せずに消えてなくなる卵があるという意味が分かりませんでした。あと、5/9頃から排卵痛らしき兆候があったのですが、5/12は左右ともに激痛となりセックス出来ませんでした。未だかつてない激痛だったのですが、こんなに痛くて問題ないのでしょうか?長い質問となり申し訳ございません。ご回答お待ちしています。

  • 排卵誘発剤について

     人工受精をするにあたり、生理3日目から朝夕食後クエン酸クロミフェン錠(排卵誘発剤)を飲むように病院で言われました。妊娠を希望していて、不妊治療を続けています。女性の体の冷えもよくないということで、毎日夕食後、養命酒を飲んでいます。そこで、排卵誘発剤と養命酒を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 排卵誘発剤

    いつもお世話になっています。 以前までは飲む薬で排卵を促して治療していましたが、1年たっても妊娠できません。 そこで初めて排卵誘発剤での治療に入りました。 昨日エコー検査したら、右左合わせて10個ぐらい卵が出来ていて そのうち2、3個が大きく今週末にも排卵できそうです。 年齢も若いし、反応も良いから卵がたくさんできていて、もしかしたら双子三つ子の可能性があるといわれました。 まだ妊娠もしていないのに不安です(´;ω;`) この場合、今回はスルーしたほうがいいのでしょうか? 先生には、多分毎回こういう反応をすると思うから一概には言えないといわれました。 早く赤ちゃんに恵まれたい分、どうしたらいいのか・・・ 排卵誘発剤で双子、三つ子を出産された方、 大変だけどこんないいこともあるよ!という経験談どうぞよろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう