• 締切済み

元々うるさいのにワザとうるさく走る?(バイク)

こんばんは。 静かなバイクもありますよね、シュシュルルルーみたいな。 ブロロロローぐらいならまだ許してもいいですが、 何かこうブロロロローの中に弾けるような音が混じって(パン、パン、バリ、バリ)、 でブロロロローって走り去っていくみたいな。 あれワザとやってますか?そう言うエンジンの種類ですか? 走り出しにどうしてもそうなるのかな? 家の前のバイクの人、これから寒くなると10分ぐらいエンジン掛けてから走る。 ポン、ポン、見たいな音かな、いきなりトップスピード出すのかな、奥まっているから けっこう走らないと大きな道路には出ないのだけど。 マナーがどうこうとは聞きませんけど、 バイクの好きな人ってちょっと五感が普通の人と違いますか、聴力が弱いとか、 いつも大きな声出してるとか。 でもフルフェース同士つき合わせて何かボソボソやってますよね。 (宇宙人が情報交換しているようにも見える) 私は男ですが車、バイクとも所有したことが無くPD(ぺーパー)です。 エンジンなんかサッパリ解りません。 もう少し静かに走れるのにやはり好きだからちょっとやっちゃう感覚でしょうか? 宜しくお願い致します。散漫ですいません。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

う~ん。その擬音で判断は難しいかと…^^; バイクもいろいろな種類があります。 イタリア系のものは、車もそうですが、元々メーカーがエンジン音を気にしていないものもあります。 ただ、よく街中をゆっくりと走って大きな音をさせているバイクは、正規のものでないマフラーをつけていたりします。 勿論、違法です。警察に言えば、取り締まりもしてくれます。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ擬音ダメですか、私乗らないので。 >よく街中をゆっくりと走って大きな音をさせているバイクは これなんですよ、あれは何でしょう?暴走族じゃないみたいです。一人です。 ゆっくりではないですけど。 好きなんですね。そうとしか考えられない。 どうもありがとうございました。

• cxe28284
回答No.1

バイクはわざとやかましくしているのです。私もあまりうるさいと、警察に電話はします。 夜間うるさいと云う苦情が多いのでしょう。うちのへんはパトカーが巡回しているようですぐに、 静かになります。あれじゃ自分も聴力おかしくなるでしょうね。

PAPATIN329
質問者

お礼

暴走族ではないのだと考えています。 バイクが好きな若者とかオッサンとか多いのは解ります。 男はそう言うのが好きですから。 でも住宅地とか街中でもやってるのが不思議です。 音に対する感覚の違いではないかと。 どうもありがとうございました。