嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか?別にいいと言われても、また嫌な思いをするだけなのでその人の前ではしませんが・・・。
  • 友達とは好きなジャンルが全く違います。友達が嫌っている、見下している人たち、に実は私が入っているのです。
  • 嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか?このような嫌なことを早く忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか?

今日、私が好きだと言ったアーティストを批判されまくってしまいました。やはり、嫌いなアーティストの話はしてほしくないですよね?別にいいと言われても、また嫌な思いをするだけなのでその人の前ではしませんが・・・。今回は友達がそのアーティストを嫌いだと知らなかったのです。 友達とは好きなジャンルが全く違います。友達が嫌っている、見下している人たち、に実は私が入っているのです。友達は二次元が好きで、私は三次元が好き。例を言うと、○○ファンと○○アンチが友達になってしまったようなものです。後から知りました。日常でもよく批判しているので、それを聞くたびに自分が批判されたような気持ちです。 嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか? このような嫌なことを早く忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

アーティストと限定しなければ、どちらもあります。 私が好きなものを友人が嫌い、友人が好きなものを私が嫌い、どちらも仕方ない事ですね。原則的には、話題にしないことが一番です。 ただ、「批判」はしませんね。友達が好きと分かっているものなのですから。「ゴメン、私、あの人はパス~」でお互いに了解、それ以上は話題にしません。 質問者さまだけが遠慮しているように読めてしまうのは気のせいでしょうか? もちろん、質問者さまが、その友達が大好きで自分が100%合わせてでも一緒にいたいなら問題ありませんが、できれば、「○○が好きだから、批判されると自分が批判されたような気になる」とは告げた方がよくありませんか? 目の前にいる相手が好きなものと知りながら批判するのは、少しマナー違反の気がします。

archblue
質問者

お礼

むしろ最近はその人が嫌いです。我慢しすぎて疲れました。言ってもいいんですよね。今度また批判されたら、やめてほしいと言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 こればかりは好みの問題ですから、仕方ないですよね。 私の友人にも私の嫌いなアーティストが好きな人、居ますよ。 でも私はそれをその人の前で「嫌い」とか「批判」はしないです。 それはそのアーティストを好きな人にとっては 中傷であり、悪く言われれば傷つきますからね。 私だって自分の好きなアーティストをけなされたら すごく嫌な気持ちになるし、だからそういう事を言う人には近づかないか 「批判とかしないで」って言います。 正直に言って、そんな事も分からないような人とは付き合いたくないですね。 今はもう互いに好みを知っていると言うのなら、 その人のあなたに対する配慮が足りないと思います。 そういう配慮が出来ない人は、これから先、付き合っていても疲れるだけなので 私なら、距離を置きますね。

archblue
質問者

お礼

できることなら距離を置きたいです。次また言われたらはっきり言おうと思います。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

>嫌いなアーティストを友達が好きだったら嫌ですか? >このような嫌なことを早く忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。 気にしない事です。正直これしかないのとこれが一番です。 たぶん違うところに惹かれてお互い友達になられたんだと思いますし、むしろ全ての趣味が合致する人とは今まで出会った事ありませんからそういう事もありますよ。 もし、その友達から批判的な意見が出て嫌な思いするから話さないで私は正解だと思います。 言葉で傷ついてしまう事はよくある事ですけど、その言葉と真意が違ったり、そのアーティストの批判=あなたへの批判でない場合もよくあると思いますので、良い部分だけ受け止めてあげて嫌な部分は次から次へと忘れて楽しむのが一番だと思いますよ

関連するQ&A

  • 私が好きなものは、友達は嫌い。

    私が使っているブログサイト、サービス、私が好きな歌手、アイドルなど。友達は「○○(ブログサイトの名前)を使っている奴は低脳」「「あの歌手、歌唱力もないくせにでしゃばりすぎ」「○○○(アイドルの名前)のアンチスレ伸びすぎワロタ。見てみて、もう9スレ目」「○○○(サービスの名前)とか出会い厨だろ」など、休み時間に言います。 私は友達が嫌いなものなので黙っていたのですが、もし友達に、友達が批判していたものを私が好きだと知れたら、やっぱりうざいとか思われるのでしょうか? そういうのやめて、と言いたいのですが、アンチする側からしたら痛い信者にしか見えませんよね?友達は自分が好きなもの意外を批判するのはとても楽しいように見えます。批判している物の中身は全く違うんですけどね。出会い厨とは私は関わりがありませんし。 また、回答者さんの友達が、回答者さんが嫌いなもののファンだとしたら引きますか?

