• 締切済み

元々うるさいのにワザとうるさく走る?(バイク)

こんばんは。 静かなバイクもありますよね、シュシュルルルーみたいな。 ブロロロローぐらいならまだ許してもいいですが、 何かこうブロロロローの中に弾けるような音が混じって(パン、パン、バリ、バリ)、 でブロロロローって走り去っていくみたいな。 あれワザとやってますか?そう言うエンジンの種類ですか? 走り出しにどうしてもそうなるのかな? 家の前のバイクの人、これから寒くなると10分ぐらいエンジン掛けてから走る。 ポン、ポン、見たいな音かな、いきなりトップスピード出すのかな、奥まっているから けっこう走らないと大きな道路には出ないのだけど。 マナーがどうこうとは聞きませんけど、 バイクの好きな人ってちょっと五感が普通の人と違いますか、聴力が弱いとか、 いつも大きな声出してるとか。 でもフルフェース同士つき合わせて何かボソボソやってますよね。 (宇宙人が情報交換しているようにも見える) 私は男ですが車、バイクとも所有したことが無くPD(ぺーパー)です。 エンジンなんかサッパリ解りません。 もう少し静かに走れるのにやはり好きだからちょっとやっちゃう感覚でしょうか? 宜しくお願い致します。散漫ですいません。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

う~ん。その擬音で判断は難しいかと…^^; バイクもいろいろな種類があります。 イタリア系のものは、車もそうですが、元々メーカーがエンジン音を気にしていないものもあります。 ただ、よく街中をゆっくりと走って大きな音をさせているバイクは、正規のものでないマフラーをつけていたりします。 勿論、違法です。警察に言えば、取り締まりもしてくれます。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ擬音ダメですか、私乗らないので。 >よく街中をゆっくりと走って大きな音をさせているバイクは これなんですよ、あれは何でしょう?暴走族じゃないみたいです。一人です。 ゆっくりではないですけど。 好きなんですね。そうとしか考えられない。 どうもありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

バイクはわざとやかましくしているのです。私もあまりうるさいと、警察に電話はします。 夜間うるさいと云う苦情が多いのでしょう。うちのへんはパトカーが巡回しているようですぐに、 静かになります。あれじゃ自分も聴力おかしくなるでしょうね。

PAPATIN329
質問者

お礼

暴走族ではないのだと考えています。 バイクが好きな若者とかオッサンとか多いのは解ります。 男はそう言うのが好きですから。 でも住宅地とか街中でもやってるのが不思議です。 音に対する感覚の違いではないかと。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクについて

    バイクの話なのですが昨日雪の中バイクで家に帰っていると信号の停止時にエンジンが落ちたりしました。しまいには家の手前でアクセルをどれだけひねっても1500RPM以上回らなくなってしまいました。 家についてエンジンを一回きりもう一度エンジンをかけようとするとエンジンがかかりませんでした。まあ休ませれば大丈夫かと思いその日は寝て今日エンジンをかけようとするとエンジンがかかりません。押しがけをしてもかかりませんでした。 その際マフラーがたまにパンという音を立てていました。音のしたときに手を当ててみると黒いすすが手につきました。冬の間は二週間ほどのらなかったのですがその時のガソリンは使い切って新しいのが入っています、通学に使っているので毎日バイクにはのっています。プラグは変えてから2000キロくらいです。原因は何が考えられるでしょうか?バイク屋に持っていくべきなのでしょうか?それとも2~3日放置すればまたかかるのでしょうか?

