• ベストアンサー

子供への自転車の教え方

現在6歳になる男の子に補助輪無しで自転車の乗り方を教えています。 若干デコボコしてますが芝生の公園で転んでも痛くないところで乗らせてます。 だいぶ乗れるようになって最初の加速だけサドルをつかんで押してあげて 5~10メートルぐらいは行けるようになったのですがその後、必ずと言っていいほど ふらついて左に転びます。どんな教え方をしても必ず左に・・・ 何かいいアドバイスはありませんでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (401/1143)
回答No.8

お子さんが自転車をこいでいるとき、後ろ重心になっていませんか?? 姿勢が後ろに反り気味、とでも言いましょうか。 もしその姿勢ならば、まだバランスの取り方が出来ていない証拠なのです。 姿勢を、ハンドル側に前のめりで乗るよう教えてあげてください。 そして、足を回してこぐという教え方ではなく、とにかく足を・・・ うーんなんといったらいいのか・・・ 踏み込むことだけに集中させる、とでも言いましょうか。 そうすると自然に体重が前にかかるようになり、バランスを取るのも上手になります。 右、左、右、左、でグイグイと踏み込むよう教える。 そのためには後ろ重心じゃ踏み込めない、でしょ? また、最初に踏み込もうと思ったら、かならず最初にブレーキをかけて足の準備をする。 でなきゃグラグラ動いてできませんから。 ブレーキをかけてまず準備、そして楽なほうの足からぐいっと踏み込む。 それが出来たら、次の足でまたぐいっと踏み込む。止まったらまたブレーキから。 その繰り返しです。 そう一度教えたら、うちの息子は一人でそれを繰り返し練習して、1週間で乗れるようになりましたよ。 最初以外は私は一切手を出していません。ちなみに年長のときでした。 友達のところの子どもも同じように教えて、その子は驚きの3日で乗れるようになりました。(年中さん) 乗れないと子どもはイライラして、ブレーキを面倒がりますけど 焦らず、きちんと順序立ててやるようにするほうが、子どもも上達が早いと思います。 がんばってくださいねー

yuupapa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前から確かに腕が伸び気味になって後傾になってるような気がしました。 「腕をもう少し縮めてみれば?」と教えてやらせてあげた時に 漕いでるペダルから足が外れちゃって漕げない状態になってたので少しぐらい・・・と 思ってたのですが、今度は前傾姿勢で乗れるように慣れさせてみたいと思います。 それと一回一回ブレーキを使いながらの練習方法も効果的そうですね!ぜひやってみます! ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

私は小学2年生のときに親戚の家に行き、そこで従兄弟の自転車を借りました。 生まれて初めて乗った自転車でしたが、そのまま乗れてしまったので自分でも驚きました。 しかし普通の人は、そうは行きません。 近所の主婦が、お友だちに後ろを押さえてもらって練習している光景を何度も見ましたよ。 あるとき、後ろを押さえてもらうと、どんな感じなのだろうと思って友だちに押さえてもらいました。 すると、たちどころに転んでしまうのでした。 傾いて、そちらにハンドルを切っても後ろをガッチリ押さえられていて自転車本来の動きが出来ないので、たちどころに転んでしまいました。 ですから、私のお勧めは、安物の補助輪です。 安物ですと、使っているうちに少しずつ上に曲がって行きます。 そして知らず知らずのうちに自転車のタイヤだけで走っているのです。 近所の子供たちは、みんなこうして自然に乗れるようになりました。 今私が近所の子供たちに教えているのは、交通法規です。 特に『一時停止』です。 標識が無くても道交法で一時停止するところが決まっていますが、標識が有ったら絶対にしなければなりません。 しかし、「この標識が有ったら、必ず一時停止して左右を良く確認するんだよ」といくら言っても「そんなの、分ってるよー」と言って反発してくる子ばかりです。 そして、きちんと止まって見せて「ほら、ちゃんと出来るでしょ」などと言うのですが、10分もすると全速力で一時停止無視をします。 近所の交差点では、大人でさえも10人のうち9人は一時停止無視で突っ切って行きますから恐いです。 私が以前勤めていた会社では、自転車通勤の人が50人ほど居ましたが、毎年2人は通勤途中の交通事故で亡くなっていました。 25人中一人ですから大変な高確率です。 このように自転車は、大変に危険な乗り物です。 歩道を走っていて歩行者を撥ねてしまって、被害者が下半身不随になった事故も有りました。 被害者は3年間の入院とリハビリで歩けるようになり、大変に運の良い事故でしたが、それでも加害者は3千万円を支払いました。 買ったばかりのマンションを売りに出して支払ったのです。 もし被害者が治らなければ1億円以上の支払いになったでしょう。 この数年間で保険会社が、続々と自転車保険を止めています。 新規加入は募集しなくなり既存の人の継続のみとなりました。 これは、自転車の事故があまりにも多くて大赤字になってしまったためです。 お子さんには、是非安全な乗り方を教えてください。 それと、本人がどんなに安全に気をつけた乗り方をしていても自動車に追突される事故が多いですから、少なくともテールランプを装備し、目立つ服装をさせてやってください。

