• ベストアンサー

グラフィックボードの必要性

現在ノートを買おうと思い迷っているのですが, 他はほぼ同じスペックで,グラフィックボード(RADEON)付きが15000円位高いです。 ゲームは一切せず,YouTubeとニコ動を見るくらいですが,あったほうが良いのでしょうか? ショップの意見は分かれます。 また,ブルーレイをテレビにつないで見る場合も,グラフィックの有無は関係するのでしょうか? いろいろ調べましたが,なかなか分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.5

CPUがINTELならcore i3~i7の4桁物とAMDならA6,A8ならグラフィックも性能がいいので、ビデオカードがなくても使用用途にはまったく困らないですよ。 (ブルーレイ、地デジも問題ないし、ある程度の3Dゲームまで問題ないです)

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 Corei5-2520Mですので私の用途でしたら問題なさそうですね。 ご回答有難うございました。 非搭載分を選択することにしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この質問になかなかスレがつかないのは、グラボ(略)の必要性を問うと言う、よくある議論吹っ掛けの質問によくにているからです。 ずーーーーーと前から、同じ質問が繰りかえされています。 パソコンは、スマホと違って、汎用コンピュータで、継ぎ足ししたりすると、いろんな物に化けるシステムです。もちろん技術革新で、スマホも中身を変えないで、WiFi等、外部機器との接続、クラウドの使用でいろんなシーンでの使い方を模索している最中なので、まだ何ができるか、様子見(IT関連者)って所です。 パソコンに何をやらせたいかで、搭載する物を決める。当然で、当たり前の事です。車も、冷蔵庫も電子レンジも、お釜も同じ。 つまり、これをやりたいなら、この程度のスペックが必要とか特定のグラボの機能が必要と言う時だけ、それを搭載すればいいだけのことです。 そうでんないのなら、現在の(夏モデル以降ですね) Intel、AMD CPU搭載のマシンであれば、汎用性がかなり高いので、そのままで使えます。 >ブルーレイをテレビにつないで見る場合も,グラフィックの有無 プルーレイプレイヤーにパソコンのグラボは関係ないですよね。内臓されていて、専用チップが使われているので。その辺のチップの話をしたいのでしょうか? それとも、 「パソコンに搭載されているブルーレイドライブで映画などを、パソコンにHDMIでつないだテレビに写す場合」 でしょうか。主語、述語の関係、単語の意味に気おつけましょう。 >ブルーレイをテレビにつないで見る場合も,グラフィックの有無は関係するのでしょうか 上記を読めば、当然関係するのが当たり前。ただ、省略すぎで、何をいいたいのか他人には把握しにくいです。 これはブルーレイプレイヤーにも高級機と、廉価版では、画質も、機能も全然違う。それと同じ。 パソコンも安い物を使えば、それなりにしか見れませんし、補正等も限られています。しかも、グラボ、CPUなどの性能により、並列して、他の処理が映画を見る時に、それぞれの作業に影響してしまいます。 例えば、最新の最速チップで最速のグラボ(2GB以上メモリー搭載)だと、3つの映画を同時にフルハイビジョンで再生中にもゲームができるという。ものすごいマシンもあります。 たぶんノートだと、映像がなめらかに流れないのでしょう。 さて、あなたは、何を求めていますか。フルハイビジョンを見ながら同時に何か処理させたいなら、4コア8スレッド以上、6GBのメモリーでようやく最低線をクリアーします。さらにグラボで1万円以上のものなら、ほぼストレスを感じる事はないと思います。同時処理をしていて。 どこまでの事を求めるかで、搭載内容がきまるのであって、単に、必要論を論じるのは、軽薄短小です。

tryanderr
質問者

お礼

いろいろと不十分な質問で失礼しました。 ご指摘の件,ほぼ理解できました。 私の目的であれば不要かと思いますので,そちらを選択します。 皆様せっかく回答下さるのですから,気をつけたいと思います。 ご回答有難うございました。

