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カメラレンズについて・・・
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM とTAMRONAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD 両方の長所と短所を教えて頂きたいのですが・・・。初めてデジイチデビューで何も知らなくて最近キ ャノンX4のボディーを買いました。使用目的は景色の撮影がはとんどです。お勧めは??
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- acer001
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私はシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを使ってます。 TAMRONAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD とどちらを買おうか迷いました 特徴として シグマ 18-250mm......フォーカスが早い、写りがシャープ、 タムロン18-270mm......望遠が20mm多い、手ぶれが強力、 高倍率ズームはちょっと画質が問題視されてますが一本持っておくととても便利ですよ^^ 私も風景の撮影がほとんどです、風景ですと脇を締めて撮影、もしくは三脚使用で手ぶれは ほとんど無くなりますので写りがシャープなシグマを購入しました。 散歩で一眼をもちあるくには最適なレンズです、値段の高い風景用のレンズは 徐々に揃えていけばいいと思います。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
どっちでもお好きなように。 つか、安い方で良い、というのが答えじゃないかと。 要は「大した差は無いし、むしろレンズの個体差の 方が問題になることが多い」ってことです。まあ、 ズームリングの回転方向の差は、気にしだすと 凄く気になりますけどね・・・。 むしろ、この2本を使うメリットの方が問題です。 素直に風景だけを撮るなら、キットレンズの18-55と 55-250の方がよっぽど素直で良い描写をしますよ。 風景なら歪曲や四隅の収差は気になりますから、 高倍率ズームは使わない方が良いです。 高倍率ズームは「周辺解像度などを気にしない 街歩きのお散歩写真」などに向くレンズです。 そういうのが狙いなら悪くないんですけど、 逆に街歩きなら105mm以上はまず使いません。 むしろ↓の方が安くて小さく造る絵も素直で良い と思いますよ。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_125_38_56_os.htm
- gengensan
- ベストアンサー率26% (201/760)
こんにちは 昔よく、ここの回答でも キヤノンとシグマは相性が悪く エラーがでやすい、レンズのロムをシグマが無償で交換してくれる等の書き込みを目にした事があります。 最近はそうでもなくなってきてるのかも知れませんが 自分も、カメラ買ってすぐにタムロンの28-300mmの高倍率ズーム買いましたが やはり、写りがイマイチ、とにかくレンズのヌケがよくないので 結局、標準ズームと望遠ズーム2本使うようになり今は銀箱の肥やし状態です(笑)
- x530
- ベストアンサー率67% (4457/6603)
・シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM ○キヤノン純正レンズとズームリングの回転方向が同じ。 ×でかい、重い。 ×キヤノン純正レタッチソフトDPPでは、制限がある。 ・TAMRONAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD ○ズーム域が、望遠側に僅か(20mm)ながら伸張。 ○同じ焦点域「18-250」で比較すると、若干、シグマよりも高画質。 ×キヤノン純正レンズとズームリングの回転方向が逆。 ×キヤノン純正レタッチソフトDPPでは、制限がある。 将来、キヤノン純正レンズを増やすのならば。 ズームリングの回転方向が逆だと、咄嗟の際に気になりますが、この2本の描写性は、どちらが優位と言うほどの大きな差はありません。 少なくとも、コンパクトデジタルカメラの高倍率ズームの映像よりは、遙かに優れた絵が得られます。 結局、最終的な写真データの使い方次第だと思います。 A3サイズ以上の、大伸ばしの写真は高倍率ズームの不得意な分野です。 特に、望遠撮影時にレンズのアラが目立つことがあります。 だから、どこまで高性能な描写性を求めるか。 ネットに写真をアップするとか、プリントでもL判~A4サイズくらいまでが主体。 