yuupapa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答文を拝見してうちにはフレームががっちりした補助輪しかないので「補助輪を上まで上げて練習させるのも効果的」と感じました。 ぜひ試してみたいと思います。 それとKowalski_Japanさんのおっしゃる通りルールは年齢に関係なく絶対に守らなければならないものだと 自分も思います。事故をおこしてしまってからでは遅いですからね! 「自転車は便利だか怖い乗り物だ」ということを乗り方指導と同時進行で教える必要があることを再認識できました。 乗れるようになればなるほど子供って遠くに行きたがりますし。 ありがとうございました。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.6

うちの子は4歳で乗れるようになりました。 姿勢をまっすぐにして顔が下を見ないように正面を向いて、あとはスピードを上げると勢いでのれますよ。 うちはお下がりの自転車で大きめだったのでスピードが出たみたいです。

yuupapa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4歳とは早いですね!「うちもそれぐらいの時にマジになって教えておけばよかったと」今に なって後悔してます・・・下の2歳の子にはもっと早くから教えようと思っちゃいました 自転車のサイズはサドル一番下まで下げて足がぺったりつかないぐらいなので ちょうどいいのかなと思うのでもしや漕ぐ力がたりないのか・・・んー・・・ サッカーやるときと自分とケンカごっこしてるときはとんでもない足の力なのに(笑) 押してあげてスピード出してあげたりして根気強くやってみます。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

最初の数メートル乗れるのであれば、 自分が格好よくスイスイ自転車に乗っている姿をイメージさせてください。 イメージトレーニングの後、実際に乗せて見る。 それだけで上手くいくことが多いです。 子どもは、あれやこれや指導するより、 イメージさせることのほうができる確率が高いんです。 小学校の教師の指導で跳び箱を飛べない子ども達に、 イメージトレーニングをやった子どもと、 体操選手に指導してもらう子どもに分けた結果 イメージトレーニングは6割が飛べて、 体操選手の指導は4割しか飛べなかったと言う結果が出ました。 イメージトレーニングが専門家の指導を上回ったんです。 騙されたと思ってやって見てください。 格好よくスイスイと自転車に乗っている自分をイメージさせることが大切です。

yuupapa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメトレは正直思いつかない指導方法でした!今度ぜひやってみたいと思います。 それと回答文を見てびっくり!「ん?けど自分が何かやるときもイメージしてからかも」と 思い返しちゃいました。自分がなにかやるときはイメージしてからやるのに教えるときになったら その方法が思いつかないとは・・・とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

 外せるならペダル外して、足で地面蹴って走らせる。バランスとって走れるようになったらペダルつけて漕がせる。一度バランス取れるようになればあとは楽なはず。

yuupapa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りいろんなサイトで調べてもやはりペダルを外しての練習方法は効果的みたいですね! 今度機会があったら外してやってみます。 ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.3

