-PR-
解決済み

複数のOSのマルチブート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71147
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 44% (30/67)

WinMeとLinux Redhat7jを一台のマシンにインストールしました。
マシンを起動すると何も問わずにWinMEが起動されます。
Linuxはブートディスクを使わないと起動できません。
どういうことでしょう?

それで #lilo コマンドを投入したどころ、次のようなメッセージが出ました。
Warning:device 0x0302 exceeds 1024cylinder limit.
Fatal:sector 20383207 too large for liner mode cfrg iba32 instead.

分割がまずかったでしょうか。
再インストールせずにブート時にOSを選ばせるように出来ませんか。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

initrd=/boot/initrd  ←

に2.2.16-22.imgを加えてください。
それでもエラーが出るようなら削除してください。

image=/boot/vmlinuz-2.2.16-22
label=linux
initrd=/boot/initrd
read-only      ←と
root=/dev/hda2   ←これを逆にしてみてください 。

カーネルから見て、7.1ではなく7.0ですね。

#message=/boot/message
#linear

がエラーの原因です。lba32とlinearは相反するものです。
削除してください。
お礼コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

ありがとございました。
initrd=/boot/initrd  を削除したら出来ました。
どうもお騒がせしました。
投稿日時 - 2001-05-11 21:29:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

もし、パーティションマジック等の分割ツールをお持ちであれば、1024シリンダーまでのエリアに100MB程度のエリアを作成してインストールの際にそのエリアを/bootにすれば、起動できます。
私はこの設定でインストールしました。
  • 回答No.2

まず第一にLILOがMBRにインストールされていないようですね。lilo.conf の先頭の行が boot=/dev/hda となっていますか?。ackyさんがおっしゃっているようにdefault=hogehoge の前に lba32 という記述を加えてください。できればパーテーションの情報が欲しいですね。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

LiLoをディスクの先頭から1024シリンダ内におかなければいけないという制限に引っかかってしまっているのです。/etc/lilo.confにlba32のオプションを渡せば解決する場合があります。timeout=50という行の下にlba32(ibaではありませんよ、エル・ビー・エーです)を追記してから
# /sbin/lilo -v
を実行してください。ただし解決するとは限りませんのでご注意下さい。
お礼コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

ご返事ありがとうございました。
変更したんですけど出来ませんでした。--;
やはりMEの領域を小さくして再インストールしなければなりませんかね、、、
投稿日時 - 2001-05-03 19:22:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

下記参考URLの原因と対策で2番を参照してください
  • 回答No.6

lba32を書き加え、保存し、#/sbin/lilo とやってだめなんですね?。WinMeのパーテーションは何GBあるのでしょう?。/boot または / が作れてますから、FDISK
コマンドを使われと言うことですか?。
補足コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

WinMeのパーテーションは10GBです。
その下の話の意味が良く分かりませんが、、、
FDISKってDosのコマンドじゃないですか。
投稿日時 - 2001-05-10 00:03:22
  • 回答No.8

#7での操作をしても、LILOがMBRにインストールされないということでしょうか?。確認します。保存して、/sbin/lilo 、またはliloコマンドを実行されてますよね?。それでだめなら再セットアップしかないでしょうかね・・・。またliloコマンドを実行したときのメッセージをお教え願えませんか?。
補足コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

liloコマンドを実行したところ次のメッセージが出ました。
'liner'and'lbc32'(-l and -L)are mutually exclusive.
どういうことでしょう。
投稿日時 - 2001-05-10 22:00:36
  • 回答No.10

'liner'and'lbc32'(-l and -L)are mutually exclusive
ということですが、「lbc32」と記述しているのですか?。もしそうなら「lba32」としてください。a と c の違いです。間違って記述している場合、LILOがインストールされないんです。
もしlba32として間違いない場合、lilo.confの内容もお教え願います。
補足コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
timeout=50
lba32
#message=/boot/message
#linear
default=linux

image=/boot/vmlinuz-2.2.16-22
label=linux
initrd=/boot/initrd
read-only
root=/dev/hda2

other=/dev/hda1
label=dos
投稿日時 - 2001-05-11 20:54:06
お礼コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

上がLilo.confです。そのままLinuxからコピーして上げました。
まだ、Linuxのnetscapeからの日本語入力が分からないもんで、、--;
また、なぜかブラウザが良く消えちゃいます。
投稿日時 - 2001-05-11 21:08:15
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

もはやこうなると/etc/lilo.confの記述が間違っているとしか考えられませんね。以下を参考にして見直してみてください。
コメント(#)や不要な""などがある場合はすべて削除して下さい。
------------------------------
boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
timeout=50
lba32
default=linux

image=/boot/vmlinuz
label=linux
initrd=/boot/initrd(この行はもしかしたらないかも)
read-only
root=/dev/hda5(ここは実際に/パーテーションのあるところを指定して下さい)
補足コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

initrd=/boot/initrdがありませんでした。
defaultの上にLinerがありましたが削除しました。
/sbin/lilo -vを実行したところ次のメッセージが出ました。

open /boot/initrd: No such file or directory.
initrdのファイルが入ってないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-11 20:33:54
お礼コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

ありがとうございました。
次のようにしたら動き出しました。
boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
timeout=50
lba32
default=linux

image=/boot/vmlinuz-2.2.16-22
label=linux
read-only
root=/dev/hda2

other=/dev/hda1
label=dos
投稿日時 - 2001-05-11 21:31:21
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

僕も同じ経験があります。
シリンダ1024以内に「/boot」を設けなかったためです。
結果的には、Win98(僕の場合)をセットアップし直したんですが・・・。

「LILO」のあるバージョン以降では、この制限が改善されたと聞いたことがあります。
もし可能であれば、最新版の「LILO」を使ってみてはどうでしょう。
「Kernel」がVer.2以降でなければならなかったような・・・。

また、パーティッションを移動することがあったら、「GNU Parted」を使ってみるのもいいかもしれません。
http://www.gnu.org/software/parted/parted.html
ただし、現バージョンでは、ext2(linux用のファイルシステム)の場合、パーティッションの先頭位置を変えられないので、注意が必要です。
そして、何よりも、ソフトを利用したことによっての保証がありません。
このへんの話に関しては、「http://www.gnu.org」を参考にしてください。
補足コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

LILOの新しいバージョンはどこから得られるのですか。
ちなみに、私は最近出たと思いますがRedhat7jをインストールしました。

ホームページのアドレスはありがとうございました。
「GNU Parted」に対してこれから勉強してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 00:08:32
  • 回答No.7

FDISKコマンドと言うのはDOS固有のものではありません。Linuxにもあります。/ , /boot というのはLinuxのパーテーションのことです。またRedHat7JのLILOは1024シリンダ以降にLinuxのパーテーションがあってもブートできるバージョンのLILOです。パソコン起動時にRedHatのロゴと
dos linuxという表示は出ていますか?
もし出ていなければlilo.confにtimeout=50の下にlba32という記述があることを確認し、なければ書き加え、先頭の行が

boot=/dev/hda

となっていることを確認し、なっていなければそのように書き直し、保存して、#/sbin/lilo を実行してください。
補足コメント
a--he

お礼率 44% (30/67)

ご返事ありがとうございました。
RedHat7jは間違いありません。パソコンの起動時には何も出てません。
Linuxを設置してないときと同じようにMEが起動します。
lba32方法でやってみましたが出来ませんでした。
投稿日時 - 2001-05-10 12:22:47