• 締切済み

東京都 放射性がれき焼却灰 最終処分場

 都知事が受け入れを表明したのは、まぁふつうのことだし、別に全国的にはそうなるんだから、言い出すのが遅くなかっただけでもいいけど。  既存の「二ツ塚処分場」に持っていくという話を聞いたけど。  二ツ塚処分場のこと知らないから(聞いたこともない名前だったので)ちょっと調べただけで、WiKIにそこのゴムシートやぶれてて、その汚染を測ってくれという裁判で地裁が認めて、高裁がひっくり返したというのがあったけど。 なぜかグーグルマップでは見つけられなかったけど、キーワード悪かったのかな? 載っていた住所や名称を、そのままコピペして検索してみたんだけどなぁ。 できれば、地形(高低差)と施設の敷地が分かる地図が載っているサイトはないですか? 山のほうらしいから地下水も心配だし。  その処分場は「放射性廃棄物用に準備して作ってあるわけじゃない古いものだし」  うめちゃうだけじゃまずいんじゃ?  最初のうちに聞いていた、東京湾とは違う話だったんで気になりました。  知人もがれきの処理は、都の直轄事業でやるんじゃなくて民間業者委託と言ってました。    濃縮したものを完全密閉できるというのなら。 都心に「記念館なり資料館」でも作って、その敷地の地下に完全密閉しておけばいいと思うけど。 本当に「密閉」できるなら、水源のほうに置いておくと、なんかの弾みに下流まで行っちゃうというリスクもあるような。 

noname#229262
noname#229262

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

東京都の発表は2つあります。 1、被災地のがれき処理     これは回収・運搬・受入れ・処理の各段階で放射能測定を 行い、放射性物質が通常以下である事が条件です。 2、多摩地域下水道汚泥焼却灰の処理  下水処理御の汚泥に放射性物質が含まれており、最終処分場として下流側(東京湾)の中央防波堤処分場におくるものです。 この二つを混同していますね。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

No.2の方が言っているのは、今回東京都が受け入れているのは放射性廃棄物ではないので、質問者さんがあえてこのような質問をする意味がない。放射性物質が検出されていないものを持ってきているので民間に委託して普通に処分すればいい、ということだと思います。

noname#229262
質問者

補足

環境省は8月27日に放射能で汚染されたがれきなどの焼却灰の埋め立て可能な暫定基準値8千ベクレル以下を10万ベクレル以下に引き上げる方針を決めました(NHK)  焼却すると濃縮されるようですね。  東京湾ではないのですか?

回答No.2

東京が受け入れたのは放射性瓦礫ではなくて、瓦礫です。 事実確認を確実にしてから問題提起しましょうね。

noname#229262
質問者

補足

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

グーグルマップででてきますよ 二ツ塚処分場HP記載の住所 東京都西多摩郡日の出町大字大久野字玉の内 検索時の住所 東京都日の出町大字大久野字玉の内

noname#229262
質問者

補足

ありがとうございます。 実は処分場の航空写真のサイトもありました。 転載禁止とありましたので、グーグル検索上位とだけいいます。 写真では今度は具体的な位置関係が分からなかったんですが。

関連するQ&A

  • 釜石の瓦礫の焼却灰の放射能は超危険

    http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120418/CK2012041802000037.html 東海市は十七日、県市長会で、姉妹都市の岩手県釜石市から持ち帰った震災がれきや焼却灰の試料の放射性物質調査の結果を発表した。焼却灰からは最大で一キロ当たり八九〇ベクレル、がれきからは同一九七ベクレルの放射性セシウムが検出された。 この値は、厳重に保管すべき100ベクレル/kgを大きく超えている。 やはり焼却灰は超危険だった。 釜石でもこれだけの強さなので、 宮城がもっと放射能が強いのでは、 なぜ、こんな超危険な瓦礫を拡散しようとするのでしょうか?