>だいぶ乗れるようになって最初の加速だけサドルをつかんで押してあげて5~10メートルぐらいは行けるようになったのですがその後、必ずと言っていいほどふらついて左に転びます。どんな教え方をしても必ず左に・・・ 私の子供3人も、同じ様な時期があり、何度も転んでいました。 年齢から、もう、少しで乗れるようになります。 なお、最初はうしろでつかんで押していますが、離したときに、あなたは止まっていませんか? 子供は、つかんでいないで親が走らずに止まったと思ったときに、転ぶと思います。 私の子供の場合、うしろで自転車をつかんでいると、つかんでいる私の「ちから加減」で、もう少しだなと感じましたけどね。 私のつかむ「ちから」が強ければ、まだだと感じ、つかむ「ちから」が弱くなれば、もう少しだと感じました。 私のつかむ「ちから」が弱くなって、もう少しと感じた頃、途中で、つかんでいるそぶりてををして、自転車のうしろを一緒に走り、子供にはつかんでいると思わせるのはどうでしょう。

yuupapa2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!サドルつかんでるときは自分だいぶ入ってます。そして離した後止まってます。 もう少し長くつかんで一緒に走ってあげられるように自分も努力せねば! ありがとうございました

回答No.2

最初の加速だけでなく、何回かコツを付けさせるために長いことサドルを掴んで押してあげて自転車を乗ることに恐怖を失くしてあげましょう。 手に力が入るのは何らかの形で恐怖が残ってる証拠。 まずは、ずっと支えてあげて押すべき!

yuupapa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素手でサドル下を持ってたら指先が痛くなってきて親が途中で断念しちゃいました・・ 今度はラバー軍手でもはめてサドルを支えねば! 恐怖心がなくなるぐらいまで根気強くやってみます ありがとうございました。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

ハンドルを握る手に力が入っていると思いますので、力を入れるな、とアドバイスしてはどうでしょう。 その上で、前輪と自転車の軸をまっすぐに保つように。 あと少しで乗れると思いますよ。

yuupapa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンドルを軽く持つ・・・今度教えてみます。 ありがとうございました。 「あと少しで乗れると思いますよ。」←こう言ってもらえると非常にうれしいです^^。

関連するQ&A

  • おばさんの自転車発進で疑問?

    当方、男です。 普通は自転車に乗っかってペダル漕いでそのまま発進しますよね。 おばさん(女性?)は最初は片側にいて数mの加速後に乗っかります。 (左ペダルに左脚で立って、右脚で左後方の地面を何度か漕ぐ。) どうしてですか?