  • アーティストについて

    アーティストについて質問なのですが、よく掲示板などを見ると見た目だけで判断して批判的なことを書いたり、そのアーティストについてぜんぜん知らないのに、中傷的なことを書いている人がいます。ファンの人からすれば、「なにも知らないのに」と思っているとおもいます。そのことについて、みなさんはどう思いますか?

  • アンチって、何がしたいんでしょう?

    アンチって、何がしたいんでしょう? アンチって有名な芸能人やアーティスト、ユーチューバーやスポーツ選手に必ず沸いてきますよね。 確かに、人によって好き嫌いはありますけど、それをわざわざネットに書き込まなくても良いんじゃないでしょうか? 書き込むことによって何になるんでしょう? ファンの方々を不快に思わせるだけですよね? 一体、アンチは何が楽しくて批判ばかりしているのでしょうか? 嫌いなものを批判して迷惑をかけるよりも、好きなものを皆で話す方がいいと思います。 正直、人生の限られた時間を無駄にしているとしか思えないのですが・・・。 皆さんは、どう思いますか?

  • 好きなのか?嫌いなのか?

    あるアーティストの作品について、主に批判がかかれているブログを見つけました。 多分、がっかりするだろうけど、その作品を見に行き、そして、またどこがどれ程がっかりしたか、駄目だったかについてブログで語り合っていました。 そのブログに集まる方々は、作品やそのアーティストについてとても細かく分析されていて、ほんの些細なことからでも意味を読み取ろうとしているようで、とても奇妙に感じました。 この人達は、なぜ、自分をがっかりさせるものに執着しているのでしょうか。 頻繁に目にしてしまうようなものではないですし、嫌いな嗜好品を嫌いだと言いながらわざわざたしなむ必要もないと思うのです。 そのアーティストの才能への嫉妬に近い心理なのでしょうか。 作品やアーティストに対する憧れが強すぎて、このような気持ちになるのでしょうか。 好きなのか、嫌いなのか? とても気になっています。

  • 友達を嫌いになるのはダメなこと?

    友達を嫌いになることはダメなことですか?、おかしいですか? その友達は昔、精神科に通い薬を飲むぐらい辛かったらしいんです。 自分でお腹を包丁で刺したり… それを聞いて私は声をかけて、なんやかんやあって友達は薬を飲まなくてよくなったと言われました。 その子は面白くて、絵が上手で私の絵によくアドバイスをくれますし、相談にも乗ってくれます。 ですが薬を飲まなくてよくなったぐらいから、私の真似をしてきたり、沢山くっついてきたり、大好きだよーと言われるようになったり、可愛い可愛いと言われるようになったり… 私が好きな人の話をすると、「その人はずるい、自分が男だったら○○(私の名前)と付き合えたのに…」と言われました。 ちなみに私は、友達に好きと言ったことはないです。 私はそれが嫌なんです… 前に、「真似されるの嫌だからやめて」と言ってやめてもらったのですが、少し経ってからまた真似されます。 今日も真似されて、私がさりげなく、「私と似てるねー」と言ったら、「嫌なら○○が変えて」と言われました… 真似したつもりはないそうです。 だから、もう真似しないでとも言えません… でも、本当にそっくりだし、私が前から使っていた物なんです… こんなことがあり、私は友達のことを鬱陶しくて嫌いだと思うようになりました。 離れようと思っても、また友達が辛い思いをして、自殺をしようとするかもと考えると離れられません… そもそも、こんなことで嫌いになる私が最低なのでしょうか… 昔から鬱陶しい人が嫌いなんです… 好意を持ってくれてることはありがたいことだと思います、でもそれが重いというか… 私がわがままなんですかね…? 質問したいこと 1、友達を上記のことで嫌いになることはおかしいですか?、私がわがままなだけですか? 2、(おかしくない、わがままじゃないなら) 友達を悲しませず?苦しませず?友達と離れることはできるでしょうか? 文がおかしかったり、わかりづらかったらごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 好きなアーティストの好きなアーティストが苦手…

