• ベストアンサー

にきびと漢方

 はじめまして。私は今21歳です。高校3年からにきびに悩んでいます。にきびが出始めた原因は、受験で不規則な生活をしたり、ストレスもあったと思います。  それから、大学に入ってお化粧をするようになり1度もにきびがなくなったことはありませんでした。できている場所はおでこと頬の中央で赤いにきびができます。  そして去年の夏に、夜遅くまでバイトしたりとても不規則な生活をしてしまい、にきびが広がってしまいました。フェイスラインにもできるようになってしまいました。ほとんど顔全体ですね・・ 生理もきちんとこなくなり、だらだらと続いたりしていました。原因はやっぱり不規則な生活ですよね。反省してます。  今、漢方を飲むようになって7ヶ月になりますが、新しいにきびはできなくなりました。でも、まだ頬の部分は、赤みが残っています。炎症はもう起こしてなくて、跡になっています。今、不安な事は、にきびが広がった頬の部分が今度は乾燥してしまい、また、暖かいところにいるとにきびができていた頬の部分が熱をもつようになってしまったことです。  漢方の副作用みたいなものかなと思っているんですが、どう思われますか?今、飲み続けたほうがいいのかどうなのか迷っています。なにかアドバイスありましたらお願いします。  長々と私のにきびの歴史を書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

新しいニキビが出なくなったのでしたら、規則正しい生活を心がけながら、漢方の薬はしばらくのあいだ休んで、様子を見られたらよろしいと思います。 どんな薬か分かりませんのが、漢方薬にも副作用は有りますから、長期間の服用は出来たら避けたいものです。 心配でしたら、参考URLのページの13番に「漢方・東洋医学による『病気・健康相談』」が有りますから、相談してみてください。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
go-go-mayu
質問者

お礼

はじめまして。すぐに回答頂けて、とてもうれしかったです。 やはり漢方にも副作用あるんですよね。なんか漢方というとからだによさそうなイメージが強かったので安心しすぎてたかもしれません。 1度服用をやめて様子をみようと思ってます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • maichon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も今ニキビあります。でもなくなってきました。私の場合は、便秘が関係しています。ので、食物繊維をたくさん食べて水分をたくさんとって、顔に髪の毛が掛からない様に工夫したり、化粧もしっかり落としてくれるクレンジングを使ったり、やはり規則正しい生活をするのが一番だと思います。 あと、皮膚科の病院にも通ってます。結構いいですよ。一度行ってみては。 あくまで私の場合なので役に立つかわかりませんが・・・

go-go-mayu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。maichonさんもにきびなくなってきたみたいでよかったですね。 私も、にきびができたことによって、規則正しい生活の大切さを実感しています。これからお化粧やスキンケアなどにも気をつけていきたいです。   maichonさんの回答とても参考になりましたよ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しつこいニキビ!!

    3週間前ぐらいに頬の下に集中して3つニキビができました。 皮膚科でもらった漢方薬を飲みアクアチアローション(?)を毎日付けてるんですが、 3週間経った今、一向にニキビの炎症が治まりません。 跡が残りそうなしつこいニキビで困っています。 オルビスのスポッツクリアも使用してるんですが、このニキビには効果なし。 ニキビは赤炎症していて、白い芯はありません。 いち早く炎症だけでも抑えて凸凹を治したいんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 大人ニキビに効く漢方

    ストレスと、それが原因で胃がとても悪いせいかフェイスラインと頬によく大きなニキビができます。 市販の漢方薬で効果的なものがあれば教えてください。 また、他の漢方薬と合わせて飲んでも大丈夫なのでしょうか。 ・規則正しい生活はしています ・食事のバランスは良い ・女性、太りにくく、痩せています ・貧血、低血圧気味 ・疲れやすい ・寝付きが悪く眠りが浅い。夜中に何回も目が覚める ・加味帰脾湯と百草丸を飲んでいます