  • 借りた子供自転車を錆びさせてしまい、トラブルに。

    こんにちは。 5月頃に、友人から子供用の自転車 (正確には、ストライダーという、補助輪を外す練習のための、 ペダルのない二輪の乗り物)を借りました。 友人には、6歳の男の子と2歳の女の子がいます。 うちは5歳の次女が、補助輪を取る練習の真っ只中。 ストライダーのようなものを購入しようか検討していて、 有用性はどんなものか、その友人に聞きました。 始めは、参考意見を聞くつもりだけで、 借りようという気はありませんでした。 でも友人が「ぜひ使って。うちはまだチビは全然乗れないし。」 といってくれるので、お言葉に甘えてお借りすることにしました。 友人のところもまだ下の子が使うものだし、 あまり痛ませる訳にはいかない。 でもこどもがそとで使うものだし、綺麗に返せるかちょっと不安だな‥‥ と思いながらも、使わせてもらいました。 ちょっと使ってみて すぐ返すつもりでいたのが、次女の補助輪がとれた11月まで借り続けてしまいました。 その間。 最初こそ借り物だしと、玄関にしまっていましたが(一軒家です)、 狭い玄関なので、そもうち外の自転車置き場に置くようになりました。 自転車置き場は簡単な屋根がありますが、すぐに雨が吹き込み、 うちの子供達の自転車も錆びさびです。 ストライダーも、いつの間にか錆びてしまいまいた。 また、最初は長女(7歳)にも使わせないようにしていたのですが、 次女や三女(3歳)の相手に必死になっているうちに、 長女が乗ってしまっていたりして、 スタンドがないので、置くときに雑に置いて ハンドル部分のゴムっぽいところが擦れてキズになったりもしていました。 錆落としでサビを落とす、ということも考えましたが、 それ意外にも傷も多く できていたので、 これを返すというのはあまりに失礼と思い、 同じものを新しく買って返そうと思いました。 ちょうどメールを打とうと思っていた矢先、 (友人は看護師をしていて、休みもまばら、普段から仕事に家事育児と 本当に急がしくしているので、電話はいつも控えています。) たまたま友人から電話があったので、 その旨を話し、 あなたが嫌な気がしなければ、新しいものを買って返したい。 同じものがいいか、次は女の子なので違う色がいいか、どうだろう。 と話しました。 その時は友人とは普通に話しをしていました。 電話を切った後、ほどなくまた友人から電話が。 『気を悪くしないで、事実として聞いて欲しい。 あなたが自転車をそのように粗末な扱いをしたのはショックだった。 また、電話した時についでみたいにいわれたのも悲しかった。 貸した私にも責任はあるし、そんなに使い具合を気にするならあげれば良かった。 でもまさかあなたがそんな扱いをするとは思っていなかった。 私がとても悲しい気持ちになったという事を、知っておいて欲しくて電話した。』 私は謝り、 「でもついでに軽く言うつもりはなかった。 こちらからメールするつもりでいたが、タイミングよくあなたから電話があったので、 その電話を借りてしまった。 自転車を粗末にしてしまったことは本当に申し訳ない。 でも、それを返すほうが私には失礼と思えたので、買う方が良いかと思いついた。」 と、少し弁解じみたことを言ってしまいました。 友人が 「私たちにとっては思い出もある自転車だから、 錆びていてもそれを返して欲しい。」 というので、 「そうだね。それじゃできるだけ錆を落としてから‥‥」 といいかけると 「もうそのままでいいから今日返してくれる? 汚くてもよい。錆ててもよい。 あなたが家にいなくても(私は出先でした)、 ある場所言ってくれれば今から引き取りに行くから。」 というので、この強引な言い方に私もかちんときてしまい、 「あなたはいつもそうだ」と 感情的に怒ってしまいました。 長くなりすみません。 借り物を粗末に扱った私が悪いことは当然ですが、 外で子供が使うものなのだから、ある程度傷が行ったりすることは多少してもらっても ‥‥ という気持ちもあります。 それは随分身勝手な考えでしようか。 みなさんがどう思われるか、教えていただければと思います。 し

  • 自転車事故における健康保険について

    先日、(補助座席なしに)子供を自転車の荷台に乗せていたところ、後部車輪に子供の足を巻き込んでしまうケガをさせてしまいました。 救急車で運ばれ、その後は毎日の通院のおかげで順調に回復したのですが、後日、会社の保険組合からその時の負傷原因を聞かれています。これは回答によっては保険がきかず、支払いを請求されるのでしょうか? もし、上記に詳しい方やご経験がおありでしたらご教授お願いいたします。

  • 自転車盗むの頼まれて

    最近の出来事で当方、悩んでおります。 最近、自転車屋を経営しているおばさんから、放置自転車を取ってきてと頼まれて、サドルの無い自転車を押して歩いているとことを警察官に職務質問っていうか、自分のものでない自転車を盗ってきたということで、警察官に捕まりました。 何とか横領という罪らしいです。 利用されたと思っていますが、今は持っていったその行為に違法があることを認識しています。 僕は自転車屋のおばさんと面識が3ヶ月ぐらいあります。 自転車屋は自分の店で売る自転車がなくていつもその辺の落ちている自転車を拾って乗ってきて欲しいといつも言われてきましたが、そんなのしたら悪いことだとしっていたので、しませんでした。そのくらい仕入れは難しく、おばさんは子供の教育費、生活費等で悩んでいました。 自分は言い分になるかもしれませんが、警察がそのおばさんに電話したところ、修理して売るはずの自転車を娘の自転車とかいって僕に持ってきてと誤魔化して、警察官が自転車屋を経営しているかを訪ねたら、自転車屋してません。と言ってました。私の犯行の直後シャッターを閉めていました。 僕は言い訳を言ってるのが、腹立たしいのと、会っても捕まったんかいな。と何も落ち度もなく言われたので、その後、 頭を軽く殴ってしまいました。 僕はその自転車屋の住所を言っていますので、経営できなくなっています。捜査が入ることを怖がってか!? 相手(おばさん)は腹黒いので軽く殴っただけなのに、頭が痛いと病院に行って診察を受けているそうです。 何かしら、訴えて慰謝料!?とか請求してきそうです。 僕は友人から殴った方が負けと聞いて怖くなってきました。 今後どういう対応をしていけばいいのか、上で話しました結末は私がまた 責任を負うのでしょうか???? よろしくお願いしますm( )m

