自分にとってプラスな事だけを考えるにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 自分にとってプラスな事を考えるためには、過去の辛い経験や嫌な人たちを忘れて、将来的な良い出来事や成長の可能性に焦点を当てることが重要です。
  • また、自分の興味や趣味に集中し、それを通じて自分自身を成長させることも効果的です。自分にとってプラスな結果や感じられる喜びを追求することで、よりポジティブな思考を持つことができます。
  • さらに、新しい人や新しい経験に対してオープンマインドで接することも大切です。過去のトラウマや不快な出来事に囚われず、可能性やチャンスを見つける意識を持つことが自己成長につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にとってプラスな事だけを考えるにはどうすれば?

21歳、大学3回生(男)です。 自分にとってプラスな事、自分を成長させてくれる事だけを考えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 私は趣味でスポーツ(バスケ)をします。 中学の部活でそのスポーツをやっていた時は残念ながら先輩後輩含む部員達に苛められた事があったので、当時尊敬出来る人等皆無でした。  しかし高校以降ではそのスポーツを通して、プレーヤーとして、そして人間として尊敬できる方に出会う事が出来ました。 そこで普通ならその尊敬できる方達の事を考え、その人達の事を目標として意識しながら練習に励むと思うのですが、私はその中学で出会った私を苦しめた人達、成長を阻害した人達の事を憎み、そして楽しめなかった日々を後悔する傾向にあります。 なのでよく1人で公園等で練習している時も、その尊敬出来る方のプレーをイメージして練習すればいいものを、わざわざ中学の人達の事を考え、 「あの時あいつらさえいなければ、俺は当時部活で練習するチャンスを持て、その過程で上手くなれただろうに」 とか自分にとって何一つプラスにならない事を考えてしまう事があります。  他にも2年ほど前に、ほぼ初対面にも関わらず嘘を物凄くついてきて、それについて咎めると本気でキレてきた理不尽にも程がある人に出会った事もあります。 その人は嘘をつかれて騙されている私を馬鹿にし笑っていて、挙句の果てには急に皆で写メールを撮ろうと言い(その時は4人ぐらいいた)、実際撮った後にそいつが撮った写真をいざ見てみるとわざと私を外して撮っていたりと、ほぼ初対面でここまでの事をする人がいるのかと相当腹が立った事があります。    その一件以来、誰かと初めて会うという時に何故かその一件で出会ったその男の事を考えてしまい、「今度新しく会う人はその男みたいな人格の人ではないだろうか・・・?」と不安な気持ちになるようになりました。 もう会うこと自体止めようかな・・・という結論に至ってしまった事もありました。  しかし、よく考えると今まで21年間生きてきた中でそんな人は1人しかいませんでした。 つまりそんな人と会う確立というのはかなり低いのです。 ならば普通なら、確率の高い「ごく普通」の、出会いを期待して行動するべきです。 しかし、何故か私はそのかなり確立の低い、尚且つ出会う事を想像するだけで気分が失せてくるような人と出会う事を考えてしまい、結果「新しい人と出会う」という 行為を何か辛いものと捉えてしまう傾向があるのです。  初めのスポーツの件を含めた結論として、私は100あるうちの10の悪の事を想定し思考を悪いほうへ持っていく結果、90の中の「素敵な事柄」、ないしは良くはなかったとしても「普通の事柄」を手に入れる事が出来ずにいるのです。 この思考回路でこれからも生活していくと私は自分の人間力、そして自分が出せる能力を向上させる事が出来ません。  そこで皆様に質問です。 この様な思考回路を持ってしまっている私は、一体どうすれば自分にとってプラスな事、自分を成長させてくれる事だけを考える事が出来るでしょうか? 沢山の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