  • 人の声をかき消すには

    人の声をかき消すのにもっともいい音は何だと思いますか? 五感のうち聴力だけは ON OFF が効かないので厄介で困っています。 現在の科学では聴力のON OFF ボイスキャンセリングは不可能なのでしょうか。

  • バイクのエンジンが掛からない

    RS125っていう2st、125ccのバイクに乗っているのですが、2週間ぶりに乗ろうとして、エンジンを掛けようとするとボンという音がしてそれ以来エンジンが掛かりません。操作ミスによる不始動等はなく。バッテリーは10V、プラグも新品に交換しました。 症状は、エンジンを掛けようとするとキュルルという音がするだけです。 もう、お手上げです。バイク屋に持っていくしかないでしょうか? 誰かバイクに詳しい人がいれば解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • バイクのエンジンの騒音について

    表題の件、もう少しエンジンやマフラーの騒音を低くすることは技術的に出来ないのでしょうか。 ここ数年バイクがやたらに増えて、しかも若者が乗る機会が多いためか、エンジンを必要以上に吹かしたり、マフラーを改造するバイクも多く見かけます。 バイクだけではありません。排気量の大きなオートバイも同様です。 町の騒音がかなりひどくなっていると思われますが、技術的に騒音を低くするように改善出来ないのか、バイクを乗っている人たちの(すべてとは言いません。静かに乗っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます)マナーについて、この二つを質問させていただきます。

  • バイクのエンジンをかけっぱなしにする理由

    近所の家2軒が、朝出勤前と帰宅時にバイクのエンジンを10分前後かけっぱなしにするのですが、その音がうるさくて困っています。最近では暑くて朝から窓を開けているので、朝ご飯時に部屋中排気ガスの匂いでいっぱいになってしまい、窓を閉めたりと対処しているのですが、徐々にイライラが溜まってきています。人の趣味に文句を言いたくないとは思うのですが、わざと音がうるさくなるような改造しているバイクみたいなのでとっても音がうるさく、1軒はまだ朝寝ている時間、もう1軒は朝食時なので疲れてきました。帰宅時もしばらく何をするでもなくバイクに座ったまま家の前でエンジンをかけっぱなしにしてぼーっとしています。近所といっても距離がかなり近く、窓が閉まっていてもテレビの音が聞こえない程です。 私はバイクはまったく詳しくないのですが、バイクは乗る前にしばらくエンジンをかけっぱなしにしないといけないものなのでしょうか?もしそうだとすると、どういった理由なのでしょうか?近所で他にもバイクをお持ちの方はいるのですが、エンジンをかけてすぐに出て行かれるし、普通のバイクなので音もそれほど気になりません。なので、このエンジンかけっぱなし放置はなんのためにしているのか疑問に思います。 この2軒の家は並んでいて、仲も良いようで、両方とも音がうるさくなるような改造をしているようです。 ご近所ですし、付き合いも長くなると思うのでうまくやっていきたいと思っていますし、文句もできれば言いたくないと思っています。 せっかく閑静な住宅街なのに…と、家族はイライラしてきていて、どうしたものかと悩んでいますが、まずはエンジンをかけっぱなしにしなければいけない理由があ るのか知りたいです。バイクに関しては全く知識がありませんので、無知な部分 はお許し下さい。

  • 歌いながらバイクに乗る人を見ましたか?

    バイクに乗っているとき、楽しくなると歌を歌ってしまいます。 エンジンの音で聞こえないだろうと。乗っている本人はヘルメットの風切り音で周りの音が聞こえないので。 その歌が、野薔薇(ドイツ語)とかならまだかっこいいのですが、 ♪タラちゃ~ん、イクラちゃ~ん、ハマさ~ん♪ とかなので、聞かれると少々恥ずかしいです。 1 あなたはバイクを運転しながら歌を歌っている人を見た(聞いた)ことがありますか? 2 その歌は「タラちゃ~ん、イクラちゃ~ん、ハマさ~ん」でしたか? 3 その人は福山雅治に似ていましたか? いや~まいったな~

