• 締切済み

男の子の名付けで悩んでいます。

今月末に長男が生まれる予定です。 暫く検討した結果、 『虎幸』と書いて『こゆき』という名前にしたいと思っています。 理由は 1、画数(両親が昔から姓名判断を信じている)8画8画の漢字2文字名。 2、意味や漢字の見た目の良さから、使いたいと思っていた漢字の中の2文字   (使いたい漢字は『幸』『朋』『虎』『明』でした。) 3、妻や数人の友人が中性的な名前で自分の名前を非常に気に入っている。   友人の子供もやはり中性的な名前をつけていた。 4、自分自身が堅い名前の為、個性的な名前に憧れを抱いて生きてきた。 5、自分が読み4文字の為、本名で呼ばれた事が無い(略される)為、   発音しやすい2文字か3文字で考えていた。 6、漢字本来の読み以外(当て字)は絶対に使わない。 と、いう理由です。 自分も妻も非常に気に入っているのですが、 響きが中性よりも女性よりなのに若干引っかかっています。 (見た目は男らしいので自分達は気にしていない) もし自分の知り合いに『虎幸』とい名前の男の子がいたら、 どう感じるでしょうか? 『親の常識が無さ過ぎる』でしょうか? 『変わった名前だね』でしょうか? また、同じ様に中性的、異性に感じる名前を持った方が いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• zombee
回答No.14

まず、虎幸という字だけ見て、私は「とらゆき」と読みました。 そして「とらゆき」で十分個性的で格好良くていいな、とも思いました^_^ 最近はむしろ中性的な名前や個性的な名前は流行っているので、 恐らくお子さまの将来のクラスメイト、同僚達も同じように親が凝って考えた一見読めない名前の人が増えるのだと思います。 むしろ誰でも読めて、男女の別がはっきりした名前の方が覚えてもらえるし、逆に個性的に見えるのでは? 説明されないと読めない名前は既に、小学校などでは最近の「普通」の名前と思われています。 killinmm様が今現在あまり多くは無い中性的で個性的な名前を羨ましく思うように、 恐らく中性的な名前の増える将来、お子さまが男らしく誰でも読める名前を羨ましく思う可能性だってあります。 そして「こゆき」くん。 このお名前は漢字と音のイメージが離れ過ぎているかな。 両方にきちんと熟考された理由があることはよくわかりますが、やはり「バランスが悪い」という印象が大きいです。 候補に挙がっている漢字から、うまく中性的な読みを作り出すのは難しい気がします。 候補を考え直してはいけないのでしょうか? 「虎幸 こゆき」くんは、意味や読みを説明されてからも正直違和感は拭えません。 もちろん慣れるでしょうが、それは良いと思うから慣れるのではなく、慣れはただ慣れでしかありません。 中性的なお名前、確かに私も素敵だと思います。 ただ人生の中で確実に何回も「男か女か」でからかわれたり、誤解されたりして不快な思いを味わうことは必須でしょう。 大人になってからもずっとそれを気にするか、しないか、は本人次第でこれは博打ですね。 中性的な自分の名前を気に入って、誇らしく思ってる人も大勢いると思います。 しかしちなみに私の姉は中性的な名前で現在20代後半ですが、 「男の子に間違われるのは今も昔も心から不愉快」 「この名前にした親を恨んだことがある」 と申しております。 さすがに大人になった今ではそういう思いを持ちつつも自分の名前を好き、と言えるようになったみたいですが、 できたら女の子だと分かる名前が良かった、とは未だに言っています。

killinmm
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ご自身のお考えや体験談と非常に参考になります。 自分の周りでは中性的な名前の方は皆自身を持って 自分の名前が気に入っている。 子供にも付けたい!と、言っていたので鵜呑みにしてしまっていました。 再検討してみます。

• 15cats
回答No.13

他の回答者さんも言ってらっしゃったようですが,「虎」と「幸」はバランスが悪すぎるな,と 思いました。虎も幸も主張の強い字で,雄や助,也のような他の字を助ける,サブの役割を担う字と合わせるべきものだと思います。 そもそも虎って意味としても猛々しく,強いイメージですよね。 そんなイメージと,「こゆき」という柔らかい読みがなんともいえない,しっくりこない感じを出してしまって いるように思います。昨今問題視?されている「キラキラネーム」ほどではありませんが,どこかその風潮を感じさせる名前だと思います。 変わっているのはいいですが,あまりセンスのいい名前とは・・・ 一生ものの名前ですし,もうすこし字の相性や意味も考えて慎重に決めてあげた方がいいのでは。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 思いつきで考えた名前ではなく、熟考を重ねたました。 虎は動物界の中でも特に愛情深く子育てをすると聞きます。 『虎の様に愛情深く、たくましく、幸せな家族を築き、  そして何よりも幸せな人生を送って欲しい』という願いを込めて考えた名前です。 貴重な意見として受け止めさせて頂きます。

