• ベストアンサー

グラフィックボードの必要性

現在ノートを買おうと思い迷っているのですが, 他はほぼ同じスペックで,グラフィックボード(RADEON)付きが15000円位高いです。 ゲームは一切せず,YouTubeとニコ動を見るくらいですが,あったほうが良いのでしょうか? ショップの意見は分かれます。 また,ブルーレイをテレビにつないで見る場合も,グラフィックの有無は関係するのでしょうか? いろいろ調べましたが,なかなか分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.5

CPUがINTELならcore i3~i7の4桁物とAMDならA6,A8ならグラフィックも性能がいいので、ビデオカードがなくても使用用途にはまったく困らないですよ。 (ブルーレイ、地デジも問題ないし、ある程度の3Dゲームまで問題ないです)

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 Corei5-2520Mですので私の用途でしたら問題なさそうですね。 ご回答有難うございました。 非搭載分を選択することにしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この質問になかなかスレがつかないのは、グラボ(略)の必要性を問うと言う、よくある議論吹っ掛けの質問によくにているからです。 ずーーーーーと前から、同じ質問が繰りかえされています。 パソコンは、スマホと違って、汎用コンピュータで、継ぎ足ししたりすると、いろんな物に化けるシステムです。もちろん技術革新で、スマホも中身を変えないで、WiFi等、外部機器との接続、クラウドの使用でいろんなシーンでの使い方を模索している最中なので、まだ何ができるか、様子見(IT関連者)って所です。 パソコンに何をやらせたいかで、搭載する物を決める。当然で、当たり前の事です。車も、冷蔵庫も電子レンジも、お釜も同じ。 つまり、これをやりたいなら、この程度のスペックが必要とか特定のグラボの機能が必要と言う時だけ、それを搭載すればいいだけのことです。 そうでんないのなら、現在の(夏モデル以降ですね) Intel、AMD CPU搭載のマシンであれば、汎用性がかなり高いので、そのままで使えます。 >ブルーレイをテレビにつないで見る場合も,グラフィックの有無 プルーレイプレイヤーにパソコンのグラボは関係ないですよね。内臓されていて、専用チップが使われているので。その辺のチップの話をしたいのでしょうか? それとも、 「パソコンに搭載されているブルーレイドライブで映画などを、パソコンにHDMIでつないだテレビに写す場合」 でしょうか。主語、述語の関係、単語の意味に気おつけましょう。 >ブルーレイをテレビにつないで見る場合も,グラフィックの有無は関係するのでしょうか 上記を読めば、当然関係するのが当たり前。ただ、省略すぎで、何をいいたいのか他人には把握しにくいです。 これはブルーレイプレイヤーにも高級機と、廉価版では、画質も、機能も全然違う。それと同じ。 パソコンも安い物を使えば、それなりにしか見れませんし、補正等も限られています。しかも、グラボ、CPUなどの性能により、並列して、他の処理が映画を見る時に、それぞれの作業に影響してしまいます。 例えば、最新の最速チップで最速のグラボ(2GB以上メモリー搭載)だと、3つの映画を同時にフルハイビジョンで再生中にもゲームができるという。ものすごいマシンもあります。 たぶんノートだと、映像がなめらかに流れないのでしょう。 さて、あなたは、何を求めていますか。フルハイビジョンを見ながら同時に何か処理させたいなら、4コア8スレッド以上、6GBのメモリーでようやく最低線をクリアーします。さらにグラボで1万円以上のものなら、ほぼストレスを感じる事はないと思います。同時処理をしていて。 どこまでの事を求めるかで、搭載内容がきまるのであって、単に、必要論を論じるのは、軽薄短小です。

tryanderr
質問者

お礼

いろいろと不十分な質問で失礼しました。 ご指摘の件,ほぼ理解できました。 私の目的であれば不要かと思いますので,そちらを選択します。 皆様せっかく回答下さるのですから,気をつけたいと思います。 ご回答有難うございました。

tryanderr
質問者

補足

ブルーレイの件はご指摘の通りPCにつないだTVで見る場合,,です。 有難うございました。

• RosaCanina
回答No.3

> 他はほぼ同じスペックで 候補機があるなら、素直に、それらのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。 > グラフィックボード(RADEON)付きが グラフィックボードはデスクトップパソコン向けのパーツであって、 基本、ノートパソコンにグラフィックボードは存在しません。 単体のグラフィックチップのことと思います。 > YouTubeとニコ動を見るくらいですが,あったほうが良いのでしょうか? 「あった方が良いのか?」と尋ねられれば、「あった方が良い。」です。 しかし、そのノートパソコンのスペックによっては、「特に無くても構いません。」です。 > ブルーレイをテレビにつないで見る場合も,グラフィックの有無は関係するのでしょうか? こちらも、そのノートパソコンのスペックによっては、 単体のグラフィックチップは「搭載されていなくても構いません。」です。

tryanderr
質問者

お礼

グラフィックチップの違い,失礼しました。 私の用途には不要のようです。 ご回答有難うございました。

• violet430
回答No.2

地デジチューナを使用したりゲームをしないなら不要と思います。

tryanderr
質問者

お礼

私の用途では不要ですね。 参考になるご回答有難うございました。

noname#158832
noname#158832
回答No.1

ノートの場合、冷却が何処のメーカーでも難題です。 高性能グラフィックボードが必要か?と言う質問ですが必要な場合があります。 かといって高性能すぎると内部が高温に成りやすくて冷却ファンがうるさいだけです。 デスクトップなら静かですけどね!そこを研究してください! ブルーレイを扱う場合はグラフィックボードは必要不可欠です!

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 冷却の件,ブルーレイの件参考になりました。