しかも、虫眼鏡でプリントの、四隅のアラを探すようなことをしなければ、十分に実用的なレンズです。 なんら、不都合は無いレンズです。 高倍率ズームの、この2本。 画面の周辺に行くほど像が歪む欠点があります。 景色など自然界には、完全な垂直線や完全な水平線などは存在しないので、この歪みは目立ちませんが、ビルや電柱、ガードレールなどが画面の隅に入り込むと、弓形や樽形にひずんで気になることがあります。 同様に、海水浴の水平線なども気になる事があります。 シグマレンズの例:焦点距離別にチェック可能 http://ganref.jp/items/lens/sigma/1116/capability/distortion?fl=18.0 このような場合、RAWモードで撮影しキヤノン純正のレタッチソフトDPPを使用すれば、ワンタッチで補正することが出来ます。 ただ、この補正機能はキヤノン純正レンズのみが対応。 シグマやタムロンのレンズは、シルキーピクスやフォトショップライトルームなど社外ソフトを購入し使うことになります。 私のオススメは、予算が許すのならば、、、 ・キヤノン純正EF-s15-85mmレンズ 風景写真は、望遠よりも広角が重要です。 15mm、たった3mm短くなっただけですが、18mmとは大きく異なります。 しかも、このレンズ、描写性能が大変優れているところも見逃せません。 風景写真ならば、この1本で、マズ不都合を感じることは無いハズです。 将来、望遠が必要になったら、EF-s55-250mmまたはEF70-300mmでカバーすれば良いとおもいます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/index.html http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/index.html http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html
- twilight-exp
- ベストアンサー率13% (154/1127)
今後、写真の腕前を上達したいのか、単に便利なレンズを使って楽したいのかによります。 この2本では、世間の評判はタムロンの方が良いようですが個体差や個人の感じ方によるところが大きいので、どちらがお勧めとか誰も言えません。 今後写真の腕前の上達を目指すなら、レンズの焦点距離による描写の違いや背景の処理方法の違い(ボカすかくっきり写すかなど)を実感するには、単焦点で訓練するのが一番ですが、あまり一般的ともいえないので、18‐55(85)mm程度の標準ズームと、個人的に必要と感じるなら55‐250mm辺りの望遠ズームをとりあえず購入しておけばよいでしょう。 写真の腕の上達など考えてなくて、単に楽したいなら高倍率ズームで十分でしょう。 ただし、望遠側はもともとレンズの描写性能も悪くなる所へ、手ぶれ補正でも補正しきれない程度のブレも加わり描写力は大きく落ちる事を覚悟しておいて下さい。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
こう言う高倍率ズームは、画質がよろしくありません。 純正では一発でAFが決められるような状況でも、サードパーティー製ではもたついたり迷った挙句ギブアップなんて事もあります。 シグマの発色は寒色系。純正との色味の整合性が取れません。 タムロンは、ズームリングとピントリングの回転方向が純正とは逆で、とっさの操作でまごつきます。 カメラで設定できる周辺光量補正も、DPP(Digital Photo Professional)で可能なレンズ収差補正も(RAWのみ)、サードパーティー製では無効になります。 重量は、標準ズームと望遠ズームを足した重量があります。 要するに、荷物の重量は減らないのです。 個人的には、レンズ交換の手間を省く利便性よりデメリットの方が多いと思います。
2つを比べてどちらがいいか・・・であれば 「どちらでも大差ない」が回答です。 しかしながら、 風景が撮影対象ならば そんなに望遠側はいらないように思います。 まあ、ときにはアップにしたいときもあるでしょうが。 それらのレンズは大きくて重いです。 一眼レフ初心者で、軽いkissX4であれば、なおさらです。 せっかくの一眼レフデビューなのに 大きくて、重くて、なんか億劫になって、足が遠のいて・・・ なんてことになったら、ちょっと悲しいです。
- tsuka27xlh883
- ベストアンサー率37% (49/131)
焦点距離が若干違うとか、重量差があるとか…でも最初のうちはあまり関係無いと思います。 それよりも、タムロンのレンズはズームリングを回す方向がCanonのソレと逆なので(Nikonに合わせているので)、ズームイン/ズームアウトの操作感覚が変わって戸惑わない様にシグマ製にした方が良いと思います。