回答No.12

最近は珍しい名前の子供が多くなって、子供が歳をとってからの事を考えてつけるべきとか、子供が後々大変とか言う人がいますよね。 だけど、個人的にはよっぽどあり得い名前でない限り、親が字画やしっかりした由来を持ってつけた名前ならいいと思うんですよね。 自分自身が当時は珍しい名前(最近はたまに同名の人を見かけますが)で、周りに同じ名前がいないことが密かに嬉しかったりしてましたから。 「虎幸」、漢字的には斬新だなって感じます。 でも響きはやっぱり女の子ですよね、字にすれば男の子だってすぐわかりますが。 気になったのは、女の子で「こゆき」なら略される事はあまりないかもしれませんが、男の子だと略されたり(例えば「ユキ」とか)又はあだ名で呼ばれる可能性があるかな…と。 大切な子供の名前です。 たくさん悩んでいいと思いますよ。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 親のセンスが光る珍しい名前の方がいると羨ましく感じます。 そして自分の名前が好きだと自身を持って言える方も羨ましいです。 少なくとも自分達夫婦が略さずに一生呼べる名前がいいと考えています。 ぎりぎりまで悩んでみたいと思います。

noname#148554
noname#148554
回答No.11

せっかく「虎」の字を使うなら、「とら」と読ませたほうがかっこよくないですか? 「虎吉(とらよし)」、「幸虎(ゆきとら)」、「明虎(あきとら)」など・・・ 虎幸(こゆき)は、響きと漢字がちぐはぐで、何が言いたいのかわからない名前だと感じました。(とらゆき)と読ませたほうがまだマシです。 親の常識が無さ過ぎるとは思いませんが、変わった親がいるんだな、と思います。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 読みは2文字か3文字で考えています。

回答No.10

関西に住んでいるものとしては「虎」のつく名前なら「あ、お父さんタイガースファンなのね。(納得)」と多分ほとんどの人が思うことでしょう。 ちょっと線の細い男の子って感じがします。 男の子で「こゆき」といえば「Beck」でもでてきますが「同じ名前の小さい方」というイメージが (たしかユキオという名前が同じクラスに二人いて小さい方がコユキと呼ばれるだったかと) 私の名前は漢字で書くと男性みたいなので振袖のダイレクトメールではなくスーツのが来たり、アダルト系のダイレクトメールが来たりしました。 小学校では確か自分の名前の漢字を習うまでひらがなで書かないといけないはず、多分「え、男の子?」とおもわれることが多いかと。 当て字ではないからよいとは思いますが「幸」という字は読みが「さち、こう、ゆき」と読めるので漢字だけだと色々と読み間違いをされるかも。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 >関西に住んでいる… そんな問題(?)もあるんですね。 思いもしませんでした。 たしかにBeckの主人公やプロ野球選手でも『コユキ』と呼ばれている方(本名じゃないですが)がいて、 そのイメージがある為自分はわりと男のイメージもあったのですが。。。 参考になります。

noname#144073
noname#144073
回答No.9

全てがバランスが悪い…。 と、いう印象です。 名前の響きは可愛いのに「トラ」と「しあわせ」何かがひっかかる。組み合わせが悪いと思います。 ここに質問した場合、賛否両論があるので、自分に同調されない回答が多々あることなので、スルーしてもらってかまいませんが。 ただ、親が決めた名前なのでしょうがないと思いますが、中性的な名前も良し悪しではないでしょうか。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 たしかに感じ方は人それぞれだと思います。 読みは女性的ですが書いた時に男性的で バランスが取れているという解釈をしていました。 貴重な意見として受け取らせて頂きます。 有り難うございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.8

昔から中世的な名前は結構多いし、 わたしも好きですよ。 でも「こゆき」はどうしても「小雪」という漢字を連想するので、 女性的な印象です。 チラチラと降る、儚い雪。 漢字の字面は思いっきり男っぽく、 読みは女っぽい・・。 常識が無さすぎるとまでは思いませんが。 ただ、わたしなら別の名前を考えるかな・・。 変った名前だと思われたり、言われたりすることは 覚悟しておいたほうがいいと思います。 でも個性的な名前に憧れていたと言うことなら、 別に気になりませんよね。 奥様の無事な御出産をお祈りします。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 やはり有名な女優さんや少し昔の某ドラマもありますし、 一般的に『小雪』という字を連想してしまうんですね。 非常に参考になります。 有り難うございました。

回答No.7

変わった名前でしょう。 「こゆき」という音がどう考えても女性。 100パーセント女です。 ウチの伯父さんは男で「清美」と言いましたが・・・ 奥さんと連名にするとすごい違和感ですよ。 本人も、 「名前だけだとレズビアンと間違われる・・・」 と言ってましたね。 そういう時代だから。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 『清美さん』私は素敵な名前だと思います。 ちなみに見た目も読みも女性的ですが、 ご本人様は気に入られているのでしょうか。 (もし知っていれば教えて下さい。) 非常に気になってしまいます。。。

• hyuberion
回答No.6

漢字はとても男の子らしいですが、音は女性よりというよりもまるっきり女性の名前ですね。 外で「こゆきー!」と親が呼んでいて現れたのが男の子だったらびっくりします。 子供時代はからわかわれるんじゃないでしょうか? 高校生の息子に「自分がこの名前だったら?」と聞いたところ、即答で「親を恨む」と言いました。 もし知り合いに『虎幸』君がいたら、彼に同情します。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 お子様からの意見はとても参考になります。 『もし知り合いに『虎幸』君がいたら、彼に同情します。』と いう事は子供が可哀想と感じるという事ですね。 他人に同情されてしまう程可哀想な名前であれば再検討は必須だと思います。 貴重な意見有り難うございました。

• ykeLOVE17
回答No.5

19歳、1歳の男の子の母です。 「変わった名前だね」と思います。 けどどうしても響きの印象は女の子になってしまいます。 けど、親が気に入っていて、意味があるならいいんじゃないですか? 他の誰でもない、あなた達ご夫婦が決める事です。

killinmm
質問者

お礼

返答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。