    最近Radioheadにハマりました。 トム・ヨークだけかもしれませんが、村上春樹ファンと知ってちょっとガッカリしました。 なぜならわたしは村上春樹が苦手だからです。 読まず嫌いではありません。 たしかに言われてみれば世界観とかかっこつけ(よく厨二とdisられていますが^_^; レディへの方はいい意味です!)なところとか作風が似てるような気はしますが…。 大抵好きになるアーティストはやはりその感性に惹かれるので、そのアーティストが好きなアーティスト(ルーツ)もまた好きであることが多いです。 好きな人の好きな人が苦手な人…というパターンは初めてで、それでガッカリしています。 みなさんどう思われますか?

  • 嫌いになった10年来の友達とどう付き合うか

    10年来の友達、私は親友と思っていてたのですが、その友達が嫌いになりました。 人の話をきかなくなり、態度が傲慢になったのです。 元々欠点として、ワガママ、自分勝手という面がありましたが、 それは誰でもある欠点という程度でした。 ただ、仕事が成功し始めたときから、 その度が過ぎるようになってきて、もうとても付き合っていけないと 考えるようになってきました。 あったことの一部を挙げると ・自分の愚痴や悩みは人に言うのに、人の話は聞かない。聞いても、事情を確かめもせず上から目線で否定する。 ・他の人が居る前で他人の人格を否定するようなことを言い恥をかかせる。 ・複数で居るとき、自分の分からない話題になると無理矢理割って入ってやめさせる。 ・他人の彼女の写真を見て、その人に「ブスだね」という。 ・以前他人を激しく批判していた件に関して、今度は自分もやろうとし、指摘されたら 「考えなどは変わって当たり前」「悪いことは悪いので自分とは切り離してこれからも批判はしていく」などと開き直る。 ・とにかく何を言われても絶対に謝らない。 などなど、まだまだあるのですが、私も親友だと思い、ここ数年これらのことがある度に何度も話し合いもし、そのたびに全く受け入れられず、ボロカスに言われたり嫌な思いをしながらも我慢してきましたが、もう限界に達しました。 その友達は私を痛烈にこき下ろした後は何事もなかったかのように私を「尊敬している」「頼りにしている」とすり寄ってきますが、もう信用できない感じです。 前置きが長くなりましたが、その友達とどう接したらいいか、です。 「会わなければいい」ということなのでしょうけど、ある事情でほぼ毎週会わねばならず それが出来ず苦痛です。 その状況も解消しようと努力はしていますが、すぐにはどうにもならない感じです。 皆さんならどういう考えで、どのような付き合い方をしますか?

  • 原監督は嫌いですか?

    巨人ファンやアンチ巨人も含めて原監督が嫌いな人が多い様に思います。ファンにすれば三連覇もして素晴らしい人ではありませんか。長嶋名誉監督の負の遺産も一掃してくれました。自分は巨人ファンですが素晴らしい人だと思います。歴代監督も好きですが。

  • 漫画/BLEACHが嫌いな人

    ジャンプで連載されている漫画。BLEACHを、 「嫌いだ」「カスアニメだ」と強く批判する人をよく見かけます。 (WEBでね↑) 私はBLEACHは、途中までしか読んでないのですが、 それなりに面白いというか・・・。 漫画としては結構上のレベルの内容な気がしましたが・・。 超好き!ってわけじゃないです。しかし、 それなりに楽しめるなぁ。と思ってます。 ただ、BLEACHを批判する人は、他のアニメとかに比べて 物凄く根っからアンチ!って人が多い気がします。 その理由って何か解る人、もしくはアンチな人の意見を お聞かせいただければ嬉しいんですが。 よろしくお願いします。

  • 仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。 そんな自分も嫌いです。 割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから 始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、 徐々に友達になっていきます。 最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。 しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。 その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。 人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。 その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。 ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。 でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。 これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。 また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。 今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。 良いところもたくさん知っているのですが… もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。 このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。 このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。 どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。