  • ニキビに効く漢方

    私は今29才で基本乾燥肌でニキビに悩まされたことはあまりありません。最近おでこに大量のニキビができ、赤くなく白くもないです、内部から腫れてるみたいな感じで痛いです。 漢方ならなにが合うかアドバイス頂けますか?皮膚科に行きましたがあまり良いアドバイスもらえなかったです

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • 漢方について

    今、フェイスラインと首のあたりに出来るにきびに悩んでいて、色々試したのですが繰り返しできてしまいます。 食生活も気をつけているし、生理も順調ですし… 原因がよくわからないです。 体質改善の為に漢方を試そうと思い、調べたのですが、近くに漢方を扱っている病院がないので、とりあえず十味敗毒湯か清上防風湯にしようと思っています。 どっちの方が効くと思いますか? 体験談など聞かせていただきたいです。お願いします。 私は潰れちゃいそうなニキビはあまりできません。 奥の方に芯がある感じのこもりニキビです(>_<)

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 20歳のニキビって・・・?

    私は今二十歳なんですが、ここ半年くらいひどいニキビに悩まされています。私は今までアトピーで乾燥肌で、ニキビはあまりできたこともなかったんですが、半年前くらいからニキビが額に始まり、鼻、頬にまで広がって、赤く全体にも広がってきて痛々しい状況なんです。でも脂は全く感じられないし(でも前より乾燥はしなくなりました)、ニキビの部分とアトピーの部分が混ざっているのか、かゆいんです。前はニキビがぽつっとできたら市販の薬を塗ればおさまっていたので、市販の薬を塗ったりしていたのですが・・・全く治りません。食生活や睡眠時間も見直して、きちんと栄養も睡眠もとっているのですが・・・>< この原因は何なのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか? あと二十歳のニキビは思春期のニキビとは違って「吹き出物」とか「大人ニキビ」とか言われるものなんでしょうか?微妙な年齢ですよね?!成長はおそかったほうですが・・・。対策・対処法もかわるのでしょうか? たくさんすいません。わかる方、教えてください><

  • ニキビをなくしたい!

    現在中3の男子です。 私は今、ニキビの事でとても悩んでいます。 小6まではニキビは全然なかったのですが、中1になると一気にニキビができました。 それから、普通に生活してると3ヶ月くらいでニキビはかなり減りました。 それから2年生の終わりくらいまでニキビは殆どなかったのですが、 3年生になってちょっとしてから、またニキビが再発しました。 顔の頬や顎あたりにブツブツと出ています。それに若干痒いです。 たぶん、段々顔を念入りに洗わなくなく、適当に洗うようになっていったのが原因だと思います。 どうすればニキビを消すことができますでしょうか? 既にちょっとだけニキビの跡が付いてしまいました・・・。 跡がつくとは知らなかった・・・orz よろしくお願いします!

  • 豆乳とニキビの関係。

    高校生のときからおでこや頬のニキビができてたんですが、それほど気にしていなかったんです。でももう二十歳にもなる今、フェイスラインにばかり出るようになり、女の子としてはやっぱり気になります。前ほどではありませんが、頬にもできますし跡も少し残ってます。 大豆イソフラボンがいいと聞き、毎日納豆は食べてます。 前に豆乳も飲んでた時期があったんですが、頬にニキビがポツポツと出始めちゃって………。 お母さんには、豆乳にも油分があるんだからと言われました。 ・飲み続けているときに、なにかのストレスでたまたまできてしまった。 ・豆乳が私には合わなかった。 など考えても原因はわからなくて。 豆乳は嫌いじゃないので飲みたいんですが、もし合ってなくてニキビの原因になってしまうんじゃないか………。 と思うと、なかなか手が出せません。 豆乳は合わない! 豆腐や納豆で摂取するほうがいい! って方もいるのでしょうか? とりすぎはよくないと聞きましたが、どのぐらいが適してるのでしょうか? わかる範囲でかまいません。 ご回答お願いします。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。