正直考えすぎです。 考えすぎというそのものがマイナス思考という行為ですから、 マイナス思考をなくしたいと考えすぎるというのは その時点で大きな矛盾を起しています。 まず自分のモチベーションや行為などの起因を 他に求めてはいけません。 あなたがバスケットがうまくなれなかったのは いじめが原因ではありません あなた自身ががんばれなかっただけです。 いじめの件とバスケットの件はきりはなさなければなりません。 特にスポーツはジャッジであるとか、環境であるとか 自分以外のものに左右されることが多いです。 得をするときもあれば、損をするときもある その環境云々を語っているうちは上手くはなれません。 たとえ、負けた原因が自分以外の何かにあっても それを受け止めることができる人間だけが上達するのです。 また状況的に不利な場面を打ち破ることは環境を語っている人ではできません。 要は悪いことも含めてをすべてをありのままに受け入れる覚悟だけが必要だと思います。 プラス思考でなければならないというのも一つの強迫観念です。 マイナス思考である自分を受け止めることも必要だと思います。 プラス思考はプラス思考なりの欠点もあります。 他人の苦しみを分かりにくかったり、危機回避能力が低かったりしたりします。 マイナス思考はマイナス思考なりの良い点もあります。 他人の苦しみに気づくことができたり、ものごとの深いところまで見ることができたり。 マイナス思考であるなら、そのままの自分を受け止めることが大事なのではないでしょうか。 ありのままの自分を受け止めることができれば、自分をどう伸ばしていくのがよいか見えてくると思いますよ。

kschoo1
質問者

お礼

>要は悪いことも含めてをすべてをありのままに受け入れる覚悟だけが必要だと思います。 >ありのままの自分を受け止めることができれば、自分をどう伸ばしていくのがよいか見えてくると思いますよ。 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。私は周りから「見てると悩みがなくなる」と言われるほどの能天気人間です。 そんな人間からのアドバイスは効果があるか分からないのですが、ネガティブは悪いことではないんですよ。危険回避能力ですからね。 ただ、ネガティブをネガティブで終わらせては駄目です。「またあんな人に出くわしたらどうしよう。」ではなく「今度あんな人に出くわしたらこうしよう。」と考えましょう。イメージトレーニングです! イメージですから嫌なことされたら殴ってもいいです。貴方の周りに素敵な友人がたくさん出来ていて助けてくれる想像でもいいんです。それで、すっきりして現実に向かいましょう。 恐らく貴方の想像通りそんな人は稀でしょうから、きっと居ないですよ。大丈夫。 でも、もしそんな人ばかりの集団に出くわしてしまったら、そこから離れてしまえば良いのではないでしょうか?社会人になると中々そうは行きませんが学生のうちなら他へ逃げることも出来ますし、そもそも社会人でそんな低レベルな嫌がらせしている人はそっちの方が浮くでしょうからね。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「またあんな人に出くわしたらどうしよう。」ではなく「今度あんな人に出くわしたらこうしよう。」と考えましょう。イメージトレーニングです! 今までは過去の経験をまた未来もする事になるんじゃないかと恐れている事がありましたが、これからは過去の経験を今後その類の人に会った際の予防策として使っていきたいと思います。 貴重なアドバイスでした。 参考にさせて頂きます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

ネガティブ人間です。 ポジティブを目指していた事もありましたが、全然駄目で諦めました。 もっと考えていただきたい。 >部活で練習するチャンスを持て、その過程で上手くなれただろうに どうなんでしょう?私はピアノを習っていて 練習を1日サボると2日分下手になる と教わりました。なぜ2日分なのか 1日分手が鈍る、1日分楽譜を追う目が鈍る 足して2日分 か? バスケの事は知らないけど、練習って基本孤独なものじゃないでしょうか。 今1人で公園で練習している通り。 中学時代もそれが出来たのでは?と思うが、こうじゃないのかな 変な嘘つき野郎に出会ってしまったようですが >確率の高い「ごく普通」の、出会いを期待して行動するべき そうですか?危険予知は必要ではないでしょうか? ネガティブな思考でもっと考えると、やがて事実のみを重視するようになります。 あるんだかないんだか分からない期待なんて、するもんじゃないと分かる。 でも、変な人じゃないと分かれば安心して付き合える。 それが分かるまでは不安は抱えるしかないが、用心して観察した結果が出たら もう不安は消えるのもまた事実。 考え続ければ、十把一絡げに見る事はなくなる。事実ではないから。 >私は100あるうちの10の悪の事を想定し これを払拭する為には、考え続けて事実をつきとめるしかないと思います。 つきとめられればそれで安心なんですね。 その思考回路を封じ込めて全く逆の事を考えようったって、 その思考が大きな範囲を占めているなら無理でしょう。どうせなら その思考をもっと発展させて醸造して発酵させてみるのはどうですか?しんどいけど。 ネガティブ思考が好きなので否定する気は全くないが ポジティブな人はそれはそれで尊敬出来るよな。 どちらにも属さず事実を追求する心はニュートラルなもので ネガティブ思考って、ここに辿り着きやすいと思っています。 車だって、バックからいきなりドライブにギアチェンジしてたら壊れやすいらしいし。 間にニュートラルがあるのは理にかなってる。人の心だってそうじゃないですかね。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく例も出してアドバイスして頂き大変参考になりました。