tryanderr
質問者

補足

ブルーレイの件はご指摘の通りPCにつないだTVで見る場合,,です。 有難うございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 他はほぼ同じスペックで 候補機があるなら、素直に、それらのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。 > グラフィックボード(RADEON)付きが グラフィックボードはデスクトップパソコン向けのパーツであって、 基本、ノートパソコンにグラフィックボードは存在しません。 単体のグラフィックチップのことと思います。 > YouTubeとニコ動を見るくらいですが,あったほうが良いのでしょうか? 「あった方が良いのか?」と尋ねられれば、「あった方が良い。」です。 しかし、そのノートパソコンのスペックによっては、「特に無くても構いません。」です。 > ブルーレイをテレビにつないで見る場合も,グラフィックの有無は関係するのでしょうか? こちらも、そのノートパソコンのスペックによっては、 単体のグラフィックチップは「搭載されていなくても構いません。」です。

tryanderr
質問者

お礼

グラフィックチップの違い,失礼しました。 私の用途には不要のようです。 ご回答有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

地デジチューナを使用したりゲームをしないなら不要と思います。

tryanderr
質問者

お礼

私の用途では不要ですね。 参考になるご回答有難うございました。

noname#158832
noname#158832
回答No.1

ノートの場合、冷却が何処のメーカーでも難題です。 高性能グラフィックボードが必要か?と言う質問ですが必要な場合があります。 かといって高性能すぎると内部が高温に成りやすくて冷却ファンがうるさいだけです。 デスクトップなら静かですけどね!そこを研究してください! ブルーレイを扱う場合はグラフィックボードは必要不可欠です!

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 冷却の件,ブルーレイの件参考になりました。

関連するQ&A

  • グラフィックボード 必要環境を満たしていないのに出来ている?

    以前、グラフィックボードについて質問し、自分のノートPCのグラフィックボードが低スペックだと分かったものです。 いくつか質問があります。 http://okwave.jp/qa3537396.html 1 この前、「カバル」というオンラインゲームをダメ元で起動させたら、普通に動きました。 しかし、そのカバルのグラフィックボードの必要環境は「ATI Radeon 9600以上」です。 私のノートPCのグラフィックボードは「ATI RADEON XPRESS 200M Series」なのですが、何故動くのでしょうか? これは必要環境に達しているのでしょうか? http://www.cabal.jp/begin_spec.aspx 2 カバルをやり始めて一か月ほど経つのですが、何の問題もありません。 このまま、このPCでカバルというゲームをやり続けても問題ないのでしょうか? 「グラフィックボードが低スペック」「ノートPCだから、負担が大きい」など、 いくつか問題はあると思いますが、そこまで気にするレベルの問題ではないでしょうか? それとも、このまま続けると、PCへの負担が蓄積されていき、壊れやすくなる、などの障害が出てきたりするのでしょうか? ちなみに、PCは、NECのLaVie、LL-370HDです。 回答、お待ちしています。

  • 最新のグラフィックボード

    いつもお世話になっております。 最近、6年間ほど使っていたパソコンを改め、新しいパソコンを自作しました。 構成は以下のとおりです。 CPU:Core i7 4770 メモリ: 16GB グラフィック:オンボード OS:Win7 64ビット ディスプレイ:RDT231WM 以前まで使っていたPCはRadeon HD4440の512MBを使っていたのですが、ブルーレイを視聴の際 少し残像感があったくらいで普通に動画が見れていました。 しかし、今回はオンボードを使用しで、グラフィックボードを購入しませんでした。 そのため、ブルーレイはおろか、少し高解像度の動画でも処理落ちするような状況です。 新しくグラフィックボードを購入しようかと思うのですが、以下のような私の用途に合うような グラフィックボード規格や商品はあるでしょうか。 (1)前回のRadeon HD 4440 512MB以上の性能 (2)ブルーレイも残像感なくサクサク見れる。 (3)ゲームは一切しません。 (4)できればファンレスや静かなファンを搭載しているもの よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて質問です。グラフィックボードにはGeForceとRADEONってのがあると思うんですが、RADEONのX900とかを見ても性能がよくわかりません。だいたいGeForce6600から6600GTくらいの性能を持つRADEONシリーズを教えてください。あと2万円以内でおすすめのグラフィックボードは何か教えてください。お願いします