  • 放射性セシウム含む、焼却灰について。

    私が今、住んでいるのは千葉県我孫子市という所です。この間、地元ローカル局のチバテレのニュースで、放射性セシウム含む焼却灰・国からの職員に地元住民が反対署名書提出。と、報道していました。私は、その問題は去年暮れあたりから知りました。我孫子市は、手賀沼がすぐ近いんですが、私が住んでいる家は同じ我孫子市内でも、手賀沼がらはかなり離れた所に位置しています。 なので、直接的な影響は低いと思いますが、手賀沼最終処分場近辺に家がある方たちは本当に、不安なお気持ちなんだろうと思います。国からの職員のひとがいうには、2015年まで仮置き場として置いておくといっているそうなのですが、処分場近辺の住民の方たちは、なしくずし的に2015年以降も置いとかれるという不安があって、多くのひとに反対署名してもらいたいとおっしゃっていました。3.11以降に、私自身人助けでかなり募金しました。自分ができると思う範囲で、ひとの助けられるんだったら人助けはしたいと思います。が、確かにセシウム含む焼却灰という未知の物が、近所に来るとなると、私も不安になると思います。 なので、処分場近辺の住民の方たちの事は、人ごととは思えませんでした。素人目線で思ったのですが、日本の無人島には所有者の方がいる無人島がたくさんありますが、所有者がいない無人島もあるそうです。そういう、人が完全にいない無人島に一時保管できないでしょうか?別の問題もでてくるでしょうが、そういう活用方法もアリではないでしょうか。 ニュース見ていて、近隣住民の方たちが反対しますと意志表示しているのに、職員のひとはお願いしますのいってんばりで、はたから見ると有無いわせない態度だなーと、思いました。 この件について、できれば同じ千葉県民の方に意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京の震災瓦礫の焼却はすでに始まっているのですか?

    東京の震災瓦礫焼却はすでに始まっているのですか? 東京のどこの場所で燃やしているんですか? また、何県の瓦礫を焼却しているのですか?

  • 焼却灰について

     埋め立て予定の焼却灰がもし埋め立てられない場合はどうするのでしょうか? また、焼却灰を自治体外(県外など)に持っていくことは可能なのでしょうか? もしよろしければこれらの関係法令などもあれば教えて下さい。

  • 下水焼却灰から放射性物質が出たってことは?

    東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが5月中旬に発表されました。  東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていました。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたとのことです。 そこで疑問なのですが 下水の焼却灰から放射性物質が高濃度で検出されたってことは、都民のし尿に放射性物質が大量に含まれてるってことなんでしょうか? 想像ですが、東京都はアスファルトが多いので、雨水が地下に吸収されず河川にそのまま流れるため、 放射性物質がそのまま下水にはいったとも考えられますよね? いずれにしても、東京都に放射性物質が降り注いでいることはまぎれもない事実であって、 不安視してしまうのは私だけでしょうか?

  • 東京都のがれき処分受け入れについて東京都在住のかた

    東京都のがれき処分受け入れについて東京都在住のかたのご意見をお願いします。 因みに私は賛成派です。

  • 大阪でがれきの焼却はいつ

    大阪でがれきの焼却はいつ始まりますか?詳しい日にちが知りたいです。

  • 大阪瓦礫焼却について

    昨年11月から試験焼却、今年2月から本焼却が始まった、大阪震災瓦礫焼却。 大量のアスベストや放射性物質が含まれていると聞き、恐くなりました。大阪兵庫京都など、ほとんどの地域が汚染されているのでしょうか。 大阪北部に住む知人から、今年に入ってから、水道水からセシウム、ストロンチウムが検出されたと密かに聞きました。 比較的影響が少ないと思われていた関西も、もう安心しては住めないのですね。

  • 汚染がれきの最終処分地

    先日、「放射能汚染がれきの最終処分地を福島県外で」と言う趣旨の発言を原発担当相がしました。 皆様は、最終処分地をどこにすべきだと思いますか?色々選択肢を考えました。 1、ウランを輸入しているモンゴル 2、日本に有利な条件で処分できるどこかの外国 3、国内無人島の離島(足りなければ、他の選択肢併用) 4、北海道+本州+九州+四国+沖縄島+米軍基地のある島以外全て 5、日本全国の過疎地 6、東京電力の管内 7、福島第一原発周辺何kmか 8、その他何か(選べないは禁止) なお4~7の場合、住民には新住居と補償金の代わりに強制移住してもらいます。 ちなみに私は、岩手県盛岡市近辺出身で、今は実家に住んでおります。 1~3なら、国際社会からの非難は避けられず、費用が高くつきますが、全日本国民の土地が守られます。 4~7なら、国際社会からの非難は少なく、比較的費用が安くすみますが、住みかを失う国民は必ず出ます。 皆様はどう思われますか?

  • 高温で焼却した灰は有害か?

    通常800℃以上で、木や紙を焼却すると、煙にダイオキシンがなくなるといわれてますが、残った灰もダイオキシンがないと考えられますか? というのは、法律に適合した焼却炉を購入して、ゴミを焼却し、残った灰を、埋め立て地に捨てたいのです。 それとも、管理型の最終処分場にもって行かねばならないのでしょうか?これだと、コストが莫大になります。 よろしく、お願いします。