  • 子供同士のじゃれあい?けんか?について

    先日、2歳になる娘と一緒に公園で遊んでいると一人の男の子が近づいてきました。年は同じくらいか少し上くらいの子で、最初は仲良く砂で遊んでいたのですが、相手の男の子が娘に砂を面白がってかけてきました。うちの娘はそれを逆に面白がっていて二人で笑っていたのですが、男のにも「お砂は人にかけちゃいけないよ」っと言ってまた仲良く遊んでいたのですが・・・その後娘が同じことをしまって相手の男の子の母親が見てしまったのです。私はその子の母親に「すみません」っと謝りながら砂を払っているとパッっと男の子を自分の方に寄せて「もう、いいですから」っと少しキツイ言い方でかなり嫌な顔をされ自分が話していたママ友らしき人のところへ子供を連れて行きました。その後もこちらの方を見ながら何か話されていました。そして、そそくさと帰って行こうとしてたのですが、その男の子がまた私達の方へ来て一緒に砂遊びをしようとしたら無理やり抱きかかえて帰って行きました。私はその時にもう一度謝ろうと思いましたがその姿を見て言うのを止めました。私の勝手な言い分かも知れませんが、子供から目を離して先に自分の子がした事も見ていないのにその態度はどうかな?っと正直思いました。私は自分の娘にもその時に怒りました。 子供は子供も同士で楽しく遊んでいるのだからそれでいいじゃないっと思うのですが(怪我しない程度に)そんな態度を取られると他人の子供とどう接したらいいのか分かりません。あんな態度を取るならずっと自分の子の傍でちゃんと見ているべきだと思うのですが、私の考えが悪いでしょうか?みなさんは公園などで他のお子さんとのトラブルをどうしていますか?私の行く公園は何人かのグループが出来ていて私はどのグループにも属していないので扱いが難しいです。子供も公園に来ている子供と一緒に遊びたそうで自分から行くようになったのですが、子供ではなく私自身がその方たちに受け入れられていないようです。新顔だから?でしょうか?最近では子供は勝手に輪の中に加わってます。 どう思いますか?厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 公園遊びについて

    先日、近所の小さな児童公園に1歳の子供と行ってきました。まだ1歩2歩、歩けるくらいで何でも口に入れてしまう危なっかしい時期です。 同じ公園で5~6歳くらいの男の子が自転車の練習をしていました。一緒にお姉ちゃんとそのお友達と来ていたようですがそのお姉ちゃんたちがどうやらちょっと買い物に行ってしまったようで、一人では補助なし自転車に乗れないので後ろをつかんで押してくれと言うのです。私も、まー1~2度くらいならと思って押してあげたのですがその間自分の子から目を話すことが凄く心配でした。5分くらいしてその子のお姉ちゃんたちが戻ってきたのですが、あまり相手にしてもらえない様でその後も自転車が止まるたびに毎回私のところに後ろを押してくれと言いに来ます。「赤ちゃんと一緒だからお姉ちゃんに頼んで」と言っても「あなたに押してもらうことに決めたから。赤ちゃんなんてどうでもいいじゃん」と言う内容のことを言うのです。また、「あかちゃんなんて自転車でひいてやる」とか。まー、子供の言っていることなので言っている内容はあまり気にするつもりは無いのですが、保護者のいない子供の対応ってどうしたらいいのかなぁ。とちょっと思い質問しました。こう言う時、このくらいの子供に分かってもらえるにはなんと言えばよかったのでしょうか?