  • グラフィックボードに付いて

    現在、ノートPCを使用してるのですが、最近のネットゲームをやりたく、ダウンロードしようとしましたが、動作環境を見て見ると、ATI RADEON7000以上となっており、当方のグラフィックの環境を調べて見ると、RADEON IGP340Mとなっており、最新グラフィックボードをダウンロードして下さいと、書いてあるのですが、英語で全然分からないのですが、どれをダウンロードすれば良いか分かりません。そこには、RADEON7000以上のものを、ダウンロードするものが有るのでしょうか?それとも、部品で何か買わなくてはいけないのでしょうか?説明が下手ですが、お願いします。

  • グラフィックボード増設

    オンラインゲームを楽しむために、グラフィックボードの増設を考えています。パソコンには詳しくないのですが、現在のスペックですと、グラフィックメモリは16MBしかないようです。3Dゲームなどをスムーズに行うために、お勧めのグラフィックボードを教えてください。スペックは以下の通りです。よろしくお願いします。 【メーカー】FUJITU 【シリーズ名】FMV-7000TX2 【型番】TX2S131 【CPU】Intel(R)Pentium(R)4 CPU2.20GHz 【チップセット】Radeon7000(QY) 【メモリー容量】512MB 【ビデオボード】Radeon VE 【OS】WindowsXP

  • YouTubeを見るのにグラフィックボードは必要?

    オンラインゲームをやるのにグラフィックボードは必須だと思うんですけど YouTubeを見るのにグラフィックボードって必要ですか?オンボードでも問題ないですか? パソコン購入を考えてます。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて質問させてください 現在使用しているPCにはロープロ対応のグラフィックボードしか載らないらしいのでRADEON 4550を購入しようと考えています ショボいグラフィックボードでも動画とか少しはきれいになるのでしょうか? あと多少のオンラインゲームはできるようになるのでしょうか? 解答お願いしますm(__)m

  • グラフィックボード

    とあるオンラインゲームが上手く起動しません。グラフィックボードが原因かな、と思うのですが、 イマイチ分かりません。教えてください。 1 そのゲームの必要環境は、「ATI RADEON9600、X600以上」となっています。 そして私のPCのグラフィックボードは、「ATI RADEON XPRESS 200M Series」です。 イマイチ、グラフィックボードの型番?の見方が分からないのですが、これは、 必要環境をクリアしているのでしょうか? 2 そのゲームは、 「グラフィック機能を統合したチップセット(オンボード)構成のパソコンでは正常に動作しない可能性があります。」 とのことなのですが、この「チップセット(オンボード)構成」とはどういうことですか? 私のPCはNECのLaVie、LL-370HDで、それにもともと内臓されている グラフィックボードしか無いのですが、それではダメなのでしょうか?

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて 最近デスクトップパソコンを購入しようと思い、いろいろ探しているのですが、 グラフィックボードをどれにしたらいいかわかりません・・・ http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1106LM-i730E2 インテル(R) HD グラフィックス (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) か NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属) か ATI RADEON(TM) HD4250 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) です。 今使っているグラフィックボードはこれだと思うんですが ATI Radeon X1200 3つはこれ以上の性能はあるのでしょうか? パソコンの用途は動画(youtubeやニコニコ動画)の視聴、 スカイプ、ネットゲーム(具体的にはまだ決めていません) などです。 ここでの質問がはじめてなので読みづらいかもしれませんが回答お待ちしております。 補足 今使っているグラフィックボードはこれだと思うんですが

  • グラフィックボードがオンボード?

    グラフィックボードがオンボード? パソコンのゲーム(ファイナルファンタジー14)をしたくてこちらで質問させてもらったのですが、 「グラフィックボードがオンボードでは到底無理です。」と言われました。 分かりやすくおしえてください。 わたくしはPCに疎いので、グラフィックボードやオンボードなどおっしゃっていることが分かりません。 そのグラフィックボードがオンボードかどうかはどうすればわかるのでしょうか? 「ベンチマークするのが一番解り易い。」と言ってる方もいらっしゃいました。 どういう意味でしょうか?教えてください。 あとスペックが足りないと思うとおっしゃった方もいました。 スペックはどのようにして見ればよいのでしょうか? スペックお見方を教えてください。 PCはDELLのwindows vistaのInspiron530です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう