• ベストアンサー

こむらがえり、むくみ、腰痛、尿異常

自宅で仕事をしているのでが、数日忙しくて1日の大半は椅子に座りっぱなしの生活が続きました。すると足の裏がむくみ始め、ふくらはぎも多少むくみ、おまけに手までむくみ始めました。そして顔も多少むくみ始めています。 それに加えて、足が攣るようになり、指先のこともあれば、ふくらはぎのこともあります。 変な座り方の癖があり、腰痛もあるのですが、尿にも異常を感じ、市販の尿試験薬で検査をしてみると、潜血が出たり、蛋白がでたり、糖が+4などと出てしまうことがあります。毎回出るわけではないのですが、潜血・蛋白は午前中に多く、糖は一日の最後に出ることが多いです。 排尿の度に検査をするですが、続けて出ることはありません。 すべての症状が内臓からくるものなのか、それともその1つ1つによって違う病気なのか、アドバイスをお願いします。

  • dagu
  • お礼率83% (56/67)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.7

まず、尿検査について、潜血反応や蛋白がどの程度検出されているのかはわかりませんが、これらの検査が、陽性に出たり出なかったりということで、腎臓に何らかの病気があるかどうかということを知ることはできません。このような異常がでた場合は、潜血の場合、顕微鏡的に調べて、赤血球、白血球の量、円柱の種類などを具体的に調べますし、蛋白の場合は,早朝尿で出るかどうかや、一日の総蛋白がどの程度かということを調べます。他にも、血液検査やその他の検査の結果を総合的に判断して疾患を絞り込んでゆきます。上に書かれたことから、腎に関して診断を下すことはできないと思います。 尿糖が4+というのは、たとえ食後であったとしてもかなり多いような気がします。通常、尿中に糖が出るのは、血糖が160-180mg/dl以上になったときです。食後の血糖で、200mg/dl以上は、糖尿病ですから尿糖が4+以上出たというのは、糖尿病であってもおかしくはありません。さらに糖尿病であれば、自律神経障害などが存在する可能性もあります。下肢のむくみに関しては、指摘されているように循環障害が関与している可能性はあると思いますが、それが長時間の座位による影響だけなのか、その他の要因があるのかは不明といわざるを得ないと思います。 やはり、病院にいってきちんとした検査を受けるた方が良いのではないでしょうか。

dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩潜血が3+まで出てしまったので、急遽救急外来で本日診察を受けてきました。 でも、検査結果はすべてマイナスでした。 病院の検査では顕微検査もしてもらってるので、間違いないとは思ったのですが、自宅に戻ったあともう一度、自宅にて「ウリエースkc」で検査をすると、やはり2+出ていました。その後も再び尿の度に3+になってしまい、夜もう一度診察をしてきたのですが、やはり結果はマイナスでした。不純物による潜血反応と言われてしまったので、これ以上は神経質になることをやめました。 下肢のむくみは、血流障害みたいですので、気をつけてみます。 糖に関しては、ここ数日は落ち着いていたのですが、一時食事をまったく取れない、取らないといったほうがいいのでしょうか、拒食症に似ている症状や、高熱を出したときに食事が取れないなどの時に、出ていたので飢餓によるものではないかと言われました。 細かいアドバイス、回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.6

「すべての症状が内臓からくるものなのか」は、きっちり検査してみないと分りませんが、市販の尿検査薬で検査しても異常値が出るのなら、やはり内科を受診するべきかと思います。下半身のむくみに関しては、確かに長時間の座位に原因がある(血液の流れが悪くなる)と思いますので、お行儀が悪いかも知れませんが、たまにイスの上に足を投げ出すような姿勢で休ませてやると良いと思います。しかし、手や顔まで(全身)むくみが出るとなると、やはり腎臓にも問題があるのかも知れません。足がつったりするのも腎臓での電解質バランスをコントロールする機能に障害が出ている可能性を示唆します。  腰痛に関しては、ご指摘の通り、「変な座り方の癖」が原因と思いますが、腎機能障害でも「腰痛」が出ることがあるので、一度内科を受診することをお勧めします。

dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩潜血が3+まで出てしまったので、急遽救急外来で本日診察を受けてきました。 でも、検査結果はすべてマイナスでした。 腰痛は多分座り方だと自分でも自覚しているので、今後気をつけたい思います。 むくみもおっしゃる通り、血流障害の様子ですので、こちらもこれから気をつけたいと思います。 アドバイス、回答ありがとうございました。

回答No.5

1)むくみですが腎臓とは関係ないとまずはお思い下さい。大変おみ足の静脈の還流速度が遅くなっているので座りながらのお仕事の最中でもおみ足を常に動かされてください。 2)尿検査の異常値の中で一番症状と併せて気になるのは「潜血陽性」。 腎盂腎炎です。昔はかなり熱発される方がいたのですが、最近は37.4度くらいまでしか熱はでず「ただひたすら強い倦怠感」がきます。疲労による「倦怠感」とお間違えにならないように。水分をどんどんお取り下さい。 抗生物質内服の適応ぎりぎりですね。 3)これがすべての診断なのですが 、 肩こりひどくないですか?目の奥がチクチクされませんか?お水をのまないか、飲んでもすぐにトイレにいってしまう「ミルクのみ人形症候」(あだ名です)がおありではないですか? 「緊張型頭痛症候群」という病気です。 背中から肩からバリバリになっている状態と存じます。 この症状のとき、痛み止めを内服するととたんにおみ足がつるようになります。 右足>左足の順につれるようになります。 治せます。

dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩潜血が3+まで出てしまったので、急遽救急外来で本日診察を受けてきました。 でも、検査結果はすべてマイナスでした。 発熱はありませんでしたし、強い倦怠感もあまり感じませんでした。ですから、これといった症状がないので、腎臓は無関係の様子です。 肩こりは非情に強くあります。トイレは比較的少ない方で、一日4回程度が平均です。水分もあまり取らない方なので、それもいけないのかもしれないのでしょうか 足が攣るのは昨日より無くなっているので、このままお薄を見てみます。 細かい回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

はっきりした事は言えないのですが、他の方もおっしゃるように腎臓はかなり怪しいと思います。 腰痛がくる事だってありますし・・・ 腎臓だっダメになってしまってからでは取り返しがつかないので、早急にお医者さんに見てもらいましょう。

dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩潜血が3+まで出てしまったので、急遽救急外来で本日診察を受けてきました。 でも、検査結果はすべてマイナスでした。 現段階では腎臓ではない様子なので、このまま様子をみることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「腕・手・足」「腎臓・尿」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! さらに、TOPページで「こむらがえり」と入れて検索すると沢山Hitします。 一度内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩潜血が3+まで出てしまったので、急遽救急外来で本日診察を受けてきました。 でも、検査結果はすべてマイナスでした。 URLサイト拝見しました、細かい質問項目に唖然としてしまいましたが、当てはまるものはあまり無かったです。 アドバイスありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こむら返りは肝硬変、血液透析、薬、神経の障害、甲状腺機能低下などでも起きることがよくあります。 潜血尿・蛋白尿は急性腎炎初期にみられ、むくみを伴います。 その他に、糖もでているとなると、すべてが関連していると 思われます。 早急に、精密検査を受けられた方が宜しいでしょう。

dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩潜血が3+まで出てしまったので、急遽救急外来で本日診察を受けてきました。 でも、検査結果はすべてマイナスでした。 腎臓には何も異常が見られないので、このまま様子をみることにしました。 考えられることをすべて書いていただき、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

以前に大酒を何日も飲んだときに起こった症状に似ていますね。 尿やむくみなどは腎臓などが考えられます。

dagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩潜血が3+まで出てしまったので、急遽救急外来で本日診察を受けてきました。 でも、検査結果はすべてマイナスでした。 大酒は飲みませんが、今後お酒を飲んだ後に気をつけてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿検査の結果について

    先日の尿検査で蛋白+、糖3+ 、潜血- という結果がでました。詳しい方の所見をお聞きしたいのですが。どうぞよろしくお願いしまし。

  • 尿検査。尿潜血「+1」でも病院に行かなくていいい?

    尿検査したところ、尿潜血「+1」ですが、「蛋白−」、「糖−」なので、経過観察でいいと医者は言いますが、そんなもんですか? 私的にはショックで、受付で呼ばれるまでの間、ネットで調べると、恐ろしい事が書いてあるので心配ですが、医者の事を信じるべきでしょうか? あと、毎年冬に尿検査をていしますが、冬は尿潜血が出やすいというのは本当でしょうか?