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクの半クラッチの感覚に関して

    普通自動二輪の教習を受けています。 次回卒業検定なのですが半クラッチの感覚が未だにつかめません。 全く半クラッチを使わなくても走れるのですが、クランクで不安定な走りになってしまいます。 よく、エンジンの音が変わるところが半クラッチの場所だ、というアドバイスを受けます。 発進の時や空ぶかしで爆音を立てた状態でならばエンジンの音の変化や、動力が伝わる感覚をつかめるのですが、高速(と言っても40キロですが)から低速にして半クラッチ状態を作るとき、エンジンは殆どふかしていない状態なので、クラッチを完全に切っても音は小さめです。 そこからクラッチレバーを徐々に離していくのですが、もともとの音が小さいのでエンジン音の変化は感じ取れません。 後は、動力がタイヤに伝わるところを感じ取れれば良いのですが、止まった状態から動き出すときは感じ取れますが(坂道発進は問題なくできます)、低速状態で低速を維持しながら動力が伝わる状況を感知することができません。 クランクの入り口や左折時の操作なのでしっかりと動力が伝わっていることを感知できるレベルにクラッチを繋ぐと、カーブで膨らんだり、クランクでは外側に脱輪してしまいます。 四輪車のクラッチは、半クラッチになるところで何かに引っかかるような感覚を足に感じることができたのですが、バイクでは左手にそのような感覚を感じることができません。 実際にバイクを運転されている方が半クラッチ状態をどのようにして作っておられるのかをお聞きしたいです。 後、免許を取られて公道を走られている方々に、半クラッチ操作は必要かどうかをお聞きしたいです。 クランクや一本橋のような道があるとは思えませんし、そうでない道はブレーキでスピードを落として後は惰性、スロットル、リアブレーキで十分なのではないかと思うのですが。

  • バイクと車のイメージ

    何故、バイクは悪い印象になりやすいのでしょうか? ネイキッドやアドレスV125のようなスクーターなどがヘッドライト球を変えたりしてると悪そうな人って言うかスクーターならお金無さそうなヒトって言うか下品な印象になってしまうのは何故ですか?、例えば、4輪車でプリウスやセレナやヴォクシーステップワゴンやアクアなどのエコカーファミリーカーのようにヘッドライト球など変更しても交通マナーの良さそうな高級感のある上品な印象に仕上がると思うのです。例えばバイクがカスタムしたりしてるとマナーの悪い下品な連中と言うか古臭いっていうか昔の暴走族に見えるって言うか貧乏な人って言うか“悪そうな人”の印象になるのは何故ですか?。      例えば外観がフルノーマルの原付にどんな年齢層が乗ってもそんなにイメージは悪くならないと思いませんか?並みの人って言うか         デパートや駅の駐輪場にレッツ4やディオなどのタイプのスクーターにジェットヘルでスーツ姿で乗るとお金持ちの一家の一台と言うかマナー良き車両と言うか大半の車のヘッドライトが白だからと言ってバイクも合わせて白のヘッドライトを使うと言うとちょっと古くさい走り屋の車両と言うか似合わないって言うか、印象が悪いって言うか ノーマルの4輪車のがカスタムしてもあまり悪そうなイメージにならず原付やバイクが外観をカスタムすると暴走族のような悪そうな印象に見えるのは何故でしょうか

  • バイクのエンジン音と事情が気になります

    自宅の近くにレンタル倉庫があり、バイクが収納されています。 大半のバイクは普通にすぐ出かけていきますが、一つだけその場で動かしてるだけのものがありました。 エンジンがかかりにくいっぽく、エンジンがかかると何回か空ぶかしして、エンジンの音が上がってそれが続き、また落ち着いたら少し空ぶかしして、最後は高い音の空ぶかしが出てエンジンが止まるみたいな感じです。それで車庫に戻して立ち去っていく感じです。終わるまで30分はやってるみたいです。ただ、たまに乗って走らせてるみたいです。 週に3回くらい、取り出してはそこでやってまたしまうを繰り返しています。このままでは近所迷惑にもつながりそうで、気になりました。 ベランダから10m先に見えるので、音と形で調べてみたら「Z1」と呼ばれるものみたいです。ぱっと見た感じなので、間違えているかもしれません。マフラーの形からメーカー純正っぽいですが、低い音が地響きのように聞こえてきます。 私は全く車やバイクの知識はわかりません。乗ったことも一度もありません。無関係の人間からは、単に音を楽しんでいるようにしか思えませんでした。バイクを乗ってる人でそのような事情を知っている場合教えてください。

専門家に質問してみよう