  • ジャックナイフの回避

    ホイールベースが約950mm、20インチ、Vブレーキの小径車ですが、先日一般道を約20km/h で道路の凸凹部分を通過中に手が前輪ブレーキレバーに触れ、若干絞ってしまった様で 前輪にいきなりロックが掛り、ジャックナイフ状態となり、回避行動が何もできないまま顔から 道路に突っ込んでしまいました。本当にびっくりしました。幸い後ろに車はいなくて助かりましたが、 今考えると恐怖です。 顔全体に傷を負い(全治2週間)、左手首及び左薬指を骨折です(全治2カ月)。 同じ事故を回避したいと思っていますが、前輪のVブレーキのシューとホイールの間隔を広めに 取ってブレーキレバーの遊びを若干多くする、サドルの位置を可能な限り後ろにする、とか対策を 考えていますが、妙案あれば是非ご教示ください。 骨折した痛みに耐えながら質問してます(涙)

  • 自転車同士の事故

    中学生の息子がサイクリングロードで、右側を早足程度の速度で友達の後ろを走行していた時、スピードを出して対向してきた40代の男性の自転車とぶつかりました。 相手は前を走行していた友達を右にハンドルを切って避け、すぐに左にハンドルを切って息子の自転車の左ハンドルに接触。相手は急ハンドル急ブレーキの勢いで前輪は曲がり、自転車ごと吹っ飛んでいき、足に擦り傷・打撲・ねんざと怪我をしたようです。 息子は前の友達で向って来ている自転車に気がつかず、避けようもなく相手がぶつかった時に左手を打撲しました。 相手の方は息子の方に過失があり、新しい自転車を買うので半分と、身に付けていた物・まだ治療中なのでその治療代と要求してきています。 子供は相手との接触での怪我、でも相手は接触による怪我ではありません。 お互い怪我をしているので、治療は自分でと最初は言っていたのに、今は治療代の事も言い出しています。 相手の自転車はタイヤの山は全く無い状態で使い古した物なのに、新しい自転車代の半分や身に付けていた物まで弁償しなければいけないのでしょうか? 大体で良いのですが、目安になるように過失割合はどの位でしょう?

  • 常緑樹を植えようと思っています。

    現在、敷地内に幅6m×奥行き50cmほどの細長い芝生のスペースがあります。 その芝生を剥がし、新たになにか背の低い常緑樹を植えたいと思っているのですが、 芝生を剥がした後にどんな土を入れればいいのか、どんな肥料をまけばいいのか、処理方法がわかりません。 植える木はつつじにしようかとも思っていますが、他にも何か手入れが簡単な木があれば、併せてご教授下さい。 花のつく、つかないはこだわりませんが、背の低いものがいいです。 よろしくお願い致します。

  • 自転車のマナー

    前にも自転車問題は投稿されていますが、 スーパー脇とか線路下の狭い道、それもほんの数mで終わるのに後ろからチャリンチャリンとやられます。ドキッとするし不愉快です。 つまり、「ドケドケ」ってことでしょ。何で普通に歩いている私が譲るんでしょ?。何で数mが我慢できないんでしょ? 若造とかワルガキかと思いきや、いつも20~30代の見た目は普通の女性が多い。まあ、一応、山の手といわれているお上品な?私鉄の駅なのですが・・・。鳴らされたら必ず、振り返ってみますが、時には「何か御用ですか?」とあえて聞くこともありますが「このおじさん、変じゃないの?」って顔されるか、知らん顔されるか、にらまれます。女性は怖いです。喧嘩や騒ぎになればこちらが起こしたようになって、言いがかりでもつけたかのようにとられかねないので不利ですから。男相手なら思い切り遠慮無しにやりますが。 結局、譲る必要のないことろでは無視して歩いていることにしています。 仕事仲間や知人の欧米人数人に、聞いたことがあるのですが、舗道でも後ろからチャリンチャリンされるのは日本に来て不快なこと失礼なことのひとつと言います。「声かければいいのに」って。 私が自転車の場合は舗道では「すみません」と声かけてよけてもらいますが、高齢者の方とかご不自由そうな方なら、もちろん遠慮します。先のようなところでは前の歩行者の速度に合わせて後を付いていきます。 自転車のほうが早いのは確かですが優先権があることとは違うと思います。 私よりもっと自転車に不快な目にあってる方もいるのでしょうね。