  • 妊婦検診の尿検査について

    現在9ヶ月の妊婦です。 先ほど、なんとなく家にあった尿検査紙で尿検査をしてみたところ、潜血が最大の反応でした。 昨日の定期健診の際には何も言われなかったのですが、母子手帳には尿糖・尿蛋白の欄しかないので、もしかしたら病院の尿検査では潜血のチェックをしてくれないのかなと思い、いつから潜血反応があったのかもわからずとても心配です。 今まで病院から、尿糖・尿蛋白・むくみ等の注意を受けたことはなく、血圧はいつも100/60ぐらいです。 病院での尿検査は、糖・蛋白のみで潜血はチェックされないということはあるのでしょうか? 次の検診は2週間後なのですが、その前に病院に行ったほうがよいでしょうか??

  • 子供が学校の尿検査でひっかかりましたが。。。

    小学6年の娘が学校の尿検査で二次検査にもひっかかってしまい、腎臓病検診を受けるように言われたのですが、糖もたんぱくもマイナスなんです。これは、どのような病気が考えられるのか教えてください。検査結果は蛋白(-)糖(-)潜血(-)比重1.015というものでした。

  • 尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

    もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。 でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。 先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから 出てました。 さて、どうすればいいのでしょうか? すみません、どなたか教えてください。

  • 尿潜血+3、尿蛋白+3

    今週月曜日、尿検査をしたところ、[尿潜血+3] [尿蛋白+3]でした。 2週間前の尿検査では[尿潜血+1] [尿蛋白+-]でした。 検査した翌日(火曜日)に生理になったのと、前日(日曜日)~検査当日(月曜日)37.4度の熱がありました。 風邪の症状はなく、夕方には平熱に。 先週土曜日に結婚式があり、かなり疲れていて、日曜には食事も水分もほとんど取っていませんでした。 このような状況で、尿潜血と尿蛋白が+3になったりしますか? 潜血に関しては、目で見てわかるくらいで紅茶のような色でした。 検査をした理由は、2週間前より足に赤い斑点が出来ており、もしかしたら「アレルギー性紫斑病」かもしれないということで、尿検査と血液検査をしています。 腎臓に問題があるかもと言われ不安になっています。 因みに血液検査では、[尿素窒素:9] [クレアチニン:0.72] [CPR:0.20] [eGFR:70]でした。

  • 尿検査で潜血やタンパク尿が出たら・・・

    初めまして。病院で検査業務をすることになったばかりの新人です。 尿検査を行い、潜血や尿タンパクがでたら「腎臓」に何かしらの障害があると判断するようですが・・・ Q:実際にまだタンパク尿を見たことがないのですが、タンパクって目に見えるのですか? また潜血も見たことがないのですが、明らかに赤い色の尿なのでしょうか? Q:検査結果で潜血・タンパクが+なら、今後の治療法はまずどうされるのですか? また結果次第では即透析導入になることもあるのでしょうか? Q:潜血・タンパク尿の原因は沢山あるようですが、主に一番多いとされる原因はそのようなものでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 尿検査

    尿検査を行ったところ、 (1)ウロビリノーゲン 正常 (2)潜血 ヘモグロビン± (3)ビリルビン 正常 (4)ケトン体 正常 (5)ブドウ糖 ++250 (6)蛋白質 ++100 (7)pH=5 でした。どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 尿の色

    46歳男性です。 先日尿検査をした所、糖が出てると言われて 糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが 正常の範囲内との結果でした。 尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。 最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い) 事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど 濃い色の尿が出ます。 何か問題あるのでしょうか?

  • 生理後の尿検査

    大学の健康診断で「尿潜血+」となり、 二次検査を受けることになりました。 (蛋白や糖は-です) 生理4日前でも潜血になると、そのときは言われ、 ちょうど4日後に生理になりました。 生理後も同じように4、5日は潜血になるのでしょうか。 何日ぐらいあいていたら、確実に生理の影響はないといえますか?? 生理は全く不順ではありません。 また去年までは尿潜血が-でした。 (生理前後ではなかったので) この結果が就職活動で提出する、健康診断に 影響するので、全部マイナスにしたいのですが…。 どのぐらい時間があいていたら、尿検査をしても影響しないのでしょうか。

専門家に質問してみよう