関連するQ&A

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • 「なんだかんだ言って、あいつはいまでも俺の事好きか

    女性なのでわからないので教えてください。 男性は 「別れた元彼女は いつまでも自分の事を好きでいてくれている」 とプラス思考に思ってると聞いた事があるのですが それは、 自分が振った元彼女の事なのでしょうか? 自分が振られた場合も、 「なんだかんだ言って、あいつはいまでも俺の事好きかもしれない」 と思ったりするのでしょうか? プラス思考の人はそう思うのですか?

  • プラス思考でいることがあれば教えてください。

    24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

  • 大学のサークルでの…自分

    大学1生です。サークルでの自分の態度についてです。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、自分の態度が気になります。相手は同級生です。 簡単に言うと、同級生に対して、自分が教えるようなことをしてしまいます。教え合うならいいんでしょうが、一方的に教えられるとどう思うか。 今やっているスポーツに関して言うと、自分は割と、初めて教わったことでも少し練習するとそれなりのことが出来てしまう(それでもうまい人に比べたらはずかしいレベルのはず。)。それがうれしくて、人より練習する。人より練習すると人よりうまくなって、得意になる。 こんなサイクルです。どうしてこれが分かって自分で嫌になるかというと、高校生の時やっていたスポーツで、人よりうまいからうれしくなって練習を重ね、得意げになっている同級生がいたからです。自分は彼が好きではありませんでした。 しかし自分がそうなっちゃったわけですね。彼のことも、少し理解できました…。 何より自分のガキっぽさに失望です。 このようになっているときの自分の欠点は、同級生に対して、「練習していないやつはできなくて当たり前だ」という気分になっていることだと思います。 この気持ちがある時点で、どこかで彼・彼女らを馬鹿にしている気持ちは抜けないと考えます。 自分はどのようにこの振る舞い・考え方を直すべきでしょうか。 情けない質問で済みませんが、ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 なお、そのスポーツについてだけ自分はそう思うので、普段(話しているとき・飲むときなど)は対等・場合によっては尊敬しています。

  • プラス思考

    私はマイナス思考なのですが、プラス思考に変わりたいと思ってます。 後自分でも自分のこと暗いなぁーとか人とのコミュニケーションが下手だなぁって思うことがあります。 人に気を使わせてしまってるのもわかりますし、暗いを好きな人はどこにもいないと思い、明るい人に変わりたいのですがどうしたら変われるのでしょうか? 実際に変われた人のお話聞きたいです。

  • プラス思考ってことになりますか?

    物事を自分の都合のいいように考えてしまうのって プラス思考ってことになりますか? ・・・ちなみに私の事です。

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

  • 普段はどんな事を考えていますか? 意見が聞きたいです。

    はじめまして。 皆さんにお聞きしたのですが、皆さんは普段、普通の生活でふと時間が余った時とか、ちょっとした時間には何を考えていますか? 最近友人と話をしていたのですが、 どうも私はちょっと前の事柄や、思い出した事柄について、『こういう考えだから自分がいけないんじゃないか・・』とか、『他の人なら、どう思うんだろう』とか『気持ちが重い(モヤモヤしてる)のは何が理由なんだろう・・・』とか、精神面や、自分の事や、他人との関わりについてばかり考えています。 と、いうか頭をよぎります。 気分転換をしている最中です、ふとそんな事を思ってしまうので、気分転換にならない事もあり困ってます。 その事を友人に言うと、『もやもやしてても、あ~、モヤモヤしてるわ、ぐらいにしか考えない。考えても仕方ないやん。どうしてそんな事ばかり考えてるん? ほっといたらいいやん』と言われちゃいました。 他の人は、そこで思考が止まる人が多いのかな? 自分としては、『ほっておく』と、いう感覚もイマイチ分からない人間です。 そこで、ちょっと気になりましたので質問させてもらいます。 皆さんは普段、何げに何をよく考えますか? また、モヤモヤしている時があった時は、それをどういう風にして自分の中で対処してますか? いろんな意見が聞きたくて、質問してみました。 なんでも良いのでよろしくお願いします。

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。